教えて!京都教育大学附属高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
クラブ活動は、どうですか?活動は盛んですか?ユニークなクラブありますか?勉強との両立とかはどうされていますか?推薦入試とかはありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2016/08/01(月) ]
今年も模擬裁判優勝したよ。
引き続き東京でやるんだって。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
大阪学院大高のサッカーの件のように
規定があるのでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/22(月) ]
規定?任意のクラブ活動と、正規の修学旅行ですよ。クラブ推薦の入学ならともかく。もともとそういう学校なら、本人、保護者、周りの生徒など承知のうえでしょうけど。修学旅行のためにいろいろ準備させてきたこと、どうなんでしょうね?自由、自主で生徒が選んだことですかね?
内緒さん@保護者 [ 2016/10/08(土) ]
試合日程重なったから1日早く帰ってもらうという承諾書にサインしろといきなり渡されたそうです。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/15(土) ]
いきなりサインですか。正規授業と部活動は、野球部のことばかりではないでしょうに。学校全体として、一貫した方針があるんでしょうかね。学外で活躍してくれ、学校の名前宣伝してくれるようなことと。集団生活での規律、優先順位。周りの生徒、親がどう思うかとかです。授業、行事、部活動、大切に思い、準備している生徒、親もいるのですから。
内緒@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
他県で高校卒業して30年以上たちますが
野球部は公式戦優先でした。

今も変わらずと言うのなら高野連ですかね。
本人が修学旅行行きたいのならそちらを優先すれば良いのでは?
内緒さん@関係者 [ 2016/11/06(日) ]
課外活動と正規授業、その他の位置付けがあいまいなんですよ。野球部のことだけでなく。文化祭とかほかのことでも。行事のために頑張って準備している生徒がいます。クラブ活動一生懸命な生徒もいる。行事さぼって予備校に通っている生徒がいる。バラバラ。学校全体として、何を優先にするのか、はっきりしていない。個々の先生の方針で。生徒の選択に任すなんておかしいですよ。修学旅行選んだ生徒、その後、クラブで、浮いてしまいませんかね。学校がその後の人間関係の調整とか、していく前提ならともかく。
この学校では、暴力など周りからみて明らかないじめはないですが、こういうことからの、人間関係のこじれには、無頓着でした。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/12(土) ]
この学校は表に出ていないだけで問題山積みですね。盗難があっても「そうですか」で終わり、教師問題は生徒に口止め。カウンセラーも外部相談所を紹介するだけ。学校は責任を負いたくないので常に逃げ腰。部活も教師が面倒だから外部者に任せている部活もある。ヤル気のない教師や外部指導者なので、ヤル気のある頑張ってる生徒ほどかわいそうで苦労してますね。
学校生活も部活も適当、勉強は塾で補う、あとは自分で自分の時間を過ごす、そんな学校生活を希望されているのなら縛りはあまりないのでいいと思いますが…。
大人になってからの3年間と高校生活の3年間は比べ物にならないくらい大事で貴重な3年間。思いっきり全力で青春を感じられる3年間なので、しっかり自分の目的にあった学校選びをして充実した3年間を過ごして欲しいと心から願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ふぞく@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
調べきれてない分もあるかもしれませんが、下の一覧はこの一年間で附属高校が獲得した賞の数々です。
これだけの賞を一年で取れるだけの高校が 他にどれだけあるか、聞いてみたいです。

僕は、この結果がこの高校を良さを表しているのだと確信しています。
それはつまり、勉強だけを伸ばさせるのではなく、多方面に生徒の興味を持たせ、また興味を持った人たちには それを伸ばすことの出来る体制が整っている。宿題が少ないのも、勉強だけに追われるのではなく その人のやりたいことをする時間が取れるように。
だからこそ、附属高校は社会に出てからいろんなところで活躍できる人材を生み出しています。実際、下に書いたような幅広い職業で活躍してる人たちは皆附属高校出身です。
それに、今僕は高校生活を思いっきり楽しんでますし、周りの人もそうだと思います。

しかし この高校に対しネガティブな意見ばかり やたらに書く奴らがいます。
そいつらはなぜか ほぼ全員「内緒さん」で、この高校を選ぶか悩んでる人を見つけると、ここぞ!とばかりにネガティブな発言を繰り返す。
しかも、なぜかそいつの論はいつも同じことの言い換え。
入学者が減ってるって、あなたたちのネガティブキャンペーンの成果なんじゃございませんか?って言ってやりたいです。

最後に、よく書き込まれている「大学に合格するするためには自分で勉強しなければいけない」って 当たり前じゃないですか?要するに こんな発言を繰り返してる人たちは自分からは何も出来ない人なんですね。 そりゃ、自主性を大事にする高校に そんな方がたが合うとは到底思えません。

でも だからって、他人が通ってて本気で良いと思ってる高校を侮辱すんじゃねえ!

皆さんはどう思われますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
yama@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
合唱コンクールの件は確かにあまりいい成績ではないかもしれませんが、努力をしていることは確かですし、内緒さんがそれをけなすのは間違ってると思います。
そもそも、論題からズレてる発言です。
TAKE@卒業生 [ 2013/10/30(水) ]
破滅だのモルモットだの言ってるのも同一人物だろうね。
匿名をいいことに調子にのってるけど、発信元なんてしかるべき機関に頼めばばれるんじゃないの。
手痛いしっぺ返しを受ける前に、そろそろ手を引いた方がいいんじゃないかい。
高1の問題児@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
結論:いい学校ではない。
ななしさん@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
とっても素敵な学校ですよ(^O^)
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/28(土) ]
国立の附属高校というエリート意識は、生徒も先生、半端でない。それが良くでれば、SSH とか、模擬裁判とかで、名前が出てる。でも、もともとは教育実習生のための学校。先生は、実習生と生徒と両方の相手しなければならない。忙しいのでしょう。わけのわからない授業。塾や家庭教師で自衛。お金かかりました。
わからないというと、切れる先生。先生も生徒も、自分が最高〜間違っていても自分からは謝らない。まあ、それがあるから、いろいろな賞がとれているのかもです。
かい@卒業生 [ 2015/12/17(木) ]
在校生の皆さんは自信を持って高校生活を満喫して下さい。卒業生ではありますが、私の同級生、後輩は附属の卒業生であることと、在学中の事を良かったと自信を持って言えます。学習環境も整っており、国立の志望率の高い学校です。自由度の大きい校風ですが、自主的に学業にもその他の活動にも取り組めます。まぁ、外から見たらわからないこともありますので、何を言われても自信と誇りを持って頂いても良い学校です。参考までに。乱筆乱文すみません。
卒業生@卒業生 [ 2016/02/04(木) ]
附属高校が良い学校と心底思っているのは、凄いですね!でも、附属高校の常識が、世の中の常識でないことにも気づくべきです。この高校で楽しく、学べたのは、国立であり、卒業生に、様々な分野で活躍されている方がおられたから。いろいろな恩典があったからです。授業料も高くはない。サッカーができるほどの校庭もある。教育大キャンパスも使える。
このような環境は、一般の公立高校では難しいと思う。それがよくわかっていて、社会にお返しというか、貢献しようと考える生徒、教える先生もいないことはなかったけど。ほとんどの生徒、先生、自分たちが、優秀だから、このような環境で過ごせると勘違いしていた。大学進学、社会に出て、どうされているのか。
なまじ偏差値の高い大学にいけるだけに、本人はもとより、周りの方が困っていないだろうかと、思い巡らすことも、必要なのかと思います。
内緒@保護者 [ 2016/02/06(土) ]
>この高校で楽しく、学べたのは、国立であり、卒業生に、様々な分野で活躍されている方がおられたから。いろいろな恩典があったからです。授業料も高くはない。

それって 歴史のある(創立が古い)他の高校はどこもあるんじゃない?
それを自分で望んで入学しているのだし?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
洛南より難しいんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/07/02(火) ]
センター試験で必要な科目の授業がないのは痛すぎ。そんな高校だと知ってたら入ってなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/02(火) ]
必要な科目って具体的に教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
知らずにはいるなんてイタすぎ!

それを指導しない塾ってどうなんだろう?
情報すら回ってこないのか?
内緒さん@保護者 [ 2013/07/10(水) ]
塾まかせにせず、親まかせにせず、足を運んで、質問して、自分の目で見て耳で聞いて、最終判断はあなたです!毎日学校生活を送るのはあなたです!塾や学校や親のせいにしてはいけませんよ!がんばれ!
在校生@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
今年の1年生からは本格的にゆとりが廃止されたため授業の進度等は申し分ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
井の中の蛙 ワラ
塾にでも通って、この高校の授業の進度と深度を他の進学校と比べてみれば?公立2類にも負けてるってどうなの。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/26(月) ]
ゆとり教育が廃止されても、「ゆとり教員」が解雇されていないのですから、進度等は申し分ないという主張には、再考の余地が残ります。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/30(金) ]
これだけはいえます
附属にくるということは自分もしくは塾の力で大学に合格するということになります
先生はあてにできません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/29(水) ]
今年の1年生のレベル、雰囲気はどうですか?外部と内部進学生とは学力はかなり違いますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/06/17(月) ]

私は高3なので一年生のレベルはわからないけれど内部生の賢い人は割と外に出てしまいます。(堀川とか)

雰囲気は少しやんちゃな感じです…
内緒さん@在校生 [ 2013/06/19(水) ]
高1です
雰囲気は、良いと思います。
上の方が仰っているようにやんちゃな面も所々ありますが。

内部と外部といっても、そのなかで大分差があるので一概に如何なのかはいえませんが、少し内部生の方が賢い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
ありがとうございます。安心しました。やんちゃもいるけど、それなりの学校生活をおくれそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
毎年トップは内部特に桃山組であり、京都の方は賢い子はみんな外に抜けます
主に学年10位まで、半数は桃山組です
内緒さん@保護者 [ 2013/08/25(日) ]
一部の下位層(内部・外部)を除いて、京都・桃山共、本当に潜在的に賢いお子さんが多いですよ。
しかし、堀川や洛南のように学校が手取り足取り必死に指導してはくれないので、エンジンがかかるのがかなり遅く、また教師の質に問題アリ(わかりにくい)の方が多いので、塾だけで頑張らないといけないなど親身な高校より大学受験においてかなり不利だと思います。
私立並には無理としても、京都御三家(堀川・西京・嵯峨野)のように学校が指導してくれれば、堀川以上の成績を取るに違いないようなお子さんがたくさんいるのに勿体ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/26(月) ]
生徒の質以上に教師の質に問題がある、典型的なブラック高校ですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/30(金) ]
とりあえず在校生として言える事は先生の質に問題ありです。
授業そのものだけでなく、文化行事などの際も他校に比べ積極さが欠け、子供に任せる割に文化祭に多くの規制をかけ、そのくせ文化行事にも参加せずクラスでゲームをしている生徒を放っておくような先生達です。
保護者の目に付く部分だけ徹底的に美化しようと必死です。
挙げ句の果てに、自分達の授業の質が低いから去年の進学実績が悪かったにもかかわらず今年度からは体育祭の練習を規制するなどあくまで、子供達が悪くて私たちは悪くないという態度です。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/12(木) ]
高校生にまでなって教師に手取り足取りお世話してもらわないと勉強や行事の進行ができないというのにも問題があると思います。
秘密@在校生 [ 2013/10/21(月) ]
いい先生もいますが、働かせられてる感が滲み出てる教師がいます。その先生の授業はまたこれが、自分の機嫌に左右されるのでクラスで差が出るという問題があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
今年も定員割れかな?
廃校はいつになるって?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
自己判断で、、@卒業生 [ 2013/06/24(月) ]
合う人は充実した学校生活を送りながら国公立大学に進学していますよ。
自己判断に同感@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
しっかりオープンスクールで情報集めて入学してる人がほとんどですよね。 学校も塾も進学校とは言ってないですよ。
内部@保護者 [ 2013/07/08(月) ]
小学校受験で落ちた本人や保護者が悪いうわさを書き込んでいますが、実際通ってる子達はみんな、仲良しだしお互いの良いところ、悪いところを理解し合っていますよ。誰かを蹴落とすとか無いし、助け合いの気持ちでうまくやってますし。勉強もちゃんとしますよ。ただ、受験マシーンみたいになる気はなく、自分をしっかり持っている子が多い気がします。関係のない方がなんで悪口かきこむんでしょうね?学校って、京大受かったらいいってわけではないとおもうんですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
上の方に同感です。自分に、自分の子供に合う学校か合わないか、見極めが大切です。
内緒@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
卒業生の母です。

宿題などの課題が少なかったのは、うちの場合は幸いでした。塾に通っていたので。
受験ストレスとは無縁で第一志望(京大以外ですが)に合格できました。のんびりした校風のおかげでしょう!

しかし今は大学で高校時代の10倍ぐらい勉強しています。。。高校の間ぐらいのびのび過ごすのもいいと思います。

ただし、あくまで自己責任で。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/23(金) ]
在校生の母です。

他の高校を知らないので宿題が少ないと思ったことはなかったのですが塾の宿題に時間がとられることを考えるとちょうど良い量なのかもしれないですね。
ただ塾に行かずに学校だけでやっていこうと思ったらたしかに足りないかもしれません。勉強に関しては学校から強制されないので自分で管理ができないと成績は伸びないかもしれません。

学年によってカラーがあるように聞いていますがわが子の学年にはうわついた生徒がいるとは聞いていません。ほとんどのお子さんはむしろ根は真面目なタイプだと思います。
教育熱心なご家庭が多いせいか小学校からの集団が多数だとは思えないほど勉強も頑張っていると思いますよ。(取り組み方も偏差値も)

わが子にはとても合っている学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/26(月) ]
先生方、今日も残業代の出ない中、自作自演の文章を必死に考えておられるようで、どうもお疲れ様です。
サトイモ@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
昨年東大3人通ったし。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
余裕@中学生 [ 2012/12/07(金) ]
何故この高校はこんなに評判が悪いんですか? 過去質見てるとこんなに評判悪い学校があって良いのか、と思いますが、皆さんどうですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/01/15(火) ]
そうそう、↑この塾胡散臭いですね。
何かあったんでしょうか?
八つ当たり?腹いせ?
勘弁願いたい。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
国立をターゲットに叩くってことは
よその国の人かなー?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
そもそも質問板が荒れてる時点でおかしいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
荒れについては、一人でもアラシがいると掲示板が荒れますよ。

それより、塾の先生で、
・教育大附属が教育実験校であること
・いまだかつて進学校と標榜したことはないこと
を知らない方が問題だと思います。
創立時から変わってないですよ。

偏差値高くて、いい大学への進学率も高いからさぞかし、進路指導もしっかりしているんだろう、な〜んて生徒に受験をすすめていたとしたら、アンマッチで(学校を)逆恨みをしたくなるかもしれませんね。

それから、府や市の高校と国立の高校の目的は違うと思いますよ。府市については、独自でガンガンいろんな重点校をつくっています。

附属は、昔ながらのいい高校だと思いますが。
掲示板荒れてますね@一般人 [ 2013/06/26(水) ]
たしかに掲示板荒れてますね。大学進学の面では、上昇傾向はありませんが、高校受験選択肢の多様化によると思っています。
hello@保護者 [ 2013/11/09(土) ]
ほとんど海星塾の塾長の書き込みで評判を下げています。京都教育大学付属の悪い評判はこの人の書き込みです。いろんなサイトに偽名で悪評を書き込んでいますので無視してください。
上のほうに書かれているのも海星塾だと思います。悪口ばかり書くからameba から検索できなくなっている塾ですので気をつけてください。ちなみに海星塾の実績 塾といえるのかというぐらい、全然たいしたことないです。たぶん僻みかねたみなのでしょう。高校については
きちんとした旺文社・東進等のサイトで確認されたほうがよろしいと思います。
ななしさん@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
胸を張っていえることは、
この学校が最高の学校だといえることです!
関係者@関係者 [ 2015/12/08(火) ]
ななしさんは、よっぽど母校愛強いのですね。自由な校風だの、主体的に学んで、社会で活躍するなど…。本当はどれくらいの人がいるのだろう。たかだか創立50年の学校に。もちろん、有力政治家とかもいますが。堀川高校とかのように戦前からある学校にはかないませんよ。それと、この学校は、小学校から一貫で上がられる生徒が多いせいか、保護者始め、先生方までエリート意識が半端でない。先生方も異動なく定年まで勤められる方もいる。皆お友だち、親の先生が生徒の先生!仲間内で、自慢しあっているような雰囲気が感じられます。エリート意識持って、実社会に出て、挫折している方、いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ、@中学生 [ 2012/03/01(木) ]
来年、受験の中学2年生です。
この高校は比較的自由な校風だと聞いたのですが
どういうところが自由なんでしょうか?
具体的に教えてもらえると嬉しいです。
また、こういうことをしたら怒られる、(ピアス等)というのも教えて下さい。お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
ここにかいてあることの
八割ぐらい事実無根ですよ(笑)
ピアスや染髪は度が過ぎなければ大丈夫。

教育実習の期間はそこまで長くないし
文化祭期間中は大学生とも仲良くなれるし。
いつもは付き合えないような
年齢の人たちとつき合えるのでたのしいです。

勉強だけでガチガチにかためるのがいいなら
来なくていいと思います。
あ@一般人 [ 2012/04/06(金) ]
そうなんですか!
解答ありがとうございました(^^)!
自由という名の放任@保護者 [ 2012/08/25(土) ]
学校からの働きかけは何もありません。
放っておいても生徒と親が勝手にがんばる学校ですから。

学校側は上から目線ですよ。
在校生と保護者はこの学校に「通わせていただいている」という感じです。他校のように保護者の要望をきこうという姿勢などありません。

この学校を進学校だと勘違いして、受験指導を期待するとガッカリします。

全て「自己責任」でがんばれる子にはよい学校かもしれませんね。
3年生男子の母@一般人 [ 2012/09/18(火) ]
保護者として、今まで学校には不満を感じていましたが、高3になって、生徒たちが自主的に受験に取り組むように変わってびっくりしました。進学補習も夏休み中あり、学校の先生方も高3には熱心に受験指導されているようです。周りが受験を意識しだすと、もともと能力の高い生徒が集まっているのですから、ぐいぐい実力を伸ばせるみたいで安心しました。今になって、ようやくこの学校のよさがわかってきた気がします。ただし、3年間を通して受験に対しての熱心な取り組みを期待される場合は奈良の西大和学園を選ばれることをお勧めします。
卒業生の母@一般人 [ 2012/09/18(火) ]
うちの場合も2年生まではこんなにのんびりしていていいのかと不安でしたが、大丈夫でした。ちゃんと頑張りました。

定期テストの数学の問題は塾より難しいと言っていました。なかなか平均点以上は取りにくかったように思います。

学校の実績のために勉強させられるという雰囲気がないのがこの学校のよさだと思います。

自主的に勉強できるのが一番理想的だと思います。大学に入学してから困るようなことは全くありませんので。

内緒さん@在校生 [ 2012/10/12(金) ]
>>生徒たちが自主的に受験に取り組むようになって

はい、当たり前です。
自主的に勉強に取り組まない受験生など、日本全国どこを探してもいませんから。

>>学校の先生方も高3には熱心に指導されているようです。

はい、そうですね。高3に対して熱心に受験指導しない先生は日本全国どこ探してもいませんから。
それに、高3に「は」と書かれていますが、高1、高2はどうなんですか?
高1、高2で10の指導をしているとすれば、高3で12の指導をしている、所詮はそんなものです。
もっともこの場合、堀川や西京は高1、高2の段階で既に100の指導をしていることになりますけどね(笑)

今更とってつけたように高校を擁護するのは、中学生の輝ける未来を破滅に追いやりかねないのでやめてください。無理がありすぎます。
在学生の母@一般人 [ 2012/10/17(水) ]
内緒さんへ

あなたは高校進学という重要な選択を安易にされていた、ということですね。

そもそもこの学校は、「教育実習校」だということを周知されておられ、そのことを承知の上で、皆さん選択してこられているはずです。

たいていの生徒は、塾と並行しながら、学校生活をエンジョイしておられますが、授業は先生を神とか糞とかランク付けし、それの応じた授業態度となっています。
保護者は、塾に信頼をおいている場合は、この学校を選択されているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
京都教育大学附属高校は進学校ではありません。
国立大学(現、独立行政法人国立大学)付属の研究校として位置づけられています。大学での研究・実験に協力するための「研究・実験校」。受験勉強とはかけ離れたのびのびした校風が特徴です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
宇治市在住@保護者 [ 2011/11/27(日) ]
子どもが知りたがっているのですが、在校生の通塾率はどのくらいでしょうか?可能なら学年毎で教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2011/12/04(日) ]
自分は現在高2ですが知る限りでは
クラスの3分の2は塾通いです。

内緒さん@在校生 [ 2011/12/13(火) ]
私は高1ですがだいたい、クラスの半分くらいの人は塾に行っています。ちなみに私は行っていません。
内緒さん@在校生 [ 2012/01/07(土) ]
この高校はカスなので、予備校無しで大学受験をすることは不可能です。例えば、センター試験で絶対必要な科目の講座が開講されなかったりします。このカス高校からまともな大学に行くことはできません。
内緒さん2@在校生 [ 2012/01/20(金) ]

私は高1ですが、決してそんなにひどい学校ではないと思います。人によって違うとは思いますが、、、
カスって言ってる人は…まともに授業に向き合っていない人ですね。。。
内緒さん@在校生 [ 2012/01/20(金) ]
私も高1ですが、「真面目に受ければ受けるほどカスだと分かる授業」だと思っています。特に英数国に関してその傾向は顕著で、授業無視で独学の方が何百倍も効率いいと思います。1月7日の内緒さんもそういうことを言いたいのではないでしょうか?
在学生の母@一般人 [ 2012/02/02(木) ]
子供を附属中学から内部進学させましたが、この学校の魅力は名前と授業料です。最初から授業や先生に期待など全くしていませんし、私学に行かせてかつ高い塾代をダブルで払うより学校生活は教育レベルの高い友人と楽しんで、勉強は塾でしっかり学ぶというゆとりの選択がベストだと思っています。ちなみに小4からずっと塾には行かせていますが長期計画で進学校は京大1本です。
内緒さん@在校生 [ 2012/02/29(水) ]
教育レベルの高い?

チャイムが鳴っても着席できない、授業前後の礼の意味も分からない、授業開始後2,3分は私語のオンパレード。なるほど、教育レベルが高いとは、こういうことだったのですね!!
内緒さん@一般人 [ 2012/04/19(木) ]
一部生徒のレベルが低いんですね、でもそういう奴らも案外勉強とかきちんとやってきてそれなりのところに出ていきますよ、3年にもなれば授業態度は変わってくるでしょうよ
在学生の母@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
内部進学生も中学入試・高校入試の時に脚切りがありますので、高校生は偏差値の高い生徒の集団であることは間違いないと思います。

その分、教師を見分ける力も持ち合わせているので、聞くに値しないと思われている先生の授業は授業態度が悪いのでしょう。勉強は塾の復習のような感覚なものですから。

ちなみに、進路の実績は選択肢が広範囲なだけで、皆さんそれなりのところへ進学されていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/02(火) ]
小学4年から京大目指して塾通いしてる人が多いのかな。でも京大に進学できるのは、学年で7人とか。学校で受験に役立たない無駄な時間を過ごしてるのがもったいないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
京阪墨染@保護者 [ 2011/11/15(火) ]
子供が京都教育大学附属高校を志望しているのですが、ネットで調べているとあまり良いことが書いてありません。
「先生は何事も生徒任せ」「学校は進学に熱心でなく主に受験勉強は塾頼み」「授業はたくさんの教育実習生の実験台」…。さらに最近はウリであった進学実績が落ちてきているという現実もあります。人数割り(合格者数÷生徒数)でみると意外な結果が見えます。
学校説明会にも行きましたが、参加生徒数は20人くらいしかいませんでした…。
ただし、国立・京教という響きは魅力的です。
入ってから後悔しないようにさせたいので、本当のところが知りたいです。なんでも結構です。教えてください。どうぞよろしくお願いします。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在学生の母@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
京大実績だけを追求するならば、医学部人間健康科学科への進学を教職員がお勧めになれば、生徒の半数は合格される実力のある学校ですよ。

内緒さんには私学があっていたのではないかと思いますが、やはり、そのネームバリューで選択されたのだと思います。

京教も悪い大学ではありません。今後、大学への内部進学ができるようになれば、高校の人気も回復し、偏差値も低下するようなことはないと思います。

せっかく進学してこられたのですから、もっと学校生活を楽しんでもらいたいですね。京大に入ることが人生の全てではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/05(金) ]
洛南は塾任せではないです。
塾に行かなくても難関校に合格できるシステムが確立されてます。
在学生の母@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
洛南、西大和は間違いなく学校にお任せきりで難関校に合格できると思います。実際進学塾以上に内容が充実していました。
同志社、立命を進路として選ばれるなら大学の附属が受験の心配がなく学校生活を満喫できてお勧めです(兄と姉の経験より)でも次男はあえて国立附属で塾に通わせることを選択しました。どういう選択をされるかは、入試の際に親子で十分に学校をよくお調べになってから決定される問題だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
有名な進学塾のホームページに掲載されている一流進学校生の在塾数は、一流になるほど多いのがわかります。
それな灘とて同じです(但し、灘の場合、授業料が無料になるため自習室を使う目的で在塾しているという噂も聞いたことがあります。が、多くの合格体験記を読んでいますと授業料無料の真偽は判らないものの実際にはまじめに通って勉強している人が多いように思います)。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/19(金) ]
全く関係のない一般人ですが、
以上の全コメントを拝見させていただき、
客観的に見て、一部在校生などで、
なりすましのコメントがあるようにと思います。
在校生であれば万が一不満を抱えていても、自分を否定することにもなるので、自分の通っている学校をこういった公開という形でそれほど悪く言うことはないと考えられるからです。
今の京大松本総長(学長)が打ち出しているのは、自主的に学べる積極性ある学生の育成です。
「以前の京大生はほっといても勉強したが、学校や塾任せで勉強してきた今の京大生は自主性がない」と嘆かれ、京大入試改革に踏み出されました。
自主性を持った自分で切り開くことのできる社会人なるためには、必ずしも一流といわれる進学校に通わせることが良いとは限らず、生徒に任せる学校も魅力的だと思います。
同感です@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
上の方に同感です。もし本当にネガティブな書き込みをしている方々が在校生だとしても、入学してから、もし後悔していても、がんばるしかないですよ。 前向きにがんばりましょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/27(金) ]
今はだいぶかわってきたのか?以前は、自主性の尊重のなか、放任なのかわからない状態でした。正直に言って先生よって、こどもへの関わり、かなり違うと感じました。国立高校の先生は、一般の公立や私立にくらべ、ひとりひとりの権限が大きいので、担任、教科担任が変わるとやり方がかなりかわます。そして、学校のやり方についてこれない生徒は、いつでもやめて結構という姿勢。ひとりひとりの生徒の状態〜友達とのトラブル、からかい、いじめ、身体の不調、学力不足とかを学校に相談しても、ネットとかで話題にならないと、真剣に取り組まないこともあります。
アルコールの全くだめな子、学外で飲まされる可能性、相談しても、スルーされたなど〜
まあ、先生方は、授業するほか、教育実習で教師の卵の指導もするので、多忙なのでしかたないのかも…。
この学校に進学考えるなら、ここら辺は肝に銘じておくほうがよいと思います。
あと、どうしても合わない子が、転校しようとしても、この学校の単位認定の時期が遅く〜転入試験ほとんど終わってしまっているということがあります。
関係者@関係者 [ 2015/12/07(月) ]
この学校の自由というか放任は、先生方ご自身が普通の高校とは、ちょっとずれているせいかなと思います。生徒には禁煙〜未成年だからあたりまえだけど、学校内禁煙なのに校門脇で吸ってる先生がいた。バイク免許は在学中は禁止といいながら、大型バイクや車で通勤、敷地内を占拠する先生。〜普通は駐車場借りるだろう❗〜
自由なのか、放任〜無責任〜なのかずれている。あと、在職中に女子高生にお金払ってホテルにいっていた優秀な先生もおられました。大変自由な学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
京都教育大学附属高校の情報
名称 京都教育大学附属
かな きょうときょういくだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 612-8431
住所 京都府 京都市伏見区 深草屋敷町
最寄駅 0.4km 墨染駅 / 京阪本線
0.6km 伏見駅 / 京都線
0.9km 藤森駅 / 京阪本線
電話 075-641-9195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved