教えて!京都教育大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/23(土) ]
なぜ京大合格数が激減したの?
神童@在校生 [ 2019/11/27(水) ]
中3です。その原因としては内部生枠が多くなったことが関係しています。全盛期附属はラ、サールや洛星と争うくらい人気で有名な学校でした。しかし一応、中高一貫ということで外部枠を減らし内部枠を増やしてしまいました。そのため内部生も安心し勉強しないでも高校にあがられるため、偏差値が次第に落ちていき、人気もなくなったんでしょう。あと京大現役は少ないですよ。僕の先輩も、あそこ行くくらいなら…という人が多いです。僕は外部受験します。進路も適当なのであまりおおすめしません。中学校はいい学校なんですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/30(土) ]
同じく中3です。

確かに内部枠が増えたことも一因ですが、やはり公立に進学校が増えたこと、私立高校の助成が始まったことも影響していますね。

また、そもそも附属高校自体が、大学受験に重きをおいていないということもあります。基本的には教育大学の附属ですから。

そのため、外部の賢い人たちがわざわざ附属を選んで受験することがなくなった、附属中学で賢い人たちも外部受験するようになったからだと考えられます。

内緒さん@卒業生 [ 2019/12/14(土) ]
教師にやる気がないからでしょう。放課後はさっさと帰り、休みもきっちりとりたいという先生が多かったです。
進学補習はありますが、前年に希望をとり、登録したら変更できません。自分たちの仕事が増えるのがいやなので、外部講師を呼ぶのだけど、途中で生徒が出席しなくなると困るんです。2年生の段階で自分の進路がはっきり決まっているわけではなかったので一応登録しました。
3年生、いよいよ受験先を絞り込んで、この科目は不要にと確定しても、それもとらなければ卒業させないってね。高校卒業の必要単位は足りているのに。
普段は生徒に自主だの自律だのいい、うちの学校は普通の学校とは違う、大学なみだとかいうのに。 大学なら卒業単位そろえれば、卒業できますよね。
外部講師も受験のプロではなく、あちこちかけもちされているのか、授業時間以外は学校にいない。
こんな教師本位の学校で、大学受験に勝てるわけないですよ。
内情のわかっている家は、学校の補習など受けさせず、塾や予備校に通っていましたよ。
親に迷惑かけますね。

↑のかた@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
卒業されてもいまだ母校に関心があるのですね。
以前にそういう方がいたため 説明会や保護会で卒業に必要な単位の取り方は何回もうるさいほど説明を受けています。

それからこちらの学校は
大学受験に勝つことを目的にはしていません。

内情がわかっている家が多いから早めから
情報を集め対策をしています。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/25(水) ]
役に立たない進学補習なんてやめましょう。
受験対策は親の責任で、予備校に通ってくださいと、HP、説明会、パンフレットとか もっとはっきり伝えましょう。授業料安いとか、進学もできるとか、大学のバックアップがあるとかいろいろ言って、受験生に過大な期待を持たせないように。
ここは教員養成のための教育大学の附属高校です。一年に何回も教育実習生が来られます、わかりにくい授業もあるでしょう。
貴重な講師料はそちらの補習に使ったら良いでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/27(金) ]
我が子は、教職をめざしていますので、京教に入学する意義はありそうです。教育実習生から学んでほしいです。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/07(金) ]
この学校の先生で教育実習生から学べる方はあまりいないのではないですかね?実習生が一生懸命、丁寧に教えようと努力している姿は、生徒が生き方や進路を考えていくのに、教育的意味があると思います。でもスケジュール通りにご自分の負担が増えないようにとお考えの先生もおられます。以前、ベテランの先生が、生徒はそうは思っていないのに、箸にも棒にもかからない実習生という言い方をされてショックでしたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
京都教育大学附属高校の情報
名称 京都教育大学附属
かな きょうときょういくだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 612-8431
住所 京都府 京都市伏見区 深草屋敷町
最寄駅 0.4km 墨染駅 / 京阪本線
0.6km 伏見駅 / 京都線
0.9km 藤森駅 / 京阪本線
電話 075-641-9195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved