教えて!京都光華高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/15(水) ]
今年受験生です。質問させてください!学校内の雰囲気やクラスの雰囲気を教えてほしいです!実際の雰囲気を知りたくて💦年代は問いません、光華女子高校に入学されていた方や保護者の方でも全然構いません。お返事いただけたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
今は特進と普通科が分かれているので参考になるかは分かりませんが…
英語は伸びる。礼法で礼儀作法が身につく。駅から近い。
テニスや陸上は頑張ってる感じ。
エレベーターがないので足の怪我すると大変。
評定取ると上の女子大の栄養や看護や指定校に行きやすい。
ただ、良い大学に行くなら塾や予備校は必須。

宗教色強めの校則厳しめの女子高なので、校風が合う子には良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/15(水) ]
お返事ありがとうございます。参考にさせてもらいます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/05(火) ]
昨年度卒業された方の進学実績を教えていただきたいです。東大合格者が出たのは知ってますが他に国公立合格者は居らっしゃるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/05/06(水) ]
はっきり覚えていませんが、地方なら数人おられたと思います。大抵、一番上のコースで塾または予備校に通われていると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/06(水) ]
やはり内部生の上位の方が進学されるのですかね?ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
京都市、教育委員会が10日付で

『本市立学校・幼稚園において,臨時休業期間中(4月10日から,当面,5月6日まで),登校・園日を設けることとしておりましたが,その対応について,下記のとおり変更します。
1.登校・園日について
5月6日までの臨時休業期間中に実施することとしていた「全校園での登校・園日」については,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更します。』

と発表されました。小中学校は完全に登校中止となっています。確か大阪市もです。学校だけの問題ではなく周辺地域、大阪・京都府民に感染をもたらさないための決定ですから、足並みをそろえないとまずいのではないでしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/04/12(日) ]
学校の判断を待たず自主休校していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
保護者が自主休校しなければならない、ということが問題では。京都市の他の私立高校の緊急事態に対する対処に学ぶのも大事だと思います。
同志社大学から感染者、堀川病院からは死亡者が二名でましたし、それからの各学校の対処は迅速です。お年寄りの多い地域性ですから、私立の決断には宗教や思いやりも作用していると思います。
内緒@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
部活なんて上の人たちは何も考えてないですよ。スープリのお勉強の遅れが心配なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
そんなの、ほとんど特待生で、その分大抵塾や予備校に行ってますから、勉強は何とでも仕様があります。第一、もう一流大学出て即大手に就職とか売り手市場の時代はこの騒動で終わりましたし。これからは自分の頭で切り抜けなきゃいけないですから。学費をきちんと納めているライラックの生徒さんが気落ちされる方が何だか申し訳ないです。
今は非常時です。コース関係なしでとにかく京都の人の動きを止める、というのが先決です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
↑↑↑
ライラックにも特待生は多数いますけどね?
内緒@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
部活がしたいので特待もらってライラックにはいりました。1日でも早く部活がしたいのでコロナの感染おさまってほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
吹部の先生が、オンライン電話で面談してくれました。やっぱり私学なんでやってもらえて嬉しいです。早くクラブがしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
バレーもzoonで先生と話しました。やっぱり話したら安心します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
ほとんどの先生が受験のことを考えてくれず、受験を考えてくれる先生がある学年に固まっていたりするので約3分の2の学年は3年間ハズレだったりしますね。高3生の話を聞いていると、今の高3プリムラのクラスは可哀想だなと思ってしまいます。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
偏差値55あればスープリだよ❗プリ関はスープリに入ってもついていけん層だから、正直、一般なら受からない( ̄▽ ̄;)関大に入って留年するタイプは絶対推薦できないんだし、充分な成績とれてない子らがあぶれてもしょうがない。
子供が@卒業生 [ 2019/05/13(月) ]
京阪神を狙えるような子は来ないと思ってますか?
少なくとも、スープリの子達の中には毎年いますよ。
中学から六年間指導しても、伸ばしきれない。
高校からスープリに入って来る子も
それこそ、「光華なのに』なぜか頭の良い子が毎年います。
一年から、進路志望に京阪神書いてるのに何の対策もしない。
カリキュラムが良くないのも1つだと思います。
遅い。とにかく遅い。
センターで高得点取れても二次試験突破出来ません。
やる気のある先生が一人や二人いても、何も出来ません。
入試説明会では、美味しい事並べて、いざ入ってみると肩透かし。

前校長の時代から、そんな感じです。
同じく子供が@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
驚きました。スーパープリムラで国公立を狙っていながら、一学期分ぐらい予習で終わらせなかったのですか?学校で習うときは完全に復習の状態でしたよ。

そんなことでは、せっかく用意してくださったニュートレジャーも使いこなせなかったのでは?明らかに受け身すぎます。外部では手に入らない貴重な学習教材などご用意いただいても、どんどん使わなければ伸びませんよ。学校のロッカーにテキストを入れっぱなしで親がこのあたり、全く知らないで卒業してしまったのでは?

うちは最初に教科書をいただいたときに、ニュートレジャーなど毎日持ち帰って予習で使うものは決めました。塾に行かずとも使えるものを上手に用いれば成果はでます。お子さんのことをもう少し、家庭で見てあげたら充分に能力発揮されたかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/13(月) ]
子どもが卒業生さん、お嬢様が希望の進路に進めずお辛いのかも知れませんが、もう学校のせいにするのはいい加減にして頂けませんか?校風が良くて通わせている在校生の親としては気分が悪いです。
国公立を最初から目指しているお子さんなら、上の方のように最初から意識を高く持って勉強されますし、親御さんもフォローされます。そこまで…という方は、子どもなりに頑張った結果なら納得されます。
1人2人じゃダメ、全員が素晴らしい先生でないのがいけない、と言うなら、最初から偏差値70超えの名門私学に入学されれば良かったんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
塾に行かずとも学校の言うことを聞いていれば自ずとこの進学実績になると言われたらその言葉を信じてしまうのも仕方ないのでは?意識が高くても何をすればいいかわからない生徒もいるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
高校生にもなって百ゼロ思考で「言われた通りにする。思考できない・しない」人はどこに行っても結果出せないでしょう。受け身で探求心ないから。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
大学に行きたいなら家でしっかり勉強しなきゃダメよ。学校だけの勉強で塾にいかなくていい=家で勉強しなくていい、じゃないのがわかってるかなー。受験勉強、自分の部屋でどれだけしてる?スマホゲームにLINEしてばかりじゃダメよー。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
要するにここのOÇで言われることは、あてにならない。入学後は勉強は自己責任ですよということですね。これは、1部の学校を除いて他校もほぼ同じでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
なぜ、テニスだけが特別扱いなんですか?強化されていないスキー部がどうして学校に来なくてもいいのですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
それをこの掲示板で聞かれても、事情が良く分かりません。ここが京都のテニスの強豪校であるのは有名な話ですし…皆さん分かって来られていると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
スキー部は学校行かなくていいんですか!?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
私立はどこも活躍する生徒がいたら、大会に出やすいように応援するものなんですよ。うちの上の子は別の私立ですが、遠方の大会は学校を休みます。でも、一人だけ夏休みに長期間、補習登校しました。マイナーな個人競技ですし同級生もまた休んでる‼なんで怒られないの⁉と思ってるでしょうね。

私立は相談すればある程度、融通をきかせてくれます。中学生からは「学校に来ていない」と見えるかもしれませんが、学校はきちんとしてますよ。

自分が見ていない・見えないところで、義務や努力はさせられています。良いところばかり、得なところばかり見えるかもしれないけど、学校ですから。

受験の時に活動実績が大事なのか、勉強と出席率が大事なのかで、お友だちの行動も違うと思います。

下の子は光華で指定校などの推薦がほしいと真面目に登校しています。上の子は運動で推薦が欲しいので、学校を休んで大会に出まくりですよ。スポーツ推薦は記録や実績がないとひろってもらえませんから・・・

兄妹でもこれだけ違います。あまり他人を気にしないようにね。他人には知らない・見えないことが多いですよ。うちの子達も推薦狙いなんて学校ではお友だちに言わず、大会に出てるとか、勉強してると言わず、予備校行ってコツコツ努力はしてますから。

内緒さん@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
上の保護者さんが落ち着いて答えていらっしゃって安心しました。今は公立は部活動の制限も多いですから、何かしら特技があるお子さんの親って、可能ならそれを理解してくれる私立に行かせたいと思いますよね。おたくの子はどうかと聞かれると、我が子は至って平凡ですが…
内緒さん@関係者 [ 2019/02/28(木) ]
火消ししてるのは、教師ですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
私立の部活なんてどこもそうですよね。それが頑張りたくて私立を選んでるんじゃないんでしょうか。質問者さんが何を不満に思っているのかよく分かりません。きっと質問者さんは保護者ではなくて、生徒さんっぽいですよね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
たしかにそう思う。大会に出て学校休んでる友だちが羨ましくて僻んでるだけ。試合があるのに今日は学校あるんでって試合出ないほうがおかしいでしょ。質問者はこんなとこに下らない愚痴書きこんでるヒマがあったら、何か打ち込めるモノを探した方がいい。その方がよっぽど健全だわ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
一部の部活は認めてもらえ、その他は認めないのが光華高校ですよ?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/03(日) ]
きっと、ここでしか吐き出せない思いがあるんですね。現実の生活の中で、うんうん、と優しく聞いてくれるお友達とおしゃべりして、気持ちがなぐさめられるといいですけど。

高校までは大人がいろいろ管理してますけど、卒業したらもうずっと自由ですよ。自分の好きなように生きていけます。ご多幸をお祈りいたします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/13(金) ]
プリムラの授業だけで、同志社、立命の文系に進学できますか?
スーパープリムラに2年から入れば、予備校いりませんか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
本人の努力次第です。授業や学校の教材を上手く活用したら出来ると思いますよ。ただ課題がアホみたいに出るので自分の勉強をするには睡眠時間削るしかありません。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/24(火) ]
この学校は吹奏楽やる以外の魅力はなさそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/24(火) ]
まだお若い先生ですが、実績を積まれている先生であることは間違いないです。部員もついて行ってると思います。吹奏楽で学べることは多いはずです。
内緒@卒業生 [ 2017/10/31(火) ]
いけますよ。ただし「授業だけ」の意味によります。授業前に予習、授業中は集中してよく聞く、授業後は復習、というのを徹底すれば、受かるだけの内容の授業はしてくれます。
授業に出ても黙って座って時間が経つのを待っているだけ…では無理ですよね。
光華の先生は、お忙しい中、放課後でも質問に答えて下さったり、おすすめの問題集を紹介して下さったり、勉強意欲のある生徒には手助けを惜しまずとても丁寧に指導して下さいます。
同志社立命を目指してますと先生に伝えて勉強すれば、受験時にはそれ以上の国公立を目指せるだけの実力をつけて下さいますよ。他の方も書いてらっしゃるように、あなた次第です。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/31(火) ]
プリムラに入ったらしっかりとした対応をしてくださいます。しかし、ライラックは蔑ろにされがちなので進学先がはっきりしてるのであればプリムラし受験してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
光華と西山どっちが賢いですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/04/14(金) ]
2年生で選抜されたスーパープリムラと西山の特Sを単純に比べるのはおかしい。
私たち受験生が判断するのは、入学時です。
高校から入った人だけの進路結果を知りたい。
西山の特Sは13人の結果みたいです。
普通@卒業生 [ 2017/05/01(月) ]
高校からの人の合格実績と言っても。。。
スーパープリムラは、基本、中高一貫生が前提だったと思います。二年生で選抜とかそんな大袈裟なものではなくて、関大プリムラで成績が良くて本人が国公立を志望していればスーパープリムラに行くだけの事です。スーパープリムラは半分以上が中学からの内部進学です。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/03(水) ]
難関国公立大学合格のほとんどは、中高一貫の方で、このサイトが高校受験を対象したものであれば、実態はわからないということですね。
ただ塾の先生が、光華はプリムラ関大を含めて、公立を落ちた人を拾う2次入試を実施したからな、というのが気になります。
後悔@在校生 [ 2017/05/05(金) ]
結論。西山に行ったほうが良い!
光華おかしいもん。嘘つきじゃんか。
関大コースなのに関大行けないとかなんなの?
平女なら100%立命行けんのに。
スーパープリムラ?中学からの子が殆どとか、高校から入った人はダメダメなんだから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/07(日) ]
年度によって違います。昨年度は、高校から光華に来た人のほうが成績も、進学先も良かったです。
中学からスーパープリムラのひとって、わがままで、学校のやり方に素直に従わない人が多い印象でした。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/20(土) ]
それは指導する先生の中に温度差があったり、指導方針に疑問を持ったり、ペースが緩くて予備校や塾に頼らざるをえないということですか。
内緒の@在校生 [ 2017/05/21(日) ]
↑ そんか感じかも。
私立だから面倒見がいいと思わない方がいいです。
受け身ではダメ。
自分から積極的に指導を求めれば答えてくれる先生もいます。
自分次第。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/25(木) ]
わかる。
こっち側が遊び気分のひとが多いのが迷惑。先生たちもつられて遊び気分になってるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
合格速報見ました。
一般入試でどれだけ合格者が増えるか見物です。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
光華に限った事ではないですが、合格人数はあくまでも「のべ人数」です。例えばA大学に3人合格とあっても、1人の生徒が3学部に合格した場合や、色んな方式で3回分受験して合格した場合も3人合格、3人の生徒が1学部ずつ合格して3人合格、など、色んなパターンがあり、一概に発表されている合格人数だけでどの年度の生徒が優秀だとかは判断できませんよ。それに、例え優秀だと言われる年度のクラスにいたとしても、落ちる人は落ちます。年度ごとの感覚なんて何の役にも立ちません。
内緒@卒業生 [ 2017/02/24(金) ]
友人や担任に左右されず、自分自信にとってやるべき事を把握し、勉強に励めば、どんなクラスであろうが合格できますよ。合否結果はクラスメイトや先生方ではなく、自分がどれだけやったかにしか左右されません。また、人の頑張りの結果を「見もの」などという表現をしない気遣いも大切にしたいですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/26(日) ]
可能性を信じるとか、E判定でも挑戦させるとか、それが良いことだったのかは、一般入試の結果を見て判断することではないでしょうか。
中学生の@保護者 [ 2017/03/14(火) ]
今日の合格速報見ました。既卒生お二人が入っているとは言え、スープリ生の少なさを考えると、とても素晴らしい結果ですね。
見放された学年とか書いてありましたが、その見放された学年のせいで、現高2からカリキュラムがかなり軟化したと聞いてます。それがとても心配です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
レスを立てた者です。

速報見ました
既卒生の合格、素晴らしいですね。

現役では一般で合格したのは1名でしょうか。
担任への恩返しとか、見放されたけど頑張った(1年間だけ)とか書かれていた方・共感されていた方は、この結果をどう受け止めるのでしょうか。

新高3はカリキュラムを易化させ、楽しい授業を中心に受けてきた学年です。それがどのように大学受験につながるのか、どのような結果が出るか「見もの」です。
誰かの@保護者 [ 2017/03/29(水) ]
新高3は、期待出来ないと思いますよ。
かわいそうですが本当に手抜きです。スーパープリムラに期待したお子さん、保護者すん、ハッキリ言って気の毒です。
最初から、分かっていれば早くから、塾に入れていたと何人も聞いています。
入試説明会と話しが違うと怒ってらした保護者さんもいます。
トップ層も京大阪大など目指さずに、 早々に公募推薦などで決めていかれるのではないでしょうか。
手抜きの教訓なのか、新高2からは、また力を入れているようですが。
内緒@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
推薦が手抜きだと考えている方がいらっしゃるようですが、指導の手抜きや、推薦でしか合格できない実力だからという理由ではなく、受験する生徒の立場からすると、単純に「1回でも多くチャレンジしたい」という理由で、推薦、前期、後期と受験機会を多くした結果、早々に推薦で受かってしまうというだけです。模試などで確実に受かると判定が出ている実力ある生徒さんでも、体調不良や交通機関の影響など実際受験当日は何が起こるかわからない不安はつきものですし、より確実に合格したいと推薦からチャレンジするのは普通です。実際、実力がないと推薦といえど落ちるのですから。学校の合格実績を優先して、優秀な生徒さんには推薦入試を認めないような無理な指導ではなく、一般受験にすれば滑り止めを何校も合格できて、学校としては合格実績を残せる実力のある生徒にも、本人の意向次第で推薦入試を受けさせてくれる、生徒側の気持ちを優先させてくれる良い学校だと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/15(土) ]
先生で左右されることは、間違い無いと思います。
私は部活の顧問が親身になって指導してくれたので、希望の進路に進みました。

いつも忙しくされており、中々関わる時間が少ないと思っており正直不安になっていましたが、見えないところでひとりひとりのために尽くしていただいていました。

後輩にも、この先生なら絶対大丈夫と今は伝えることしかできないですが、良い先生にめぐり合いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りおりん@中学生 [ 2016/07/29(金) ]
プリムラ関大の方は、塾行ってない人もいますか??
教えてくださいm(__)m
いっちゃん@在校生 [ 2016/08/01(月) ]
プリムラだと塾に行っている時間がないため、塾に行っている人はすくないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/19(金) ]
光華女子大の内部で行きたい人は学校のみです。
しかし、外部や、関大パイロットを志願する人は結構塾にいってますね。 といっても、クラスの3人に1人ほどでしょうか
koka@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
すぐ上の方の通りです。
予備校以外にも個別指導とか家庭教師みたいなのを含めるならかなりの数が水面下で言っているようです。
大学受験や学校の成績対策など目的はいろいろでしょうけどね!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
RRRRR@中学生 [ 2016/06/14(火) ]
光華高校の新しいコースをふくめ、どのコースが1番賢いですか??
また、その1番上のコースはどのくらいの成績があればいけるでしょうか??
教えてください!!
お願いします!!!!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/06/22(水) ]
上記の通り、今の高2が中学に入学した時から一気に授業のレベルが落とされました。
中学生の頃からあまり勉強をさせるような雰囲気ではなかったので、内部進学組は怠け癖がついた上で高校に進学します。
外部生もはっきり言ってレベルが低いです。入試でよっぽどの失敗をしなければ入れます。
焦って塾に行く人もいますが、よっぽど頭のいい人でなければ、特に学力が伸びている様子もありません。気休め程度です。
先生もあまり熱心ではありません。どちらかというと外面重視、という感じ。中身はボロボロです。
もし、京阪神に限らず良い大学に行きたいなら、光華はおすすめしません。
後悔してる@在校生 [ 2016/06/24(金) ]
学校のHPに、スーパープリムラは 高度な理数系教育と書いてありますが、嘘です。このままで一年間の内容終わるのか?ってくらい遅いし、他の進学校の 友達に定期テストの問題見せたら あんまり難しくないって言われるし。
塾にいけば、良くわかりますよ、どれだけレベルが低い授業なのか。学校の授業をしっかりすれば、国公立も塾は必要ないって説明でしたが、そんなの無理。一部の賢い人は学校の授業をあてにしてません。
先生より、教えるのが分かりやすい同級生がいるくらい、教え方の下手な先生も何人もいます。
とにかく、スーパープリムラはやめた方がいいです!
受験生の親@在校生 [ 2016/06/24(金) ]
スーパープリムラはほとんどの人が半額か全額授業料免除。トップ層はまず全額免除。要するに、高い私学の授業料は免除するから、その分予備校や塾でしっかり勉強して結果出してね!って事でしょ。
他の進学校でも難関大目指す人はほとんど塾に行ってます。
学校だけで塾なしで、難関大目指すなら 成章くらい学校でハードに勉強ささないと無理なのでは?
て言うか@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
質問者さんへの回答とすれば 話しがややそれてるような。
半額なり全額の免除対象になれば間違いなくプリムラです。 一年でそこそこ真面目にやってれば、本人がスーパープリムラに入りたいと言えば2年で希望通りです。
受験の結果は、どこの学校に行っても本人次第です。
koka@在校生 [ 2016/06/26(日) ]
まあ結局お勧め出来ないってことです。
進路実績はともかく生徒の満足度が致命的に低いと思いますよ。
周りの生徒の本音を聞いてると本当にそう思います。
まああくまでネットの掲示板の情報ですから判断するのはあなた本人ですよ!
内緒@中学生 [ 2016/07/01(金) ]
私は今光華のスーパープリムラと西山の特進Sで迷っているんですが、掲示版を見る限り光華の評価はあまり高くないようですが、私達受験生にとって、こう言う場の話ってどこまで信用して、志望校選びの参考にしたらいいんでしょうね?
オープンキャンパスはその学校のいい部分しか見せませんからね…
普通の@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
知り合いの娘さんは、西山に特待生で行かれてトップ層でしたが、国公立は残念で関関同立の一つに進まれました。光華にも知り合いの娘さんが現在在校中ですが、スーパープリムラは本当に少数なので合格実績の数だけを見れば大した事はないように見えますが、ほとんどの生徒さんが国公立に合格されているそうです。今年の卒業生も。ただし、京大阪大は、なかなか難しいようです。
西山も光華も、失礼な表現になりますが、入る時のレベルを考えれば悪い実績ではないと思いますが。指導の良し悪しは 担当の先生にもよると思いますし、どこの学校に行っても不満はそれぞれあるのでは?
だいたい、京大などを希望されるお子さんなら、最初から他の高校に進学されると思います。
普通の@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
朝 見たら 一つ前の回答、在校生になってますが、一般人の大人が書いてます。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都光華高校の情報
名称 京都光華
かな きょうとこうか
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 615-0861
住所 京都府 京都市右京区 西京極野田町39
最寄駅 0.3km 西京極駅 / 京都線
1.4km 山ノ内駅 / 嵐山本線
1.5km 西院駅 / 京都線
電話 075-325-5234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved