教えて!京都光華高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
業界人@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
大幅に志願者を減らした京女が、初めての定員割。女子高、女子大大変厳しい状況になってきた。光華が生き残るには、大学とのもっと特化した高大連携。大阪で頑張っている大阪成蹊、宣真を参考にしてはいかがですか。今春宇治の翔英が取り組んだ衛生看護科、注目されている。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
京女っ店員割れしたんですか?
業界人@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
外部募集150に対して去年160あった専願今年100。公立高校の序列化で、上位層も京女を選択しない時代になりました。新校舎建設中で、関係者真っ青です。
光華のアドバンス、国際挑戦厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
そうなんですね
国際とアドバンストは厳しいんですね
店員割れはもうちょっとでなるって感じですか
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
なぜ今時の女の子たちは女子校を選ばない傾向にあるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
昔は周りの先輩が通っていたから、女子高ありかなあと思って進学先に選んだ人そこそこいたと思います。今はŞNSで、学校の情報がある程度わかるので、それを見て説明会に出かけて、進学先を決めることが多くなったと思います。その学校の何に魅力を感じるかの中で、支持を得られる学校とそうでない学校に分かれて、女子高が後者になっていると思います。1番大きい要素は、高校卒業後どういう未来が見えて、在学中楽しいかどうかも加わると思います。
内緒@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
SNSの評判はこの掲示板を見ているとあまり良くないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
女子高は恋愛もできづ体育祭や文化祭など盛り上がらないとか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/04(木) ]
女子だけの気楽さより、女子だけだと息苦しく感じる人が多くなったのかなあ。残念ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
学校は社会の縮図。医療、福祉、美容関連の仕事は、仕事そのものより、人間関係大変ですね。
業界人@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
平常の人気立命館コース去年専願45、今年18.そこそこの上位層が女子高離れしだした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
3月23日にもう1回目の学校説明会やると聞いて、ちょっとびっくり
内緒@関係者 [ 2024/03/16(土) ]
V字回復の打開策ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
私もびっくりです先生達は一体なにを考えているのか全く意味がわかりませんね
内緒@関係者 [ 2024/03/17(日) ]
考えてるのは一部の上層部の人です。先生方は振り回されているのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
今年の入試をしっかり検証する間もなく、先生たちは、何を語るのでしょうね。お気の毒に。これでは来年も、思いやられますね。一般企業では、考えられませんが。
内緒@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
これ程掲示板に批判的な意見の多い学校に娘を入学させようとは思いません。他の学校はこのようなことはありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
掲示板を見る保護者は少ないですがこの学校に入学しないほうがいいと判断できるのは正常です
業界人@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
この学校のつまずきは、全員進学できないパイロット関係なのに、関大プリムラとコース名としたことに始まります。パイロット契約は、公立高校とも結構結ばれています。平女の立命館コースは、ほぼ全員がいけるので、批判されました。更に、度重な名るコース名の変更は、もっと信用を失いました。ここ数年、桂の明徳西院の両洋が、学校全体で進路指導に取り組み、中間層を引き上げ、考えられないぐらい別の学校に変わりました。仮に、ここが共学になっても、失われた信頼を回復するのは、かなりのエネルギーが要ります。今のままでは、西京極では、生徒は降りない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
誰でも受かるから説明会には行かなくても大丈夫だといわれました。受ける人が少ないなら受けるのをやめたいのですが、次行く人はいますか?
内緒@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
今年も受ける人は少ないと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
1回目の説明会あまりにも参加者少ないので、引いてしまった。かこいこまれそうで、受験迷います。2日の2回目はやめときます。
内緒@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
受験はやめたほうがいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
併願合格した場合、説明会に参加しないと何か影響がありますか?今までそんな説明会ありましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/12(火) ]
専願でライラックコースを受験しようと思っています。
本番で良い点数がとれれば、プリムラコースなどの上のコースに行けるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/13(水) ]
プリムラ関大からスープリの回し合格はあっても、ライラックからプリムラの回し合格はなかったと思います。そもそもライラックとプリムラは全く違うコースなのでプリムラに行きたいならプリムラで受けた方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/13(水) ]
そうなんですね
ご丁寧にありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/14(木) ]
受験生の親ですが、入試説明会で聞いた話だと、点数がいいと難しいコースにも合格がでることがあるようでしたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/14(木) ]
ご回答ありがとうございます。
真偽は分かりませんが、良い点数を取れるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
説明会行ってきました。講堂がありさすが私立でした!電子辞書って学校で買われましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
買いましたよ。高いので悩みましたが、あるととても便利です😊
内緒さん@保護者 [ 2020/03/28(土) ]
学校では買いませんでした。
学校モデルは色が選べなかったので
同様のスペックのものを家電量販店で準備しました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/01(水) ]
入学式で買うか検討します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無名@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
内部推薦から光華大学に行く方が多いと説明会でも聞いたのですが内部推薦って難しいんですかね?あとライラックコースからでも内部推薦はもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
ライラックは基本、内申で光華大に行くコースです。学科によって、評定3.?以上、とか基準があります。真面目に授業受けていたら、そんなに心配いらないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/06(水) ]
光華大への内部推薦はライラックのみです。
内部推薦でなくても光華大へは誰でも行けますので心配する必要は無いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/12(金) ]
女子高志望です、英語に興味があります。新しく今年からできたサクラコースは、どういうスタートを切りましたか。少人数で、手厚いと助かるんですが。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/12(金) ]
この学校では少人数でも手厚いことは無いです。
手厚い指導をするための少人数クラスではなく、単に志願者が少ないだけです。しかもこの学校の英語の要だった先生も辞めてしまったので....
ただ、英語の授業数だけで言えば多いとは思います。質という概念は一切ありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
一度、候補の学校をいくつか見学に来られてから判断されると良いですよ。この手の掲示板は学校に一言言いたい人が書きがちですから、どこからも ウチはやめた方が良いと書かれて真に受けると行く学校がなくなります(笑)
内緒さん@在校生 [ 2019/04/24(水) ]
この学校で、英語に特化したコースがどうしてあるのか、さっぱりわからない。聖母、ノートルダムには、良い先生が、いらっしゃいます。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/08(水) ]
こちらの英語教育、いいですよ。資格を取れるようバックアップしてくださって。英検申し込みも学校主導でスケジュールしてくださっていて、子どもは順調にステップアップできていますし、合格したら嬉しそうです。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
英検なんて別に受けたいわけじゃないですよ。強制的にやらされています。英語が上手い先生も少ないし、英語がしたいならここではないよ?
内緒さん@保護者 [ 2019/05/10(金) ]
↑このご意見には全く反対です。

うちの娘の場合は入学後に英語力がしっかりつきましたので。学校も色々工夫されてます。

娘さんが全く英語に興味ない・勉強しなかっただけ、個人差じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
英検受けたくない!強制される!と英語を勉強する気もないのに英語の先生がよくないとぶつくさ。反抗期の可愛いらしい子どもの囀りっぽいね。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
英検に力を入れているわけではないです。対策をしてくれるわけでもなく、ただ窓口としてひらいているだけです。西山は、一次合格者には英語科の先生全員が、2次の面接対策をされていると友達が言ってました。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/09(日) ]
ライラックなどエスカレーターで上の大学に上がる学生さん達は、英語の勉強、ましてや英検の勉強なんて強制されたら、上に英語なんて勉強させられたくないというお嬢さんがいたように不満が出るからさせないだけじゃないですか?

中学から上がってきた内部のお子さん方は英検の2級ぐらいをすでにお持ちで親子でびっくりしました。高校生も2級ある子は推薦で入学していて、入学後は英検の対策なんていらないぐらいですよね。高校の大多数が普通科で英語をそれほど勉強しないエスカレーターコースですし、入学前・後の説明会で聞いた感じ、留学などの体験でハクづけするのがこの高校の特徴だと思いましたよ。こんなものではと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
ほとんどの先生が受験のことを考えてくれず、受験を考えてくれる先生がある学年に固まっていたりするので約3分の2の学年は3年間ハズレだったりしますね。高3生の話を聞いていると、今の高3プリムラのクラスは可哀想だなと思ってしまいます。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
偏差値55あればスープリだよ❗プリ関はスープリに入ってもついていけん層だから、正直、一般なら受からない( ̄▽ ̄;)関大に入って留年するタイプは絶対推薦できないんだし、充分な成績とれてない子らがあぶれてもしょうがない。
子供が@卒業生 [ 2019/05/13(月) ]
京阪神を狙えるような子は来ないと思ってますか?
少なくとも、スープリの子達の中には毎年いますよ。
中学から六年間指導しても、伸ばしきれない。
高校からスープリに入って来る子も
それこそ、「光華なのに』なぜか頭の良い子が毎年います。
一年から、進路志望に京阪神書いてるのに何の対策もしない。
カリキュラムが良くないのも1つだと思います。
遅い。とにかく遅い。
センターで高得点取れても二次試験突破出来ません。
やる気のある先生が一人や二人いても、何も出来ません。
入試説明会では、美味しい事並べて、いざ入ってみると肩透かし。

前校長の時代から、そんな感じです。
同じく子供が@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
驚きました。スーパープリムラで国公立を狙っていながら、一学期分ぐらい予習で終わらせなかったのですか?学校で習うときは完全に復習の状態でしたよ。

そんなことでは、せっかく用意してくださったニュートレジャーも使いこなせなかったのでは?明らかに受け身すぎます。外部では手に入らない貴重な学習教材などご用意いただいても、どんどん使わなければ伸びませんよ。学校のロッカーにテキストを入れっぱなしで親がこのあたり、全く知らないで卒業してしまったのでは?

うちは最初に教科書をいただいたときに、ニュートレジャーなど毎日持ち帰って予習で使うものは決めました。塾に行かずとも使えるものを上手に用いれば成果はでます。お子さんのことをもう少し、家庭で見てあげたら充分に能力発揮されたかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/13(月) ]
子どもが卒業生さん、お嬢様が希望の進路に進めずお辛いのかも知れませんが、もう学校のせいにするのはいい加減にして頂けませんか?校風が良くて通わせている在校生の親としては気分が悪いです。
国公立を最初から目指しているお子さんなら、上の方のように最初から意識を高く持って勉強されますし、親御さんもフォローされます。そこまで…という方は、子どもなりに頑張った結果なら納得されます。
1人2人じゃダメ、全員が素晴らしい先生でないのがいけない、と言うなら、最初から偏差値70超えの名門私学に入学されれば良かったんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
塾に行かずとも学校の言うことを聞いていれば自ずとこの進学実績になると言われたらその言葉を信じてしまうのも仕方ないのでは?意識が高くても何をすればいいかわからない生徒もいるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
高校生にもなって百ゼロ思考で「言われた通りにする。思考できない・しない」人はどこに行っても結果出せないでしょう。受け身で探求心ないから。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
大学に行きたいなら家でしっかり勉強しなきゃダメよ。学校だけの勉強で塾にいかなくていい=家で勉強しなくていい、じゃないのがわかってるかなー。受験勉強、自分の部屋でどれだけしてる?スマホゲームにLINEしてばかりじゃダメよー。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
要するにここのOÇで言われることは、あてにならない。入学後は勉強は自己責任ですよということですね。これは、1部の学校を除いて他校もほぼ同じでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
合格しました!
吹奏楽部はいつから練習に参加できますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/10(日) ]
おめでとうございます!
おそらく、生徒の皆さんは部活や勉強などで忙しくてあまりこの掲示板を見られていないかも知れませんね…
入学後には何かしら説明があるのではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/10(日) ]
入学前の説明会にてお知らせされるのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都光華高校の情報
名称 京都光華
かな きょうとこうか
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 615-0861
住所 京都府 京都市右京区 西京極野田町39
最寄駅 0.3km 西京極駅 / 京都線
1.4km 山ノ内駅 / 嵐山本線
1.5km 西院駅 / 京都線
電話 075-325-5234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved