教えて!嵯峨野高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:381件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/30(火) ]
普通科合格した方に質問です!
内申点と当日点を教えてください🙇♀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
現在中三の者です。
内申前期109中期157では普通科合格はやはり厳しいですか?
合格された方の内申点も伺いたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆきんこ@中学生 [ 2021/11/24(水) ]
嵯峨野普通科か山城普通科受けようか迷ってます。五木模試で三教科、五教科どちらも偏差値62でした。判定はD。山城はB判定でした。(あと8点でA)前期/115中期/163なのですが、嵯峨野は難しいですかね、、、。
皆さんはこのころの模試の判定や偏差値どのくらいあったのかしりたいです!
あと、山城って数学難しいですか??
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
今年卒業した者です。
内申は同じ位
五木京都模試偏差値は、66ありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
嵯峨野高校でオール4取るのは難しいですか?
指定校推薦はない事はないんですよね?
でも、オール4取れないと国公立の推薦も取れないですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
人に寄りますが、一般的には難しいかと。京大合格者の評定平均が4.3、阪大が4.1程だと先生が仰っていました(記憶が曖昧ですが、そんなに値が外れることもないと思います) 。指定校推薦は関関同立はたくさん、早慶も少しですがあるみたいです。大体、指定校推薦に4.0〜か4.3〜必要になってくるので、それくらいの成績取れるなら一般で京阪神目指せるよね、という感じです。国公立の推薦も色々あって、成績要件が無いところもあります。例えば京大特色入試は成績要件がある学部と無い学部があります。
あとコースごとに成績の基準が決められているので、若干ですが、こすもすより普通科の方が高評定を取りやすいと思います。どちらにしろ、嵯峨野は指定校推薦向きの学校ではないと思いますね。反対に国公立の推薦はラボなどの実績を使えるので目指しやすいのではないでしょうか(特に専修)
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/23(火) ]
詳しく教えて頂きありがとうございます。
嵯峨野に入っているので頑張って国公立目指します!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
1年1学期は比較的取りやすいと思います。
実際わたしの周りでもオール4以上の方は沢山いらっしゃいます。
結局のところ自分がどれだけテストや平常点を取れるかなので、そういう意味では頑張り次第といったところだと思います。スキマ時間に勉強してる人はいっぱいいるし、そういう人ほど当たり前ですが成績もいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
普通科を目指しているものです。
仮に合格しても下の方かなぁと思うのですがクラスで下の人を卑下したりこすもす組が普通科を見下したりするような雰囲気ありますか?
専修と普通科は関わる機会ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
普通科ですが、すごく頭のいい人もたくさんいます。
でも、下の人を卑下したりなんて事は全くないです。
誰が成績悪いなんて知らないです。
先生も、嵯峨野に受かってるんやから大丈夫とおっしゃいます。
専修とも部活や体育で関わっています。
とても良い高校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/21(日) ]
専修の者です。
コスモス科全体としては普通科を見下しているような雰囲気はありません。
また専修と普通科は、体育や臨時の合同授業、部活動などで関わることがあります
内緒さん@在校生 [ 2021/11/23(火) ]
普通科の底辺です。そんな雰囲気はないですが嵯峨野に来たことめっちゃ後悔してます。本当に。指定校推薦いっぱいあるとこ行けばよかったです。普通に勉強できる人からしたらいい高校かもですがほぼ内申で受かって家で勉強できないタイプは一瞬で落ちこぼれます。ほんまにほんまにやばいです。あと自分みたいに前期中期普通科受けた人で受かってる人全然いないです。ほっとんど前期かこすもす、西京落ちです。あわよくば受かったらええなで受けたら受かった後がほんまに終わるんでよく考えた方がいいです!!!ほんまに!!あくまで個人の意見です。
餅風鈴@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
こすもす共修の者です。
普通科に知り合いがいたりはしませんが、そういう風潮は無いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
コスモス科の者です。私自身も周りの友達クラスでも普通科を見下すような態度はないですね。普通科とコスモス科の違いより、専修とそれ以外の違いの方が意識されてると思います。もちろん上下関係ではなく、学習内容や雰囲気という点での違いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
普通科で合格した方に質問です。
内申点と受験前にした一番最新の模試と 11月の五ツ木模試どのぐらいの偏差値があったか教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
内申点は中期で183ありました。
五木模試偏差値は65でした。
ギリギリ受かったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆきんこ@中学生 [ 2021/11/14(日) ]
嵯峨野高校普通科を志望しています。そこで、内申が、一年生:37、二年生:41、三年生:37(今の時点、)、V模試偏差値は三教科で62、五教科で59でした。(英語が66で理科が49で・・・。)
判定は前期も中期もCでした。厳しいですかね??
あと、どのくらいから過去問解いていきましたか??いまからじゃおそいですかね??
餅風鈴@在校生 [ 2021/11/15(月) ]
自分は嵯峨野志望を決めたのが中3の10月なんで過去問解き始めたのもそっからです
まだいけると思いますよ
ゆきんこ@質問した人 [ 2021/11/15(月) ]
内申点ってどのくらいありましたか??
餅風鈴@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
平均して4よりちょっと上ぐらいです
返信遅くなりすみませぬ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
前期で受かった方には内申135中どれだけあってこすもす科か普通科に受かったのと中期で受かった方には内申195中どれだけあったか教えて欲しいです!
餅風鈴@在校生 [ 2021/11/13(土) ]
こすもすに合格したけど内申は110ぐらいかな
こすもすは内申の比率そんなに高くないけどね
内緒さん@保護者 [ 2021/11/13(土) ]
こすもす共同修、内申110くらい、当日290くらいでした。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
こすもす落ちの中期普通科ですが
前期は130弱、中期は178とかでした。

こすもすは内申が100点換算で、学力テストは400点。それも踏まえると前期は90こえてました。
こすもすは内申あっても当日悪いと落ちます。
中期は問題が簡単なので、内申がそこまで低くないのなら余裕だと思っていいと思います。変なミスしなければ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/12(金) ]
嵯峨野高校普通科前期、中期とも受けたいのですが内申が前期109、中期157点です。このまま受けていいのか分からないので前期でも中期でもどちらでも受かった方の内申をお聞きしたいです。
餅風鈴@在校生 [ 2021/11/13(土) ]
109となると平均してオール4ぐらいかな?
私も多分一緒ぐらいですが受かりました
本番頑張れば全然合格可能性は高いと個人的には思ってます
がんばって下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安@中学生 [ 2021/11/11(木) ]
模試偏差値58で、内申が115/135と162/195です。
判定Dです。結構厳しいですよね…
こすもす、普通前期、普通中期どれが1番可能性ありますかね?
皆さんはこの時期どのくらい偏差値ありましたか?
餅風鈴@在校生 [ 2021/11/12(金) ]
塾の偏差値で60前後でした
判定はAだったりBだったりです
嵯峨野高校の志望を決めたのがちょうどこの時期でしたねー
まあ冬休み頑張って自信つけるのが大事です
頑張ってください
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/13(土) ]
普通科志望からこすもす志望に変えて合格した者です。私は五木京都の偏差値で10月に65、12月に72ほどで、12月にこすもすA判定がでたので思い切って志望を変えてみて受かった感じです。どっちの学科でD判定なのか分かりませんが、58でその判定なら五木京都か京都が付いてない方の五木のどちらかですかね…?間違ってたらごめんなさい。確かにそのままだと厳しいですが、私は10月にこすもすD判定から2ヶ月でA判定まで持っていけましたし、諦めるのはまだ早いと思います。それに最終的には点数を取れば受かるわけですし、偏差値に固執するより考える力を伸ばして欲しいなと思います。結果どの高校に進んでも、その力が大学受験で活きてきます。

内申はこすもすなら全然大丈夫、普通科前期だとまあ大丈夫、普通科中期だと危ないかも?という印象です。特に中期は要項に、単に内申と試験の点数の合算ではなく、それぞれ定員以内に入る必要があるみたいなことが書いてあります(回しありの1割は合算だったかも)。極端な話内申130、試験190なら320でも落ちるということです。おそらく162なら大丈夫だと思いますが、余裕はないとは思った方がいいです。特に近年は高倍率なので(去年の2倍越えは異常だと思いますけど)。内申が心配なら、実力をつけてこすもすを受けるのが良いかもしれません。不安は実力をつけることで解消する他無いと思います。長々と失礼致しました。頑張ってください!
不安@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
お二人ともありがとうございます!少しですがもしが返ってきて60になってました。
2個あって1つはC判で1つはD判定でした!
引き続き嵯峨野目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

嵯峨野高校の情報
名称 嵯峨野
かな さがの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 616-8226
住所 京都府 京都市右京区 常盤段ノ上町15
最寄駅 0.2km 常盤駅 / 北野線
0.5km 鳴滝駅 / 北野線
0.5km 太秦駅 / 山陰線
電話 075-871-0723
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved