教えて!嵯峨野高校 (掲示板)
「西京高校」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
んじゃ@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
普通科前期選抜も中期選抜も受けようと思ってます。正直前期選抜は自己採点してあきらめているのですが、中期選抜前期選抜のうち何人くらい降りてくるのでしょうか(コスモスも然り)。教えていただきたいです。
秘密です!@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
こすもす共修コースに通っているものです。細かいことはわかりませんが、西京高校のエンプラを受けた子や、堀川高校の探究を受けた中で評定が足りないと感じた子は普通科に多く降りてきていると思います。こすもすを受けて受からなかった人は、私立に行くことにする人もいれば、中期普通科を受ける人もいますし、評定との兼ね合いで桃山・山城狙いに変え人もいます。中期選抜を受ける気でいるなら、とりあえず今は周りを気にせず勉強しておくことをおすすめします。ちなみに、参考になるかはわかりませんが、私はコスモスに落ちた時のために前期選抜後も塾の自習室で受験勉強をしていました。
んじゃ@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
ありがとうございます。今日落ちる気で合格発表行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
御三家の序列ってどうなんでしょうか?
自分は西京よりも嵯峨野の方が上だと思っているのですが、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
確かに西京は中学受験組が進学実績の多数を占めてそうな印象ですが何を基準にするかにもよると思います!!単なる偏差値なら嵯峨野ですが。僕は嵯峨野高校を選びましたが西京高校も捨てがたかったですよー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
西京中学入試組>嵯峨野>西京高校入試組
だと思っています!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
塾の序列では、堀川>西京>嵯峨野の順番でしたよ。
偏差値リストもそのようでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
専修なら西京より偏差値高いですが共修となると西京より偏差値低いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はむはむ@保護者 [ 2020/12/12(土) ]
子供が嵯峨野高校を受験しようと考えています。
コロナ自粛中、嵯峨野高校は授業をどうされていたのか
教えていただけますか?
また、西京高校と迷いがあり、
みなさんはどういう理由で嵯峨野高校にされましたか?
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/13(日) ]
西京は中高一貫があるしついて行くのが大変そうだし、堀川はムズいし、1番簡単そうな嵯峨野にしました。後嵯峨野ていう名前が好き
内緒さん@在校生 [ 2020/12/13(日) ]
コロナ自粛中は指定された課題をやったり、先生が作った動画を見たりという感じでした。
私は生徒の雰囲気が穏やかそうなので嵯峨野を選びました。実際、とても平和で、中学時代にクラスメイトと馴染みにくかった人でも過ごしやすい
環境だと思います。又聞きですが、西京は入学早々グループが出来てしまい、取り残されたら…というのを聞きました。また、中高一貫組との関係も難しそうだと思いました。学習面の保障は西京の方が手厚そうでしたが、逆に言うと拘束時間が長いのが嫌だったので嵯峨野にしました。
はむはむ@質問した人 [ 2020/12/13(日) ]
ありがとうございます!
生徒さんが穏やかで平和そうというのは
私も学校見学で感じました。
たしかに、中高一貫なりの悩みのようなものはありそうですね。
嵯峨野って言う名前確かにいいですよね!
参考にさせて頂きますね。ありがとうございました!
通りすがり@保護者 [ 2021/02/20(土) ]
コスモス、保護者です。

息子は、御三家の学校説明会や体験授業を受け、息子は嵯峨野即決でした。中学生ながらに感じとる雰囲気でしょうか。
堀川、西京の生徒さんによる学校説明会は素晴らしかった。でも、息子は逆に、嵯峨野の雰囲気が気に入ったようです。
(いわゆるキラキラ系の生徒ではなく、地味です。)

それから、内部生がおらず入学後に一斉スタートができる点で、塾からは堀川、嵯峨野の勧められました。

コロナ休校中は、郵送や動画での課題がメインです。
受験生でもあり、休校はそれはそれでラッキー?でした。通学時間節約で、勉強がはかどりました。成績に、何ら影響なしです。

高校生活、息子は同じような気質の友達に恵まれ、部活、行事に参加し、勉強は大変でしたが高校生らしく過ごせました。
御三家の他校では、予備校のような指導で、合う子はいいですが、合わない子は精神を病む場合もあるようです。(予備校でも人間性は育ててくださいます。)

嵯峨野の指導は、普通の公立高校のイメージに近いです。(ゴリゴリ指導したら、もっと進学実績伸びるのでは…)

親としては、健全にこの受験期を迎えられたこと、そして息子の進路を応援してくださった先生に感謝ですね。決して優秀ではありませんが、伸ばしていただいたと思ってます。

まずは、お子さんと相性の良い高校を選ばれることを、おすすめします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/17(金) ]
嵯峨野高校のコスモス科(共修)と西京高校のエンタープライジング科のどちらを受験しようか迷っています。
比較しにくいとは思いますが、
この2つの高校ではどちらの方が比較的受験に合格しやすいのでしょうか?

また、私は数学が苦手なのですが
嵯峨野高校と西京高校数学の受験問題ではどちらが難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/17(金) ]
合格しやすいのは嵯峨野だと思います。こすもす科と普通科比べてもたまに普通科の方がテストの平均点高かったりしますので。普通科もなかなかいいですよ〜
でも、行事とか楽しみたいのなら難しくても頑張って西京行くべきですね!
数学のことはわからないですごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
数学に関しては例年西京のほうが難しいと言われています。が、この春のこすもす数学はドチャクソに難しく、それゆえに数学の得意な子も不得意な子もほとんど差がつかなかったと思われます。
こういう年もあるので一概には言えませんが、御三家の過去問を偏りなくさらっておけばいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
合格難易度。今の高2の学年は西京が難。高1高3の学年は嵯峨野がやや難。
問題難易度。全体的に西京の方が難。今の高1の学年の数学は嵯峨野の方が難。
この2校のうちどっちが合格しやすいかで決めるようでは受かるのは難しい。どうしてもここへ行きたいという気持ちと覚悟が必要。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/26(日) ]
西京は数学の配点が高いから数学苦手だと受かりにくいかもしれないですね。行事楽しみたいなら西京の方がいいかなと思います。受かりやすさも大事かもしれないけど、どちらに行きたいのか、校風を考えて自分に合ってるところを選ぶのが一番だと思いますよ!普通科とこすもすのテストの点が、、と言ってる方いらっしゃったけどテストが違うからかなぁと思います。保健などのような教科は確かに差はないので前後するかもしれませんが数学などはテストも違いますし、、特に学校にこだわりがないのなら普通科の中にも賢い人はいるので前期西京を受けて、もし無理だったら中期嵯峨野普通科でも良いかもしれませんね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
N@中学生 [ 2016/10/02(日) ]
嵯峨野高校の京都こすもす科(共修)か普通科を受けようとしているのですが、前期の分の内申105、中期の分の内申169で、五ツ木模試偏差値5教科で66.6では危険ですかね??普通科でもいいので入りたいのですが.... 汗
内緒さん@在校生 [ 2016/10/06(木) ]
前期は分かりませんが、中期では、試験で170点以上取れるなら全然希望はあります。五木的にも大丈夫でしょう。
しかし、油断をしてはいけませんよ〜
N@中学生 [ 2016/10/07(金) ]
わかりました!油断しないで頑張ります!
ありがとうございますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
五木は京都模試じゃない方かな?であればこすもすも視野に入るのでは。ただ内申105が少し厳しいので去年の過去問なら5教科250点くらいとる必要があると思います。頑張ってください。
N@中学生 [ 2016/10/09(日) ]
ありがとうございます!
因みに京都模試のほうの五ツ木模試の結果です!
(京都模試ではないほうは多分来月塾で受けます。)
京都模試ではないほうの方が難易度高いのですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
京都模試の方がやや高く偏差値が出るといわれてます。京都じゃない方は11月に馬渕生が参戦し受験者数が最多になります。ここで67くらいあればこすもすもチャンスが出るのでは?とはいえ嵯峨野合格者が多い京進生は確かこれをほとんど受けないんですよね。
N@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
あ、私、馬渕生なので、その枠で受けます!
それにしても、嵯峨野高校って京進に合格者多いんですね・・・
内緒さん@在校生 [ 2016/10/11(火) ]
京都でない方の五ツ木(六月くらい?)で67ほど、内申は100点換算で70点ほどでしたが、こすもす科に合格しました。
当日点は約260点です。
結局はあなた自身の頑張りにかかっています。
今からでも巻き返せる分はありますから、がんばってください!
N@中学生 [ 2016/10/11(火) ]
ありがとうございます!
残りの時間を大切にして、頑張ります!

あ、あと、もう1つ質問があります (何度もすいません 汗)
嵯峨野高校の普通科中期は、嵯峨野のこすもすや西京高校などで落ちた人がたくさん来るから、普通科前期落ちた人が受かるパターンは少ないと聞いたのですが、ほんとうですか??私は今のところ、普通科中期は塾の模試でA判定(五ツ木ではB)が出ているのですが・・・心配です 汗
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
そうだと思われます。しかしその心配よりも自分が常に320〜330点くらいとれるようにすることに集中することが大事です。
この学校の生徒さんは皆、並々ならぬ努力をし合格を勝ちとっておられます。こすもすには惜しくも届かなかった普通科の生徒さんも相当の実力をもった方が多いです。まわりの情報に振り回されることなく、自分の目標といますべきことをしっかり見据えて頑張ってくださいね。
N@中学生 [ 2016/10/13(木) ]
ありがとうございます!
そうですよね 汗 くよくよ考えないで受験まで必死で勉強します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
在校生や卒業生の方に質問です。受験校を西京と迷った人はおられると思いますが、嵯峨野高校を選んだ決め手はどこでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/26(日) ]
一年です
迷いました ですから去年の10月頃 西京と嵯峨野でくじを引いたところ嵯峨野が出たので嵯峨野にしました (堀川は怖くて受けれなかった)
にぃとせんせい@在校生 [ 2016/06/26(日) ]
2年です。
西京は中高一貫のクラスがあって、
自分達が入ることになるクラスよりおそらく賢いであろう人がたくさん居そう。なのでパス。
堀川はレベル的に怖くてパス。
だから、基本的には消去法で、
プールやんなくていいと聞いて嵯峨野を受けることを確定させました。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
公立、近い、高校名のかっこよさ、ですね
内緒さん@在校生 [ 2016/11/25(金) ]
西京高校の名前がなんかいやだったから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
こすもす科の試験終わりましたけど今回の英語数学去年より難しくないですか?
みなさんどうでした?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
断然難しかった気がします!
でもその分国語の現代文が簡単だった気がします。
あと理科社会も簡単でした^ ^
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/18(火) ]
国語と理科と社会は思ったほど難しくなかったですよね!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
みんな、同じことおもっているんですね、僕だけできなかったとおもっていました。
理科は簡単でした、数学はダメでしたね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
塾の偏差値表では西京高校の方が上だけど、
うちの塾の合格者を見ると、嵯峨野の方が圧倒的に偏差値高い人が多かった。(とくに共修)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なめてません!!@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
偏差値って「5」違うだけでだいぶ変わりますか?
内緒ちゃん@中学生 [ 2013/08/05(月) ]
それって、西京高校と嵯峨野高校のことですか?違ってたらごめんなさい!
私も受験を考えていて同じことを思っていました!
ご意見よろしくお願い致します!
里依紗@中学生 [ 2013/08/05(月) ]
偏差値5の差は大きいと思います。

でも、分からないけど、
嵯峨野高校は
京都こすもす科の偏差値だけでなく
一類と二類の偏差値も合わせているので60、
西京高校はエンタープライジングの
偏差値だけなので
65となっているのではないですか??

こすもす科とエンタープライジングだけで
比べた方がいいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/13(火) ]
今年からこすもすは5教科の適正となるとため詳しくはわかりませんが去年くらいまでのレベルならこすもすはエンタープライジングの同等かそれ以上のレベルであるとおもわれます
名無し@在校生 [ 2013/08/24(土) ]
嵯峨野の偏差値は普通科とこすもす科あわせてると思います。
西京はエンタープライジング科のみなので…
こすもす科のみだと同等だとおもわれます。
試験内容も変わりますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
嵯峨野高校の情報
名称 嵯峨野
かな さがの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 616-8226
住所 京都府 京都市右京区 常盤段ノ上町15
最寄駅 0.2km 常盤駅 / 北野線
0.5km 鳴滝駅 / 北野線
0.5km 太秦駅 / 山陰線
電話 075-871-0723
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved