教えて!京都教育大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験者@保護者 [ 2013/01/06(日) ]
名古屋から 奈良へ引越し予定で、急遽京都教育大学附属高校を息子が受けます。
五木の模擬テストを祖母の家に泊まらせて2回受けさせました 5教科均等にほぼ72から74ありました。内部進学者との逆格差で 授業レベルが低いって言うことはないんでしょうか。
内部進学者と外部受けん生徒では相当さがあるものなのでしょうか
ないしょ@保護者 [ 2013/01/07(月) ]
ご心配の点わかります。うちの家では昨年、最後の方まで迷いました。というのも、子どもを受検させようと、学校説明会に行き、直接先生に「偏差値が72くらいですが入学してから内部進学生についていけますか?」と聞いたところ、「外部の生徒の方が内部の生徒より成績が上ですから大丈夫ですよ」と言われ受検するのをやめました。
これが原因かどうかはわかりませんが、実際昨年の入試では、募集定員よりも少ない受検者数であったことは確かです。実際受検した方のほとんどが合格していました。
これをどう判断されるかはお任せ致します。
父兄です@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
逆格差はないと思います。受験勉強で、入学直後こそ、外部生の方が優秀だと感じられるようですが、実際、定期テストを受けられるようになると内部生の方が上位に上がってきます。その後、大学入試で京大合格を得られるのは内部生がほとんどです。

ようするに、目標を高校入試におくか、大学入試におくかの違いだと思います。

ないしょ@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
父兄ですさんのおっしゃるとおりだとしたら見る目に狂いがなかったというか、受検させなくてよかったと思います。今在籍している公立高校の方が高校に入ってからよほど成績を伸ばしてくれると思います。書き込みありがとうございました。
父兄です@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
haha..
賢明な選択ですね。
実際、受験に関してはこの学校は無力です。
それが、教育指針に忠実ということですかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
この学校は初等部から
自主自立を重んじています。
過保護に手取り足取りではありません。
そこのところをどう捉えるか、
自身で見極めるべきです。
社会にでるとき、どんな成長を遂げているかと言う部分も含めて熟慮して選択することも
大切ですね。
通りすがり@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
学校が学力を伸ばしてくれるなど
幻想に過ぎません。
自ら伸びようとする自立心がすべてでは?
近頃は面倒見のよい塾、過保護な学校、甘い親が
増えてろくな大人に育ちませんね。
卒業生@関係者 [ 2013/01/14(月) ]
そのとおりです 京都のRN私学高校のことを聞きますと 自ら伸びようとする自立心をつけてくれますので、是非 京都教育大学附属高校をお勧めします。面倒見のよい過保護な高校を出た人は社会で困ります。
在校生@在校生 [ 2013/01/14(月) ]
そのとおりです。中学内申が悪いけれど 模擬テストで上位に食い込める中3は、京都教育大附属お勧めです 内申関係ないですから
府立に抜かされているっていうのは一時のことです、多分抜き返せると思います
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/14(月) ]
ホントに学校の特性の確認不足で
入学してから学校を中傷し
在校生を不快にさせることは
やめて頂きたい。
偏差値だけで学校選択することは
間違いです。
ないしょ@保護者 [ 2013/01/14(月) ]
井の中の蛙ですね… 人事異動のない教員がよくなる訳がないじゃないですか… 説明会で自分たちのことを「◎◎先生」と呼ぶ非常識な方たちですよ。個別質問してもしどろもどろの回答にとても子どもを預ける気がしませんよ。
在校生@在校生 [ 2013/01/15(火) ]
人事異動は公立と同じように有ります。
質問には誠実に解答してくれます。
しどろもどろ? 考えにくいですね。
質問のされ方によるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
京都教育大附属高校が定員割れ
内部生や保護者が明かす学校の実態

http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/mobile?guid=on&date=20120219
ないしょ@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
在校生@在校生さんは内部しか知らないのでは?堀川にしても嵯峨野にしても附属から受検しているんだから。
附属の生徒は困るんだよね。視野が狭くて。自分たちが一番だと思っているから。
卒業生の母@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
ないしょ@保護者様こそ自分の考えが一番正しいと思ってませんか?

この学校を選ばれる方のほとんどはは、メリットもデメリットも理解した上で選択されています。
又、どこの学校に進学しようと、いろいろ想像していたところと違う部分もあるとは思いますが、縁があって入学した学校なので自分を成長させてくれるのだと前向きに考えるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
ないしょ@保護者さんは
何故、附属高校に執拗に絡むの?
皆納得して入学しているし
後悔されている生徒はリサーチ不足を
反省して繰り返さないという学習を
すればいいんじゃないの?
別にうちの学校天狗にもなってないし
ネガティブにもなってないよ
通りすがり@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
附属の生徒があなたをいつ、どのように困らせたのでしょうか?
何をもって視野が狭いと仰るのかしら?
未知数でごく普通の学生ではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
教育大付属の学校というのは教育の実験校という位置づけなので、教育実習生が授業を受け持つ時間数が普通の学校に比べて、かなり多くなることは、覚悟しないといけない。

進度は公立より遅く、難関大学合格を目標にした指導があるわけじゃない。

教育実験のためのモルモットになってもいい、という覚悟があって入学するのなら、それでいいんじゃない。
momo@保護者 [ 2013/01/26(土) ]
内部と外部の格差?
確かに小学校からずっと内部進学される子供さんの中には、恐ろしく(笑)成績の悪い方も少なからずいます。 他の学校ならまず底辺校になるでしょう。しかし上位の子供さんはかなり優秀です。五木の72・74?・うちの子も内部進学で高校に上がるのですが五木では毎回77以上ありますよ。うちの子より賢い内部生もたくさんいます。
今なら高校外部からの子供さんの方が低いかも・・去年定員割れしたせいで五木でもかなり偏差値の低い方が志望されていたようですので・・・数日前、内部進学試験が実施されたのですが、底辺の数人が若干名不合格になるはずですので、ギリギリの成績の方は心配でしょうね。 底辺で合格するなら私立の面倒見の良い高校へ行かれた方が大学進学の際は安心だと思うのですが・・
定員の関係上、低い子供さんも合格になるんでしょうね。
高校外部の方に格差など言われないよう内部進学される成績の悪い子供さんには真剣に勉強してもらいたいものです。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/20(水) ]
先生、自作自演を行ったり、定員を減らしたりと、随分必死ですね。お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
一流進学校に限ってですが、
実際には、難関大学合格を目標にした授業をしている学校というのは、ほとんどないと思います。
皆塾に通うなり、自主的に勉強するなりで、合格しています。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
↑の方がおっしゃるような大学受験に特化した授業をして塾いらず、学校だけで難関大学に合格する高校は、大阪桐蔭(学校の先生に予備校教師出身者が多い)や西大和(たしか冬休みは元旦だけが学校休み。夏休みもビックリするぐらい短い)が代表的です。これらの学校は、予備校や塾に行けないぐらい学校に長時間拘束されるようです。

洛南は、すでに最難関校として成熟しているので、昔の学校だけで大学受験という学校ではなくなっています。特に洛南内進者には、医学部志望者が多くその通塾度は凄まじいのひとことです。高入組は、最初から進度的に大きなハンディがあり、通塾と学校の授業に追いつくことの両立が大変なようです。

教育費にかなりのお金が使える富裕層は別として、一般庶民の家庭は、公立か国立の進学校と塾のダブルスクールで大学受験を乗り切るのがベストだと思います。受験は、学校頼みではなく個人的なものですが、ある一定レベルの生徒がいて切磋琢磨することによって成果が上がるので、京教の生徒のこれ以上のレベルダウンは問題です。私立の中堅校レベルの実績でよしとするなら、それはそれで仕方ありません。附属で言うと、平野みたいな感じになっていくのでしょうか。

学校に対して悪口雑言を繰り返す人は、入学してから不満を持った在校生だと思います。残酷な言い方かもしれませんが、本人と親御さんの入学前のリサーチ不足ではないかと思います。

それから、「国立」に通う生徒の親には、一部昔ながらのプライドを持つ時代錯誤の人がいて、そのおかしな気位の高さにカチンときた周辺の人が附属を批判することがあります。現在ほとんどの附属保護者は、そのようなプライドは持っておらず、冷静に現状認識していると思いますが。

以上なるべく客観的な視点から書いたつもりです。証明する方途はありませんが、京教の先生のなりすましでもなく一保護者の意見です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
京都教育大学附属高校の情報
名称 京都教育大学附属
かな きょうときょういくだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 612-8431
住所 京都府 京都市伏見区 深草屋敷町
最寄駅 0.4km 墨染駅 / 京阪本線
0.6km 伏見駅 / 京都線
0.9km 藤森駅 / 京阪本線
電話 075-641-9195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved