教えて!北嵯峨高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/03(水) ]
北嵯峨は成績オール4は必要ですか?
新システム不安@保護者 [ 2015/01/10(土) ]
現在北嵯峨高校一年生の保護者です。今年は志願者数によって変わると思いますが、去年はオール3中期で合格は聞きました。でも現中学の先生は多分当時のテストが良かったんだと思うと言われました。
ちなみに洛西高校はオール3なくても合格していた人はいるとの事です。でもこれは去年洛西が定員割れしてたからで、多少倍率によって変わると思います。またその中学のレベルによっても変わります。同じ4でもテスト問題が難しい中学は3、簡単な学校は5か4をもらえたり、、、。極端に言うと同じ学力でも中学によってはオール3オール4もあり得ると言う事です。なので平均点がいい学校はオール4あっても中位みたいな、。ということはレベルの高い中学生の方が当然受験テストの点がいいという事です娘の中学は平均点は大体50点後半から良くて70点みたいな感じです。娘の中学の問題は難しいと言われています。娘は塾には通ってませんが、塾に行かせている保護者みんな言っています。あなたの学校はどうですか?問題が超簡単なのにオール4はちょっと不安かも。現在中2の娘がいるので担任に言われているのは公立は3.5から4.5レベルあれば選択肢があると言われてます。なので凄く情報に敏感になってしまいます。ちなみに高校の担任に聞いたらオール3で北嵯峨は難しいと言われました。去年のデータが学校なり塾にあるわけですからどんな成績で合格最低点最高点の情報を教えてもらえばと思います
今高校一年生の娘は3年間平均オール4でしたが、最後の懇談で北嵯峨を志望している360人中丁度真ん中位にいますと言われました。なので前期は厳しいけど、中期なら多分大丈夫と言われました。これは学力確認テスト?プログラム?の結果からの情報で推測しているらしいです。結果娘は前期で合格しました。中学のレベルの違いは高校に入ってからも痛感します。中学時代は塾いかずテスト前しか勉強せず、日々予習復習は全くせずオール4だったのが今の方が断然成績がいいです。発展クラスで上位の方で10段階ほとんど8.9です。でももっとレベルの高い高校に行ってたらこんないい成績はとれませんね^_^。高校にもレベルがあるからね〜。来年受験生がいるので色んな高校の情報欲しいね。全中学か全高校がオープンにしてくれれば参考になるのにと思います。中学レベルもこれでわかるのに(^_^。参考になりましたでしょうか?前期は受験されるのですか?受かればラッキーですので是非受験して下さい。頑張れ〜。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北嵯峨高校の情報
名称 北嵯峨
かな きたさが
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 616-8353
住所 京都府 京都市右京区 嵯峨大沢柳井手町
最寄駅 0.8km 嵯峨嵐山駅 / 山陰線
0.8km トロッコ嵯峨駅 / 嵯峨野観光線
1.0km 嵐電嵯峨駅 / 嵐山本線
電話 075-872-1700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved