教えて!嵯峨野高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:381件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/25(土) ]
普通科文系から同志社大学に合格する人は毎年どのぐらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
数は合格実績見ればいいんですけど、一応1人で複数合格している場合が多いのでレベル感でお話しします。普通科の文系のクラス内で上位10人くらいに入っているなら、複数日程受験すれば必ず1つは引っ掛かるくらいの感じです。この10人は京阪神等の志望者数くらいです。学部で差はありますが、彼らが併願で受けて合格者数を伸ばしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
嵯峨野高校に行きたいと思ってるんですが、運動できる人はたくさんいますか?50m走の平均とか教えていただけるとうれしいです!
あともう1つ、女子ソフトテニス部について教えていただきたいです(人数や雰囲気などなど)
内緒さん@在校生 [ 2022/06/18(土) ]
勉強がメインの学校なので運動は苦手な人の方が多いです。
ソフトテニスは学年関係なく仲が良いみたいで楽しそうな感じですよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/19(日) ]
クラスによるのかもしれませんがうちのクラスは大体の人がそれなりに運動できます。
ソフトテニス部はそこそこ強いと聞いたことがあります。
内緒さん@関係者 [ 2022/06/27(月) ]
スポーツできる人ばっかりではないですね。普通の人が大半です。
内緒さん@関係者 [ 2022/06/28(火) ]
頭いいだけかと思ってたら意外と運動できる人もいます。
ただ普通のレベルなので運動神経が悪くても体育は楽しめばついていけると思います!
女テニは雰囲気良いです!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/03(月) ]
運動できる人結構います!
普通科の方が若干多い印象💭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
普通科でクラスのトップ3位に入れたら、どれぐらいの大学が視野に入りますか?
ぽっぽ@卒業生 [ 2022/06/13(月) ]
その学年のレベルによるけど、京大
内緒さん@関係者 [ 2022/06/16(木) ]
京大めざす視野には入りますが、現実的に毎年の実績を見る限りは普通科のベスト3をめざしたほうが合格は視野に入ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/26(木) ]
嵯峨野高校は普通科も優秀なベテランの先生方が教えてくれるんですか?それとも新米教師ばっかりですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
普通科とコスモス科で先生を意図的に分けることはありません。そのため、普通科も優秀な先生が教えてくれます。ただ、嵯峨野に限った話ではないですが、生徒と先生の相性や、そもそも優秀な先生が少ないなどの事情により良い先生と出会わない可能性は十分あります。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/31(火) ]
学科は関係ありません。優秀な先生に囲まれることもあります。一応逆の可能性も0ではない
公言しない先生方も多いですが、東大、京大、旧帝卒の教師は割といます。もし担当がハズレでも質問対応はどの先生も快く答えてもらえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
関関同立くらいを目指していますがハイホって行かなくてもいいですか
内緒さん@在校生 [ 2022/05/17(火) ]
関関同立“くらい”とおっしゃっていますが、全国でもトップクラスの私立大なんで舐めちゃいけませんよ。痛い目にあいます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/17(火) ]
まあまあ、関関同立も難しいので舐めちゃダメなのは合ってますが、この場合の
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/17(火) ]
"くらい"は関関同立とその周辺のレベルを指しているか、ハイホの対象レベルよりは少し下なので謙遜しているかくらいの意味だと思いますよ。
嵯峨野生なら正しい対策をできたら関関同立は大抵は受かると思います。
ハイホは余力があれば受けるでいいんじゃないかな
内緒さん@在校生 [ 2022/05/21(土) ]
なるほど、そうですか。
関関同立は大抵受かると仰られるということは卒業生さんはさぞお高い学力をお持ちなのでしょうね。さすが我が嵯峨野高校が誇る卒業生の方々はやっぱり違いますねぇ。いやー、尊敬してます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
以前回答した卒業生です。
どうして在校生さんもそんなに卑屈に考えなさるのか不思議なのですが…
個人の話を出すとキリがないですし、こすもすでも関関同立不合格者はいます。しかし全体的なデータだと、嵯峨野生は関関同立にかなり合格しているということは確実に言えると思います。こすもす、普通科ともにです。
別に私個人、関関同立をバカにしていることは決してありません。ちゃんと勉強しないと受からない大学だと思ってますし、世間的にも優秀な大学なはずです。ただ嵯峨野生が主に国公立、特に京阪神を目指し努力した結果、併願の関関同立に数多く合格するレベルに達しているという証明ではないでしょうか。(国公立志望者が多いので敢えてこういう書き方にしています。私立専願の方には申し訳ありません。)
もちろん、抽象的にはなりますが結果の出る勉強をすることは前提です。在校生さんは今何年生なのかわかりませんが、もし3年生でも、今からこの意味での正しい勉強が出来れば関関同立は合格できます。自分なんか受からないとか思わなくても大丈夫だから、頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/22(日) ]
最近、少し勉強に行き詰まっていて、カッとなってしまいました。失礼な発言をしてしまい、すみませんでした。勉強法を見直しながら頑張ろうと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
そっか、それなら良かった。こちらこそ気に触る発言してたらごめんね。
正しい勉強が大事なのは同級生を見てて思ったことで、やたらマニアックなことに拘ったり、自分のレベルに合ってない参考書を使ってたり、その勉強法で大丈夫かな?って思ってた人達が関関同立に合格できていなかったからです。反対に今まで(たぶん)赤点パラダイスだった人でも受験期は頑張って関関同立受かってた人もいるから、やっぱり嵯峨野生は地力があるんだと感じましたね。本当に基礎が大事なので、初心に戻って頑張ってもらいたいです。
自分でよければ何かあれば相談乗りますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
テスト勉強ってどんなことをすればいいんですか?できるだけ多くの教科について教えてもらえると助かります(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2022/04/29(金) ]
高校一年生かな?とりあえず高校1年生と仮定して話しを進めるね まず数学は最初は中学の復習ぽくて簡単やと思うねんけど二次関数とか三角比とかの話しなってくると学校の授業だけでは問題が解けないってことがあると思うねん(地頭のいい人は別やけど。 だけど普通の人は授業だけじゃ問題が解けない時があるからその時大切なことは問題の解法パターンを出来るだけ多くの問題で見つけて覚えること。そうするとテストで数字が変わっても解き方を覚えてるから高得点を取ることが出来ます。具体的な解法パターンを身につけるとは問題をみて3秒以内くらいに問題の解き方が頭に思いつき、人に説明出来るようになることかな。
次に英語英語はグラマーとリーディングがあると思うねんけど自分はグラマーは学校で配られた問題集を全て5周くらいしてた グラマーのテストは学校で配られた問題集から同じ問題が9割出るから リーディングは学校でやった長文がそのまま出るから 自分はチャンクリーディングって言って英文を意味のまとまりごとに区切って音読しておよそ20から30回くらい読まと内容も覚えてるし文章も同時に丸々覚えられるからどんな問題がきても解くことが出来るよ
次に国語で、 国語に限っては自分も現代文はそこまで安定してなくて研究中だけど、古文と漢文はすごく得意で古文は助動詞助詞用言などを全て抜き出して隣に意味を書くっていう品詞分解っていうのを学校の同じ文章で2、3回やって後は自分がやった品詞分解を学校の授業で直したものを何回も繰り返しやることで高得点がとれて漢文も同じように意味や句法を自分で書いて学校で直したものを何回も繰り返しやることで高得点が取れる
ここからは副教科の話しやけど
一年生はおそらく残りの教科は物理生物社会?、情報GIかな?
物理生物社会は自分は問題集をそれぞれ3周してから教科しょで抜けてるところを暗記したら点数が安定したかな
情報はwebドリル?今はあるか分からんけどそれをめっちゃやったら普通に9割行く残りは教科しょで埋めたらおけ
GIは自由英作文とリスニングが出るから直前の対策はできないけど自由英作文は出来るだけ自分がかける表現で書くことリスニングはシャドーイングで教科書のものを何回もすることかな
かなり長くなった気がするけどほかに何かわからないことがあったら聞いて
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/29(金) ]
1年です!
詳しく教えてくださってありがとうございます🙇
はじめてのテストでどう勉強すればいいものなのかわからなかったので本当に助かりました!
英語の学校でやった長文って問題集のではなく教科書のものですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
長文は教科書でやるやつとフロントランナーってのがあってその長文をチャンクで区切って音読していけばok!
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/01(日) ]
なるほど!よく分かりました☺︎
本当にご親切にありがとうございます🙇‍♂️
書いてくださったことを参考にしてテスト頑張ります^_-☆
内緒さん@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
普通科から早稲田に行かれた方はいらっしゃいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/23(月) ]
今年の卒業生で普通科から推薦で早稲田行った人が居るみたいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
もし、中3に戻ったら嵯峨野は受験しないですか?
他の高校にするなら、どこですか?
あ@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
普通科に入るくらいだったらほかの学校行けばよかったなと
理系と文系男子で勉強意識が違いすぎる。勿論文系にもそうではない方も大勢いますが。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
嵯峨野にします。がちがちに優踏生、積極的な子があまりいなくて、居心地がいい。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
同志社高校にします。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
嵯峨野高校より、ランクを落とすと進学実績もだいぶん落ちるので、なんやかんやで嵯峨野がよかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
嵯峨野高校で大満足しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
市立高校のように華やかさには欠けるが、なんやかんや、やっぱり嵯峨野です。勉強大変だけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
嵯峨野に入って良かったと卒業しても思ってます。勉強は大変ですが大学受験するなら当たり前だし、勉強を頑張る人が集まっている環境で過ごしやすかったです。何よりも雰囲気の穏やかさが自分に合っていました。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
みんな地味に勉強できるけど、足の引っ張り合いがない。山が近くに見えて癒やされる。嵯峨野でよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
桃山は、普通科の進学率が
かなり高そうなので気になります。
普通科の国公立進学率は
嵯峨野普通科より、桃山普通科??とも思ったり。
桃山は、部活数も多いし、強い部活多いのも気になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
現中学3年生🚺です。9教科偏差値は2年間平均して3.6ほどしかありません。
しかし、M教室の模試では内申も含めて嵯峨野普通科中期B判定でした。
これって合格できますかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
9教科の偏差値?ですか。評定ではなくて?
まぁ内心も含めてB判定なら、当日のテストで相当しくじらない限りは可能性ありますよ。この調子で頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/17(日) ]
すみません🙏🙏評定でした!
返信ありがとうございます!
頑張ります!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/18(月) ]
中期なら副教科が2倍されるので、評定平均より合計が160〜あるかが大事になってきます。模試でその内申込でB判定が出ているなら、おそらく実力は問題ないと思いますが、中期の問題は簡単目で点数にあまり差が出ないので、結局内申勝負になってきます。私的には正直かなり怪しい内申だと思いました。
まだ時間があるので、出来ればこすもすを目指された方がいいかなと思いました。こすもすならその成績でも問題ありません。もし普通科を受けるにしても、こすもすを受けられるレベルまで仕上げておけば、入ってからも余裕ができると思います。まずは今年オール5目指して頑張ってください💪
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/18(月) ]
ありがとうございます!
がんばります!!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/02(月) ]
内申が低くて実力があるならこすもす科をおすすめします。夏前から過去問に目を通して頻出分野を補強していったら多少実力不足でも受かります。頑張って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
2年生のハイレベル補習は5月からですか?検索しましたが、わかりませんでした。普通科こすもす混合ですか?だいたい例年は曜日は決まっていますか?質問ばかりですみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申点@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
中1,2で内申点が92の人は嵯峨野高校の普通科に受かると思いますか?
また、どのようにしたら受かれると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
普通科を希望する理由は何ですか?
内申点が足りないだけならコスモスを狙えば良いんじゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
そもそも前期と中期で内申点の換算方法が違いますが、それは中期の副教科2倍にした点数ですよね?
その点数だとオール3.5くらいですが、おそらく3年でオール5とっても普通科はギリ足りないくらいです。でもこすもすならそれくらいの点数の人もいます。人より少し多く点数を取らなければいけませんが全然合格できる範囲です。
3年になったら模試を受けてみてください。こすもすなら五木模試偏差値70程、少なくとも65は欲しいです。もし実力が内申と同じくらいなら、残念ですが内申に相応しい高校を受験されることをおすすめします。京都の普通科入試はそもそも内申点がないと勝負できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

嵯峨野高校の情報
名称 嵯峨野
かな さがの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 616-8226
住所 京都府 京都市右京区 常盤段ノ上町15
最寄駅 0.2km 常盤駅 / 北野線
0.5km 鳴滝駅 / 北野線
0.5km 太秦駅 / 山陰線
電話 075-871-0723
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved