教えて!京都光華高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
制服:1箇所 回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
一応特進@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
何故京都光華はこんなにも悪い高校なのですか?
制服(指定の鞄指定のサブバッグ指定の靴下指定のコート指定のマフラーなど...)や校則(カラーゴム禁止校内での携帯使用禁止、校則を破ったら謹慎処分...)で生徒を縛り付ける割には「自分で考え、行動する人になれ」などと言いますし、校則違反の疑惑があっただけで考査後に生徒を5時間も足止め(監禁)、授業をやる気の無い教師、自分の授業の質の悪さから目を逸らして生徒のせいにする教師、生徒に手を出す教師、Twitterで生徒と連絡を取る教師に、平気でありとあらゆる嘘をつく学校、互いに責任転嫁をし合って誰も正しいことを知らない学校、この学校の評価が低いことを知らずに光華は素晴らしいと洗脳されてる教師に内部生、形だけのアンケートに形だけの生徒会。
誰が何をしたらこんなにもひどい学校になるのでしょうか??
京都光華に通っているなんて恥ずかしくて人に言えません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
でも、通ってるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
あなたはそう思っているかも知れませんが、それが全てではないでしょう。校則が厳しいくらいが良いと思う子もいるんです。
そんなに嫌なら、ゆるゆるの校則の学校に移られたらいかがですか?学区トップの公立高校はその辺自由ですよ。通ってることも自慢出来ますしね。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/15(月) ]
文章から推定するに貴方は高2のプリムラの方でしょうか まず「
何故京都光華はこんなにも悪い高校なのですか?」とあり、その悪い点を多く述べていますが、その「悪い点」はあなたの主観に過ぎません。確かに在校生である私も納得するところもありますが、欠点の指摘ならどんな人間でも出来ます。しかし欠点の指摘だけをしたところで欠点は改善されません。指摘するだけでは感想と同レベルであり、ほとんどの場合中傷と何ら変わりないのです。すなわち欠点を指摘するなら最低でも欠点を改善する手助けをするべきなのです。もちろん具体的な手法や方向性を提示する事が不可欠となります。その際には脅迫的ではなく自発的行動に出るよう誘導するのが望ましいでしょう。どの学校にも悪いところがあります。しかしそれを探り出しただけで満足したり、さも致命的な欠陥のように言うのは浅はかです。ましてやこの手の粗探しというのはあまりにも楽であるため、行えば行うほどに人格を腐らせ能力を低下させていきます。人並みのプライドを持った人間ならば、くれぐれもそんな真似をするべきではありません。
こんなところでわざわざ言うぐらいなのだから志願者を減らしたいのでしょうか?もし仮にそれが目的ならば最低でも思考と分析が必要です。根拠と理由を相手に伝えなくては何の意味もありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/18(木) ]
↑のコメント学校関係者やろ。ともかくうっとおしい学校や。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
光華の本当の実態は、このサイトより、みんなの高校情報にほんまのことが、書いてあるわ。
参照してください。
一応特進@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
to 1つ目の回答をされた方
コメントありがとうございます。
勿論通っていますよ。
入学前にこのような情報は入手できませんでしたから。
一応特進@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
to 2つ目の回答をされた方
コメントありがとうございます。
そうですね。この校則が自分には合っていると感じる生徒もいるかもしれません。
ですが、私は「何故こんなに酷い学校になったのか」を聞いています。「どうすればこの学校から脱せられるのか」を聞いているのではありません。
一応特進@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
to 3つ目の回答をされた方
コメントありがとうございます。
一つ前の返信でも同じようなことを書きましたが、私は「何故こんなに酷い学校になったのか」を質問しています。作文を書いているのではないのです。
また、あなたが私の「主観」に納得される部分があるということは、その部分は私ひとりのものの見方つまり「主観」ではなくなりますね。まぁ、このスレを見ている方がどの投稿が自分の意思に近いかを示していただければ楽なのですが...。
更に言うならば、京都光華が私の述べた悪い点を改善できるような学校であったなら私はすでに行動に移しているはずだということと、このスレが何の意味もないのかを決めるのは私たちではないということです。
一応特進@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
to 4つ目の回答をされた方
コメントありがとうございます。
ですね。もし嘘をつく学校と言われている状況で在校生だと偽って回答をしていたら笑えませんね。救いようがありません。
一応特進@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
to 5つ目の回答をされた方
コメントありがとうございます。
そうですね。そちらのサイトは様々な評価ポイントがあるので参考にしやすいです。以前私が試した際には投稿が不可能でしたので、その影響からか最近の投稿が全然ないのが気になりますが、数年前の評価と今の評価に差はない(改善されたものは無い)ので全体的な口コミはそちらを参考にして頂き、最新の情報はこちらで得て頂ければと思っています。
一応特進@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
このままだと面倒なことになりそうですので、このスレでの私からの返信は以上とさせて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
一応特進さん、あなた少人数の学校で自分のコースも明かしてこれだけ色々書いて大丈夫ですか?一応特進ということはスープリではない、内部生を悪く書くということは高校入学組、恥ずかしくて学校名言えないというのは、校風や偏差値に納得して入学する専願や推薦ではない、中堅以上の公立と併願した子だろうと部外者でも分かってしまいます。ここで、いや私は違うと反論したらしたで、身元がさらにわかります。
通りすがりの者ですが、気をつけた方が良いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/22(月) ]
入ってから光華のクソさに気づいたのであれば専願でもありえるのでは
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
>>1 一応特進さん
お目汚し失礼します。通りすがりのものです。
2つ前にコメントされた方が仰られているように身元がわかるようなことを書いて大丈夫ですか?
「一応特進」と名乗るほど、あなたのように何も考えず感情に任せてここに書き込むようなレベルの方は特進にはいないと思いますし、下のコースの方ではないでしょうか?
「こんな学校から脱したいということではなくなぜこのような酷い学校になったのかを聞きたい」と仰られていましたが、このような口コミサイト手間聞いても意味が全く無いのではないでしょうか。光華高校を酷い学校と思うのであれば愚痴を言うだけ言っても現状は何も変わりませんし、どんどん悪くなっていくでしょう。そんなにも光華高校に不満があるのならこういう形では無く学校を変えようとあなたが行動すれば良いのでは?変えようと努力もせずに不満を言うだけならあなたが批判している教師の方々と内部生の方々よりレベルが低いと見受けられます。
学校指定についてはHPにも書かれていますし校則についてはどこの学校と比べてもあまり大差がないように感じられます。校則に関しては入学してからでないと知ることは出来ませんが、学校指定のものについては入学する前から分かるはずです。それを確認もせず入学し、後々から不満を言うのはおかしいとは自分自身で思われませんでしたか?

私からの返信は以上とさせていただきますということで返信は返ってこないと思いますがあまりにも目に余るため言わせていただきました。1度ネット上に書いたあなたの身元と光華高校の評価は一生消えません。そして、あなたを支持された、ネット上で敬語も使えない不満しか言えない方々の民度の低さも感じました。あなた自身が光華高校の評価を下げていると自覚を持っていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
口コミサイト手間 ではなく 口コミサイトで でした。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/02(金) ]
第三者が失礼します。
「一応特進」と名乗るほど、あなたのように何も考えず感情に任せてここに書き込むようなレベルの方は特進にはいないと思いますし、下のコースの方ではないでしょうか?
と仰っていらっしゃいますが、それは偏見ではないでしょうか。特進であれほかのコースであれ同じ15〜16歳の女子高生です。感情的になって書き込んでしまう人もいると思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/11/03(土) ]
下のコースが上のコースを名乗っている悪質な場合もありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
すみません、別の通りすがりですが、下のコース…というのはどうなんだろう?とは思います。
部活で推薦されて、あえてそちらに進まれる子もいるでしょうし…

そもそもネットなので、生徒のふりしてその学校の評判を下げる人もいるようですよ。書き込みを全て信用したり振り回されない方が良いと思います。一度、高校受験ナビ なりすまし で検索されてみては?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/05(水) ]
中高もろともクソみたいな学校
内緒さん@在校生 [ 2018/12/06(木) ]
↑ こういう子ばかりだと思われると心外。
この時期、大学進学のメドが立ってない子達は荒れてる。もうあとちょっとで友達と別れて大学へ行く・・・なんて、ちょっとまだ実感なくてすごい寂しいです。いい仲間と過ごせました。とにかくいい結果を出せるよう、頑張るだけです。友達とのひとときが支えです。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/25(火) ]
体裁だけの学校だった。進学したのを後悔しています。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/25(火) ]
同じ学校なのに、感じてることは全く違う。

友達と楽しく過ごして、部活頑張って、ってのがメインだし、学校、先生に依存して期待する年齢でもないし。学校ばっかがすべてじゃないし‼

家で親に反抗して、学校で先生や校則に反抗してもつまんないよ。大人と私らは見てるものが違うし世界が違うんだし❗

楽しく過ごせるかは自分次第だよp(^-^)q せっかく同じ学校なんだから、私らで楽しもうよ❗
内緒さん@在校生 [ 2019/01/14(月) ]
友達と楽しく過ごしたり部活やるために学校に通っている人ならそりゃ質問者さんと意見が違うでしょw質問者さんは学校で楽しく過ごしたいんじゃなくて、学力を上げたいかまともな学校になって欲しいだけじゃないの?w
内緒さん@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
学校の規則程度を、そんなにこだわって気にしなくても。適当に上手くやってればいいよ。柔軟性だいじ。

勉強なんて本人次第。

色々気にしてたら損だと思うけどなあ。それでメリットあるんなら別だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
京都光華高校の情報
名称 京都光華
かな きょうとこうか
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 615-0861
住所 京都府 京都市右京区 西京極野田町39
最寄駅 0.3km 西京極駅 / 京都線
1.4km 山ノ内駅 / 嵐山本線
1.5km 西院駅 / 京都線
電話 075-325-5234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved