教えて!京都教育大学附属高校 (掲示板)
「難関国公立大」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/12(月) ]
一般入試で入学された方、なぜ附属高校にされましたか?
内緒さん@保護者 [ 2021/01/08(金) ]
自主自由な校風、大学との連携があり教育力が優れているという学校の説明を真に受けたからです。

公立上位高校は難しかったからという方、親族や親しい知りあいが卒業生であるという方もおられました。
これまで全くこの学校と縁のなかった方が、入学を検討するなら、こちらのクチコミはじめ、知恵袋などで情報集めるのまよいのではないでしょうか。一般中学校からでは先輩も少なく、先生も現状がよくわからないと言われていました。
自身の経験ですが、自主自由な校風は聞こえは良かったのですが、内実はお粗末でした。入学式からグループ化していた内部生と親御さんに圧倒されました。一般入試の外部生は知りあいも少なく情報格差もあり、普通は配慮をすると思うのですが、全く配慮されていませんでした。
入学後の対応では配慮してくださった先生もおられたようですが、先生方の自由裁量権が大きいようで、学校としての統一的なものではなかったです。
学習面もそうですし、生徒間のトラブル、からかい、いじめとかも自由にさせておく先生。
こどもの気持ちがどんどん落ちていくのがみえるので、カウンセリングなどをお願いしても、自分でなんとかしろでした。
この学校は専願扱いなので、こちらをキープしたまま公立高校を受験するのは難しいです。
学校行事への保護者の参加、協力は当然のような
雰囲気ですし、そうしないと大切な情報も聞き逃してしまいます。
こどもの希望、性格、親としてできることと校風があうかどうかを検討されるのがよろしいかと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
いつ頃のお話ですか?

知り合いは、4、5年前の外部入学生ですが、よい高校生活を送り難関国公立大学に合格されました。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/03(水) ]
堀川探究や西京などの学校との比較では、難関大学進学率で大きく見劣りします。高校入学時に学力が足りなかったから、と言われればそれまでです。それなりの高校なので、それなりの大学にしか・・・という空気が蔓延しています。少なくとも、「3番手校だけれども高校で頑張って飛躍しよう」とか「現役で最難関を目指そう」というような雰囲気は全く感じません。3割5割の同級生が難関国立大に合格するのと1割では、学校の空気が全然違うと思います。「高い進学率を目標にしている学校でない」と開き直られたら、そこまでです。良い点が全然ないとは言いませんが、生徒から見て堀川探究や西京の代わりになる高校ではないと思います。30年前にこの学校を卒業した保護者の方に話を聞くと「こうまで昔と違うとは」と、非常に残念がっておられます。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/07(日) ]
>生徒から見て堀川探究や西京の代わりになる高校ではないと思います。

附属桃山から 堀川に合計9人? 西京や嵯峨野に
何名か進学した年知る限りですが 京大1名でした。
↑の方の言葉で言えば高校入学時に十分に学力が足りていたのに 現役で最難関を目指そうという高校だったのにどうしたことでしょう?
(北野や奈良も進学した方いたと思いますが結果は知りませんが)

↑の方が言う
それなりの高校の
少なくとも、「3番手校だけれども高校で頑張って飛躍しよう」とか「現役で最難関を目指そう」
というような雰囲気は全く感じません

の中で結果を出したのは
>「高い進学率を目標にしている学校でない」

とわかっていて高校に進学した
東大・京大・医学部(コロンビアも)に進学したのは1人が附属京都 残りが附属桃山中の子でした。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
堀川 西京 どころか
京都女子や東山とも大差ないね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
内緒さん@保護者 [ 2021/02/03(水) ]

のお子様はどちらに進学したのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
東山や京女と同じくらいの進学実績のようですね。昔のような、進学実績になることを祈ります。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/24(水) ]
時代錯誤というか、何十年も前のご自身が高校生だったころの感覚から抜け切れていない先生、学校の体制なので回復はなかなか難しいと思います。
この学校は、先生おひとりおひとりが個人事業主のよう、指導の方法がバラバラ、どの先生の言うこと信じたらいいのか、振り回されました。
公立やまして私学の進学校では考えらえない守旧的な学校です
正科ですら時間講師なのに、こどものことで相談させていただきたくても、授業時間以外は学校に来られず、時間外の設定は無理と。
こどもが体調が不良で診断書を提出、詳しいことは主治医もお話くださるといわれたので、問い合わせていただきたいとお願いしたのに、一度も問い合わせされず、仮病扱いされました。

附属で抜本的な改革、革新ができるのかはよくわかりません。
進路のことは自衛で、親と本人と塾とで進めていくほうが良いように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
aaa@中学生 [ 2016/11/04(金) ]
1、修学旅行で昔はマレーシア、
今は北海道に行かれているようですが
変わる可能性もありますか?
2、京都大学、大阪大学など難関国公立に進学
するには学年で何番くらい
にいれば狙えますか?
3、先生方は質問等に答えてくださいますか?
また、放課後は教室は使えますか?
長文失礼いたしました。
よろしくお願いします。
msmiteru?

aaa@質問した人 [ 2016/11/04(金) ]
すみません。
先ほどのコメントの最後に謎の暗号を
うってしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/05(土) ]
1. 変わる可能性は少ないと思います。
2. 今年の難関大学の現役合格者数は一橋が1人、京大が5人、阪大が4人、神大が4人、慶大が2人、早大が3人、医学科が4人(私立1人)でした。
難関国公立大なら200人中17番目以内ですね。
3. もちろん質問には答えてくれます。 放課後なら部活動が終わるまで使えます。
aaa@質問した人 [ 2016/11/06(日) ]
詳しい回答ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/14(月) ]
修学旅行が国内になったのはいつからですか。北海道だったら、費用はマレーシアと変わらない。もしかしたら安いかも?旅行に向けて、歴史や文化、経済を調べたり、これからの友好関係とか、考えさせられました。班ごとに動いて楽しかった。北海道では、どこを見学してますか。なんで、変わったんでしょう。トラブルがあった?アクティブラーニングとか力いれてるはずなのに、国内では、もったいないですね。
内緒@保護者 [ 2016/11/15(火) ]
HPの保護者の連絡2年生の欄から日程はわかります。3泊4日です。この日程ではマレーシアは無理なのでは?
私立高校でも北海道が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
京都教育大学附属高校の情報
名称 京都教育大学附属
かな きょうときょういくだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 612-8431
住所 京都府 京都市伏見区 深草屋敷町
最寄駅 0.4km 墨染駅 / 京阪本線
0.6km 伏見駅 / 京都線
0.9km 藤森駅 / 京阪本線
電話 075-641-9195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved