教えて!京都教育大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
進路指導のやり方相変わらずですか。進学先を選ぶのも、そのための選択科目選ぶのも、生徒に任せる、先生はほとんどノータッチ。3年の選択科目も前年の秋に選ばせ、後で、進路変更理系から文系しても、履修を強要する。ほかで卒業単位足りていても履修しなければ、卒業できない。入試に関係のない教科で足引っ張らました。事情がよくわかっている生徒は、学校で登録せず、予備校通っていたけど。推薦入学も邪道だみたいなこと言ってた先生いたね。浪人も多かった。今はどうなんだろう。進路実績も。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/24(木) ]
本当にここの卒業生ですか?
推薦入学を得られる生徒はどのレベルの生徒か解ってます?
卒業生なら どうして前年の秋に選択科目をえらぶのかわかりませんか?
進路変更の単位修復の件も5月の保護者会で説明されていますし生徒自身と面談をして決めています。あなたの保護者は出席なさらなかったのですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/05/27(日) ]
土曜日保護者会で説明がありました。
子供に聞いたらもう説明されていると。
週明けには 模擬テストの後でもう一度
生徒には説明すると言っていました。
その後 夏休みには保護者との個人面談や
生徒との面談があると言っていました。
質問者さんが言っていることと違いましたけど???
内緒さん@保護者 [ 2018/08/15(水) ]
保護者や卒業生の不満に学校が重い腰をあげたのですかね。卒業生の保護者です。説明会で先生が強調されたのは、欠席が3分の1超えるとどんなにテストの点数がよくても、単位はやれない。そこが公立とは違う。推薦もあるが、本校なら、推薦基準満たしているなら一般入試で十分受かるので、あまり受けないということでした。選択科目は、必修選択と入試のための自由選択(補講)とも、前年度に提出でしたよ。
理系から文系、国立から私立と変えようとしても、実質無理。補講も含めて、単位落とせないから。卒業単位足りていても、自由選択も最後まで取れ、取らないと卒業は無理でしたよね。
説明会ではそんなこと言っておられなかった。
担任教師も個別に相談していましたが、教えてくださらなかったですね。事情をよくわかっている保護者は、自由選択をとらず、予備校とで補講。大学受験に備えておられた。後で知って後悔しましたね。
卒業後、学校に抗議しましたが、どこ吹く風でした。
今学校の姿勢が変わっているならよいことだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
↑の方 いつの卒業生?
で どこに進学できたの?
思う様な大学に進学できなかったのを学校のせいにしているとしか思えません。
内緒さん@関係者 [ 2018/09/17(月) ]
正規教師の勤務条件守るために、生徒を犠牲にしてたんでしょう。卒業単位足りているのに、プラスの〜自由選択-補講〜の単位も取らなければ、卒業できないって。2年時の登録させるけど、3年で受験先絞り込んだら、必要なくなったって普通にありでしょう。この職業につく、そのためにはこの大学しか行かない、浪人してでもって、そんなに多い?
非常勤の講師には無理して来てもらってる。受講者減ったら、正規でやったらになるのが、いやだったんじゃないですかね。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
教員育成学部の附属(附属幼稚園から附属高校まで)が勤務条件が守られなかったら
教員になる人いなくなるのでは?

公立みたいに ブラックな職場になれと?
内緒さん@保護者 [ 2018/09/18(火) ]
学校から通知がありました。
抜粋ですが

文部科学省から附属学校園に対しては
徒前からの教育改革モデルとし校としての役割だけでなく 「学校における働き方改革」においてもモデル校となるように強く求められているところです。
以下略

これから入学する方はきちんとこの学校を理解して受験することをお勧めします。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/03(水) ]
ブラックのイメージが世間とは、だいぶずれているんじゃないですかね。こちらも仕事していますが、なんとかやりくりして、始業8時半や終業5時半に電話しましたが、先生はご不在。遅刻、早退と。日中もご自分の授業がない時は時間休とられている先生も。
夏休みは年休で長期お休み。これでブラックですか?
こちらからの電話はろくろく用件もきかず、またかけ直してと。たまには伝言伝えてくださる先生もおられましたが。
飲酒、バイク、競馬などに誘う生徒がいる、ひどいからかい、いじめがある。学校に行けなくなったなど。こちらとしては、初期の段階で相談、対応していただきたかった。
国立の教育大学の附属高校で、大学との連
携うたっているのに。普通の高校より…。

内緒さん@保護者 [ 2018/10/11(木) ]
>遅刻、早退と。日中もご自分の授業がない時は時間休とられている先生も。
夏休みは年休で長期お休み。

あなたの職場はそれをさせないの?
パワハラ?

それともモンペ?
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/20(土) ]
欠勤しても担任が勤まるのでしょうかねえ。この学校は。年休は勤務年数や出勤率に応じ付与されますが、10日以上、20日が上限なはず。遅刻も早退も1分でもすれば本来一日の年休扱い。良くて半日扱いでしょう。記録している範囲で、計算しましたが遅刻、早退、休暇の日数は上限超えておられましたよ。
あと、モンペ呼ばわりは心外です。親として、子どもの養育に責任があると思うので、日々の記録を取ますし、迷いがあれば、学校始め子育ての専門職に相談しますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/20(土) ]
担任の欠勤の件、投稿者が質問した人になっていました。保護者の誤りです。すみません。
成人するまでは、親の養育責任と思い、教育関係だけでなく、他の分野の専門職の方々に相談させていただくなかで、附属高校はちょっと違っている、良い意味でも悪いいみ
内緒さん@保護者 [ 2018/10/21(日) ]
悪い意味でも世間感覚とはずれているとのかと。共働きで、忙しく、附属高校を最優先できない、他の家族のことにも時間が必要な家で、この学校に進学考えたのが間違いだったのかと。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/22(月) ]
そう間違いです。

保護者会でもこういう書き込みを見ていて
文句言っているのは高校から外部の方かしら?
なんでここを選んだんだろう?
という話を聞きました。

内緒さん@保護者 [ 2019/09/22(日) ]
外部の方という言い方をするのはやめましょう。保護者会は内部、外部関係なく附属高校を盛り上げていくのが大切です。内部の保護者の親睦会ではないはずです。高校受験される方が減っていくと、クラス数も削減になっていきませんか。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/22(日) ]
外部の方という言い方はやめましょう。保護者会は内部、外部関係なく、附属高校を盛り上げていくための会でしょう。内部保護者の親睦会ではないはずです。そういうことが広まって、受験希望者減ると、クラス数がさらに削減されませんかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
京都教育大学附属高校の情報
名称 京都教育大学附属
かな きょうときょういくだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 612-8431
住所 京都府 京都市伏見区 深草屋敷町
最寄駅 0.4km 墨染駅 / 京阪本線
0.6km 伏見駅 / 京都線
0.9km 藤森駅 / 京阪本線
電話 075-641-9195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved