教えて!京都教育大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
関係者@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
いじめのことをあちこにで聞きますが、実際はどうなんでしょうか。同じ学校法人ということで、内部進学生が優遇されている。遅刻や早退などルーズでも許されるが、外部進学生には厳しい。校則違反に付いての指導〜バイク、飲酒、タバコ、競馬場前など…。もさそったほうが、内部生と外部生では扱いか違う。内科生のいじめで、しんどくなって、医者にかからざるを得なくなっても。生徒本人の心の弱さや、家庭の問題と言われてるけど。実際ここ10年くらいで、いじめで、不登校になったり、休学、転校された生徒はいたのでしょうか。学校はどんな対応をされているのでしようか?
関係者@関係者 [ 2017/02/12(日) ]
内部生の親の努力をご存じない。とても教育熱心です。個別面談とかもちろん、文化祭への親ブース出店。学校であるたくさんの行事参加は当然。父母ばかりでなく、祖父母も含めての参加です。地域校であるような役員いやがってPTAやめるとか、とんでもない。フルタイムの共働きも難しいほどです。いじめなんて・・。しつけは家庭でするものですよ。学校にとやかく言ったら減点でしょう。内部生の親はそれがわかっている。ネットワークも強力。外部からなら、そこを十分理解して進学しないとだめですよ。親子とも、ハンディ乗越える努力を。それが嫌なら、ほかにいくらでも高校はあるんじゃないかな。
関係者@関係者 [ 2017/02/12(日) ]
世の中の常識として、どこでもなじみの顔が優遇されるのですよ。同じことをしても、こいつは、短期なところがあるけど、勉強はできるからとか。この子のきょうだいも、教えたよなとか。親子で附属、先生が昔同級生だったとかの環境に、新参者が・・・?
関係者@保護者 [ 2017/02/19(日) ]
あちこちで聞くならきちんとその方にお聞きするか説明会でお聞きしたらよろしのでは?
成基ならブースもありますよ。
ただ先生はそんなに外部かどうかなんてわかっていません。保護者のネットワークなんて長い人は幼稚園から3,6,3=12年のお付き合いがありますから。
保護者@保護者 [ 2017/02/27(月) ]
入学前に12年のお付き合いですか。高校進学組が疎外されるのもしかたないんですね。最初の保護者説明会の時から、内部進学と思われる保護者の方が、あの先生はああだ、この先生はこうだと話していてびっくりしました。先生方の説明の方も、こんなこと知ってて当たり前みたいな感じでしたが、初めて附属に入学する親にとってはわかりにくかったです。ちょっとお尋ねしようとしても、グループで先に行かれている保護者がおられるし、時間はないしでした。生徒のことは、出身中学、成績、保護者、兄弟姉妹とか、よく知っておられると思います。附属中学は2校あり、連絡入試で進学されます。知らない方がおかしいですよ。なにより教育実験校なので、成果だすためのクラス分けと十分考えているでしょう。ただ、外部生は機械的に割り振られていた感じでしたが。
内部進学保護者@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
外部入学だから仲間はずれにするとか、いじめるとか聞いたことがありません。先生方も外部の新入生の子供さんと内部生がどの人がどうだったかすぐに分からなくなると仰ってました。内部へのひいきとかも聞いたことがありません。
桃山高校だけではなく、内部進学のあるところでは友達関係ができてしまっているのは仕方なく、その中でどう自分の居場所を見つけるかということなのだと思います。
内部進学の保護者が外部の保護者を疎外するつもりも全くなく、単にグループが出来てしまっているだけだと思います。外部から保護者さんと私自身友達になりましたが、そういう悩みをきいたことがありません。
関係者@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
確かに行事とか行くとグループはできてますよ。それは こちらだけに限ったことではないと思います。部活の応援などは部員数自体が少ないし 子供の選択が違うせいか グループでという方は見かけませんね。

>知らない方がおかしいですよ
だって内部生といったって入学以前に会う回数は 外部生と変わらないです。
そういうことに興味がない先生や
担任でもならなきゃ生徒の親の顔と名前も
知らないんじゃないでしょうか?
私自身担任の先生以外は喋ったことないし。
下の子が〇〇の兄弟姉妹?と声を掛けられたことありません。
関係者@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
不登校や中退の人いました。
いじめというより、陰湿な陰口や悪口が多いです。
先生達はそんなに頼りになりません。
自由というより放任です。
内部と外部には線があります。
先生と生徒の距離がそもそも遠いので、差別はないです。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/08(火) ]
世間一般ではいじめなんですよね。陰湿な陰口、悪口、からかいでも、本人の心に深い傷ができれば。
この学校では暴力振るわれたとかでないといじめとは考えないようでした。陰で言われるだけでなく、SNSでもさらされて。本人が落ち込んで、学校行きたくないと大変心配しました。
先生に相談しても、学校に来るのは親と本人の責任で。出席日数足らなければ留年ですよと。
生徒だけならまだしも、教師までが、本人のいない授業中に、陰口言っている。そんな学校に子どもは反発してしまいました。
教師から生徒へはいじめではなく、スクールハラスメントというらしですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
京都教育大学附属高校の情報
名称 京都教育大学附属
かな きょうときょういくだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 612-8431
住所 京都府 京都市伏見区 深草屋敷町
最寄駅 0.4km 墨染駅 / 京阪本線
0.6km 伏見駅 / 京都線
0.9km 藤森駅 / 京阪本線
電話 075-641-9195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved