教えて!京都光華高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/10/31(火) ]
光華高校はボロクソ言われるほど悪い学校ではありません。
ライラックだのプリムラだのグチグチゆわずライラックはライラックなりに頑張ろうってなれないんですか?
確かに、もっとこうすればいいのにと思う点はたくさんあります。それは先生達だけじゃなく生徒も一緒になって考えていくべきです。
光華に来て後悔したとか最悪とか言ったり噂でしか聞いていない事を好き勝手言ったりしてるくらいなら生徒会に入って光華を変えていってはどうですか?
その行動も起こせないなら先生達を悪く言える立場では無いと思います。
そんなに生徒は偉いんですか?
どこの学校に行っても楽しいと思えることを見つけるのは自分次第ではないでしょうか?
内緒@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
その通りですね。でも心配しなくて大丈夫。ここで文句や悪口や不満を書いてる人は、志望校に合格できなかったのは自分の努力が足りなかったんじゃなくて全て学校や先生のせいだと思いたい人やその保護者、先生の話もよく聞かず、その結果指導をあきらめられてしまった現役生徒でしょう。
そもそもライラックの偏差値で入学したなら、光華以外に合格できた学校なんて、もっと荒れてるか、学校名を隠したくなるようなところでしょう。たとえ入学時に学力が低くても、やる気を出して努力すればそれなりに結果はついてきます。
高校受験時までに勉強を頑張らなかった人でも、光華に拾ってもらって、少なくとも高卒の学歴、普通に過ごせば内部進学で大卒の学歴も手に入れさせてくれる、もっと頑張れば国公立や関関同立も合格できる学力を見につけさせてくれる学校です。
いま不満があったとしても、退学して他の高校を受け直さない限り、自分の母校となる学校を、自ら評判をさげる事が自分や他の人にどれだけ不利益な事かなんてわからない人がうっぷん晴らしに書いてるだけでしょう。
光華でちゃんと勉強して、よい大学に受かった卒業生は、光華に通ってよかったと思っていますし、言っていますよ。勉強もせずにこんなところで愚痴ってる人は相手にしないで、学生生活を楽しんで下さいね。
光華は勉強したい人にはとても親切で的確でよい指導をしてくれる先生方がたくさんいらっしゃいます。人生のうちの3年間、しっかり勉強して輝く未来をつかんで下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/31(火) ]
凄くいいことを言ってると思います。が、ここに書き込みをしてる時点でこのサイトに好き勝手書いてる人たちと同じレベルになってしまっていると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/31(火) ]
凄くいいことを言ってると思います。が、ここのサイトに書き込みをしてる時点で好き勝手書いてる人たちと同じレベルになってしまっていますよ。
えみん@在校生 [ 2017/11/01(水) ]
光華に対する賛否はどうであれ、このサイトに好き勝手書いてるという点では、この掲示板に書き込んでいる他の人たちと本質的に違いはないですよね。
「自分の母校となる学校を、自ら評判をさげる事が自分や他の人にどれだけ不利益な事かなんてわからない人がうっぷん晴らしに書いてる」
とあります。正に、自分の経歴の評価が下がるから悪い点を書き込むなということですよね。
臭いものには蓋をするという考えで、それこそ自分勝手だと思います。
おもてづらだけ書き込めばいいのですか?。
通りすがりの@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
母校の評価を下げる云々は、その文脈から「結果を残せる努力もしないで」という大前提があっての事で、それを書いた人(か関係者、その知人)はきっと努力してよい大学に受かられたと想像できるので、その人の学歴はその大学で評価されるため、光華高校の評判が下がったところで書き込んだ人は何の不利益もないと思いますよ。
自分どうこうじゃなくて、きっと光華大学か光華高校が最終学歴の人で、かつ光華に充分感謝している人、もしくは不満はありながらも学校や先生のせいにせず自分達でなんとかよくしようと頑張っている在校生の方に対しての思いやりなのでしょう。
ここで学校や先生だけが悪いように書かれると、質問者さんのように頑張っている生徒さんにすれば「そりゃないよ、その前にやる事やろうよ」という気になるんでしょう。その気持ちを応援した意見だと私は感じました。
勉強を頑張れば応援してくれる先生がいるとの事ですので、先生や学校の対応が不満なら、自分がやる気と結果を見せて、その対応が変わるかどうか試してみるのはどうでしょう。何かを変えたければまず自分からです。そう言うとまた成績だけで判断するのか云々思われるかもしれませんが、高校は義務教育ではないので勉強したくなければ通う必要はありませんし、ましてや私立は卒業生の進路実績で受験者数が変動して経営に直接響きますから、よりよい大学に合格してくれる生徒さんに力を入れて指導するのはどの学校でもごく当たり前なのです。
それから、書き込んだ時点でレベルが同じ、本質的に同じという書き込みは、結局それを指摘する人も(もちろん私も)書き込んで指摘するしかない故、無限にループするのでこのような掲示板では不毛では。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/01(水) ]
この掲示板を中学生が見たら、きっとウンザリするでしょうね。光華は選ばれる学校にはならないんでしょうか。足元が少しずつ壊れかけているような気がします。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/01(水) ]
もう壊れてるわ。プリムラの人チャンと授業料を払いなさい。
プリ@在校生 [ 2017/11/01(水) ]
ロザンの宇治原も言ってたけど模試の成績いいと無料で入塾してくださいって塾から頼まれて無料で通っててんて。その人がいい大学合格したら塾の宣伝になるから。勉強したら色々得な社会なんやし勉強すればいいのに。勉強したくなくて高卒学歴ほしい人は黙ってお金払っといて。プリムラが授業料免除なんは入学する前からわかってるやん。イヤなら入らんかったらよかってん。プリムラ生にあたるんやめて。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/01(水) ]
プリムラでもホントに頭いい人にやったら授業料免除でいいと思うけど、某クラスみたいなライラックと模試の成績とんとんなクラスは学校側が免除する必要ないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/01(水) ]
ほんまにそうやわ。うちらの授業料無かったら、学校やっていかれへんのに、えこひいきされるは、もうこの学校終わってるわ。
えるう@在校生 [ 2017/11/02(木) ]
確かに嫌なら入ってこなかったらいいって話はそうですよね。でも、入ってみて初めて気が付くことは多いですよね。授業料免除も一応は入学前から知っていることではあったけど…。
そんな入学したからこそ気付いたことを言うのが、この掲示板の役目だと思います。
内緒@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
なんだか質問の答えとしては論点が離れてきてるような気がするので、質問だけに答えます。
あなたの前に捨て猫がいたとして、あなたはその猫をお風呂に入れてミルクを与えて世話をするとします。あなたの友人の前にも捨て猫がいますが、友人は猫が苦手で嫌いだからと世話をしません。あなたは友人にその猫の世話をするよう頼みますが、友人は猫を好きではないので無理と拒みます。あなたが自分が拾った猫の世話をしながら更に友人の前の猫も世話をするか、それとも自分の猫の世話で精一杯だから友人の前の猫は世話しないか。
誰がどの選択をしようと正解はありません。人にはそれぞれの考えがあるので、自分がよいと思う事でも相手に強要はできません。考えや好みを変えろというのも難しい。でもあなたが猫を大事に可愛がって楽しくジャレているのを見た友人が、猫も可愛いかもと思うようになる可能性はあります。
はがゆい事も多いでしょうが、社会は多様な考えの人間で成り立っているのが現実です。自分の思う事を訴えてみる事はできます。訴えるとは声をあげる事の他に、行動を見てもらうという方法もあります。
更に言うと学生生活において優先順位もあります。学業、部活、課外活動など自分の将来に役立つ事に打ち込めば周りの事は気にしている時間もなくなるかも。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
むしろ保護者としては光華のほうがまともだと思いますし、特待は他の京都の私学でもありますよ。
プリムラ特待をとるために評定や点数が必要で、中学時代どれだけ必死で勉強しているか。同じ努力をしてからプリムラに対して文句を言ってはいかがですか。
大阪は私学無償化なのをいいことに、偏差値40未満の私立高校が潰れもせず順調にクラス数を増やし、子ども達は公立に行けなくてもタダでどっかの高校は行けるしと緊張感もない、高偏差値かと思いきや、面倒見がよいわけではないので出口はそんなに良くもない。
勉強も嫌だけど授業料を払いたくない人は大阪に引っ越して大阪の私学に行くといいですよ。
私は嫌ですが。
まる@在校生 [ 2017/11/21(火) ]
光華肯定組の回答が、否定意見の投稿者に喧嘩腰すぎるように感じるのは私だけ?笑
何処でも特待はあるのは当然で、それは全員理解しているでしょう。
でも問題となっているのは、その納得している事実を覆ってあまりある不公平感ではないでしょうか。
別に特待生がいようが、学費普通に払っていようが、学校生活が楽しく、それ相応の満足感を持つ生徒が多ければ、そんなに四方八方からボロクソ言われないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
このように、学校の自虐ネタで盛り上がる高校なんて光華しかありません!楽しいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
それ違う意味での楽しい笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
京都光華高校の情報
名称 京都光華
かな きょうとこうか
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 615-0861
住所 京都府 京都市右京区 西京極野田町39
最寄駅 0.3km 西京極駅 / 京都線
1.4km 山ノ内駅 / 嵐山本線
1.5km 西院駅 / 京都線
電話 075-325-5234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved