教えて!京都教育大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:4件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
今年は定員割れしなかったようですね。おめでとうございます。ところで、進路指導のやり方、改善されたのでしょうか。新年度の選択科目を前年の秋には届出させ、変更は許さない。半年間、じつくり考えて、実際に入試に必要な科目に絞りたいと思っても、先生方の首〜給料〜がかかっているので、不必要な科目も授業に出ろ、成績悪かったら、単位は出せない➡卒業させないと言われる他の科目で卒業必要単位クリアしていてもでした。!
ただ、補習という形で同じ科目採ったら、途中でやめてもおとがめなし。
先生は忙しいのか、はたまた、附属生ならこれくらいわかれよということなのか…。本人の志望とか聞いてこれでいいのかとのアドバイスもしてくれませんでした。
むしろ大学の方が、熱心ですね。難関大学でもカリュキラム登録の相談する所〜学生相談室とか〜あるけど。
親に知識があると〜親も卒業生あるいは頻繁に学校に出入ているなどで最新の情報持つ〜上手くかわせたようですが。
これから、入学される方、親御さんは、どうぞ、お気をつけて。
卒業生の関係者@関係者 [ 2016/03/12(土) ]
進路相談を先生方に頼りすぎるのは危険だと思います。先生方のなかには、世の中が変わっていて、仕事につくには、いろいろな資格〜国家資格もある〜ということを知らない方もおられる。教師とか、弁護士、医師、建築士とかみたいに、昔からある職種しか思いつかないのか。複数の資格がとれる学校はどこなのか。受験方法〜センター併用するか、受験科目は?理系からも文系からも受験できるか〜ここ重要❗3年選択科目に関わる〜知識をお持ちでない方も。こういう実際的なことは、よほど親がしっかりされて調べないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
上の方のようなことは「匿名である以上、実際起こっているか確認しようがない」ですね。

去年 京大合格した方はわからないところは 先生に聞き 塾は高3秋から。とにかく進路相談をすることは多かったと 先日の付属中学の連絡説明会で本人が言っていました。

ちなみに京大推薦も今年は2名合格しています。

ないしょ@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
他校ですが、自分の進路選択に必要な情報はネットで子供自身が調べてますよ。親も一緒に確認しますけど。
二つ上の方は、学校に頼り過ぎ、期待しすぎですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
入試の方法は、いろいろな形態がありますよ。AO入試、公募推薦、私立でもセンター利用型、併用型、一般入試、入試にかかる費用、また、型によっては、その大学の奨学金対象にならないとか。ともかく細かい。
それを調べるために時間を使うより、将来のことや社会のこと考える時間にあてさせてあげたい。お近くの他校ですが、そういう資料は、進路担当者が揃えています。経済的な制限がある生徒もいますから。
大学生が就活するときですら、本人はもちろん、親向けの説明会あたりまえ。細かいアドバイスされます。
過去の進学実績、生徒の希望や成績、最新の入試動向、あらかじめリサーチしていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
京都教育大学附属高校の情報
名称 京都教育大学附属
かな きょうときょういくだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 612-8431
住所 京都府 京都市伏見区 深草屋敷町
最寄駅 0.4km 墨染駅 / 京阪本線
0.6km 伏見駅 / 京都線
0.9km 藤森駅 / 京阪本線
電話 075-641-9195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved