教えて!花園高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
カルティベート併願合格しました。友達にカルティ落ちる奴おらん誰でも受かる、公立行くとこがない人が行くとこでしょ的な感じでバカにされました。中期受ける予定の公立も偏差値低いとこで名前言ったらあーぁって感じです。花園は特進Aとかあるんで、名前言ってもカルティベートと言わない限りアホだと分からないんでごまかしきくし、花園行ったら?と言われてしまいました。公立受けずにカルディベート行くか迷ってます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/02(土) ]
自分の将来のためにも校長副校長事務長が揃って地検に被疑者として送致されるようなことが100パー無い公立に行っといた方がいいと思う
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
それって卒式の壇上にいた人の多くが被疑者だったってこと?自分は被疑者から卒業証書を渡されたってこと?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
学校が毎年億単位の赤字が続いて遂に先生の給料が引き下げられることになりそうなんだって。何か最近若手のいい先生、特に英数の先生が次々辞めていくなと思ってたんだけどこれが理由かな。国語と社会の先生ばっかりの学校になりそう。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
生徒からは年に100万以上の学費集めといて学校は年に億の赤字て一体学校は何に使とるん?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
一貫の中高生
9割方特待で学費なんて払ってない
しかも中高6年間
中学生が高校生が必死でバイトして払う学費で授業受けるなんておかしすぎやろ
あと高校も特Aは特待だらけ
強化部は野球剣道バレー陸部に特待が多い
あとポイント貯まる新幹線京都埼玉の往復代
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
刑法犯の被疑者として検事から取り調べ受けてるのに生徒には校長とか事務長として教壇に立つのは不適切
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
先生達の給料減額のこと速攻で消されてるな
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
しかし生徒から年100万以上取って毎年400人以上の新入生入れて高校だけで生徒1200人以上もいて(これだけで収入12億ある) それで毎年2億の赤字て大谷の通訳じゃあるまいし一体何に使ってんの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
カルティ行っても大学行けますか??ちゃんと勉強してたら浮きますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
ちゃんと勉強しててもクラスの陽キャと仲良くしてたら浮きませんよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
もし花園で特進Aに入ってラグビー部のマネージャーとかは出来ますかね、?勉強いっぱいでそんなことする余裕は無いですかね??在校生、卒業生のみなさんはどう思いますか!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
相当しんどいと思います。
京教の推薦狙いとかなら学校の成績と小論対策くらいでなんとかなると思いますが、そこそこの国公立を目指しているのであれば特進Aは正直しんどいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
特進B目指してます。秋からはどちらの模試もA判定が取れる様になってきました。

ですが、内申が低すぎます。この掲示板でもカルティですら、5科17程度との情報見かけましたが、私は15しかありません。筆記テストは学校の定期テストも含めそれなりに取れてますが、受験当日だけ出来たとしてもやはり合格は難しいのでしょうか。人見知りで、3年間先生と会話した記憶がほとんどないので、その辺りは高校で少しずつ克服したいと思っています。例えば特進Aならどうでしょうか。判定はB〜Cですが、内申関係ないならこちらに出願しようかと迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
本番の得点に自身があるなら特進Aでもいいとおもいます。過去問できれば6.7割はほしいとおもいます。
Aコースは本当にいい環境が整っていると思います。受験勉強がんばってください応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/18(月) ]
学校推薦は期待してないですが、それでもこんな内申でも大丈夫でしょうか。
A@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
内申点はまったく関係なく、受験当日の点数がボーダーライン超えてるかどうかのみで判断すると、昨年度の説明会で先生から説明受けましたよ。
AにもBにも希望出すことができるので、どちらも書いたらいいですよ。うちはそれでAに合格しました。1年間頑張って2年時にBからAにくる子もいます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
ありがとうございます。内申は低かったけど、実力で特A受かったという理解で大丈夫ですか?であれば励みになります。勇気出ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
カルティベートってちゃんと勉強できますか?ここの掲示板見てたらカルティじゃあんま勉強ちゃんとできない気がして😿
高一@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
正直言ってカルティは勉強できないですね。
わずかに勉強している人は2年からの特進B入りを目指している人だとかその辺りだと思います。それか元々第一志望が紫野や山城など賢い高校だったけどコロナなどが原因でカルテに来てしまった人などが勉強を頑張っている印象です。
定期テストの平均点は60点くらいです。

正直反面教師にして言うとカルティは来ないほうがいいです。大学進学を目指してるなら選択肢にすら入れない方がいいです。
クラス内では孤立してる人がいますし、常識云々がわかっていない、素行の悪い生徒も見られます。
こう言っている僕も勉強ができるタチではないのですが、未来ある中学生にはもっと別のとこを目指して勉強を頑張ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
第一志望が紫野や山城の人がカルティにいる?併願特B余裕の人らやで。特に山城落ちでカルティは差がありすぎて学校楽しめるのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
成績がオール3でカルティベートの推薦もらったんですけど、カルティベートってちゃんと勉強できますか?ここの掲示板見てたらカルティじゃあんま勉強ちゃんとできない気がして😿
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
昨日の説明会行って花園高校が気になったんですけど特進Aの雰囲気ってどんな感じですかね、?ちょこちょこは青春できますかね?(プリとか)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
クラスの人数少ないからみんな仲良くて居心地良い、テスト終わり打ち上げでカラオケとかボーリングとかブリとか焼き肉とかスタバとかちょこちょこ青春してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
日頃の独習会は正直しんどいし、土曜登校は1年時は4限まで、2年は4時30分まであります。90分独習は当たり前です。ですがクラス平均偏差値は64ほどで悪くないと思います。
文化祭や体育祭もみんな楽しそうで勉強しつつ少し青春って感じです。
ぜひ検討してみてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
ちょこちょこどころか、普通にストリートダンスの講師しながら高校生活送ってる子もいるはず。現役で。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
わわわ!!皆さんありがとうございます!!
勉強の方に集中したいし、行事ごともみなさんたのしいと仰られていたので特進A目指します!!内申上がったので絶対に行きます!!ありがとうございます😖
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
特進Aコースで野球部に入れますか?
強化クラブというのは強い子しか入れないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
野球部は勉強との両立が正直しんどいと思います。
勉強が遅れると部活に行かせてもらえなくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
花園高校進学コースに専願で受験したいと思ってるのですが質問したいことがあります。一つ目は、進学カルティベートコースの雰囲気はどんなかんじですか?ギャルが多いとか聞いたことあるので、、、。二つ目は靴や靴下は指定ですか?三つ目は、テスト前の部活動はオフになりますか?たくさん質問してごめんなさい、、答えてくれると嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
すごく平和です.先生方はすごく優しくていつも寝ていても寝る子は起こさずでそっとしておいてくれます.起きてる2,3人の子と先生がまるで雑談のように仲良く話をして授業はまったりと進んでいきます.その他の大半の子は友人と話したりすやすやと寝てたりとのんびり平和なムードです.ごくごくたまに厳しい先生もいますがクレームを言えば学校はすぐにクビにしてくれます.2,3階の授業でクビになった先生もいました.テストも簡単でテスト前には先生がテストに出す問題を教えてくれるのでテストの前は答えを覚えるだけでテスト勉強ができます.英語は自分で書いたノートを持ち込んでテストが受けられるので覚えることさえしなくていいです.社会はお出かけ社会と言って近くの寺社巡りをしたりとちょっとした遠足みたいで楽しいです.成績も簡単に5が取れ,進路も学校が沢山の指定校を用意してくれてるので面接だけですぐ決まりますよ.ただあまりにも楽なのでこう言っちゃなんですが中学の時よりかくじつにバカになって出ていくような気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/06(月) ]
子供の志望校がまだ決まらないのですが、花園高校の特進Bも気になっているようです。
5教科20で、2学期はもしかしたら22〜23位に上がるかもしれません。関関同立や産近甲龍の指定校推薦を目指して特進Bに入って、指定校推薦が無理だった場合、それより下の大学の指定校推薦でどこかにいけるものですか?指定校推薦がダメだったら、公募推薦や一般入試で頑張るのは難しいのでは?と思うのですが...特進Bで指定校推薦以外で大学受験をされた方のお話を教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/07(火) ]
特進B文系では産近甲龍以下の指定校推薦はありません。関関同立のみです。指定校が取れなかった子が一般で京産、龍谷は厳しいと思います。公立中学でオール4以上が関関同立の指定校推薦が狙えるラインかなといった感じです。公立中学でオール5に近い子が特進Bトップ層で、同志社指定校の取り合い。オール4以上の子が上位層で、指定校推薦で関関立を狙う感じ。ボリュームゾーン以下は、公募、一般で京産、龍谷〜Fラン。公立中学でオール4を軽く上回る子には、特進Bは大変お勧めですが、オール4を切るのであれば、カルティベートの上位で京産、龍谷指定校の方が固いかな?といった感じです。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/07(火) ]
関関同立〜Fラン、全ての理系の指定校枠は、特進B理系に割り当てられる為、理系は安心、お勧めです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございます。残念ながらうちの子は文系で(涙)英検準2級に受かったので、2級を目指し中です。
2学期の成績はオール4以上にはなりそうですが、副教科がそこまで得意ではないため、不利なのかな?と思ったりしています。
指定校推薦の評定は副教科も入りますか?
高校1年は文系、理系に分かれないため、満遍なく勉強できはる人に比べたら、1年の評定が不利かな?と思ったりもします。
しかも、特進Bは人気だから、募集人数より入学者が多かったりしますよね?指定校推薦がダメだった場合、なかなか厳しいかな?とすごく迷います。
京産の特進はオール4以上あれば....と説明会で聞いたので、花園特進Bと内申の基準は同じ位のようですが、関関同立の指定校推薦の枠は、花園高校の方が多いし、高校に入ってからも頑張っていたら、もしかしたら関関立に行ける可能性あるのかな〜?と、子供の気持ちがずっと揺れています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
指定校推薦の評定は副教科を含みます。1年は15教科中、保健、体育、芸術、情報、宗教が副教科です。関関同立を狙うのであれば、京産特進より指定校の枠が多い特進Bの方がチャンスが大きいと思います。公立中学でオール4以上が特進Bで関関同立の指定校が狙えるボーダーかな?と思いますが、それ未満であれば京産進学で確実に京産大を抑える方がいいと思います。大学の一般受験はいばらの道です。これからは内部進学、指定校推薦の時代だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/11(土) ]
ありがとうございます。
一般受験で関関同立を目指すのは、なかなか難しいですよね。特進Bで上位を目指して頑張る方が可能性はあるかな。オール4以上は狙えそうですが、副教科がそこまで期待できないので、指定校推薦の評定、副教科で上げられないのがネックだなと悩みます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/17(金) ]
この学校の授業は特Bもカルテも教科書に書いてあることを板書してそれをノートに取らせてそれを覚えて定期考査を受ける授業なので先生の言う事をよく聞いてしっかりノートも取ってその内容をよく覚えていれば考査の評定もよくてそれを3年間続けていれば指定校はとれますがそれではいわゆる通常の学力はついてないので指定校が取れなかった人は公募一般で同じ大学受けても合格する人はほぼほぼ0です 後は浪人するか誰でも合格する大学専門学校に行くしかありません 指定校で大学行けた人も大学入ってからのプレスメントテストで英語の学力の低さを思い知らされて大恥をかきます 指定校で産近龍仏に行った人が入学前に大学から共通テストを受けさせられてほぼほぼ全員が2割か3割しか取れなくて入ってからが悲惨なようです
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
本番は基準点超えてれば問題ないので、内申悪くても大丈夫。高校は主要科目はほぼ成績順の評価だから、内申甘い中学で尻尾振り撒くって4.5とか、逆にほぼ無意味。中学内申がどうの、って保護者はなかの実情よく分かってないので注意。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花園高校の情報
名称 花園
かな はなぞの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 616-8034
住所 京都府 京都市右京区 花園木辻北町1
最寄駅 0.6km 花園駅 / 山陰線
0.7km 円町駅 / 山陰線
0.7km 等持院駅 / 北野線
電話 075-463-5221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved