教えて!京都光華高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
光華と西山どっちが賢いですか?
海星学院@関係者 [ 2017/03/18(土) ]
西山だと思います、、、
田中@保護者 [ 2017/03/18(土) ]
上の子が光華、下の子が西山ですが、光華には色々とがっかりしているので、もし質問者さんがどちらか迷っているなら西山のほうがいいと思います。
西山のほうが、高校受験ナビでの評判もいいですよ。
塾人@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
高校からの入学者、プリムラ関大と西山特Sの奨学生募集基準は、ほぼ同じくらいですが、大学の進学先は3年ぐらい前から西山の方が難関大学に行ける確率は高くなってきましたね。
ただ、たぶん去年のツートップの一人が一浪して、和歌山県立医大医学科に合格したのは、凄いことです。
名前だけの特進、O谷高校、G大西高校よりはるかに女子高の方が伸ばしてくれます。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
ぜっったい西山です。私は西山の特進第一志望だったのですがいろいろあって光華に来ました。まず先生方の質が違います。なぜなら塾、予備校出身の先生が多いのです。オープンキャンパス、体験授業に是非参加してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
西山全体で見ると偏差値は低いですが特進Sの偏差値は58です。京女のウィステリア?と偏差値が同じなのです。ちなみに光華のプリムラ関大は49です。そして特進Sの子達は全員奨学金を頂いている、特待生です。わかりますか?この差を。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
吹奏楽を続けたいのですが、その場合も西山ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/20(月) ]
私、西山の特進の授業体験に行ったことがあるんですけど、分かりやすくておもしろくてよかったです!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
吹奏楽を続けるなら光華じゃないですかね
音楽人@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
西山の吹奏楽の現指導者は、元フルート奏者だが、指導力はたいしたことありません。
前指導者洛西高校OBT先生の時は、銀賞を取ったこともありましたが。
勉強の方は西山の特Sが良いらしいですね。昔とは随分変わりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
光華の指導者はどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
光華の指導者は、まだ若いが実力を持っている。赴任時、極小最弱部だった吹奏楽部を大編成金賞や全国バンドにまで育てあげた人物である。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
西山のSは偏差値を伸ばしてくれますが部活に入れないので、部活入りながら難関大学に行きたければ光華の方が良いと思います。
ちなみに、西山の特進Aは部活と両立して大学進学を目指すコースで、そこそこの大学の実績はありますが国公立や関関同立以上の実績はないので、その点では光華かな…。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
西山の特進Aは勉強をとほか何かを両立させるというコースです。放課後補習とかもされてるので部活は出来なくはないですがしにくいです。産近甲龍を目指すコースなので入学時の偏差値に比べたら伸ばしてくれると思いますよ。あと英語がすごいです。特進Aのコース長さんはベテランの塾の先生で英語が特に伸びると思います。でも特進A行くなら光華のプリムラがいいかも…。
アイウエオ@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
西山で普通に勉強していれば、文系の人なら関関同立には行けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
週刊誌の難関大学合格者数では、西山の圧勝。ホームページで、京大、阪大に合格者が出ているが、週刊誌では0になっている。
どんな入試で受かったのですか。阪大はおそらく適塾入試と思われますが。
合格速報のタイミングを見たらここの、国公立大学合格者は推薦によるものですね。担任の先生大変でしたね。
少しだけ業界の@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
西山圧勝ですか? そうは思いませんが。
生徒数が違うので、数で比べるのもどうかと。
西山特進Sと光華スーパープリムラで見たら光華では?
それに、阪大の推薦、どれだけ厳しいかご存知の上で書いていらっしゃいますか?
ここは、光華の掲示板にも関わらず、西山自慢の方が多いですね(笑)
内緒さん@中学生 [ 2017/04/14(金) ]
2年生で選抜されたスーパープリムラと西山の特Sを単純に比べるのはおかしい。
私たち受験生が判断するのは、入学時です。
高校から入った人だけの進路結果を知りたい。
西山の特Sは13人の結果みたいです。
普通@卒業生 [ 2017/05/01(月) ]
高校からの人の合格実績と言っても。。。
スーパープリムラは、基本、中高一貫生が前提だったと思います。二年生で選抜とかそんな大袈裟なものではなくて、関大プリムラで成績が良くて本人が国公立を志望していればスーパープリムラに行くだけの事です。スーパープリムラは半分以上が中学からの内部進学です。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/03(水) ]
難関国公立大学合格のほとんどは、中高一貫の方で、このサイトが高校受験を対象したものであれば、実態はわからないということですね。
ただ塾の先生が、光華はプリムラ関大を含めて、公立を落ちた人を拾う2次入試を実施したからな、というのが気になります。
後悔@在校生 [ 2017/05/05(金) ]
結論。西山に行ったほうが良い!
光華おかしいもん。嘘つきじゃんか。
関大コースなのに関大行けないとかなんなの?
平女なら100%立命行けんのに。
スーパープリムラ?中学からの子が殆どとか、高校から入った人はダメダメなんだから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/07(日) ]
年度によって違います。昨年度は、高校から光華に来た人のほうが成績も、進学先も良かったです。
中学からスーパープリムラのひとって、わがままで、学校のやり方に素直に従わない人が多い印象でした。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/20(土) ]
それは指導する先生の中に温度差があったり、指導方針に疑問を持ったり、ペースが緩くて予備校や塾に頼らざるをえないということですか。
内緒の@在校生 [ 2017/05/21(日) ]
↑ そんか感じかも。
私立だから面倒見がいいと思わない方がいいです。
受け身ではダメ。
自分から積極的に指導を求めれば答えてくれる先生もいます。
自分次第。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/25(木) ]
わかる。
こっち側が遊び気分のひとが多いのが迷惑。先生たちもつられて遊び気分になってるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
京都光華高校の情報
名称 京都光華
かな きょうとこうか
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 615-0861
住所 京都府 京都市右京区 西京極野田町39
最寄駅 0.3km 西京極駅 / 京都線
1.4km 山ノ内駅 / 嵐山本線
1.5km 西院駅 / 京都線
電話 075-325-5234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved