教えて!嵯峨野高校 (掲示板)
「嵯峨野」の検索結果:784件 / ページ数:79
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
嵯峨野高校普通科(中期)は内申点が150ちょっとでは厳しいですか?去年の倍率が低いようで今年がどうなるかわかりませんがチャレンジしようか悩んでいます。
あと、150ぐらいだと当日何点ぐらいとればよいのでしょうか?
身の程知らずというのはわかっているのですが、教えてもらえれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
正直厳しいと思いますが、受けてみる価値はあると思います。
私も内申は110台(前期)でしたが、当日点で巻き返せたので。
内申150ちょっとなら、当日8割5分ほど取ればギリギリいけるかな...?って感じです。得意科目で満点取れればなお良いと思いますよ!頑張って下さいね。
去年の倍率は低かったですが、その分今年は上がる気がします...
去年の倍率低いから今年も低いかも!という考えで受験する人は多いと思うので。
副教科の内申が低いなら前期を受けるのも一つの手です。前期の内申は副教科と主要5教科の平均評定の合計を足して計算するので、副教科だけ何倍かにする、ということはありません。その分試験は難しくなりますし面接の準備もありますが、内申が低いならうってつけだと思いますよ。考えてみても良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
ハッキリ言うと、、だいぶ厳しめです。しかし私も内心は156程しかありませんでした。中期は国語英語は簡単ですので満点を取りまして社会と理科は、35目指しまして、数学は苦手なので30以上を目指す!という目標で頑張ったら、無事受かることが出来ました。合計310とったら間違いないと思います。来年待ってるので頑張っください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/18(金) ]
こすもす志望の中3です。
これという決め手がなく、共修か専修どちらを志望するか迷っています。
在校生の方目線のそれぞれのメリット、デメリットを教えて頂ければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
理系と決めているのであれば専修
まだどっちか決めていないんだったら共修
理系なら専修のほうがいいんじゃないかな。共修なら文理を考える時間が少しあります。
ないしょ@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
今の時点で決まってないなら、共修だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/21(月) ]
お2人ともご返答ありがとうございます。
大変恐縮ですが私の質問に不備がありました。
幾つも聞いて申し訳ないのですがもう一つ質問させてください。
理系に進むことは決めています。
ですが専修の方が共修理系よりも大変だと聞きました。
具体的に何がどう大変なのか、もし分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです🙇‍♀️
専修@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
1年専修です!!専修にいる人の多くは理系ですが、僕は珍しく文理を決めていないまま専修に入ってしまいました。確かに授業速度は早いですが、専修の人はほかのクラスよりも勉強に対して意欲的で、(人によります……)自分自身の勉強も促進されてるなと感じることがあります。もう少し待ってみてもいいんじゃないでしょうか?嵯峨野で待ってまーす✨️
ないしょ@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
理系の大学進学と、決めてるなら専修です。
専修の人と、同じ大学を受験しても勝てないと言われています。
理系なら専修を、おすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
専修入れるくらいなんやったら大変かもしれんけど無理ってことはないと思います。ちなみにSSLっていうのが他とガラッと変わるところだと思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/24(木) ]
皆様本当にご丁寧に回答ありがとうございます!
沢山の意見を頂けて、踏ん切りがつきそうです。
今は専修を目指して頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
嵯峨野高校はスマホ禁止ですけど、カメラ持ち込みはOKですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
明記されていないですが頭の固い先生ならダメでそれでなかったらOKなんじゃないでしょうか??放課後ならスマホ使っていても基本なんとも言われませんよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
今2年生なんですが、進路に悩んでます。なんとなく国立大学に行きたくて入学しました。現在成績は真ん中かそれより下かなというところです。関西での国公立はレベルが高過ぎて地方国立も見てますが、1人暮らしは自分的にもしたくなくて、それなら自宅から通える関関同立の私立大学にしようかなとも思ったり。先生は、国公立勧めてきますが、地方は現実的ではなくて。
こんな感じで迷ってる人っていますか?
ないしょ@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
理系なら、国公立で、文系なら関関同立でもいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/08(火) ]
それは何故なんですか?理系文系で違うのは偏差値とかでですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/10(木) ]
理系の国公立と私立の学費の違いを考えた事ありますか?理系だと院までを想定したら本当に大差があります。
文系は院まで考える人は少ないと思います。
学費を奨学金に頼る可能性も含め理系だと先生も国公立を押すでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/10(木) ]
私立理系は一番学費がかかるんですよね。家から通える国公立が一番ですが、地方国立だと下宿代などを考えれば、私立理系(自宅から通える)と変わらないくらいなのかな?と思いました。親にあまり迷惑かけたくないし、奨学金もできるだけ利用したくないので、
トータルで考えて進路決めたいとおもいます
内緒@卒業生 [ 2023/08/24(木) ]
僕も成績は2年生から下がってしまい、平均かそれ以下でした。でも親に国公立自宅通しか許してもらえなかったので、国公立行けるんかなー、くらいに思っていました。結果、今春現役で国公立理系合格しました。自宅通です。
嵯峨野高校に合格する実力があるのだから、大丈夫です!まだ2年生、目標は高く持ち諦めずに頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
平均評定はどのくらいなのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
テスト平均取れてたら4は取れるので、平均評定は4.0くらいだと思います。4.0取れてたら国公立は目指せます。それ以下の人は...。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
嵯峨野生やったら流石に国公立目指すことは可能やろ
内緒@卒業生 [ 2023/08/24(木) ]
3年間の評定平均3.8でした。
模試の成績も学校平均くらいでしたね。
でも無事現役国公立理系合格しましたよ。
嵯峨野生なら大丈夫!頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
嵯峨野高校1年です。先輩方、高一の夏休み中どれくらい勉強されてましたか?家の経済的事情で塾には行かせてもらえないんですけど、やばいでしょうか、?先生の学校の勉強だけで十分という言葉信じてもいいんですか?質問ばっかりですみません。回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
三年です。夏休みは部活もあり全然勉強しませんでした。課題も最終日徹夜でなんとか終わらせました。一年の夏休みは高校生らしいことをしてください。(もちろん1学期の成績が取れているのならばですが。)最低ラインを言うとすれば課題をしっかりやることと、毎日30分でいいから単語帳を眺めて下さい。塾に行かないことは全くやばくないです。でも勉強する習慣は大事ですね。学校の先生を信じるというか結局自分次第なので。ネットの有益な情報なども駆使してください。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
2年普通科の者です。
私は1年1学期が思うように取れず後悔したので夏休みは高校受験時くらいまでとは言えませんが、1日最低4時間はしました。課題ともう一度1学期の復習を徹底的に。周りに遊んでる子らもいましたが、そんなに気にせず、自分は自分で。
2学期の中間からは、納得できる点数取れる科目もぐんと増えました!やった分自信にもつながりました。
心配するくらいなら、毎日やるのみ。一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/31(月) ]
こすもす科志望で塾なしの受験生です。
去年の3学期学校いけてなくて、勉強も遅れて3年の範囲もまだ終わってなくて過去問もボロボロです。
もう無理なのはわかってて、志望校変えないといけないのなわかってるのに好きな先生がいけるって言ってくれたのでなかなか変えれません。
勇気づけてほしいです...
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
こすもすを受けるのは前期ですよね?
前期であればチャレンジ受験の人も多いはずなので、受かる可能性がないとは言えませんし、後悔しないように受けてみても良いんじゃないでしょうか。
それにまだ受験には6ヶ月ほどあります。焦らなくて大丈夫です。
以下長文になります。良ければ読んで下さい。
まず、数学は平面図形、空間図形の苦手をなくしておきましょう。二次関数まで終わっているのなら、二次関数と平面図形の融合問題にも手をつけてみて下さい。いずれも受験頻出単元です。
国語英語は沢山文章を読んで下さい。英語の長文読解や国語の現代文は受験直前にやってもあまり伸びないので、今が最後のチャンスです。
理科、社会は受験直前にやっても比較的伸びやすいのですが、理科であれば計算(Ωの法則や質量保存の法則)、社会であれば資料の読み取りに慣れておくと良いかなと思います。
夏休みに頑張れば逆転なんていくらでも出来ます。
夏休み中は辛いでしょうが、10月11月ごろの模試や定期考査でちゃんと結果になって返ってきます。応援してます。頑張れ!
あ@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
堀川探究にすれば?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/01(火) ]
堀川探求の方が受かりやすいんですか...?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
なぜ、学校に行けなかったんですか?
高校は、ちゃんと出席しないと留年になります。
嵯峨野に、入学出来ても不登校に、なる人結構います。
まずは、自分に合った高校を探しましょう。
通信制とかも、視野に入れた方がいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/02(水) ]
そのとき付き合ってた彼女とトラブルになってしまい、うつ病になり不登校でした。
現在は、普通に生活できてるのですが、やっぱり全日制きびしいですよね...
考え直してみます。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
嵯峨野やめた方が、いいよ。毎日、7時間で沢山の課題もあり大変です。病む人、まあまあいるので。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
いい意味で他人に関心ない人多いし大丈夫やで
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/03(木) ]
こすもす挑戦してみてもいいんじゃないでしょうか。やらなかったことを後悔することはあっても、頑張っても失敗したことはきっと後悔しないし、必ず次へと繋がるはずです。
一時的に不登校だったとのことですが、原因が明確で回復も早いので、今は支障がないなら気にする必要は全くないと思います(その範囲の勉強も基礎は問題ないってことで大丈夫ですか?)
好きな先生がいけるって言ってくれたことについてですが、ぜひ信じてあげてください!当時の私もこすもすは塾に行かないと到底勝負にならないと思っていましたが、恩師の後押しもあって塾なしで合格できました。
塾に行く行かないで合否が決まるわけではありませんが、やはりこすもすの問題は難しくて一般的には壁があると言われています。でもその壁を感じない、もしくは自分でどうにかできると感じるなら塾は要りません。
この時期に過去問に触れているのはとても良いですね。おそらく質問者さんは今の自分には何が足りないかを判断できる能力を持っていると思います。弱点克服が合格への近道のはずです。それも含めての先生のお言葉じゃないでしょうか。
長くなりましたが、応援しています!後悔なきよう、突き進んでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
嵯峨野高校1年です。テストの点数が平均か平均以下のでも、成績が3以上で中間が4割、期末が5割とかでも成績が4とかついてるんですけど、甘すぎません?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
そうですよね、、、僕もそんな感じでした。数学なんて70/200で評定4貰えちゃちゃいましたからね💦先生側もあまり低い成績をあげて生徒のモチベを下げることは避けたいんじゃないですか?この夏成績を当てにせず頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
1年1学期までは中学の貯金でなんとかなる。でも2学期からはそうはいかないと先生に言われました。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
大丈夫。
段々、内容も難しくなり成績も下がるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
嵯峨野高校1年です。理科の先生の教員免許がとれる大学に行きたいので、理系に進みたいのですが、担任の先生にも遠回しにやめとけと言われるほど定期テストの点数が良くなかったです。理系を選択して置いていかれるのではないかと不安です。先輩の中で理系に行って後悔している、置いてかれてしまっているなどの経験のある方の意見が知りたいです。参考までに、中間テスト 物理64 生物62 数学78 期末テスト 生物57 物理37 数学 103です、、。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
数学は200点満点のテストでのこの成績ですか?中間も期末も。
あ@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
十分高いのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
私は理系に進んだ方がいいと思いますよ。理科の先生になりたいというくらいなら、もちろん理科が好きですよね。もし文系に進んだとして、その方面でやりたいことが見つかればいいですけど、やりたいことを差し置いて、成績だけで決めたことを後悔しませんか?成績が不安だから諦められる程度の夢ですか?
自分が一番後悔しなさそうな選択を考えてみてください。
ちなみに理科の教員免許はいろんな大学で取れますよ。教師と決めているなら教員養成系の大学が一番いいでしょうし、普通の理系学部でも、教育系の必要な単位を余分に取れば取得できる所も多いです。地方国公立レベルなら嵯峨野ではあまり振るわない成績でも十分目指せると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/18(火) ]
数学は200点満点のテストでのこの成績ですか?中間も期末も。→はい。200点満点の点数です😭
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/18(火) ]
私は理系に進んだ方がいいと思いますよ。理科の先生になりたいというくらいならー→初めて見つけた本当になりたい職業なので、目指したいと強く思っているのですが、ただの憧れだけなのでは無いかという不安もあって苦手な理系に進むことを怖く感じていました、。苦手など考えすぎずに、やりたいことを中心に考えてみようと思います!!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
嵯峨野高校1年です。冬で寒い日はコートを着てもいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
いいですよー
ただしブレザーを着ていなければ着られません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

嵯峨野高校の情報
名称 嵯峨野
かな さがの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 616-8226
住所 京都府 京都市右京区 常盤段ノ上町15
最寄駅 0.2km 常盤駅 / 北野線
0.5km 鳴滝駅 / 北野線
0.5km 太秦駅 / 山陰線
電話 075-871-0723
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved