教えて!京都教育大学附属高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/15(水) ]
ここの学校が志望校の1つに入っているのですが、いくつか質問があります。
1外部生と内部生の学力の差はどれくらいでしょうか?
2修学旅行(コロナがなければ)はありますか?
3長距離走はありますか?
4大学(関関同立)の指定校推薦はどれくらいあるのでしょうか?
答えられる範囲で構いませんので回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
1.平均してみれば外部生の方が上だと思います。内部の方は定期テストレベルのものを解いて入るらしいので受験勉強をしてきた人の方が勉強できるのは仕方ないかと。ただ内部でも勉強できる人もいますし、外部で苦手な人もいます。

2.少なくとも昨年はなくなりました。代替行事として伊勢に日帰り(しかも木曜日)旅行って感じです。今年はまだ分かりませんが予定では10月になっています。

3.ないと断言はしませんが自分はまだこの学校に入ってからやってないです。

4.すみませんがちょっと分かりません。印象では特別多いようには感じません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/19(日) ]
関関同立の推薦枠ありますが、評定とか、クラブ活動、その他でそれなりの成果を出されている生徒が対象です。指定校推薦されるような方は、一般入試でも合格できるレベルな先生方はわざわざ勧めませんし、周りからは何で一般入試受けないんだとかげていわれるとかげぐちいわれていることも覚悟してしてください。
先生がたが、きちんと子供に向かい合って、将来の話、職業のことを考えさせる姿勢があればいいのですか、先生は授業を行い、教育実習生の世話をすることが一番のことととか考えておられるので、推薦入試なんて、附属が対象になっているも、十分にご存知ないですよ。親子で調べて、全部書類持ってきてください。受かるかどうかは、親子の努力出してね。でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/20(月) ]
>周りからは何で一般入試受けないんだとかげていわれるとかげぐちいわれていることも覚悟してしてください。

関関同立の推薦枠
評定に達していないから 得られない それだけ。
なので使われない場合もある。

>推薦入試なんて、附属が対象になっているも、十分にご存知ないですよ

年によって 推薦枠変わります。
早慶がなくなっていたり
関関同立がある部だけ増えたりしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
定期テストは、普通に学校の授業を聞いていれば点数が取れますか?
応用が多く、ものすごく難しいというようなことはあるのでしょうか?

例えば公立トップ校では定期テストが難しすぎて、皆さん優秀で全国模試ではかなり高得点を取られる方ばかりなのに、学校の定期テストでは平均点30点(100点満点)ということもあるらしいです。

こちらの高校はどういった感じでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/01(水) ]
全体的に外部の子の方が賢かったです。内部の大半はあまり賢くありません。でも、京阪神、医学部に行ったのは外部の子は少なく内部の子が多かったです。
コロナがなければ3泊4日で北海道に行きました。コロナ後の初めての修学旅行は、伊勢(日帰り)、次の年は、九州(コロナが収まっていた時期なので3泊4日)に行ってました。
三学期の体育は持久走です。持久走してから選択した球技という流れでした。コロナ後は知りません。
関学、同志社の指定校はそれぞれ4.5枠ありました。基準は3.6〜とかが多いですが同志社は人気なので4後半ないと同志社は厳しいと思います。関学は年によって希望者がいない学部もあったり競争率の高い学部があったりするので運です。同志社と立命に理系の学部が少しだけありましたが、元々人気のない学部で余ってました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/10(金) ]
4後半ある人は 一般で合格します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
aaa@中学生 [ 2016/11/04(金) ]
1、修学旅行で昔はマレーシア、
今は北海道に行かれているようですが
変わる可能性もありますか?
2、京都大学、大阪大学など難関国公立に進学
するには学年で何番くらい
にいれば狙えますか?
3、先生方は質問等に答えてくださいますか?
また、放課後は教室は使えますか?
長文失礼いたしました。
よろしくお願いします。
msmiteru?

aaa@質問した人 [ 2016/11/04(金) ]
すみません。
先ほどのコメントの最後に謎の暗号を
うってしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/05(土) ]
1. 変わる可能性は少ないと思います。
2. 今年の難関大学の現役合格者数は一橋が1人、京大が5人、阪大が4人、神大が4人、慶大が2人、早大が3人、医学科が4人(私立1人)でした。
難関国公立大なら200人中17番目以内ですね。
3. もちろん質問には答えてくれます。 放課後なら部活動が終わるまで使えます。
aaa@質問した人 [ 2016/11/06(日) ]
詳しい回答ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/14(月) ]
修学旅行が国内になったのはいつからですか。北海道だったら、費用はマレーシアと変わらない。もしかしたら安いかも?旅行に向けて、歴史や文化、経済を調べたり、これからの友好関係とか、考えさせられました。班ごとに動いて楽しかった。北海道では、どこを見学してますか。なんで、変わったんでしょう。トラブルがあった?アクティブラーニングとか力いれてるはずなのに、国内では、もったいないですね。
内緒@保護者 [ 2016/11/15(火) ]
HPの保護者の連絡2年生の欄から日程はわかります。3泊4日です。この日程ではマレーシアは無理なのでは?
私立高校でも北海道が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
クラブ活動は、どうですか?活動は盛んですか?ユニークなクラブありますか?勉強との両立とかはどうされていますか?推薦入試とかはありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2016/08/01(月) ]
今年も模擬裁判優勝したよ。
引き続き東京でやるんだって。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
大阪学院大高のサッカーの件のように
規定があるのでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/22(月) ]
規定?任意のクラブ活動と、正規の修学旅行ですよ。クラブ推薦の入学ならともかく。もともとそういう学校なら、本人、保護者、周りの生徒など承知のうえでしょうけど。修学旅行のためにいろいろ準備させてきたこと、どうなんでしょうね?自由、自主で生徒が選んだことですかね?
内緒さん@保護者 [ 2016/10/08(土) ]
試合日程重なったから1日早く帰ってもらうという承諾書にサインしろといきなり渡されたそうです。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/15(土) ]
いきなりサインですか。正規授業と部活動は、野球部のことばかりではないでしょうに。学校全体として、一貫した方針があるんでしょうかね。学外で活躍してくれ、学校の名前宣伝してくれるようなことと。集団生活での規律、優先順位。周りの生徒、親がどう思うかとかです。授業、行事、部活動、大切に思い、準備している生徒、親もいるのですから。
内緒@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
他県で高校卒業して30年以上たちますが
野球部は公式戦優先でした。

今も変わらずと言うのなら高野連ですかね。
本人が修学旅行行きたいのならそちらを優先すれば良いのでは?
内緒さん@関係者 [ 2016/11/06(日) ]
課外活動と正規授業、その他の位置付けがあいまいなんですよ。野球部のことだけでなく。文化祭とかほかのことでも。行事のために頑張って準備している生徒がいます。クラブ活動一生懸命な生徒もいる。行事さぼって予備校に通っている生徒がいる。バラバラ。学校全体として、何を優先にするのか、はっきりしていない。個々の先生の方針で。生徒の選択に任すなんておかしいですよ。修学旅行選んだ生徒、その後、クラブで、浮いてしまいませんかね。学校がその後の人間関係の調整とか、していく前提ならともかく。
この学校では、暴力など周りからみて明らかないじめはないですが、こういうことからの、人間関係のこじれには、無頓着でした。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/12(土) ]
この学校は表に出ていないだけで問題山積みですね。盗難があっても「そうですか」で終わり、教師問題は生徒に口止め。カウンセラーも外部相談所を紹介するだけ。学校は責任を負いたくないので常に逃げ腰。部活も教師が面倒だから外部者に任せている部活もある。ヤル気のない教師や外部指導者なので、ヤル気のある頑張ってる生徒ほどかわいそうで苦労してますね。
学校生活も部活も適当、勉強は塾で補う、あとは自分で自分の時間を過ごす、そんな学校生活を希望されているのなら縛りはあまりないのでいいと思いますが…。
大人になってからの3年間と高校生活の3年間は比べ物にならないくらい大事で貴重な3年間。思いっきり全力で青春を感じられる3年間なので、しっかり自分の目的にあった学校選びをして充実した3年間を過ごして欲しいと心から願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
京都教育大学附属高校の情報
名称 京都教育大学附属
かな きょうときょういくだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 612-8431
住所 京都府 京都市伏見区 深草屋敷町
最寄駅 0.4km 墨染駅 / 京阪本線
0.6km 伏見駅 / 京都線
0.9km 藤森駅 / 京阪本線
電話 075-641-9195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved