教えて!京都教育大学附属高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
令和になってもう5年ですが、附属学校の歪んだ体質は改善されそうですか。自分が優先で有望な生徒を囲い込む先生、生徒指導など煩雑なことは他の先生に任せて、教科書や参考書の出筆に励まれる先生…
先生どうしの連携がとれおらず、いじめ、メンタル不調など放っておかれましたね。
何問か前の質問で、生徒に不利益与えたのは、教育委員会からきた先生と回答されておられましたが…
そうでしょうか。期間限定で来られる先生を、きちんと指導、フォローするのは、附属高校専任で長年おられる先生方ではないでしょうかね。
ご自身も附属出身、長年勤務され定年後も勤務されておられるのでしようか?世間一般とはズレた感覚に思いました。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/03(月) ]
附属高校に在職、ご自身も附属出身のベテランの先生が担任でしたが、入学式の直後のクラス写真、いただけませんでした。夏頃の懇談会で問合せしたら申込みしてませんよと。 入学、直後はたくさんの書類いただき、見落としていたこちらも悪いのですが…声かけくらいしてほしかったと思いました。クラスごとのTシャツも、こどもの携帯に連絡つかないと、自宅に電話くださることもなく、先生が勝手にサイズ指定されていました。
かたや、クラスも違い全く存じない保護者の方の弔事のことは、担任が自ら自宅に電話をかけて来られました。
たぶん、学校にとって大切な保護者だったんでしょう。
パワハラや、こどもに言ったことを平気でひっくりかえす先生は、むしろ長年附属高校におられる先生の方が多かったように思いました。過去の経験から抜け出せない、社会や生徒の変化についていけない、教育大学がバックにあり、いろいろ連携、相談できるだろうに…ご自身に都合悪いことは、大学へのつなぎもなかなかしてくださらず、教育委員会〜府立高校〜こられた先生の方が理解がありましたよ。


内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
同じ返答の文面、過去にありますね。こちらの掲示板は見ていない人が大多数。見ている人はごく限られた人だけであり、参考になりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
自分だけがそう感じていたかもしれないことを、あたかも皆がそうであるようにこちらに記載されないほうがいいですよ。自分はとてもいい学校でした。自分にはとても合いました!
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
教師同士の醜い派閥あるのでしょうかね?それとも嫉妬?
美術教師をたたえる口コミもありますが。東京藝大は東大に進学するより難しいとも言われてます。主に教師の指導だけで進学されたならたいしたものだと思いますよ。
この学校は過去に、有力者の子弟を特別扱いする教師。女子校生への援助交際で逮捕された数学教師。医師の診断書もあり、服薬していた生徒を仮病扱いした希死念慮に追い込んだ学年団とか…問題教師はたくさんいましたよ。
受験生もどんどん減ってきているんだし、派閥争いをするより、教師がお互いをリスペクトし、かつ切磋琢磨することが必要なんじやないですか。管理職の方はバラバラの教師をまとめ、かつリスク管理をされる… 先生方はまず目の前の生徒に向き合い、個々の生徒の状況を細かく気にかけ、教師集団として生徒の成長に取り組んでいくように。
難関大学への進学率とは別のベクトルを考える時期にきているように思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
確かに学校の雰囲気の悪さが掲示板から伝わります。
教師同士の派閥もしくは不和が読み取れます。
数年前、子供は附属中からの連絡進学を検討しましたが、我が子の成績では他に行けると信じ、他を挑戦させました。
これから連絡進学をお考えの方は、
友達が行くからなんとなく行く
のか、
附属高校に行きたいから行く
のか、
よく検討されることをおすすめします。
特に、成績が良いのに流されて進学する方は、よく考えてください。
内緒@関係者 [ 2023/06/10(土) ]
>難関大学への進学率とは別のベクトルを考える時期にきているように思います。

おっしゃる通り
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
男子バレーとテニスを兼部していますが、限界です。
テニスは女子もいて優しい雰囲気ですが、男子バレーが辛いです…
この学校は退部しやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
要するに女子がいないと厳しいってことですね〜。分かりますよ、その気持ち。それがモチベになりますもんね。練習着の生足とかブ○透けだったりとか…。最高っすね。マジで。
本題ですけど、退部しやすいかどうかは部活動によると思いますよ。一度、バレー部の顧問や先輩、同期などに相談されてみてはいかがでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/25(土) ]
本人が辛いといってるのに退部させないことはできないでしょう。退部は本来生徒の権利ですよ。
ただ、文武両道だとか、古典的な考えが残っている学校だったので、退部したら、周りの目は冷たくなりましたね。忍耐のないやつ…それで成績が飛躍的に上がるとかならともかく、先生方にも、根性のないやつと軽んじられ、いじめ、パワハラの対象になることもありますよ。
2つ掛け持ちはつらいから、どちらかひとつにと調整できたら良いのでしょうが。顧問同士のメンツとかあると、難しいかも…
内緒さん@保護者 [ 2022/06/30(木) ]
運動部と文化部 掛け持ちしていましたが
夏休み前に運動部 退部しました。
夏休みの面談で退部の理由を聞かれたけど

>先生方にも、根性のないやつと軽んじられ、いじめ、パワハラの対象になることもありますよ。

そんなのなかったけど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/02(土) ]
そうですか。
なんだか上から目線ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
この数年の卒業生や在校生にお尋ねします。
学年の何割くらいが京阪神や医学部をめざす雰囲気でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
医学部志望は5人以下(なので条件を満たしていれば
推薦されやすいです)

両親が医師という家庭でも本人は医学部!ではないです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/29(水) ]
評定はどのくらいなら医学部推薦されますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/02(日) ]
それは志望校によるのでは?

例えば 関西医大 推薦の対象とその要件
には評定が記載されているが 試験の種類で評定も
違います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/12(月) ]
一般入試で入学された方、なぜ附属高校にされましたか?
内緒さん@保護者 [ 2021/01/08(金) ]
自主自由な校風、大学との連携があり教育力が優れているという学校の説明を真に受けたからです。

公立上位高校は難しかったからという方、親族や親しい知りあいが卒業生であるという方もおられました。
これまで全くこの学校と縁のなかった方が、入学を検討するなら、こちらのクチコミはじめ、知恵袋などで情報集めるのまよいのではないでしょうか。一般中学校からでは先輩も少なく、先生も現状がよくわからないと言われていました。
自身の経験ですが、自主自由な校風は聞こえは良かったのですが、内実はお粗末でした。入学式からグループ化していた内部生と親御さんに圧倒されました。一般入試の外部生は知りあいも少なく情報格差もあり、普通は配慮をすると思うのですが、全く配慮されていませんでした。
入学後の対応では配慮してくださった先生もおられたようですが、先生方の自由裁量権が大きいようで、学校としての統一的なものではなかったです。
学習面もそうですし、生徒間のトラブル、からかい、いじめとかも自由にさせておく先生。
こどもの気持ちがどんどん落ちていくのがみえるので、カウンセリングなどをお願いしても、自分でなんとかしろでした。
この学校は専願扱いなので、こちらをキープしたまま公立高校を受験するのは難しいです。
学校行事への保護者の参加、協力は当然のような
雰囲気ですし、そうしないと大切な情報も聞き逃してしまいます。
こどもの希望、性格、親としてできることと校風があうかどうかを検討されるのがよろしいかと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
いつ頃のお話ですか?

知り合いは、4、5年前の外部入学生ですが、よい高校生活を送り難関国公立大学に合格されました。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/03(水) ]
堀川探究や西京などの学校との比較では、難関大学進学率で大きく見劣りします。高校入学時に学力が足りなかったから、と言われればそれまでです。それなりの高校なので、それなりの大学にしか・・・という空気が蔓延しています。少なくとも、「3番手校だけれども高校で頑張って飛躍しよう」とか「現役で最難関を目指そう」というような雰囲気は全く感じません。3割5割の同級生が難関国立大に合格するのと1割では、学校の空気が全然違うと思います。「高い進学率を目標にしている学校でない」と開き直られたら、そこまでです。良い点が全然ないとは言いませんが、生徒から見て堀川探究や西京の代わりになる高校ではないと思います。30年前にこの学校を卒業した保護者の方に話を聞くと「こうまで昔と違うとは」と、非常に残念がっておられます。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/07(日) ]
>生徒から見て堀川探究や西京の代わりになる高校ではないと思います。

附属桃山から 堀川に合計9人? 西京や嵯峨野に
何名か進学した年知る限りですが 京大1名でした。
↑の方の言葉で言えば高校入学時に十分に学力が足りていたのに 現役で最難関を目指そうという高校だったのにどうしたことでしょう?
(北野や奈良も進学した方いたと思いますが結果は知りませんが)

↑の方が言う
それなりの高校の
少なくとも、「3番手校だけれども高校で頑張って飛躍しよう」とか「現役で最難関を目指そう」
というような雰囲気は全く感じません

の中で結果を出したのは
>「高い進学率を目標にしている学校でない」

とわかっていて高校に進学した
東大・京大・医学部(コロンビアも)に進学したのは1人が附属京都 残りが附属桃山中の子でした。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
堀川 西京 どころか
京都女子や東山とも大差ないね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
内緒さん@保護者 [ 2021/02/03(水) ]

のお子様はどちらに進学したのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
東山や京女と同じくらいの進学実績のようですね。昔のような、進学実績になることを祈ります。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/24(水) ]
時代錯誤というか、何十年も前のご自身が高校生だったころの感覚から抜け切れていない先生、学校の体制なので回復はなかなか難しいと思います。
この学校は、先生おひとりおひとりが個人事業主のよう、指導の方法がバラバラ、どの先生の言うこと信じたらいいのか、振り回されました。
公立やまして私学の進学校では考えらえない守旧的な学校です
正科ですら時間講師なのに、こどものことで相談させていただきたくても、授業時間以外は学校に来られず、時間外の設定は無理と。
こどもが体調が不良で診断書を提出、詳しいことは主治医もお話くださるといわれたので、問い合わせていただきたいとお願いしたのに、一度も問い合わせされず、仮病扱いされました。

附属で抜本的な改革、革新ができるのかはよくわかりません。
進路のことは自衛で、親と本人と塾とで進めていくほうが良いように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
バイトをしている人はいらっしゃいますか?
バイトは校則で許可されていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/12(土) ]
バイトは歓迎されません。校則では禁止はされていませんでしたが、バイトするより、勉強やクラブに頑張って、学校の名前をあげてくださいという雰囲気でした。
部活費や塾代を自分で出すためバイトしているのに、授業がおろそかになると教師が陰口言っていました。他の教師も附属にきているのにそんなに経済的に厳しいおうちなんですかねって。
それが嫌で内緒でしている生徒いましたが、ばれれば校則違反ですよ。
家業を手伝うという名目でのバイトは黙認されていたのか?多額の小遣い持っていて、周りにおごってくれてくれていましたが、それはあまり問題にされてませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
>部活費や塾代を自分で出すためバイトしているのに

そこまでして 部活をする必要ある?
強制じゃないし入ってない子もいる。

塾は3年秋までいかずに京大行った人もいる。
(某塾の合格体験記で読みました)
ネットなどを活用したらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
教師が大学受験にも対応する授業をしてくださったら、塾はいらないでしょうね。高校生の部活は人間関係を広げていくなど将来のために大切だと思おますよ。部活代がたくさんいるようなのは、学校としてどうなのでしょうかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/21(火) ]
今年の1年生の内部、外部入学者のレベルや雰囲気はどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/16(木) ]
馬渕の判定では偏差値50でA判定でした。私学特待全額とれるなら私学行きたいです。附属合格して辞退はできますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
合格後の辞退はできないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
金銭面を考えるなら
府立>国立>私立
たとえ 私立特待でも その他がかかります。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/20(月) ]
附属はお金かかりますよ。授業料は私学よりは安いけれど。おつきあいが大変なのです。内部生が圧倒的に多く、高校からの入学者は少数派。初めての入学なのに、学校内のいろいろなことは、知ってて当たり前という雰囲気。内部生の保護者はお互い気心知れているのか、学校の公式な場では説明されていないことも良く知っておられました。先生、授業、課外活動の評判などね。外部生の親は学校行事や課外活動などにこまめ参加して、先生や他の親御さんと仲よくしとかないと、進路に関わる大切な情報など伝わってきません。仕事などで参加できない親の代わりには祖父母が代理できていましたが、子どものために仕事休めない親なんてという雰囲気でした。
全く参加されない親御さんもおられましたが、周りの目は冷たく、私もあまり参加できなかったので、あれこれ言われているんだろうなと。
課外活動でも、外部生など立場の弱い生徒に用事が集中していました。学外で用具を使うときは子どもだけでは運べないので、親が仕事休んで運ぶか、タクシー代を自費で支払い行かせるかでした。分担を改善しようという声もありましたが、伝統ということでクラブ担任は無視。
あまりに高額な支払いになったので、クラス担任〜主任クラスのベテラン〜に、話しましたが、〜そんなにお金ないんですか〜とひと言でした。
内部進学の中には、大変なお金持ちもおられした。高額な飲食費を奢るとか、高校生にはちょっとふさわしいとは思えないところに誘うとか…👍
附属では、内部事情に詳しくいろいろ教えてくださる保護者と親しくなれるか、或いは大学受験一本で、課外活動などに参加しないかなどでなければ、それ相当のお金がかかると思っていた方がよいと思います。

内緒さん@保護者 [ 2020/07/20(月) ]
もちろん、私学でも内部進学生が多いのですが、
学校は外部生や保護者向けには、別の場を設けて
詳しく説明していますよ。
出発点が違うんだから。
かなり丁寧に、箇別の質問にも答えてくださる。
附属は内部も外部も同じで、あとは生徒手帳ででした。
生徒を信頼しているのか、学校の方針なのか進路のことや人間関係のことなども、悩んでもなかなか対処してくれませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
>学外で用具を使うときは子どもだけでは運べないので、親が仕事休んで運ぶか、タクシー代を自費で支払い行かせるかでした

では ほかの学校ではどうしているのでしょうか?
また それ以外の方法があるなら教えてください。
親が休んでまでって 平日のことなのでしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2021/01/16(土) ]
平日でも保護者が学校行事、文化祭、クラブ活動などの参加、応援は当然という雰囲気でした。親が来れなければ、祖父母が代理に来られていました。
他校ではスポーツ、芸術コースとかは別にして、保護者がそこまで学校行事に協力しなければならないこととかはないと思いますし、公立なら自分たちの分にあった範囲でのクラブ活動でとかですかね。
平日でも来られている保護者の方、お仕事されているのか、時間のご都合がつくお仕事なのかはわかりません。何人も来られ、グループになり先生方とも親しそうでした。先の日程などもよくご存じでした。学校からの正式連絡は遅いので、そういう情報を早くいただけるようであったらと思いました。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
>平日でも来られている保護者の方、お仕事されているのか、時間のご都合がつくお仕事なのかはわかりません。何人も来られ、グループになり先生方とも親しそうでした。先の日程などもよくご存じでした。

今の時代お仕事をされている方がが多いので
周りの方は都合をつけていらっしゃいました。

そりゃあ 顔を合わせれば仲良くなります。
連絡先の交換もします。
世間話もすればいろいろな 自分が知らない情報が
出てきます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/15(日) ]
現在在校生の方にお尋ねします。外部受験入学組、附属中学からの内部進学組の入学してからの成績は体感的にどのような感じですか?近年、附属中学からの内部進学者はほとんど中位から下位だと噂を聞きます。本当ですか?切磋琢磨できる仲間に恵まれないのではと不安です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
<高校生になっても、学校行事やクラブ活動付き添いなどに親の参加はあたりまえ。親が無理な場合、祖父母が代わりにと。そのことも念頭に。

外部生の親です。付添などは一度もないです。
内部の子も賢いです。子どもからは、みな真面目で雰囲気も良く、外部内部関係なく楽しいと聞いています。
勉強面でも、先生方から質問に熱心に答えてもらい、感謝しております。
昔のことは分かりませんが、うちは入れて良かったです。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
>勉強面でも、先生方から質問に熱心に答えてもらい、感謝しております

今の時期 国立の2次を受験する3年生は登校し
英語数学添削していただいてます。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
在学生です
3ヶ月に1回ほど全員強制で河合塾の模試を受けなければいけないのですが、学年順位上位10人のうち外部が7人 内部が2人程です。上位5名の内訳は外部3人内部2人です。学年最下位も内部で、下位層は殆ど内部です。内部で全国偏差値75ぐらい出てる人もいるので差がとても激しいです。ただ、桃中より京中から進学してきた人の方が賢いのかなという気はします。無理に外部受験して堀川、嵯峨野などに中位〜最下位の状態で入るより、附属に首席で入って無双した方が楽しいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
学年によっても違うね。
うちの学年は京中は…。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
来年度は桃中の賢い外部組がたくさん内進するから内部もばかにしたものじゃないと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/12(木) ]
2020年度は、京中、桃山中から、それぞれ何人入学しますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
今年結果を出したのは
付属桃山(中学から)の人
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
大学進学実績、V字回復したんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
さまざまな能力や成績の生徒さんがおられると思います。また志望校や夢はそれぞれでしょうが、近年の生徒や学校は、難関国公立や医学部をめざす雰囲気でしょうか。関関同立に現役で行けたら優秀、という雰囲気でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/27(金) ]
昨年度は、いじめが過去最多、比率では京都が全国でも有数。不登校高止まり、教員が原因、誤った指導への不信感は10年に2倍になった報道されているが、附属高校は今どんな状況ですか?
子ども少し規則にルーズなのかと、親の方から相談したのに、先生は黙ってみていて、ある日いきなり、校舎の上階から、他の生徒に聞こえるように大声で叱責されました。本人はびびりましたし、かなりショック受けていました。不意打ちをし、びっくりさせ、恥かかすことが、今もこの学校で続いているのか。先生方は教科の研究や、教育実習でお忙しいのでしようが。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
ああ、今は確かに違いますね。失礼しました。

しかし、中は変わってはいません。

本当に絶対、間違いを認めない、ごめんなさいとは言わないです。

何でそう言い切れるのか。それは私は別途、附属と取引をしている納入業者だからです。

例えば備品の納入数を学校が間違えて業者に発注しても、どうしてもこちら(業者)が報告書を提出することにされてしまい、支払いカットとされます。

過ちを認めさせるには正規に訴訟を起こす以外にはありません。残念ですが日本の公とは附属に限らず、どこでもそういうものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
しかし、間違いを犯さない人なんていません。

間違いを許されない状況で奉職させられている先生方には同情してもいます。

だから黙って「私どもが間違えました。」とのデタラメの報告書を書いて提出してもいます。

しかしゆえに「それが当たり前」と思っている事務官や先生が相手になったときには、私たち業者は逃げます。頼まれても決して商売はしません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
附属高校の卒業生です
いじめの問題は自分の学年では聞いたことがないですが、一つ上の学年と下の学年では横行していたと聞きます
特に下の学年では財布の中身を抜き取るなど金銭がらみの問題が多数起こっていたにもかかわらず、教員の対応はずさんでした
良くも悪くも生徒の自主性に任せるという校風なので、自己管理や自己防衛ができない生徒さんにはお勧めできない学校ですね……
ずる賢く立ち回れる生徒にはこれ以上ないほどの環境です
内緒さん@保護者 [ 2018/05/03(木) ]
いじめというよりもはや犯罪ですよね。財布の中身抜き取るとかは。保護者としては学校内のことだし、相手の生徒の将来にも関わる、その後の人間関係はと悩み、学校での指導でと思うけど、先生方はそうは考えておられないんですよ。自主、自由、自律、生徒どうしで解決するか、親の責任でと。さっさと警察に届けた方が良かったのでしょうか。
以前、大学では、学生コンパでの集団準強姦あった、被害者側は大学当局に相談してもらちが明かず、結局警察のお世話になったとか。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
受験頑張ろうかと思ってたけど、怖い。。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
姑息な受験者減らしです。騙されたらだめ。頑張って附属受験して。
外部は、少ないから外部同士仲が良いし、内部とも仲良いです。いじめは全く無いですよ。
模試の結果みて附属危ないかも!ってなった?
受験者減らして、自分は附属受験する?みたいな。
こんなところに書き込みしてないで、こどもさんに正々堂々と受験させてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
いじめもないし生徒同士仲が良く、自由で最高です。ただ勉強だけはしっかりやらないとダメ。勉強さえ出来て、やるべき事をしっかりやっていればあとは自由です。みんな勉強してるので他人を虐める暇なんかありません。高校は生徒自分の意思で選ぶものなので保護者が介入することはないです。教師もよい方ばかりなので入試頑張って下さい!!上位合格すると内申取り放題なので推薦入試狙えますよ。推薦入試MARCHわんさかあります
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
陰湿ないじめあります。お人好しで、素直、ちょっと抜けているというか、あまり反撃しない生徒とかが、犠牲になっていました。からかいとかいじりとか、SNSでかなりひどいことされたりね。陰口も多く、ひどく傷つく内容でも、冗談だよってすまされる。
学校は放任、直接手をだしたとかじゃなければ、いじめではないんですよ。
それどころか先生自らいじめている。
授業中にその場にいない生徒の陰口をみんなの前で言っているとか。
勉強勉強とせっつかれ、進学実績が下がったとかで、みんなストレスたまっていたんでしょう。スケープゴートだったのかと思います。

勉強は確かにする子が多いです、でもみんなで頑張ろうとか、そんな雰囲気ではなかった。自分さえ受かればと、同級生におかしな情報流したり。
先生は生徒の自主性に任せる。
まあ、旧帝大、医学部など難関大学狙える生徒にはもっと手をかけてくれていたんだろうけど。

内部で気心の知れた友達と一緒に進学が多いと思う。
外部から入るならそこをきちんとおさえておく。
その上で、この学校のどこがいいのかって、考えないと痛い目にあいますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都教育大学附属高校の情報
名称 京都教育大学附属
かな きょうときょういくだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 612-8431
住所 京都府 京都市伏見区 深草屋敷町
最寄駅 0.4km 墨染駅 / 京阪本線
0.6km 伏見駅 / 京都線
0.9km 藤森駅 / 京阪本線
電話 075-641-9195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved