教えて!京都教育大学附属高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
進学塾で偏差値70あります。家系がこの高校卒が多いため自分も来年この学校を受験したいと思っています。昔のように倍率の高い学校に戻ってほしい。何故この数年でレベルが下がったと言われるようになったんでしょうか。塾の先生は外部は学力高い子多いと、実際にここ2、3年の受験生の偏差値を見せてもらいましたが全く学力が低いことなどありません。教育方針が変わったんでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
最初に回答されている方に完全に同意です!
高倍率に戻ることは二度とないかと…
そろそろ附属桃山が中高一貫になるので高校からの募集は停止になるかもしれませんね。
内緒@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
今年の中1から一貫ですよね。まだ2年位は募集するんじゃないですか。どの掲示板見ても思うんですが、評判気にしすぎですよ。僕の知り合いは京都でも有名な高校に行きましたが有名と言う言葉で決めたもんだから入学後ついていくのが大変で不登校から退学になりました。また別の同級生は嵯峨野に合格しましたが学年でほぼ最下位にまで落ち嘆いてます。すでに書いてくれてますが、要するにまわりの言うことは気にしない。自分が3年間やりきる事ができて、やりたい事のある高校を選んだらいいんですよ。こんな所で質問せず可能性を広げるために勉強に励んでください。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
昔レベルの高い子は私学へ行くか学費の安い京教しか選択肢がなかったので倍率も高かったですね。今は公立高校のあり方が変わり、レベルの高い公立高校が確立されているから皆そこへ進学するようになりました。進学塾から京教へ進学されてるならレベルの低い子ではないと思いますが、ここ数年は全入なので周りは偏差値50ぐらいの子も合格してますし、我が子も52〜3でしたが合格しました。五ツ木で志望してる子達の偏差値も平均54ぐらいですからね。倍率が下がるとレベルも下がりますね。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/08(月) ]
他校が改革のために必死になっていた時から、ここはほとんど変わっていない。
進学に力をいれるわけでもなく、なにか他のことにでもなく…
教科書や参考書を書きたくて、目の前の生徒はおろそかにする先生、自分に都合の悪い生徒の情報は引き継がない先生、
陰湿ないじめ、アカハラは有耶無耶。
失われた約20年は、取返しつかないでしょう。中高一貫でなら、気心がしれた友達とというメリットがありますが。
外部はマイナーですよ。
塾は必須ですし、生徒指導も、進路指導も…
そこも了解しての進路選択ですね。

匿名@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
学校の目的がみなさんが思っているのと違う為、不満が出るんでしょうねー。ただ期待してしまう人、先生頼りの人は違う所行けばいいし。。。
まぁ不満が出ると言う事は学校に期待したい、レベルを落とすなと言う表れなので悪い事では無い。ただ他の進学校もたいがいな先生もいますし、現役合格しか頭になくてついていけない生徒はモロ放置とか余裕ですよ。何もこの学校だけに限った事ではないでしょ。
匿名@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
追記ですが御三家でも塾行ってる人かなり多いですよ?
匿名@卒業生 [ 2024/04/08(月) ]
外部マイナーって笑 それこそ人によるでしょ。内部と外部と言ってしまうと派閥になりますが、外部の人は勉強できて友達になったら切磋琢磨できてよかったな〜先生も生徒思いの人もいるし自分中心な先生もいますよ。これはどこも一緒ですから。何か他の高校の事知らないの?!って思う位この学校に嫌な思いがあるんですね。
匿名@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
御三家の中のある高校は普通科にもなると学力普通程度の人達なんぞたくさんいます。この学校は古い歴史ある学校なので新しい事を取り入れるのはなかなかじゃないですかね。それに比べると新しい学校は新しい事を取り入れやすいですね。当たり前の事。ここの掲示板を見てると、文句ありありな人はこの学校に何を求めてんやろって思う。逆に何も思ってないならここで暇潰すのやめた方が良い。頑張ってる学生もいるんやし気の毒。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
今年落ちた人っているんですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
偏差値50程度ですが塾に通ってるので何とかついていけてます。まだ下には下がいますし。でも、塾に行かないと無理です。学力は上から下までバラバラですね。68あるなら御三家の方がレベルも高くしっかり勉強させてもらえると思いますが…。私は桃山のレベルには届いてなかったので。
内緒@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
返事ありがとうございます、御三家も考えはしましたが、やはり自分の性格上合ってないと思うので受けるつもりはないんです。先輩の話しを聞いてもやっぱり私にはあまり魅力的ではないと言いますか。。
勉強は好きなので、京教で頑張って大学目指したいと思います。ちなみに在校生の方は真面目な方が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
真面目な人の方が多いと思いますが、自由すぎて勉強しない不真面目な人も多いです。昔と違って今は御三家とレベルが違いすぎるので、勉強が好きで出来る人なら御三家を蹴ってまで京教に来るのはもったいないですよね。内部生でレベルの高い人たちは御三家や私学へ流れて行ってます。
内緒@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
返事ありがとうございます!嵯峨野の先輩は、授業のスピードも早い、連休は課題が多い、携帯が使えないなど、青春とは程遠くだんだんやる気が無くなって成績が学年でかなり下になったと。勉強は好きなんですが環境が無理です…真面目な方も多いとの事で少し安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
幼い頃からずっと一緒に過ごしている人が多いので人間関係がごちゃごちゃ大変だと友達が言っていました。社交的で人とうまくなっていける人なら大丈夫かと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
教えていただきたいです。
附属中学内部で受験は先の者です。
中学内部層で、あえて京教進学しない人達は公立私立それぞれどの学校に行きましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
公立は堀川や西京や嵯峨野
私立は洛南や同志社や立命館あたりがいた気が。ほかいろいろ。
あと他府県私立。
内緒@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
京教から別の高校に進学する人って、京都の有名所の高校にいきますよね。単純に考えたらまだまだ附属には優秀な子がいるということ。そして優秀な子もすべての人が外の高校に行くわけではないのでやはり京教のレベルを色々言うのはおかしいですな。そんなん言ったらどの高校にも一定数、学力と学校の偏差値見合ってない人いますから。内申点なんか学力以外でも取れます。あとその時の担当にもよる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年の一般中学の受験生は30名程しかいなかったと聞きました。偏差値含めいろいろ落ちてきていますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒君@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
上の方々がおっしゃるように自学自習で先取り学習を進んでできる子にとっては最高の環境であり、その校風に魅力を感じ、課題の多い公立進学校でなく、あえて京教を受験される方もいらっしゃいます。
実際、高入上位10名程度はとても賢い(五ツ木模試偏差値65以上)ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
大学合格実績より、学校存続の危機でしょう。
ここ数年の志願者低下、全入には落胆しかありません。
内緒塾@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
今年は全入されてないですね。そもそも例年偏差値の統計から見て50以上の生徒しか志願されてませんので志願者が少ない=全入になってるんだと思います。
でも、今までの京教を知ってる者からすると落胆する気持ちもわからなくないですね。
国立なので存続はされるでしょう。まわりには
京教幼稚園行かれてる方、小中はまだまだ人気です。
中高一貫になった事も考えると学校側もちゃんと対策してます。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
学校も一貫にして対策しているのはわかります。
しかし、全体のレベル低下は目を見張るものがあります。
内部進学者も上位層は内部には目もくれず他の学校を志願していると聞きますし。
この学校から旧帝大、医学部は夢物語になりかねません...
今は別の学校を選べばよかったと思うばかりです。
匿名@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
色々後悔されてるんですね、これは実際の話しですが、テストの点数はとても良く取れているが副教科実技や提出物忘れなど小さい積み重ねで評定を下げてしまう事があります。中学校の教師にもよりますが、厳しい先生ですと下げてきます。いくら学力はあっても内申点が稼げない子は御三家を諦め、京教を受験するパターンがあります。ですのでとても高い物を求める方にはもちろん京教は物足りないですね。
しかし今の時代高学歴だからといって安泰な
わけではありません。全て自分次第だと思います。
某私立進学校は塾無しで難関大学合格と言っていますがそんな人は一握りで私学学費+塾代で大変だとも聞きます。また御三家に入学したものの勉強についていけなかったり、沢山の課題についていけなかったり。京教を選んだ事に後悔されているならもっと
上を目指された方が良かったのではないかなと思います。

匿名@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
うちは紫野アカデミアを塾から進められました。模試がA判定だったからです。しかし子供の通う習い事の先輩が京教高の方で、話しを聞いてうちも京教を受験し、現在も通っていますが楽しくやってます。成績も悪くなく、大学受験に向けて塾も行っており本人は満足しています。偏差値65あたりの大学を受験する予定です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
附属中学内部生の優秀層は御三家などに進学するので、中学のに授業についていくのがやっと、という成績が良くない生徒も高校に入学できる現状です。
外部から受験して入ってくる方と、内部で成績が悪い人だとかなり差があるでしょう。
そう考えると、全員が普通に受験して入る御三家などの方がレベルが揃った環境で学べて良いと考える人は多いでしょう。そのように考えて、御三家を選んだと言っている知り合いがいました。
匿名@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
京教は小学受験からの子達が多いので、自分の意志で入学したわけではない子が多いわけですから、勉強嫌いな子からすると大変ですよね。
ちなみに内部の子でも成績により高校への進学が出きない子もいます。外部の子はしっかり受験勉強してますし、同級生はかなりレベル高い子がいます。ですので上の方の言うようにレベルはピンキリですね。知り合いも御三家を受験し、入学しましたが勉強勉強で思っていた高校生活と違うとも言っていますしどこにしても良し悪しがあるんだなと思います。
洛南も最近では内部のレベルが下がり、中学から受験しやすくなったと実際通ってる人から聞きましたし色々変わってくるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
学校情報のサイトでは昔の名残?でここの偏差値72、70と高いですが、実際の学校レベルは偏差値50くらいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
学校のホームページを見ると全入なのがわかります。
内緒@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
生徒の中には偏差値70台は普通にいます。逆に50台もいます。他の進学校といわれている所でも偏差値65と書いてあっても60程度の生徒もいるので高偏差値が多いか少ないかですね。
内緒@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
この学校は保護者が熱心の人が多いんですよ。特に内部。ですから学力高い子は他の平均的な学校に比べると意外といるんです。最近では外部は難関大学、内部は関関同立と言う感じになってますが、一昔前に比べたら大々的な進学校からは離れましたが普通にまだ進学校と呼んでもいい位です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
そうですか?内部の出来る層はおおかた外に出ましたよ
内緒@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
京都校は外に出る人多いですよね。ただ自分のまわりは学力普通に高い人チラホラいますよ。。上の方は自分のまわりにいないだけじゃないですかね。学力高い人はその人達で仲良いですから類は友を呼ぶ的な。
塾@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
データが去年以降のですが、外部受験生は学力高い子多かったですよ。もちろん普通レベルの子もいました。塾関係なので知っていますが。内部は外に出るけどこうやって外部から学力高い子が入るのは学校からするとありがたいだろうなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
学力がバラバラすぎてどうしようもないです。
内部も最下位層は目も当てられません。
優秀な層が豊富な学校に行きたかったら入学しないほうが賢明です。
匿名@保護者 [ 2024/04/08(月) ]
うちは中1と中2の真ん中あたりまで学校に行けず、学校に行けるようになってから塾も行き、中間期末ともにかなりの高成績で、3年生の時には五教科オール5、4教科も4と5でしたがやはり受験の時には内申点が足を引っ張り専門学科希望でしたが他の生徒と差をつける筆記点が取れるか心配し、諦める事に。塾の先生から勿体ないと言われ、ある程度レベルの高いカリキュラムを組んでいるこちらの高校を受験させました。もう卒業した所ですが、こちらとしてはとても良かったです。高校受験には内申点はとっても大事なのでうちの様な状況としてはこの学校があってくれて良かったです。大学も良い所に行けましたし、まわりに流されず頑張れる子にとってはありがたかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
予備校、塾は必須ですか?
通塾率高いですか?
内緒@関係者 [ 2023/07/01(土) ]
通塾率は極めて高い。
必須かどうかは、人それぞれに決まっている
内緒さん@関係者 [ 2023/07/21(金) ]
そんなんここで質問したところでどうするねん。
質問するに至らない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
予備校や塾が必須かどうかは、高校選択のポイントですよ。
授業がどれほど充実しているのか?生徒の学力にあった指導してもらえるのか?私立に比べ学費は安いとはいえ、通塾率が高いなら、ほかの選択考えるでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/02(水) ]
そんなんどうでもいい。
ここですべき質問ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
塾必須。昔の進学校の面影なし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
塾必須。
進学校の面影なし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
通塾率は80%を越えているだろうね。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/24(金) ]
いまの時代、塾や予備校に行かない人のほうが数少ないです。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/26(日) ]
附属高校は教育実験校、教育実習受入校なので、生徒の進学指導、生活指導などには手が回っていないように感じました。
大学進学考えるなら、予備校とのダブルスクール、出費は覚悟すべしでしょう。
他校で、予備校など通わないでも、通えないほど、授業、補習、生活指導し、難関大学に進学させる高校もあるでしょう。
経済的なことを考えれば、そちらを選ばれる方もおられるんでしょうね。

内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
予備校、塾は必須です。
他の公立へ行くべきだったと後悔します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/12(月) ]
一般入試で入学された方、なぜ附属高校にされましたか?
内緒さん@保護者 [ 2021/01/08(金) ]
自主自由な校風、大学との連携があり教育力が優れているという学校の説明を真に受けたからです。

公立上位高校は難しかったからという方、親族や親しい知りあいが卒業生であるという方もおられました。
これまで全くこの学校と縁のなかった方が、入学を検討するなら、こちらのクチコミはじめ、知恵袋などで情報集めるのまよいのではないでしょうか。一般中学校からでは先輩も少なく、先生も現状がよくわからないと言われていました。
自身の経験ですが、自主自由な校風は聞こえは良かったのですが、内実はお粗末でした。入学式からグループ化していた内部生と親御さんに圧倒されました。一般入試の外部生は知りあいも少なく情報格差もあり、普通は配慮をすると思うのですが、全く配慮されていませんでした。
入学後の対応では配慮してくださった先生もおられたようですが、先生方の自由裁量権が大きいようで、学校としての統一的なものではなかったです。
学習面もそうですし、生徒間のトラブル、からかい、いじめとかも自由にさせておく先生。
こどもの気持ちがどんどん落ちていくのがみえるので、カウンセリングなどをお願いしても、自分でなんとかしろでした。
この学校は専願扱いなので、こちらをキープしたまま公立高校を受験するのは難しいです。
学校行事への保護者の参加、協力は当然のような
雰囲気ですし、そうしないと大切な情報も聞き逃してしまいます。
こどもの希望、性格、親としてできることと校風があうかどうかを検討されるのがよろしいかと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
いつ頃のお話ですか?

知り合いは、4、5年前の外部入学生ですが、よい高校生活を送り難関国公立大学に合格されました。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/03(水) ]
堀川探究や西京などの学校との比較では、難関大学進学率で大きく見劣りします。高校入学時に学力が足りなかったから、と言われればそれまでです。それなりの高校なので、それなりの大学にしか・・・という空気が蔓延しています。少なくとも、「3番手校だけれども高校で頑張って飛躍しよう」とか「現役で最難関を目指そう」というような雰囲気は全く感じません。3割5割の同級生が難関国立大に合格するのと1割では、学校の空気が全然違うと思います。「高い進学率を目標にしている学校でない」と開き直られたら、そこまでです。良い点が全然ないとは言いませんが、生徒から見て堀川探究や西京の代わりになる高校ではないと思います。30年前にこの学校を卒業した保護者の方に話を聞くと「こうまで昔と違うとは」と、非常に残念がっておられます。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/07(日) ]
>生徒から見て堀川探究や西京の代わりになる高校ではないと思います。

附属桃山から 堀川に合計9人? 西京や嵯峨野に
何名か進学した年知る限りですが 京大1名でした。
↑の方の言葉で言えば高校入学時に十分に学力が足りていたのに 現役で最難関を目指そうという高校だったのにどうしたことでしょう?
(北野や奈良も進学した方いたと思いますが結果は知りませんが)

↑の方が言う
それなりの高校の
少なくとも、「3番手校だけれども高校で頑張って飛躍しよう」とか「現役で最難関を目指そう」
というような雰囲気は全く感じません

の中で結果を出したのは
>「高い進学率を目標にしている学校でない」

とわかっていて高校に進学した
東大・京大・医学部(コロンビアも)に進学したのは1人が附属京都 残りが附属桃山中の子でした。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
堀川 西京 どころか
京都女子や東山とも大差ないね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
内緒さん@保護者 [ 2021/02/03(水) ]

のお子様はどちらに進学したのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
東山や京女と同じくらいの進学実績のようですね。昔のような、進学実績になることを祈ります。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/24(水) ]
時代錯誤というか、何十年も前のご自身が高校生だったころの感覚から抜け切れていない先生、学校の体制なので回復はなかなか難しいと思います。
この学校は、先生おひとりおひとりが個人事業主のよう、指導の方法がバラバラ、どの先生の言うこと信じたらいいのか、振り回されました。
公立やまして私学の進学校では考えらえない守旧的な学校です
正科ですら時間講師なのに、こどものことで相談させていただきたくても、授業時間以外は学校に来られず、時間外の設定は無理と。
こどもが体調が不良で診断書を提出、詳しいことは主治医もお話くださるといわれたので、問い合わせていただきたいとお願いしたのに、一度も問い合わせされず、仮病扱いされました。

附属で抜本的な改革、革新ができるのかはよくわかりません。
進路のことは自衛で、親と本人と塾とで進めていくほうが良いように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/23(土) ]
なぜ京大合格数が激減したの?
神童@在校生 [ 2019/11/27(水) ]
中3です。その原因としては内部生枠が多くなったことが関係しています。全盛期附属はラ、サールや洛星と争うくらい人気で有名な学校でした。しかし一応、中高一貫ということで外部枠を減らし内部枠を増やしてしまいました。そのため内部生も安心し勉強しないでも高校にあがられるため、偏差値が次第に落ちていき、人気もなくなったんでしょう。あと京大現役は少ないですよ。僕の先輩も、あそこ行くくらいなら…という人が多いです。僕は外部受験します。進路も適当なのであまりおおすめしません。中学校はいい学校なんですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/30(土) ]
同じく中3です。

確かに内部枠が増えたことも一因ですが、やはり公立に進学校が増えたこと、私立高校の助成が始まったことも影響していますね。

また、そもそも附属高校自体が、大学受験に重きをおいていないということもあります。基本的には教育大学の附属ですから。

そのため、外部の賢い人たちがわざわざ附属を選んで受験することがなくなった、附属中学で賢い人たちも外部受験するようになったからだと考えられます。

内緒さん@卒業生 [ 2019/12/14(土) ]
教師にやる気がないからでしょう。放課後はさっさと帰り、休みもきっちりとりたいという先生が多かったです。
進学補習はありますが、前年に希望をとり、登録したら変更できません。自分たちの仕事が増えるのがいやなので、外部講師を呼ぶのだけど、途中で生徒が出席しなくなると困るんです。2年生の段階で自分の進路がはっきり決まっているわけではなかったので一応登録しました。
3年生、いよいよ受験先を絞り込んで、この科目は不要にと確定しても、それもとらなければ卒業させないってね。高校卒業の必要単位は足りているのに。
普段は生徒に自主だの自律だのいい、うちの学校は普通の学校とは違う、大学なみだとかいうのに。 大学なら卒業単位そろえれば、卒業できますよね。
外部講師も受験のプロではなく、あちこちかけもちされているのか、授業時間以外は学校にいない。
こんな教師本位の学校で、大学受験に勝てるわけないですよ。
内情のわかっている家は、学校の補習など受けさせず、塾や予備校に通っていましたよ。
親に迷惑かけますね。

↑のかた@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
卒業されてもいまだ母校に関心があるのですね。
以前にそういう方がいたため 説明会や保護会で卒業に必要な単位の取り方は何回もうるさいほど説明を受けています。

それからこちらの学校は
大学受験に勝つことを目的にはしていません。

内情がわかっている家が多いから早めから
情報を集め対策をしています。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/25(水) ]
役に立たない進学補習なんてやめましょう。
受験対策は親の責任で、予備校に通ってくださいと、HP、説明会、パンフレットとか もっとはっきり伝えましょう。授業料安いとか、進学もできるとか、大学のバックアップがあるとかいろいろ言って、受験生に過大な期待を持たせないように。
ここは教員養成のための教育大学の附属高校です。一年に何回も教育実習生が来られます、わかりにくい授業もあるでしょう。
貴重な講師料はそちらの補習に使ったら良いでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/27(金) ]
我が子は、教職をめざしていますので、京教に入学する意義はありそうです。教育実習生から学んでほしいです。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/07(金) ]
この学校の先生で教育実習生から学べる方はあまりいないのではないですかね?実習生が一生懸命、丁寧に教えようと努力している姿は、生徒が生き方や進路を考えていくのに、教育的意味があると思います。でもスケジュール通りにご自分の負担が増えないようにとお考えの先生もおられます。以前、ベテランの先生が、生徒はそうは思っていないのに、箸にも棒にもかからない実習生という言い方をされてショックでしたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/27(金) ]
昨年度は、いじめが過去最多、比率では京都が全国でも有数。不登校高止まり、教員が原因、誤った指導への不信感は10年に2倍になった報道されているが、附属高校は今どんな状況ですか?
子ども少し規則にルーズなのかと、親の方から相談したのに、先生は黙ってみていて、ある日いきなり、校舎の上階から、他の生徒に聞こえるように大声で叱責されました。本人はびびりましたし、かなりショック受けていました。不意打ちをし、びっくりさせ、恥かかすことが、今もこの学校で続いているのか。先生方は教科の研究や、教育実習でお忙しいのでしようが。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
ああ、今は確かに違いますね。失礼しました。

しかし、中は変わってはいません。

本当に絶対、間違いを認めない、ごめんなさいとは言わないです。

何でそう言い切れるのか。それは私は別途、附属と取引をしている納入業者だからです。

例えば備品の納入数を学校が間違えて業者に発注しても、どうしてもこちら(業者)が報告書を提出することにされてしまい、支払いカットとされます。

過ちを認めさせるには正規に訴訟を起こす以外にはありません。残念ですが日本の公とは附属に限らず、どこでもそういうものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
しかし、間違いを犯さない人なんていません。

間違いを許されない状況で奉職させられている先生方には同情してもいます。

だから黙って「私どもが間違えました。」とのデタラメの報告書を書いて提出してもいます。

しかしゆえに「それが当たり前」と思っている事務官や先生が相手になったときには、私たち業者は逃げます。頼まれても決して商売はしません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
附属高校の卒業生です
いじめの問題は自分の学年では聞いたことがないですが、一つ上の学年と下の学年では横行していたと聞きます
特に下の学年では財布の中身を抜き取るなど金銭がらみの問題が多数起こっていたにもかかわらず、教員の対応はずさんでした
良くも悪くも生徒の自主性に任せるという校風なので、自己管理や自己防衛ができない生徒さんにはお勧めできない学校ですね……
ずる賢く立ち回れる生徒にはこれ以上ないほどの環境です
内緒さん@保護者 [ 2018/05/03(木) ]
いじめというよりもはや犯罪ですよね。財布の中身抜き取るとかは。保護者としては学校内のことだし、相手の生徒の将来にも関わる、その後の人間関係はと悩み、学校での指導でと思うけど、先生方はそうは考えておられないんですよ。自主、自由、自律、生徒どうしで解決するか、親の責任でと。さっさと警察に届けた方が良かったのでしょうか。
以前、大学では、学生コンパでの集団準強姦あった、被害者側は大学当局に相談してもらちが明かず、結局警察のお世話になったとか。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
受験頑張ろうかと思ってたけど、怖い。。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
姑息な受験者減らしです。騙されたらだめ。頑張って附属受験して。
外部は、少ないから外部同士仲が良いし、内部とも仲良いです。いじめは全く無いですよ。
模試の結果みて附属危ないかも!ってなった?
受験者減らして、自分は附属受験する?みたいな。
こんなところに書き込みしてないで、こどもさんに正々堂々と受験させてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
いじめもないし生徒同士仲が良く、自由で最高です。ただ勉強だけはしっかりやらないとダメ。勉強さえ出来て、やるべき事をしっかりやっていればあとは自由です。みんな勉強してるので他人を虐める暇なんかありません。高校は生徒自分の意思で選ぶものなので保護者が介入することはないです。教師もよい方ばかりなので入試頑張って下さい!!上位合格すると内申取り放題なので推薦入試狙えますよ。推薦入試MARCHわんさかあります
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
陰湿ないじめあります。お人好しで、素直、ちょっと抜けているというか、あまり反撃しない生徒とかが、犠牲になっていました。からかいとかいじりとか、SNSでかなりひどいことされたりね。陰口も多く、ひどく傷つく内容でも、冗談だよってすまされる。
学校は放任、直接手をだしたとかじゃなければ、いじめではないんですよ。
それどころか先生自らいじめている。
授業中にその場にいない生徒の陰口をみんなの前で言っているとか。
勉強勉強とせっつかれ、進学実績が下がったとかで、みんなストレスたまっていたんでしょう。スケープゴートだったのかと思います。

勉強は確かにする子が多いです、でもみんなで頑張ろうとか、そんな雰囲気ではなかった。自分さえ受かればと、同級生におかしな情報流したり。
先生は生徒の自主性に任せる。
まあ、旧帝大、医学部など難関大学狙える生徒にはもっと手をかけてくれていたんだろうけど。

内部で気心の知れた友達と一緒に進学が多いと思う。
外部から入るならそこをきちんとおさえておく。
その上で、この学校のどこがいいのかって、考えないと痛い目にあいますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新3年生@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
4月から3年生です。御三家のどれかに行けたらいいなと思っていますが、教育大附属も家から近いので候補の1つです。附属高の人達は自由で大人という印象を持っています。親も附属高がいいんじゃないかと言っています。
ところが塾の先生は、附属高は昔は良かったけど今はちょっとね、と言います。大学受験で頑張りたいなら御三家や桃山を目指すほうがいいと。
結局は自分次第なのだろうけど、附属高は勉強する環境としては御三家や桃山よりも悪いのですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
前世期の感覚でもここは国立大附属、大学の研究機関のひとつですから仕方がないです。いわゆる教師の力量なんかはどうでもよくて、教師には、文科省の決めた内容の検証や実験を忠実に実行する研究者であることが求められます。
つまり当の文科省、官僚連中の感覚が前世期のままなので、そうにしかならないということです。親子ともそれを承知でここに来るかどうかを決めないといけないですよ。
内緒@関係者 [ 2017/06/03(土) ]
研究者だからこそ
この教科書のここは違う
模試のこの解答は間違っている
と指摘できる教師もいます。
実際 教科書の執筆者になっている方もいらっしゃいます。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/03(土) ]
生徒はモルモット?学校の内情本当わかりません。教科書出筆、模試の解答というのは、たいしたことなのでしょうが。生徒の意欲を引き出すこと、興味関心を逸脱ではなく役にたつように伸ばす、いじめを許さない、コミュニケーションや人間関係で課題を抱える生徒を支える、生命、健康や安全を守るなどの視点も持ってほしいものです。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/03(土) ]
クレームが多いのは高校からの外部さん?
小中 内部の方なら出る勇気も必要です。
内緒@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
国立大附属は国の教育研究機関のひとつであり、各教員は研究者。一般校とは全く違います。そしてこれは全国どこでも同じです。学習指導要領の検証もろもろ、即ち、各教科の内容や教授方法などを研究する、そしてそれを教科書とする、全国の一般校に普及させるなど、それが附属の使命であり、生徒は「検証実験」のために集められています。本来、それを承知で受験、入学するのが当たり前、事実、納得できなければ他校=一般校に移る(附属から出る)自由もあります。
理想は保護者に学校教育の心得があること。附属でやらない所謂「生徒指導」などは家庭でそれぞれに保護者が実施することです。
内緒@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
私も教育学を修めた者ですが、娘には先進教育を受けさせてやりたく、附属に進ませました。附属は所謂、勉強は先進的ですが、それ以外の、いじめを許さない、コミュニケーションや人間関係で課題を抱える生徒を支える、生命、健康や安全を護るといったところについての教えはおよそ「担務外」ですから、そこは保護者、親である私が「自らの責任」として、家で教えました。小学校高学年から中学にかけては本当に大喧嘩をしながら徹底して教え、反抗して言うことを聞かなければ学校を休ませ、徹夜で徹底的に教え諭したこともありました。無事に高校卒業、今は某国立大の薬学部に在籍していますが、正直ここまで大変でした。しかし教育を学んだ者として、我が子を理想的とはおよそ言えないけれども、他人様に恥ずかしくない程度にまで育てることができたこと、私の人生、これでよかったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
御三家、御三家って、塾の金儲け。教育大や有名私立に早くに合格が決まったら、最後特訓授業で大金入ってくるのに儲からんし、教室借りてんのと講師に給料払うの誰がはらうの?塾は、1日でも借りた教室を空にすると損が出るんです。誰が金持ってくるの?受験生の親御さんでしょ?なら、ギリギリまで、公立受験に最後まで、出来るだけ授業料払ってもらわな、粘ってもらわないと困るやん。塾も会社ですから、経営ありますからなんとでも言います。誰が、朝早く起きて電車に乗って御三家行きますの?よく考えなはれ?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
生徒は検証実験のために集められている。そうですね。附属高校は自主自立で生徒はほったらかし。
この子はと思った子が附属高校に進学したばかりに
駄目になっていく。評判が良く長いこと続いている塾は、卒塾生がどこの大学行ったのか情報収集しています。有名大学生なら講師にスカウト。卒塾生が自分の子どもを入れたいと思うように、高校以降の進路も見据えてよく考えています。この子にあった受験先はどこかってね。進学実績見れば御三家より人気がないのは当然。御三家希望されているけど学力的にちょっと難しいお子さん。私立は学費がという親御さん、教育大附属だから生徒指導など含めてきちんとしていると思いこんでいる親御さん、勧めますよ。
塾は国立ではないので、税金では補てんされません。いかに親御さんの希望に添いつつ、子どもの希望、気質、学力にあった高校に進学させるか。あの塾に行って良かったと言っていただけるかが命綱ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/14(金) ]
通いやすさ、魅力的なSSCの活動、文化祭、習い事に通える時間のある自由な校風、美術の授業などにひかれてこの学校に入りたいと思い始めたんですけど、あまりいい話を聞きません。実習生が多くて授業がわかりづらいや、大学受験にあまり積極的にサポートしてくれない、自由だからといって髪を染めたり色々やんちゃ、自由と言うよりほったらかし………本当はどうなんでしょうか?塾もどちらかと言うと御三家狙いで、この学校には批判的なため、よくわからないんです。教えていただけませんか。読みにくい文ですみません
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
強制と任意、その場合には自由と責任、家庭教育と学校教育との分掌からなのですね。こういう話をマスコミはきちんと伝えて欲しいものです。ほとんどの人が知らないがために、お受験などと偏見を持たれることになっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
例えば一般公立小中学校での給食費未納の原因、経済的困窮は3割、あとはいわゆる踏み倒し、これに各学校が苦労している実態が文科省から発表され、愕然とした。未納額は20億円を超える。尋常な額ではない。全国的に親の程度が近年、極端に下がっていることが明確に数字で出てきた。その中でも、親の責任、学校の責任を明確に堅持し続けている附属はしっかりしていて、こういう学校で学んだ子供たちが、トップリーダーになっていくのは十分、納得できる。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
質問者さんへの回答とはかけ離れてきたように思います。
質問者さんの考える「自由な校風」についてですが、課題が少なく自由な時間の3年間を過ごし、卒業したいですか?また、3年後の進路選択の自由やご自身のスキルについても考えてみて下さい。自由の無い高校などどこにもありません。自由の捉え方の違いがあるだけです。

もし、中学校や塾の先生方が、他に公立高校を勧められるのでしたら、質問者さんの希望を伝えて御相談されては如何でしょうか?公立だけでも数多くの高校があり、どこも同じではないんです。御三家だけでもそれぞれの校風と理念があります。

この高校も含め、よく考えた上で選択されるのでしたら後悔もないと思います。
希望に合致する高校が見つかるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
附属中出身で内部進学を蹴りました
いまは所謂御三家の高校に通ってます
中学のクラスメイトから聞いた話をもとに書きます

>>実習生が多くて授業がわかりづらいや、大学受験にあまり積極的にサポートしてくれない、

結構正しいと思います。難関校に行きたいなら、塾に行くのが当たり前、という感じらしいです。浪人率が高いのも附属高校の特徴です。

中学の時に内部生用の学校公開に参加しましたが、髪を染めてる人は見当たりませんでした。ただ、生徒が授業を熱心に聞いている様子はなく、他の教科の参考書や携帯が机の上に出てたりしました。校舎も古くなんとなく暗い雰囲気で、私は外部受験を決意しました。

SSCなど魅力的な活動もありますが、御三家の高校も同じような(もしくはよりよい)活動がなされています。

私だったら学力があるなら、附属高校ではなく御三家のどれかを選びます
上の人へ@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
ではあなたの通う御三家ではどの位通塾、現役合格ですか?先生、生徒の様子を書き込んでいただければ、他校と比較しやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
上の方ではないですが、
御三家では塾に行く必要は無いと学校説明会や入学してからも言われます。確かに通塾を前提とした進学校ではありませんし、それだけの教育はするということでしょう。勿論塾に行くのも自由ですし高みを目指して通塾する人もいます。
また、三校ともSGH指定校で、特に堀川と嵯峨野はSSHの指定校でもあり、両校の探究活動は大学受験が目的の授業ではなく、進学後の学力や精神の基礎を養うものです。
何れも難関といわれる高校なので受験にはそれなりの準備が必要です。
附属中から御三家を目指されるのであれば、自由な時間を有効に使って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
質問者さんは外部の方でしたね。失礼しました。
ならば広い視野をもって下さい。ここを選ばれるにしてもです。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/10(木) ]
他の方が既に投稿されていますが、こちらは、トップリーダーになることを一義的に目指す高校ではありません。教育研究高校、教員養成大学附属高校として実修生受け入れを一番の使命としています。進学高校であれと期待すること、あるいは高度な専門的.教育的配慮を期待すること〜身体的なハンディ、発達の凹凸のことなど〜は、難しいでしょう。あくまで平均的な高校であり、何かに特化したり、オールマイティーを望むのは、的はずれだと思います。国立の附属高校ということで、いろいろな期待を持ちますが、先生方もあくまで平均的な高校での授業、生徒指導などができるレベル。それ以上を望むのは酷だと思います。進学を考える方は、その点はきちんと了解されることが大切だと思います。この学校には、それとは別の魅力もあるのできとんと情報収集され、悔いのない判断をされますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都教育大学附属高校の情報
名称 京都教育大学附属
かな きょうときょういくだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 612-8431
住所 京都府 京都市伏見区 深草屋敷町
最寄駅 0.4km 墨染駅 / 京阪本線
0.6km 伏見駅 / 京都線
0.9km 藤森駅 / 京阪本線
電話 075-641-9195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved