教えて!京都教育大学附属高校 (掲示板)
「小学校」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
大学進学実績の下落、もう止まらないのでしょうか・・・。10年前、19名しか京大に受からずに凋落と言われて、そこから右肩下がり。今年は過去最少の現役京大3人だけ。いよいよ、3年後には京大ゼロも現実味です。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
外部生と内部生のレベルはかなり違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
内部生もやはり親御さんがしっかり勉強させていらして賢い方は多いですし、外部生も高校受験しているのでそれなりに入学できるレベルの勉強は積んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
実績では 中堅私立以下
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
うちの子の時は 旧帝 国公立医の割合は
小学校からの内部生と中学からの方
高校からの方同じくらいでした。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
私立中堅以下、は?
国立は授業料は安いし最高やん。親孝行ですやん。
国立高校に受かる頭あるのに、何で高い金を出してわざわざ高校から誰も行かへん公立と国立の滑り止めレベルの私立中堅校に行かなあかん?
くらべもんにならん。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
国立は気の毒な家庭の子供が行くところでは。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/01(日) ]
お金持ちや有名人の子供さんも来ていましたよ。最初はわかりませんでしたが、ちょっとなあと思うような、特別扱いでした。
附属中学校からの連絡進学が多数。そちらは日中の多くの学校行事への保護者参加が必須です。幼稚園・小学校のうちは送迎も保護者ですし、経済的、時間的に余裕のある家庭でないと通えませんよ。
授業料は安いというけれど、保護者への学校の要求は高いですし、応じられない家庭の子供は冷遇されていたようです。
入試ではかなり高い偏差値なのに、大学進学先がそれほどでもなくなる。
かえって公立や私立に行った子供さんのほうがというのはなぜなんでしょうね。

内緒さん@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
↑それって京小中の話ですが?桃山の方では、小学校の登下校に保護者の送迎なんてありませんよ。中学校も保護者が参加するようなことはありませんよ。

そんな子供に冷遇するなんてそんなこともありませんでした。

桃山には有名人はいませんが、お金持ちやお医者さんも多いです。でも、それで特別扱いもなかったですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
パワハラで処分された教師はこの学校にはおられないですよね?昨年、京都教育大学附属学校で、パワハラしたベテラン教師が処分されたと報道されていましたが、詳細の発表をされなかったと思います。関係していた方々は今どうされているのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
>外部進学生ですが、1年生のクラス写真、頂けませんでした。

イヤイヤ 本人が申し込んでなかっただけで
内部生・外部生の問題じゃないしましてや附属生だからでも 先生が〜じゃないですから。
連絡網だってそういう事の為にある訳ではないし写真販売の頃はまたできていないのでは?
これからこんなの何回もある。
教科書やテキストの販売 テストの振り込み等
そのたびに先生は言っているし 黒板にも書いてあります。
3年生になれば願書だって学校では用意してくれません。

>一方、ある保護者の方のお通夜、告別式の連絡は、直接電話をいただきました。

子供が2人こちらでお世話になりましたが
こんな連絡1度もありませんでしたけど
いつのことなのかしら?

内緒さん@関係者 [ 2019/04/30(火) ]
はずれ教師にあたったんでしょう。先生によってはとても細かく指導してくださる方もおられますが、附属の生徒ならこれくらいできて当然、わからないことは自分から聞いてくるのがあたりまえと考えておらる先生が多いですね。
入学直後の説明会、内部も外部もいっしょで、外部への補足説明もありませんでした。
先生が一通りの説明されて、これでおしまいなのだと思っていましたが、内部進学の保護者が列をなして、先生方に個別にごあいさつや相談していましたよ。
こちらは初めてお目にかかるので何をしたらいいのかもわからず、帰りました。
説明でよくわからないことを聞いていたそうですが、その内容を他の保護者には伝えてくださいませんでしたね。普通は、後日追加の説明がプリントとかで配られるのでしょうが。
内部では入学前からグループがあり、外部が知らないようないろいろな情報、あの先生はこういう方、この先生の授業はとっておいたほうがいいとか、よくご存じでした。
そういう保護者とお近づきになって情報を教えていただかないと、情報弱者になって、結局親子がなくんですから、面倒でも毎回担任に連絡して、もれがないか確認したらどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
>附属の生徒ならこれくらいできて当然、わからないことは自分から聞いてくるのがあたりまえと考えておらる先生が多いですね

学校案内にも記載されているように
自主・自律の学校ですから。

内緒さん@質問した人 [ 2019/05/05(日) ]
情報共有については実質的な平等を図るべきではありませんか?同じ法人の中でも幼稚園から、小学校から、中学校からと内部進学されるお子さん、保護者の方と、高校から外部進学される場合では、情報量が違うでしょう。個別で相談されことでも、全くのプライバシーに関わることの他は、普通はQAを出すか、注意事項として保護者に連絡しませんか。スタートラインが違う高校〜内部進学と外部進学のある学校では通常は別説明〜上乗せ説明〜されていると聞いています。
自主自立と言いますが、保護者が聞き合わせの電話しても、授業中だとか休暇だとでなかなかお話できない。返電も管理職も含めてほとんどなかった。
働き方改革ということで放課後も一定時間で学校の電話は繋がらない。保護者はどうしたら良いのでしょう?
この学校は保護者が先生方の都合にいつでも合わせられことが前提なんでしょうかね。フルタイムで働いている保護者の子どもには配慮に欠けているように思います。
これが学校として正式な方針なら、ホームページや入学募集要綱に載せておいた方が、先生方にも受験生にも、混乱なく良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
他の高校と違うところは
高校は全員が内部進学ではなく
附属京都中 附属桃山中 外部と混在し
校舎も違う場所
先生も他の府立高からの赴任者もいる。

スタートラインが違う 同じ法人なのにと
↑の方が思っているほど
先生はあまり内部、外部との意識はないと
子供が言っていました。

ただどこでもそうだと思いますが
内部、外部というより
上のお子さんがいると(またはそういう方、子供とお付き合いする)いろいろな事を教えて下さいます。

あなたはたぶん前にも書かれていた方だと思いますが
>この学校は保護者が先生方の都合にいつでも合わせられことが前提なんでしょうかね

というのは
反対に(フルタイムで働いている)
保護者の都合に合わせろという事ですか?

名無しさん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
働き方改革で、京都市内の小学校も中学校も、今となっては午後7時以降は留守電対応になっています。この学校だけではありません。何か入学されて後悔されている感が漂っていますが、そんなに悲観する学校ではないと思います。お子さんが疑問に思ったり不便に感じられたらお子さんご自身で質問なり問い合わせをされると思います。もう高校生ですもん。保護者様のご心配もわかりますが、内部だろうが外部だろうが、第一子の子供であれば「初・高校生の親」として確かに不安にもなります。情報ツウのママ友が出来るといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
附属高校の先生は恵まれていると思いますよ。
公立の小・中学校、先生方に比べればね。
親は学校に協力して当たり前。フルタイム共働きでも
学校行事優先が当たり前。懇談、参観、文化祭、学校行事のたびに休める親がどれだけいるのか?
それでも、仕事と子供とどちらが大切なんですかって、平気で言う教師。
そんなこと、他では言えませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
先生の立場を利用したスクールハラスメントでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新3年生@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
4月から3年生です。御三家のどれかに行けたらいいなと思っていますが、教育大附属も家から近いので候補の1つです。附属高の人達は自由で大人という印象を持っています。親も附属高がいいんじゃないかと言っています。
ところが塾の先生は、附属高は昔は良かったけど今はちょっとね、と言います。大学受験で頑張りたいなら御三家や桃山を目指すほうがいいと。
結局は自分次第なのだろうけど、附属高は勉強する環境としては御三家や桃山よりも悪いのですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
前世期の感覚でもここは国立大附属、大学の研究機関のひとつですから仕方がないです。いわゆる教師の力量なんかはどうでもよくて、教師には、文科省の決めた内容の検証や実験を忠実に実行する研究者であることが求められます。
つまり当の文科省、官僚連中の感覚が前世期のままなので、そうにしかならないということです。親子ともそれを承知でここに来るかどうかを決めないといけないですよ。
内緒@関係者 [ 2017/06/03(土) ]
研究者だからこそ
この教科書のここは違う
模試のこの解答は間違っている
と指摘できる教師もいます。
実際 教科書の執筆者になっている方もいらっしゃいます。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/03(土) ]
生徒はモルモット?学校の内情本当わかりません。教科書出筆、模試の解答というのは、たいしたことなのでしょうが。生徒の意欲を引き出すこと、興味関心を逸脱ではなく役にたつように伸ばす、いじめを許さない、コミュニケーションや人間関係で課題を抱える生徒を支える、生命、健康や安全を守るなどの視点も持ってほしいものです。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/03(土) ]
クレームが多いのは高校からの外部さん?
小中 内部の方なら出る勇気も必要です。
内緒@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
国立大附属は国の教育研究機関のひとつであり、各教員は研究者。一般校とは全く違います。そしてこれは全国どこでも同じです。学習指導要領の検証もろもろ、即ち、各教科の内容や教授方法などを研究する、そしてそれを教科書とする、全国の一般校に普及させるなど、それが附属の使命であり、生徒は「検証実験」のために集められています。本来、それを承知で受験、入学するのが当たり前、事実、納得できなければ他校=一般校に移る(附属から出る)自由もあります。
理想は保護者に学校教育の心得があること。附属でやらない所謂「生徒指導」などは家庭でそれぞれに保護者が実施することです。
内緒@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
私も教育学を修めた者ですが、娘には先進教育を受けさせてやりたく、附属に進ませました。附属は所謂、勉強は先進的ですが、それ以外の、いじめを許さない、コミュニケーションや人間関係で課題を抱える生徒を支える、生命、健康や安全を護るといったところについての教えはおよそ「担務外」ですから、そこは保護者、親である私が「自らの責任」として、家で教えました。小学校高学年から中学にかけては本当に大喧嘩をしながら徹底して教え、反抗して言うことを聞かなければ学校を休ませ、徹夜で徹底的に教え諭したこともありました。無事に高校卒業、今は某国立大の薬学部に在籍していますが、正直ここまで大変でした。しかし教育を学んだ者として、我が子を理想的とはおよそ言えないけれども、他人様に恥ずかしくない程度にまで育てることができたこと、私の人生、これでよかったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
御三家、御三家って、塾の金儲け。教育大や有名私立に早くに合格が決まったら、最後特訓授業で大金入ってくるのに儲からんし、教室借りてんのと講師に給料払うの誰がはらうの?塾は、1日でも借りた教室を空にすると損が出るんです。誰が金持ってくるの?受験生の親御さんでしょ?なら、ギリギリまで、公立受験に最後まで、出来るだけ授業料払ってもらわな、粘ってもらわないと困るやん。塾も会社ですから、経営ありますからなんとでも言います。誰が、朝早く起きて電車に乗って御三家行きますの?よく考えなはれ?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
生徒は検証実験のために集められている。そうですね。附属高校は自主自立で生徒はほったらかし。
この子はと思った子が附属高校に進学したばかりに
駄目になっていく。評判が良く長いこと続いている塾は、卒塾生がどこの大学行ったのか情報収集しています。有名大学生なら講師にスカウト。卒塾生が自分の子どもを入れたいと思うように、高校以降の進路も見据えてよく考えています。この子にあった受験先はどこかってね。進学実績見れば御三家より人気がないのは当然。御三家希望されているけど学力的にちょっと難しいお子さん。私立は学費がという親御さん、教育大附属だから生徒指導など含めてきちんとしていると思いこんでいる親御さん、勧めますよ。
塾は国立ではないので、税金では補てんされません。いかに親御さんの希望に添いつつ、子どもの希望、気質、学力にあった高校に進学させるか。あの塾に行って良かったと言っていただけるかが命綱ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/14(金) ]
通いやすさ、魅力的なSSCの活動、文化祭、習い事に通える時間のある自由な校風、美術の授業などにひかれてこの学校に入りたいと思い始めたんですけど、あまりいい話を聞きません。実習生が多くて授業がわかりづらいや、大学受験にあまり積極的にサポートしてくれない、自由だからといって髪を染めたり色々やんちゃ、自由と言うよりほったらかし………本当はどうなんでしょうか?塾もどちらかと言うと御三家狙いで、この学校には批判的なため、よくわからないんです。教えていただけませんか。読みにくい文ですみません
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
強制と任意、その場合には自由と責任、家庭教育と学校教育との分掌からなのですね。こういう話をマスコミはきちんと伝えて欲しいものです。ほとんどの人が知らないがために、お受験などと偏見を持たれることになっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
例えば一般公立小中学校での給食費未納の原因、経済的困窮は3割、あとはいわゆる踏み倒し、これに各学校が苦労している実態が文科省から発表され、愕然とした。未納額は20億円を超える。尋常な額ではない。全国的に親の程度が近年、極端に下がっていることが明確に数字で出てきた。その中でも、親の責任、学校の責任を明確に堅持し続けている附属はしっかりしていて、こういう学校で学んだ子供たちが、トップリーダーになっていくのは十分、納得できる。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
質問者さんへの回答とはかけ離れてきたように思います。
質問者さんの考える「自由な校風」についてですが、課題が少なく自由な時間の3年間を過ごし、卒業したいですか?また、3年後の進路選択の自由やご自身のスキルについても考えてみて下さい。自由の無い高校などどこにもありません。自由の捉え方の違いがあるだけです。

もし、中学校や塾の先生方が、他に公立高校を勧められるのでしたら、質問者さんの希望を伝えて御相談されては如何でしょうか?公立だけでも数多くの高校があり、どこも同じではないんです。御三家だけでもそれぞれの校風と理念があります。

この高校も含め、よく考えた上で選択されるのでしたら後悔もないと思います。
希望に合致する高校が見つかるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
附属中出身で内部進学を蹴りました
いまは所謂御三家の高校に通ってます
中学のクラスメイトから聞いた話をもとに書きます

>>実習生が多くて授業がわかりづらいや、大学受験にあまり積極的にサポートしてくれない、

結構正しいと思います。難関校に行きたいなら、塾に行くのが当たり前、という感じらしいです。浪人率が高いのも附属高校の特徴です。

中学の時に内部生用の学校公開に参加しましたが、髪を染めてる人は見当たりませんでした。ただ、生徒が授業を熱心に聞いている様子はなく、他の教科の参考書や携帯が机の上に出てたりしました。校舎も古くなんとなく暗い雰囲気で、私は外部受験を決意しました。

SSCなど魅力的な活動もありますが、御三家の高校も同じような(もしくはよりよい)活動がなされています。

私だったら学力があるなら、附属高校ではなく御三家のどれかを選びます
上の人へ@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
ではあなたの通う御三家ではどの位通塾、現役合格ですか?先生、生徒の様子を書き込んでいただければ、他校と比較しやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
上の方ではないですが、
御三家では塾に行く必要は無いと学校説明会や入学してからも言われます。確かに通塾を前提とした進学校ではありませんし、それだけの教育はするということでしょう。勿論塾に行くのも自由ですし高みを目指して通塾する人もいます。
また、三校ともSGH指定校で、特に堀川と嵯峨野はSSHの指定校でもあり、両校の探究活動は大学受験が目的の授業ではなく、進学後の学力や精神の基礎を養うものです。
何れも難関といわれる高校なので受験にはそれなりの準備が必要です。
附属中から御三家を目指されるのであれば、自由な時間を有効に使って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
質問者さんは外部の方でしたね。失礼しました。
ならば広い視野をもって下さい。ここを選ばれるにしてもです。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/10(木) ]
他の方が既に投稿されていますが、こちらは、トップリーダーになることを一義的に目指す高校ではありません。教育研究高校、教員養成大学附属高校として実修生受け入れを一番の使命としています。進学高校であれと期待すること、あるいは高度な専門的.教育的配慮を期待すること〜身体的なハンディ、発達の凹凸のことなど〜は、難しいでしょう。あくまで平均的な高校であり、何かに特化したり、オールマイティーを望むのは、的はずれだと思います。国立の附属高校ということで、いろいろな期待を持ちますが、先生方もあくまで平均的な高校での授業、生徒指導などができるレベル。それ以上を望むのは酷だと思います。進学を考える方は、その点はきちんと了解されることが大切だと思います。この学校には、それとは別の魅力もあるのできとんと情報収集され、悔いのない判断をされますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
関係者@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
今年の外部入試、募集ふえて増すが、何ででしよう。何年か前に定員割れして、減らしていましたのに。去年40人募集のところ、それ以上応募あったから?内部生の他校進学が止まらないかは?内部生と外部生では、生徒の意識、というより親の意識がだいぶ違う。内部生の親は、ある程度、時間の余裕あるのか、学校行事への参加も熱心だし、先生や授業の情報も、お互いに交流されています。外部生の預かり知らないところで。それで大きなトラブルになったこともあるのに…。定員の増減には将来をみすえたビジョン、一定の方針とかあるのでしようか。まさか、小中一貫教育の影響ではないでしょうね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
本当ですか?

「あなたたちは自由です」と書かれた壁の中で活動する生徒達を塀の上から観察している…怖い話ですがそんな印象を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
はい。本当です。残念ながらもっとひどく「かごの中に入れたモルモットの行動観察」です。しかしどうしてもどなたかに協力を頂かなければ教育研究はできず、未来を拓いていくことはできません。京教が今、合格者本人また保護者に入学前にどのような説明をしているのかはわかりません。しかし少なくとも私が大教附属にいたとき、また、娘を行かせた地元の国立大附属でも「モルモットになって頂く」ことを明確に保護者に説明し、文書にもその旨記載して、保護者承認印を頂戴していました。無論ここで本人また保護者にご納得いただけないのであれば、一般校に移って頂くこともしていました。また、細かいところですが、京教は各国立大附属の中でも先端的な研究を担当していることもあり、おっしゃるようなところは他の国立大附属よりも強いと思います。しかしもちろん、全く教育効果の確認されていない内容を実施することはなく、ちょうど新薬開発の最後の段階、治験にあたるようなことをしていきますので、「逆効果」になってしまうことはないと考えて頂ければと思います。また、モルモットになって頂く以上、その他、福利厚生面は一般校よりも相当に手厚くしています。考えてみますと昔の国立大附属は、こういうことを知っている教員、国立大附属出身者の子供さんの入学というのが多かったように思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
娘を行かせた地元の国立大附属では毎年、夏休みに研究結果発表会があり、保護者はこれに出席することができ、各ディスカッションに参加することができました。大学、教育学部の専門ゼミナールのレベルで、専門以外の方には難解なものだったと記憶していますが、それでもできるだけわかりやすくしたレジュメが用意され、質問が出れば、各先生方は丁寧に説明されていたと記憶しています。12年間で感じたことは、このディスカッションに参加される保護者が、年々、学校のご機嫌とり=内部進学に有利になることを期待して参加されるようになっていったことでした。附属側はそうではなく、各お子さんが現状、各ご家庭でどのような成長をなさっているのかを知りたいわけであり、むしろ厳しいご意見を頂戴するほうがありがたいのですが、そういうところは年々どんどんなくなり、最後の頃にはいよいよ「その研究はすばらしいですね」ばかりになり、国立大附属校の役目はもはや終わっているのでは、かといって無くしてしまうと、文科省での実態無視の密室会議で全てが決められるようになり、日本の教育は終わってしまうと複雑な思いをしたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
どの行為が効果をもたらしたかを知るために、複数の試みをしないことが対照実験の基本と考えると合点がいきます。
一般実施の他校と比較する為、指導要綱で決められたこと以上の試み、対処をしないし、要求もしない。
これを自由と受け止める。現在の自身よりも10年・20年先の教育のためにあえて人柱になる。
頭が下がる思いです。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/24(月) ]
悲しいですね。国立教育大学の付属高校だから、大学との連携で、きめ細やかな対応がしていると期待する保護者も多いでしょうに。教育指導要綱は、どうやって決まるのでしょう。綜合学習だとかゆとり教育とかは昔流行った。今は小中一貫教育?日本の教育をリードしていく、時代に先駆けたの教育実践を行い、指導要綱の改正にも寄与していくのが、国立の役目なのかと?誤解でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
学習指導要領は上の方々が書かれておられる通り、各大学の教育学部附属校での実験(実践)を繰り返しながら手直し、また全面改定もされますが、残念ながら最後は文科省での密室会議、「学者の力関係」と「時の政権の意向」で決まります。

日本の教育をリードしていく、時代に先駆けた教育実践を行い、指導要綱の改正に寄与していく、まさに国立教育大附属校の「本来の使命」はそこにありますが、「動かせない最後の関門」があるがために、現実にはできない、国立教育大附属校ゆえに、より対照実験に徹するしかないというのがあります。

さらに今は学者の力関係、時の政権の意向以上に「海外諸国の動向」が強く反映され、主体性を失っているようにも思います。実際、次期学習指導要領の骨子には「海外諸国はこうだからそれに合わせる」が随所に見られます。これは戦後の改定骨子にはおよそなかったことで、まるで明治時代の「欧米列強に追いつけ追い越せ」の時のもののよう、ゆとり教育への世論の厳しい批判からそうなってしまっていることはわからなくはないのですが、そういう問題ではない、それこそ将来に対する無責任であると私自身は思うのですが。

「ゆとり教育」のとき、「反対案」として既に今の「みのり教育」が挙がっていましたが、これを主張した学者群がまだ「年令的に若かった」ため「押し切られた」ことは否定できません。私は当時、そのみのり教育側の大学の教育学部の学生でしたが、本省での会議からお帰りになられてきた先生方の顔色がいつもさえないことを極めて残念に思っていました。
内緒@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
附属京都中が中学の募集人数30人が廃止された学年だから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
それも何らかの…ですかね?
いずれにしても附属について考えさせられる話題でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふぞく@在校生 [ 2014/02/28(金) ]
受験生が高校選びするのに重要な時期だけ悪意のコメントがやたらに多いってところが いやらしい ですよね。
ねこ@卒業生 [ 2014/02/28(金) ]
附属高校に対して敵意を持っている方々がいるのでしょう。何を目の敵にしているかわかりませんが、他校の教員や生徒、保護者ではないでしょうか。
附属高校は勉強だけでなく多才な生徒が多いと感じています。詰め込み教育ではない分、社会に出てから活躍している先輩方とても多い学校です。そういう意味では、附属高校は宣伝が不器用ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
これから就職・転職の時、何十回自分の履歴書に出身高校を書くと思いますか?
母校を貶めて、一体何の得があるのでしょう。
そんなこともわからない在校生がいるとは思えませんが。
やはり受験妨害なんでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/29(日) ]
この高校は、内部進学が多い。小中9年間ごいっしよ。高校からは少数派です。あと、教育実習生のための学校です。大学進学を考えるなら他校がおすすめです。まあ、国立の附属高校という名前がほしいなら、予備校代払うつもりで。ただ、ずっと京都にいるならともかく、外へでるなら、何年も何十年も前の高校なんて後利益あるのでしょうか。
そういえば、昨年異動された先生、在職中の女子高生へのわいせつで捕まりましたが、別の高校で報道されてました。卒業生には説明なしでした。
保護者@関係者 [ 2015/12/28(月) ]
小学校中学校からずっと附属で、進学される生徒がスタンダード。日々の生活指導も、親への連絡も、伝統ある、独自のやり方でした。内部からあがられる方々は、生徒も保護者同士も、そのことよくわかっていて、先生や、授業の特徴、実習期間、クラブ活動など情報交流されています。よっぽどしっかりして強い子どもならともかく、この学校では学校行事には必ず出席するなど親の努力が必要です。
自由というより放任というような校風。進路指導にしても、カリュキラム選びにしても、自己選択、自己責任。入試にはいろいろな形態あるのに。
実習生も多いし、大学進学考えるなら、予備校代とか考えると、高くつく学校です。
ただ、高校時代にいろいろな経験して、自分の人生考えたい方には、いいかもです。男女交際は自由だし、学校内でしなければ、競馬〜場所がら〜、バイク、合コン、アルコール…。まったく緩い。青春できますね。
××××@卒業生 [ 2016/02/02(火) ]
受験の時に参考にした高校ごとの口コミでは、とても評価が高かった。実際入ってみたら、いろいろあった。事実を伝えようと投稿したら、クローズになっていた。きっと都合の悪い投稿は、シャットさせているのだろう。卒業生には、大物が〜政治家も!〜いるし。
自由に投稿できるこっちに流れるのだろう。なんなら試しに投稿してみたら〜。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
同一人物が何回も書き込んでいるみたい。
あまり同じようなことばかり書かれても かえって信ぴょう性がなくなるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/10(木) ]
偏差値70ありますが内申はあまりありません
通りますでしょうか!?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
附属@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
在校生です。附属は賢いと思われがちですが、とても馬鹿でギャルばかりしかいないのでオススメしません。女子なんてほぼ全員がピアス&髪染めているのでそこらへんの公立より酷いですよ。進学校ではないので大学の進学率はさほどよくありません。予備校に行かないと、授業についていくのは厳しいかもしれません。
あと後輩からきいた話なのですが、2015の合格生で京教の男子で窃盗をしている人がいます。名前は言えませんが、iPod touchやお財布、定期が盗まれて先生から指導を受けたようですが…態度は変わっていないようです。窃盗者などを合格させてしまうほどの学校です。絶対に行くことをオススメしません。私はこの学校に進学してとても後悔しています
附属中学卒業生@保護者 [ 2014/01/25(土) ]

・・・???

時々、附属高校の前を通ります。

派手な感じの子は見かけたことありませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
2015?近未来のお話ですかあ??
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
付属に入ってそんなに後悔しているのなら、いっそ退学したらどうだ?
大検など、いくらでも出直す道はあるだろう。
どうせそんな勇気はないだろうが。

いつまでも大嫌いな付属にしがみついているのは、やっぱり付属高校卒業の肩書がほしいからか?
みっともない。
盗難事件も悪口ネタ欲しさの自作自演かとすら思えてくる。
本当に不愉快きわまりない。

それらが本当に付属の在校生の書き込みかどうかはわからないけどな。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
同感です。
母校の悪口を得意げに書いているようですが、付属の悲劇は(喜劇かな?)
自分の母校をおとしめることは、自分自身をおとしめることだ
ということすらわからない人間を合格させてしまったことでしょう。

内容の真偽も、在校生なのかどうかも、本当の所はわかりませんが、
そんなに嫌ならあなた自身が新しい世界に飛び出したらどうですか。
ご両親以外誰も止めませんよ。

高1の問題児@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
染めてる人はそこまで多くないけど、ピアスは確かにいっぱいだね。(笑)授業がtekitouなのも否定出来ません。
偏差値は58の僕でも外部ですが受かりましたよー
成績はほぼ5でしたが(笑)
内部生の印象としては、井の中の蛙大海知らず。って人が多いように感じます。なんで、そんなこと知らんねんwというように思うことが多々(笑)
まぁ、ドクトクナ人が多いですよ(笑)
ただ、この学校に来てしまうと、自分の人柄や性格が変わってしまいます。
中学校の先生に会いに行ったら、変わったなって言われましたし(笑)
まぁ、来るなら自己責任でどうぞ(笑)
附属京都小@保護者 [ 2014/03/02(日) ]
まだ小学校ですが、見渡す限り、皆さん教育熱心、文武両道な感じです。皆がかなりできるので小中共に成績(内申)がとりにくいと感じます。約6割が附属高校へ進学しているようです。附属へ進学するにしても、外部受験するにしても、先を見据えて塾や家庭学習で対策をとってる方が多いです。
保護者@関係者 [ 2015/12/29(火) ]
昔は、京都でも有数の進学高校だったから、卒業生に各界の著名人がいる。それを大きく宣伝している。また、教育大学〜教授〜との、つながり、バッグアップが強いと学校案内に書いている。中学校で、いじめなどで悩んで、教育大学の附属高校ならと、進路選択するととんでもないことになる。
大学との連携なんて、教育実習生がくるだけ。
友人関係のトラブル、飲酒の誘い、進路問題…。いろいろと相談しても…。
国立という名前いらないから、転校させたいと思っても、成績評価がでるのが遅く、新学期に間に合わない。生徒が減ると、教員の人数も減らさなければならないためでしょうか。生徒の自主性を重んじ、自己責任というが、先生方は、何をするのかと疑問に思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ふぞく@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
調べきれてない分もあるかもしれませんが、下の一覧はこの一年間で附属高校が獲得した賞の数々です。
これだけの賞を一年で取れるだけの高校が 他にどれだけあるか、聞いてみたいです。

僕は、この結果がこの高校を良さを表しているのだと確信しています。
それはつまり、勉強だけを伸ばさせるのではなく、多方面に生徒の興味を持たせ、また興味を持った人たちには それを伸ばすことの出来る体制が整っている。宿題が少ないのも、勉強だけに追われるのではなく その人のやりたいことをする時間が取れるように。
だからこそ、附属高校は社会に出てからいろんなところで活躍できる人材を生み出しています。実際、下に書いたような幅広い職業で活躍してる人たちは皆附属高校出身です。
それに、今僕は高校生活を思いっきり楽しんでますし、周りの人もそうだと思います。

しかし この高校に対しネガティブな意見ばかり やたらに書く奴らがいます。
そいつらはなぜか ほぼ全員「内緒さん」で、この高校を選ぶか悩んでる人を見つけると、ここぞ!とばかりにネガティブな発言を繰り返す。
しかも、なぜかそいつの論はいつも同じことの言い換え。
入学者が減ってるって、あなたたちのネガティブキャンペーンの成果なんじゃございませんか?って言ってやりたいです。

最後に、よく書き込まれている「大学に合格するするためには自分で勉強しなければいけない」って 当たり前じゃないですか?要するに こんな発言を繰り返してる人たちは自分からは何も出来ない人なんですね。 そりゃ、自主性を大事にする高校に そんな方がたが合うとは到底思えません。

でも だからって、他人が通ってて本気で良いと思ってる高校を侮辱すんじゃねえ!

皆さんはどう思われますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
yama@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
合唱コンクールの件は確かにあまりいい成績ではないかもしれませんが、努力をしていることは確かですし、内緒さんがそれをけなすのは間違ってると思います。
そもそも、論題からズレてる発言です。
TAKE@卒業生 [ 2013/10/30(水) ]
破滅だのモルモットだの言ってるのも同一人物だろうね。
匿名をいいことに調子にのってるけど、発信元なんてしかるべき機関に頼めばばれるんじゃないの。
手痛いしっぺ返しを受ける前に、そろそろ手を引いた方がいいんじゃないかい。
高1の問題児@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
結論:いい学校ではない。
ななしさん@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
とっても素敵な学校ですよ(^O^)
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/28(土) ]
国立の附属高校というエリート意識は、生徒も先生、半端でない。それが良くでれば、SSH とか、模擬裁判とかで、名前が出てる。でも、もともとは教育実習生のための学校。先生は、実習生と生徒と両方の相手しなければならない。忙しいのでしょう。わけのわからない授業。塾や家庭教師で自衛。お金かかりました。
わからないというと、切れる先生。先生も生徒も、自分が最高〜間違っていても自分からは謝らない。まあ、それがあるから、いろいろな賞がとれているのかもです。
かい@卒業生 [ 2015/12/17(木) ]
在校生の皆さんは自信を持って高校生活を満喫して下さい。卒業生ではありますが、私の同級生、後輩は附属の卒業生であることと、在学中の事を良かったと自信を持って言えます。学習環境も整っており、国立の志望率の高い学校です。自由度の大きい校風ですが、自主的に学業にもその他の活動にも取り組めます。まぁ、外から見たらわからないこともありますので、何を言われても自信と誇りを持って頂いても良い学校です。参考までに。乱筆乱文すみません。
卒業生@卒業生 [ 2016/02/04(木) ]
附属高校が良い学校と心底思っているのは、凄いですね!でも、附属高校の常識が、世の中の常識でないことにも気づくべきです。この高校で楽しく、学べたのは、国立であり、卒業生に、様々な分野で活躍されている方がおられたから。いろいろな恩典があったからです。授業料も高くはない。サッカーができるほどの校庭もある。教育大キャンパスも使える。
このような環境は、一般の公立高校では難しいと思う。それがよくわかっていて、社会にお返しというか、貢献しようと考える生徒、教える先生もいないことはなかったけど。ほとんどの生徒、先生、自分たちが、優秀だから、このような環境で過ごせると勘違いしていた。大学進学、社会に出て、どうされているのか。
なまじ偏差値の高い大学にいけるだけに、本人はもとより、周りの方が困っていないだろうかと、思い巡らすことも、必要なのかと思います。
内緒@保護者 [ 2016/02/06(土) ]
>この高校で楽しく、学べたのは、国立であり、卒業生に、様々な分野で活躍されている方がおられたから。いろいろな恩典があったからです。授業料も高くはない。

それって 歴史のある(創立が古い)他の高校はどこもあるんじゃない?
それを自分で望んで入学しているのだし?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
今年も定員割れかな?
廃校はいつになるって?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
自己判断で、、@卒業生 [ 2013/06/24(月) ]
合う人は充実した学校生活を送りながら国公立大学に進学していますよ。
自己判断に同感@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
しっかりオープンスクールで情報集めて入学してる人がほとんどですよね。 学校も塾も進学校とは言ってないですよ。
内部@保護者 [ 2013/07/08(月) ]
小学校受験で落ちた本人や保護者が悪いうわさを書き込んでいますが、実際通ってる子達はみんな、仲良しだしお互いの良いところ、悪いところを理解し合っていますよ。誰かを蹴落とすとか無いし、助け合いの気持ちでうまくやってますし。勉強もちゃんとしますよ。ただ、受験マシーンみたいになる気はなく、自分をしっかり持っている子が多い気がします。関係のない方がなんで悪口かきこむんでしょうね?学校って、京大受かったらいいってわけではないとおもうんですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
上の方に同感です。自分に、自分の子供に合う学校か合わないか、見極めが大切です。
内緒@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
卒業生の母です。

宿題などの課題が少なかったのは、うちの場合は幸いでした。塾に通っていたので。
受験ストレスとは無縁で第一志望(京大以外ですが)に合格できました。のんびりした校風のおかげでしょう!

しかし今は大学で高校時代の10倍ぐらい勉強しています。。。高校の間ぐらいのびのび過ごすのもいいと思います。

ただし、あくまで自己責任で。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/23(金) ]
在校生の母です。

他の高校を知らないので宿題が少ないと思ったことはなかったのですが塾の宿題に時間がとられることを考えるとちょうど良い量なのかもしれないですね。
ただ塾に行かずに学校だけでやっていこうと思ったらたしかに足りないかもしれません。勉強に関しては学校から強制されないので自分で管理ができないと成績は伸びないかもしれません。

学年によってカラーがあるように聞いていますがわが子の学年にはうわついた生徒がいるとは聞いていません。ほとんどのお子さんはむしろ根は真面目なタイプだと思います。
教育熱心なご家庭が多いせいか小学校からの集団が多数だとは思えないほど勉強も頑張っていると思いますよ。(取り組み方も偏差値も)

わが子にはとても合っている学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/26(月) ]
先生方、今日も残業代の出ない中、自作自演の文章を必死に考えておられるようで、どうもお疲れ様です。
サトイモ@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
昨年東大3人通ったし。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験者@保護者 [ 2013/01/06(日) ]
名古屋から 奈良へ引越し予定で、急遽京都教育大学附属高校を息子が受けます。
五木の模擬テストを祖母の家に泊まらせて2回受けさせました 5教科均等にほぼ72から74ありました。内部進学者との逆格差で 授業レベルが低いって言うことはないんでしょうか。
内部進学者と外部受けん生徒では相当さがあるものなのでしょうか
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生の母@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
ないしょ@保護者様こそ自分の考えが一番正しいと思ってませんか?

この学校を選ばれる方のほとんどはは、メリットもデメリットも理解した上で選択されています。
又、どこの学校に進学しようと、いろいろ想像していたところと違う部分もあるとは思いますが、縁があって入学した学校なので自分を成長させてくれるのだと前向きに考えるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
ないしょ@保護者さんは
何故、附属高校に執拗に絡むの?
皆納得して入学しているし
後悔されている生徒はリサーチ不足を
反省して繰り返さないという学習を
すればいいんじゃないの?
別にうちの学校天狗にもなってないし
ネガティブにもなってないよ
通りすがり@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
附属の生徒があなたをいつ、どのように困らせたのでしょうか?
何をもって視野が狭いと仰るのかしら?
未知数でごく普通の学生ではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
教育大付属の学校というのは教育の実験校という位置づけなので、教育実習生が授業を受け持つ時間数が普通の学校に比べて、かなり多くなることは、覚悟しないといけない。

進度は公立より遅く、難関大学合格を目標にした指導があるわけじゃない。

教育実験のためのモルモットになってもいい、という覚悟があって入学するのなら、それでいいんじゃない。
momo@保護者 [ 2013/01/26(土) ]
内部と外部の格差?
確かに小学校からずっと内部進学される子供さんの中には、恐ろしく(笑)成績の悪い方も少なからずいます。 他の学校ならまず底辺校になるでしょう。しかし上位の子供さんはかなり優秀です。五木の72・74?・うちの子も内部進学で高校に上がるのですが五木では毎回77以上ありますよ。うちの子より賢い内部生もたくさんいます。
今なら高校外部からの子供さんの方が低いかも・・去年定員割れしたせいで五木でもかなり偏差値の低い方が志望されていたようですので・・・数日前、内部進学試験が実施されたのですが、底辺の数人が若干名不合格になるはずですので、ギリギリの成績の方は心配でしょうね。 底辺で合格するなら私立の面倒見の良い高校へ行かれた方が大学進学の際は安心だと思うのですが・・
定員の関係上、低い子供さんも合格になるんでしょうね。
高校外部の方に格差など言われないよう内部進学される成績の悪い子供さんには真剣に勉強してもらいたいものです。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/20(水) ]
先生、自作自演を行ったり、定員を減らしたりと、随分必死ですね。お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
一流進学校に限ってですが、
実際には、難関大学合格を目標にした授業をしている学校というのは、ほとんどないと思います。
皆塾に通うなり、自主的に勉強するなりで、合格しています。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
↑の方がおっしゃるような大学受験に特化した授業をして塾いらず、学校だけで難関大学に合格する高校は、大阪桐蔭(学校の先生に予備校教師出身者が多い)や西大和(たしか冬休みは元旦だけが学校休み。夏休みもビックリするぐらい短い)が代表的です。これらの学校は、予備校や塾に行けないぐらい学校に長時間拘束されるようです。

洛南は、すでに最難関校として成熟しているので、昔の学校だけで大学受験という学校ではなくなっています。特に洛南内進者には、医学部志望者が多くその通塾度は凄まじいのひとことです。高入組は、最初から進度的に大きなハンディがあり、通塾と学校の授業に追いつくことの両立が大変なようです。

教育費にかなりのお金が使える富裕層は別として、一般庶民の家庭は、公立か国立の進学校と塾のダブルスクールで大学受験を乗り切るのがベストだと思います。受験は、学校頼みではなく個人的なものですが、ある一定レベルの生徒がいて切磋琢磨することによって成果が上がるので、京教の生徒のこれ以上のレベルダウンは問題です。私立の中堅校レベルの実績でよしとするなら、それはそれで仕方ありません。附属で言うと、平野みたいな感じになっていくのでしょうか。

学校に対して悪口雑言を繰り返す人は、入学してから不満を持った在校生だと思います。残酷な言い方かもしれませんが、本人と親御さんの入学前のリサーチ不足ではないかと思います。

それから、「国立」に通う生徒の親には、一部昔ながらのプライドを持つ時代錯誤の人がいて、そのおかしな気位の高さにカチンときた周辺の人が附属を批判することがあります。現在ほとんどの附属保護者は、そのようなプライドは持っておらず、冷静に現状認識していると思いますが。

以上なるべく客観的な視点から書いたつもりです。証明する方途はありませんが、京教の先生のなりすましでもなく一保護者の意見です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都教育大学附属高校の情報
名称 京都教育大学附属
かな きょうときょういくだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 612-8431
住所 京都府 京都市伏見区 深草屋敷町
最寄駅 0.4km 墨染駅 / 京阪本線
0.6km 伏見駅 / 京都線
0.9km 藤森駅 / 京阪本線
電話 075-641-9195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved