教えて!京都教育大学附属高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
今年落ちた人っているんですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
偏差値50程度ですが塾に通ってるので何とかついていけてます。まだ下には下がいますし。でも、塾に行かないと無理です。学力は上から下までバラバラですね。68あるなら御三家の方がレベルも高くしっかり勉強させてもらえると思いますが…。私は桃山のレベルには届いてなかったので。
内緒@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
返事ありがとうございます、御三家も考えはしましたが、やはり自分の性格上合ってないと思うので受けるつもりはないんです。先輩の話しを聞いてもやっぱり私にはあまり魅力的ではないと言いますか。。
勉強は好きなので、京教で頑張って大学目指したいと思います。ちなみに在校生の方は真面目な方が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
真面目な人の方が多いと思いますが、自由すぎて勉強しない不真面目な人も多いです。昔と違って今は御三家とレベルが違いすぎるので、勉強が好きで出来る人なら御三家を蹴ってまで京教に来るのはもったいないですよね。内部生でレベルの高い人たちは御三家や私学へ流れて行ってます。
内緒@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
返事ありがとうございます!嵯峨野の先輩は、授業のスピードも早い、連休は課題が多い、携帯が使えないなど、青春とは程遠くだんだんやる気が無くなって成績が学年でかなり下になったと。勉強は好きなんですが環境が無理です…真面目な方も多いとの事で少し安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
幼い頃からずっと一緒に過ごしている人が多いので人間関係がごちゃごちゃ大変だと友達が言っていました。社交的で人とうまくなっていける人なら大丈夫かと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
教えていただきたいです。
附属中学内部で受験は先の者です。
中学内部層で、あえて京教進学しない人達は公立私立それぞれどの学校に行きましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
公立は堀川や西京や嵯峨野
私立は洛南や同志社や立命館あたりがいた気が。ほかいろいろ。
あと他府県私立。
内緒@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
京教から別の高校に進学する人って、京都の有名所の高校にいきますよね。単純に考えたらまだまだ附属には優秀な子がいるということ。そして優秀な子もすべての人が外の高校に行くわけではないのでやはり京教のレベルを色々言うのはおかしいですな。そんなん言ったらどの高校にも一定数、学力と学校の偏差値見合ってない人いますから。内申点なんか学力以外でも取れます。あとその時の担当にもよる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年の一般中学の受験生は30名程しかいなかったと聞きました。偏差値含めいろいろ落ちてきていますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒君@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
上の方々がおっしゃるように自学自習で先取り学習を進んでできる子にとっては最高の環境であり、その校風に魅力を感じ、課題の多い公立進学校でなく、あえて京教を受験される方もいらっしゃいます。
実際、高入上位10名程度はとても賢い(五ツ木模試偏差値65以上)ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
大学合格実績より、学校存続の危機でしょう。
ここ数年の志願者低下、全入には落胆しかありません。
内緒塾@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
今年は全入されてないですね。そもそも例年偏差値の統計から見て50以上の生徒しか志願されてませんので志願者が少ない=全入になってるんだと思います。
でも、今までの京教を知ってる者からすると落胆する気持ちもわからなくないですね。
国立なので存続はされるでしょう。まわりには
京教幼稚園行かれてる方、小中はまだまだ人気です。
中高一貫になった事も考えると学校側もちゃんと対策してます。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
学校も一貫にして対策しているのはわかります。
しかし、全体のレベル低下は目を見張るものがあります。
内部進学者も上位層は内部には目もくれず他の学校を志願していると聞きますし。
この学校から旧帝大、医学部は夢物語になりかねません...
今は別の学校を選べばよかったと思うばかりです。
匿名@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
色々後悔されてるんですね、これは実際の話しですが、テストの点数はとても良く取れているが副教科実技や提出物忘れなど小さい積み重ねで評定を下げてしまう事があります。中学校の教師にもよりますが、厳しい先生ですと下げてきます。いくら学力はあっても内申点が稼げない子は御三家を諦め、京教を受験するパターンがあります。ですのでとても高い物を求める方にはもちろん京教は物足りないですね。
しかし今の時代高学歴だからといって安泰な
わけではありません。全て自分次第だと思います。
某私立進学校は塾無しで難関大学合格と言っていますがそんな人は一握りで私学学費+塾代で大変だとも聞きます。また御三家に入学したものの勉強についていけなかったり、沢山の課題についていけなかったり。京教を選んだ事に後悔されているならもっと
上を目指された方が良かったのではないかなと思います。

匿名@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
うちは紫野アカデミアを塾から進められました。模試がA判定だったからです。しかし子供の通う習い事の先輩が京教高の方で、話しを聞いてうちも京教を受験し、現在も通っていますが楽しくやってます。成績も悪くなく、大学受験に向けて塾も行っており本人は満足しています。偏差値65あたりの大学を受験する予定です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
附属中学内部生の優秀層は御三家などに進学するので、中学のに授業についていくのがやっと、という成績が良くない生徒も高校に入学できる現状です。
外部から受験して入ってくる方と、内部で成績が悪い人だとかなり差があるでしょう。
そう考えると、全員が普通に受験して入る御三家などの方がレベルが揃った環境で学べて良いと考える人は多いでしょう。そのように考えて、御三家を選んだと言っている知り合いがいました。
匿名@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
京教は小学受験からの子達が多いので、自分の意志で入学したわけではない子が多いわけですから、勉強嫌いな子からすると大変ですよね。
ちなみに内部の子でも成績により高校への進学が出きない子もいます。外部の子はしっかり受験勉強してますし、同級生はかなりレベル高い子がいます。ですので上の方の言うようにレベルはピンキリですね。知り合いも御三家を受験し、入学しましたが勉強勉強で思っていた高校生活と違うとも言っていますしどこにしても良し悪しがあるんだなと思います。
洛南も最近では内部のレベルが下がり、中学から受験しやすくなったと実際通ってる人から聞きましたし色々変わってくるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さあと@保護者 [ 2021/11/08(月) ]
入試説明会は、行ったほうがよろしいでしょうか。(学校説明会は行きました。)
内緒さん@保護者 [ 2021/12/03(金) ]
1度は行かれたほうがよいのではと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/05(日) ]
参加しないと子どものことに目を向けていない、不熱心な保護者と思われるますよ。
特に、高校から入学される方は必ず行き、よくわからないことは、当日でなくても、後日電話などで問い合わせさせていただいてもよろしいかと、お話しするほうが賢明かと思います。
附属中学校から進学される方で、保護者会などで親しいかたがおられたり、それなりのネットワークをお持ちなら、
出席されなくても、後日、情報が入るようですが。
そういう伝手がないなら、参加していないと、親子ともどもつらい目にあう危険性があります。
この学校は教育実験校ですし、保護者は仕事より学校行事への参加、協力が優先という風潮ですよ。

内緒さん@保護者 [ 2021/12/07(火) ]
そんなことないです。
いつも煽る人がいるんですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/08(水) ]
親が仕事などでどうしても都合がつかないからと、内部進学の方では、祖父母が代わりに来ておられました。
当日参加されなくても、資料はいただけますが、その場ででた質問や回答、補足説明についてとかについては不十分だと思いました。
説明会のあと、個別で質問、相談された方もおられました。他の生徒でもあり得ることなら、通常は、全保護者宛に文書やメールで周知されると思いますが、それも不十分だと感じました。
もし、子どもさんが、高校からの外部生でしたら、スタートからつまづいてしまう可能性もあります。
そして、それは保護者と生徒の責任だと考えておられる先生方が多いように感じました。
子どもの安心安全安寧を守るのは結局、保護者だと思いましたので、ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
説明会に参加しないで受験される方はどこの学校でもたくさんいますよ!
内緒さん@保護者 [ 2021/12/08(水) ]
子どもの安心安全安寧を守るのは保護者だと思いました

それはどこでも同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/18(金) ]
京都附属高校に内部進学で行きたいと思っています。当日の点数でだいたい何点ほど取っていれば合格できますか?もうすぐ受験で不安しかなくて…内部進学した方がおられましたら教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
色々考えずに、追い込み頑張ってください。応援しています。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/03(日) ]
内部進学でしたら、所属の中学校や附属高校へ問い合わせすれは教えてくれるのでは?外部受験の赤本問題を解いて合格最低点をめやすにされたら安心ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
附属@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
今年の附属桃山の上位の生徒たちはどこの高校へ行くのでしょう
内緒さん@保護者 [ 2020/10/27(火) ]
附属高校、御三家、私立難関私学、毎年さまざまだと聞いています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/29(月) ]
例年、中学校のホームページに進学先を公表されていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/12(月) ]
一般入試で入学された方、なぜ附属高校にされましたか?
内緒さん@保護者 [ 2021/01/08(金) ]
自主自由な校風、大学との連携があり教育力が優れているという学校の説明を真に受けたからです。

公立上位高校は難しかったからという方、親族や親しい知りあいが卒業生であるという方もおられました。
これまで全くこの学校と縁のなかった方が、入学を検討するなら、こちらのクチコミはじめ、知恵袋などで情報集めるのまよいのではないでしょうか。一般中学校からでは先輩も少なく、先生も現状がよくわからないと言われていました。
自身の経験ですが、自主自由な校風は聞こえは良かったのですが、内実はお粗末でした。入学式からグループ化していた内部生と親御さんに圧倒されました。一般入試の外部生は知りあいも少なく情報格差もあり、普通は配慮をすると思うのですが、全く配慮されていませんでした。
入学後の対応では配慮してくださった先生もおられたようですが、先生方の自由裁量権が大きいようで、学校としての統一的なものではなかったです。
学習面もそうですし、生徒間のトラブル、からかい、いじめとかも自由にさせておく先生。
こどもの気持ちがどんどん落ちていくのがみえるので、カウンセリングなどをお願いしても、自分でなんとかしろでした。
この学校は専願扱いなので、こちらをキープしたまま公立高校を受験するのは難しいです。
学校行事への保護者の参加、協力は当然のような
雰囲気ですし、そうしないと大切な情報も聞き逃してしまいます。
こどもの希望、性格、親としてできることと校風があうかどうかを検討されるのがよろしいかと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
いつ頃のお話ですか?

知り合いは、4、5年前の外部入学生ですが、よい高校生活を送り難関国公立大学に合格されました。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/03(水) ]
堀川探究や西京などの学校との比較では、難関大学進学率で大きく見劣りします。高校入学時に学力が足りなかったから、と言われればそれまでです。それなりの高校なので、それなりの大学にしか・・・という空気が蔓延しています。少なくとも、「3番手校だけれども高校で頑張って飛躍しよう」とか「現役で最難関を目指そう」というような雰囲気は全く感じません。3割5割の同級生が難関国立大に合格するのと1割では、学校の空気が全然違うと思います。「高い進学率を目標にしている学校でない」と開き直られたら、そこまでです。良い点が全然ないとは言いませんが、生徒から見て堀川探究や西京の代わりになる高校ではないと思います。30年前にこの学校を卒業した保護者の方に話を聞くと「こうまで昔と違うとは」と、非常に残念がっておられます。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/07(日) ]
>生徒から見て堀川探究や西京の代わりになる高校ではないと思います。

附属桃山から 堀川に合計9人? 西京や嵯峨野に
何名か進学した年知る限りですが 京大1名でした。
↑の方の言葉で言えば高校入学時に十分に学力が足りていたのに 現役で最難関を目指そうという高校だったのにどうしたことでしょう?
(北野や奈良も進学した方いたと思いますが結果は知りませんが)

↑の方が言う
それなりの高校の
少なくとも、「3番手校だけれども高校で頑張って飛躍しよう」とか「現役で最難関を目指そう」
というような雰囲気は全く感じません

の中で結果を出したのは
>「高い進学率を目標にしている学校でない」

とわかっていて高校に進学した
東大・京大・医学部(コロンビアも)に進学したのは1人が附属京都 残りが附属桃山中の子でした。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
堀川 西京 どころか
京都女子や東山とも大差ないね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
内緒さん@保護者 [ 2021/02/03(水) ]

のお子様はどちらに進学したのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
東山や京女と同じくらいの進学実績のようですね。昔のような、進学実績になることを祈ります。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/24(水) ]
時代錯誤というか、何十年も前のご自身が高校生だったころの感覚から抜け切れていない先生、学校の体制なので回復はなかなか難しいと思います。
この学校は、先生おひとりおひとりが個人事業主のよう、指導の方法がバラバラ、どの先生の言うこと信じたらいいのか、振り回されました。
公立やまして私学の進学校では考えらえない守旧的な学校です
正科ですら時間講師なのに、こどものことで相談させていただきたくても、授業時間以外は学校に来られず、時間外の設定は無理と。
こどもが体調が不良で診断書を提出、詳しいことは主治医もお話くださるといわれたので、問い合わせていただきたいとお願いしたのに、一度も問い合わせされず、仮病扱いされました。

附属で抜本的な改革、革新ができるのかはよくわかりません。
進路のことは自衛で、親と本人と塾とで進めていくほうが良いように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/23(土) ]
なぜ京大合格数が激減したの?
神童@在校生 [ 2019/11/27(水) ]
中3です。その原因としては内部生枠が多くなったことが関係しています。全盛期附属はラ、サールや洛星と争うくらい人気で有名な学校でした。しかし一応、中高一貫ということで外部枠を減らし内部枠を増やしてしまいました。そのため内部生も安心し勉強しないでも高校にあがられるため、偏差値が次第に落ちていき、人気もなくなったんでしょう。あと京大現役は少ないですよ。僕の先輩も、あそこ行くくらいなら…という人が多いです。僕は外部受験します。進路も適当なのであまりおおすめしません。中学校はいい学校なんですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/30(土) ]
同じく中3です。

確かに内部枠が増えたことも一因ですが、やはり公立に進学校が増えたこと、私立高校の助成が始まったことも影響していますね。

また、そもそも附属高校自体が、大学受験に重きをおいていないということもあります。基本的には教育大学の附属ですから。

そのため、外部の賢い人たちがわざわざ附属を選んで受験することがなくなった、附属中学で賢い人たちも外部受験するようになったからだと考えられます。

内緒さん@卒業生 [ 2019/12/14(土) ]
教師にやる気がないからでしょう。放課後はさっさと帰り、休みもきっちりとりたいという先生が多かったです。
進学補習はありますが、前年に希望をとり、登録したら変更できません。自分たちの仕事が増えるのがいやなので、外部講師を呼ぶのだけど、途中で生徒が出席しなくなると困るんです。2年生の段階で自分の進路がはっきり決まっているわけではなかったので一応登録しました。
3年生、いよいよ受験先を絞り込んで、この科目は不要にと確定しても、それもとらなければ卒業させないってね。高校卒業の必要単位は足りているのに。
普段は生徒に自主だの自律だのいい、うちの学校は普通の学校とは違う、大学なみだとかいうのに。 大学なら卒業単位そろえれば、卒業できますよね。
外部講師も受験のプロではなく、あちこちかけもちされているのか、授業時間以外は学校にいない。
こんな教師本位の学校で、大学受験に勝てるわけないですよ。
内情のわかっている家は、学校の補習など受けさせず、塾や予備校に通っていましたよ。
親に迷惑かけますね。

↑のかた@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
卒業されてもいまだ母校に関心があるのですね。
以前にそういう方がいたため 説明会や保護会で卒業に必要な単位の取り方は何回もうるさいほど説明を受けています。

それからこちらの学校は
大学受験に勝つことを目的にはしていません。

内情がわかっている家が多いから早めから
情報を集め対策をしています。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/25(水) ]
役に立たない進学補習なんてやめましょう。
受験対策は親の責任で、予備校に通ってくださいと、HP、説明会、パンフレットとか もっとはっきり伝えましょう。授業料安いとか、進学もできるとか、大学のバックアップがあるとかいろいろ言って、受験生に過大な期待を持たせないように。
ここは教員養成のための教育大学の附属高校です。一年に何回も教育実習生が来られます、わかりにくい授業もあるでしょう。
貴重な講師料はそちらの補習に使ったら良いでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/27(金) ]
我が子は、教職をめざしていますので、京教に入学する意義はありそうです。教育実習生から学んでほしいです。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/07(金) ]
この学校の先生で教育実習生から学べる方はあまりいないのではないですかね?実習生が一生懸命、丁寧に教えようと努力している姿は、生徒が生き方や進路を考えていくのに、教育的意味があると思います。でもスケジュール通りにご自分の負担が増えないようにとお考えの先生もおられます。以前、ベテランの先生が、生徒はそうは思っていないのに、箸にも棒にもかからない実習生という言い方をされてショックでしたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
大学進学実績の下落、もう止まらないのでしょうか・・・。10年前、19名しか京大に受からずに凋落と言われて、そこから右肩下がり。今年は過去最少の現役京大3人だけ。いよいよ、3年後には京大ゼロも現実味です。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
外部生と内部生のレベルはかなり違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
内部生もやはり親御さんがしっかり勉強させていらして賢い方は多いですし、外部生も高校受験しているのでそれなりに入学できるレベルの勉強は積んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
実績では 中堅私立以下
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
うちの子の時は 旧帝 国公立医の割合は
小学校からの内部生と中学からの方
高校からの方同じくらいでした。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
私立中堅以下、は?
国立は授業料は安いし最高やん。親孝行ですやん。
国立高校に受かる頭あるのに、何で高い金を出してわざわざ高校から誰も行かへん公立と国立の滑り止めレベルの私立中堅校に行かなあかん?
くらべもんにならん。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
国立は気の毒な家庭の子供が行くところでは。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/01(日) ]
お金持ちや有名人の子供さんも来ていましたよ。最初はわかりませんでしたが、ちょっとなあと思うような、特別扱いでした。
附属中学校からの連絡進学が多数。そちらは日中の多くの学校行事への保護者参加が必須です。幼稚園・小学校のうちは送迎も保護者ですし、経済的、時間的に余裕のある家庭でないと通えませんよ。
授業料は安いというけれど、保護者への学校の要求は高いですし、応じられない家庭の子供は冷遇されていたようです。
入試ではかなり高い偏差値なのに、大学進学先がそれほどでもなくなる。
かえって公立や私立に行った子供さんのほうがというのはなぜなんでしょうね。

内緒さん@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
↑それって京小中の話ですが?桃山の方では、小学校の登下校に保護者の送迎なんてありませんよ。中学校も保護者が参加するようなことはありませんよ。

そんな子供に冷遇するなんてそんなこともありませんでした。

桃山には有名人はいませんが、お金持ちやお医者さんも多いです。でも、それで特別扱いもなかったですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
パワハラで処分された教師はこの学校にはおられないですよね?昨年、京都教育大学附属学校で、パワハラしたベテラン教師が処分されたと報道されていましたが、詳細の発表をされなかったと思います。関係していた方々は今どうされているのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
>外部進学生ですが、1年生のクラス写真、頂けませんでした。

イヤイヤ 本人が申し込んでなかっただけで
内部生・外部生の問題じゃないしましてや附属生だからでも 先生が〜じゃないですから。
連絡網だってそういう事の為にある訳ではないし写真販売の頃はまたできていないのでは?
これからこんなの何回もある。
教科書やテキストの販売 テストの振り込み等
そのたびに先生は言っているし 黒板にも書いてあります。
3年生になれば願書だって学校では用意してくれません。

>一方、ある保護者の方のお通夜、告別式の連絡は、直接電話をいただきました。

子供が2人こちらでお世話になりましたが
こんな連絡1度もありませんでしたけど
いつのことなのかしら?

内緒さん@関係者 [ 2019/04/30(火) ]
はずれ教師にあたったんでしょう。先生によってはとても細かく指導してくださる方もおられますが、附属の生徒ならこれくらいできて当然、わからないことは自分から聞いてくるのがあたりまえと考えておらる先生が多いですね。
入学直後の説明会、内部も外部もいっしょで、外部への補足説明もありませんでした。
先生が一通りの説明されて、これでおしまいなのだと思っていましたが、内部進学の保護者が列をなして、先生方に個別にごあいさつや相談していましたよ。
こちらは初めてお目にかかるので何をしたらいいのかもわからず、帰りました。
説明でよくわからないことを聞いていたそうですが、その内容を他の保護者には伝えてくださいませんでしたね。普通は、後日追加の説明がプリントとかで配られるのでしょうが。
内部では入学前からグループがあり、外部が知らないようないろいろな情報、あの先生はこういう方、この先生の授業はとっておいたほうがいいとか、よくご存じでした。
そういう保護者とお近づきになって情報を教えていただかないと、情報弱者になって、結局親子がなくんですから、面倒でも毎回担任に連絡して、もれがないか確認したらどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
>附属の生徒ならこれくらいできて当然、わからないことは自分から聞いてくるのがあたりまえと考えておらる先生が多いですね

学校案内にも記載されているように
自主・自律の学校ですから。

内緒さん@質問した人 [ 2019/05/05(日) ]
情報共有については実質的な平等を図るべきではありませんか?同じ法人の中でも幼稚園から、小学校から、中学校からと内部進学されるお子さん、保護者の方と、高校から外部進学される場合では、情報量が違うでしょう。個別で相談されことでも、全くのプライバシーに関わることの他は、普通はQAを出すか、注意事項として保護者に連絡しませんか。スタートラインが違う高校〜内部進学と外部進学のある学校では通常は別説明〜上乗せ説明〜されていると聞いています。
自主自立と言いますが、保護者が聞き合わせの電話しても、授業中だとか休暇だとでなかなかお話できない。返電も管理職も含めてほとんどなかった。
働き方改革ということで放課後も一定時間で学校の電話は繋がらない。保護者はどうしたら良いのでしょう?
この学校は保護者が先生方の都合にいつでも合わせられことが前提なんでしょうかね。フルタイムで働いている保護者の子どもには配慮に欠けているように思います。
これが学校として正式な方針なら、ホームページや入学募集要綱に載せておいた方が、先生方にも受験生にも、混乱なく良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
他の高校と違うところは
高校は全員が内部進学ではなく
附属京都中 附属桃山中 外部と混在し
校舎も違う場所
先生も他の府立高からの赴任者もいる。

スタートラインが違う 同じ法人なのにと
↑の方が思っているほど
先生はあまり内部、外部との意識はないと
子供が言っていました。

ただどこでもそうだと思いますが
内部、外部というより
上のお子さんがいると(またはそういう方、子供とお付き合いする)いろいろな事を教えて下さいます。

あなたはたぶん前にも書かれていた方だと思いますが
>この学校は保護者が先生方の都合にいつでも合わせられことが前提なんでしょうかね

というのは
反対に(フルタイムで働いている)
保護者の都合に合わせろという事ですか?

名無しさん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
働き方改革で、京都市内の小学校も中学校も、今となっては午後7時以降は留守電対応になっています。この学校だけではありません。何か入学されて後悔されている感が漂っていますが、そんなに悲観する学校ではないと思います。お子さんが疑問に思ったり不便に感じられたらお子さんご自身で質問なり問い合わせをされると思います。もう高校生ですもん。保護者様のご心配もわかりますが、内部だろうが外部だろうが、第一子の子供であれば「初・高校生の親」として確かに不安にもなります。情報ツウのママ友が出来るといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
附属高校の先生は恵まれていると思いますよ。
公立の小・中学校、先生方に比べればね。
親は学校に協力して当たり前。フルタイム共働きでも
学校行事優先が当たり前。懇談、参観、文化祭、学校行事のたびに休める親がどれだけいるのか?
それでも、仕事と子供とどちらが大切なんですかって、平気で言う教師。
そんなこと、他では言えませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
先生の立場を利用したスクールハラスメントでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/06/06(火) ]
堀川探求と入試日が違うので、第一志望堀川、第2志望教育大附属の低学費コースを考えてます。

担任は、先に教育大附属の合格発表があって、合格したら辞退しにくい、以前は本当に併願できなかったといいます。定員割れ続きで偏差値↓の学校は、禁止しても辞退される学校というイメージです。併願した、できたという方いますか。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/07(水) ]
例年通りだと
京教大附高校 合格時 入学確約書を出したら
辞退できません。
その後 府立高校入試になります。

>定員割れ続きで偏差値↓の学校は、禁止しても辞退される学校というイメージです。

そういう考えで もし入学するならこちらによく書かれているクレーマーのようになるので考えた方がよいですよ。また府立高より入学金やPTA会費 学習にかかる費用(外部テスト1年生で6回 他校は2回?と聞いています)が高いです。

参考になるのは
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
今年の合格者は45名と聞きましたが
ホームページでは44名になっていました。合格取り消しがあるのでしょうか

また インターエデュの
【3997002】国立高校を辞退できない理由って何ですか
読んでみると 京教大附高のことのようです。

人数が少ない分 誰がそういうことをした人なのか バレてますよ。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/13(火) ]
大学受験見据えるなら私学を第2志望にされる方が良いと思います。附属の難関大学進学率は凄まじく落ちています。低額費のように見えますが、予備校通いあたりまえ。現役での合格難しくなってますから。
国立高校を辞退できない法的な正統性はないように感じました。ご指摘のエディ読むと。
ただ、学校、教師のメンツを傷つけることなので、後の影響大きい。しっぺ返し、江戸の仇を長崎でとられるとか。
人数が少ないので誰かわかる、親や本人が言いふらさなければわからないと思うけど。了解なく実名が広まるなら、怖い学校ですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/13(火) ]
>人数が少ないので誰かわかる、親や本人が言いふらさなければわからないと思うけど。了解なく実名が広まるなら、怖い学校ですね。

合格発表の時にこちらに入学しますという
入学誓約書出しているので それをもとに
合格者集会では名簿配られて 出欠とります。
その後も わかれてオリエンテーションしますから いなきゃ誰?いあわせた生徒たちからでるでしょ?同じ中学からの受験者はいなくても
同じ塾の子だったとか。本人や親は言わなくても身バレしてます。

>学校や教師のメンツ…

と書かれていますが 説明会でも説明しています。願書等の書類の中に配布されています。
それをあとから知らなかったって文句言われても。

きちんとご自身で 学校のことを調べて受験することが一番です。
堀川がダメなら附属ってそれこそメンツ?
プライドなんですかね?
中期で滑り止まらないですか?

内緒さん@保護者 [ 2017/06/23(金) ]
堀川と附属の併願を希望するのは、学費を抑えて予備校の現役コースを併用したいからです。公立入試はますます前期中心だそうです。

附属の説明会で確認します。ありがとうございました。
保護者@関係者 [ 2018/01/15(月) ]
今年も入試本番ですね。連絡入試ー附属中学校、附属桃山中学ーではなく、一般入試で受験される方、気をつけて下さいね。附属高校に受かったら、他の公立高校には行けませんよ。東大寺や西大和が本命なら、蹴ることもできるけど。
附属は、進学に特化はしていません。教育実習生がしょっちゅう来られます。先生方も、自分の研究に熱心だったり、働き方改革の先端をいかれているのか、授業以外は学校に来ておられない方もおられ、親から連絡をとるのにも、大変でした。
高校生活で何を大切にするのかは、家庭や本人選択でしょう。高校時代をモラトリアムな時間として、いろいろ見聞を広めるのも。
ただ、大学受験考えたり、また、世間一般の常識、人間関係学ぶには…。先生方がズレている感じでした。
保護者@関係者 [ 2018/01/22(月) ]
働き方改革ですか?先生が学校にいないのは昔からですよ。学校に電話したら、8時半前にはまだ来られていません、17時半過ぎたらもう帰られましたと。日中には、時間休、長期休みには年休ですと。先生方がよくいえばおおらか、考え方によってはルーズな学校なので、そのことをよくふまえて、志望されるべきでしょう。入学してから、学校にあれこれ言っても、相手にしてもらえませんし、しっぺ返しされますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
まあ、良くも悪しくも国立附属です。全国どこの国立附属も同じようなものです。
ただ、京教附属の良さは、こうして良いところも悪いところも保護者や関係者の方が指摘されることであると思います。結果、十分に入学を考えている人の役に立っていると思います。
他県の国立附属の掲示板では、批判的な内容が書かれるとすぐに「附属バンザイ」の人が出てきて、潰しにかかるため、役に立ちません。
やはり日本のトップ、学問の都、京都であるとうらやましく思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/22(金) ]
相変わらず親方日の丸ですね。平成も終わろうとしている時に。国立でも、生き残りをかけて様々な改革を模索しているところありますよ。こちらは戦後の開校でそう古くもないのに、京都の特殊性〰小学区制などーに助けられて、人気が高かった。時代が変わって、最近は、公立ご三家、下手したらそれ以外もですよね。相変わらずのヒエラルキー、内部進学生、先生、教育実習生、外部生、なんとかしないと。実情了解して志望してくれる生徒、学校に協力してくれる保護者望んでも、先細りではないですか。
国立の威光が消えないうちに、是非真剣な検討をと思いますが。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都教育大学附属高校の情報
名称 京都教育大学附属
かな きょうときょういくだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 612-8431
住所 京都府 京都市伏見区 深草屋敷町
最寄駅 0.4km 墨染駅 / 京阪本線
0.6km 伏見駅 / 京都線
0.9km 藤森駅 / 京阪本線
電話 075-641-9195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved