ひろし先輩 506字:私は中学2年までは鳥羽に行けたらいいなーと思いながら定期テストは70前半ぐらいで3と4が半々位でした。 中学3年生になって桃山の学校説明会に行った時に桃山を目指したいと思って志望高にしたけど五ツ木京都模試の第一回は前期がE 中期がDで前期の校内順位は、118人中111位でした。そこから勉強しなければまずいと思い勉強を始めました。10月までは塾のワークや定期テストの勉強を増やして5教科430点位になりました。11月から過去問をやり始めた。私立は2周 前期2周 中期2周をやりました。 私立は過去問をやって損は無いと思いました。(似たような問題が出た) 最後の五ツ木京都模試では前期D判定 (194人中109位) 中期B判定になりました。(253人中122位)になりました 親や塾の先生にも励ましてもらい中期の日までがんばりました。 ギリギリで合格しました。 みなさんも学校の先生にも厳しいと言われても最後まで頑張ってください! あきらめなければいけます! 京都模試1回 5教科 偏差値 51.1 2回 5教科偏差値 55.0 3回 未受験 4回 5教科偏差値 57.8 5回 未受験 6回 5教科偏差値 60.3 勉強すれば伸びる!桃山を愛する男先輩 342字:私が桃山高校自然科学科に合格できたのは、さまざまに問題に触れて経験を積み、赤本に丁寧に取り組むことができたからだと感じている。正直、桃山自然科学科レベルになると、簡単に点は取らせてくれない。私が初めて桃山の赤本を解いた時の正答率は酷く、国語や数学は3割程度、得意な英語や理科ですら5割程度しか問題は正解していなかった。だからこそ、間違えた問題を分析し、入試問題自体の解き方(どこで得点すべきか、どこを捨て問にすべきか)を考えるようにした。また、桃山の問題だけでなく西大和や奈良学園、京都女子など難関私立の過去問を塾でもらって解き、特に数学や理科はそれを使って知識や応用力を身につけた。 入試の合否は経験量や問題への対応力で決まる。受かりたければ、スマホを見るのをやめて今すぐ勉強しよう!!パッション中学生先輩 334字:私は初めて、桃山高校の過去問を解いた時(人にもよりますが、私は過去問を早くから解くべきだと思うので、9月くらいから解きはじめました)は全教科で正解数が10問を超えないレベルでした。 そして、過去問を新しい5年分は数えきれないほど、周回したのですが、私が受かった1番の要因は様々な問題に触れることができたことです。 私は冬休みで、桃山高校自然科学科15年分 立命館.同志社5年分 西京 嵯峨野3年分 を解きました。 それによって、いろいろな問題に慣れることができました。 そして、当日、私が受けた年度(2024)は傾向が一気に変わった年でした。けれど、私は解ききることができ、最初は10問しか解けなかった私が合格することができました! しかも、苦手な英語に関しては90点弱でした。あ先輩 306字:受験勉強は対してしておらず、定期テストは5教科合計で430前後が平均。普段のテスト勉強が役立ち、なんとか中期で合格。赤本も冬休みに始めたものの長時間勉強の態勢が無く、中期赤本は本番まで間に合わなかった。 前期自己採点で220後半、受かっているかと思い発表まで調子に乗りゲームなどをしてしまった。結果後々しんどくなった。文系のため英語と国語で苦手な理科、難化しているのではと感じた社会をカバー。本番150、内申168で合格。当日が140なかった子でも受かっていた。(その人は内申もよかった) 赤本で問題の傾向を掴みつつ苦手教科を特訓し、ケアレスミスをなくすことが大事と思う。倍率は無視して集中するのがいい。自分はそれができなかった。ぴかそ先輩 62字:赤本を何十週もしたらいいと思います。 1月からのラスト1ヶ月しか勉強してないけど受かったので努力さえすればなんとでもなります
掲示板の質問(最新3件)
桃山高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
2コメ書いた同じく自然の一年だけど、授業でやった古文のプリントとか動詞、形容詞、形容動詞とかの変格活用とか活用表覚えてたら70点は取れると思う。
最後の返点つけるのは勉強してなくてわかんなかったけど
-
-
-
進学先♥1
-
頑張ればいけるのではないでしょうか。
-
-
-
その他♥1
-
匿名さん、流石にそれはないでしょ。桃山は自然科学科だけでなく、普通科こそ魅力的な科ですから。文武両道、勉強も部活もさらなる高みへ目指す、この雰囲気は普通科、自然科学科に共通する良さですね。
-
-
-
高校受験♥1
-
学校見学で御三家に通う生徒に聞いてみましょう
半分とまではいきませんが、肌感覚では3〜4割が馬渕出身です。
京進を加えると半分近くが大手塾だという現実を考えると、小規模塾よりも馬渕や京進のような大手の方が、実績が豊富なので可能性を高めてくれると思います。
-
-
-
学校生活♥2
-
50点満点です、、、
あとほぼ知識問題でしたしすべてマニアックでもない、教科書に載ってるやつばっかです、、、
-
-
-
その他♥1
-
やばいって言っても皆さん6割は取れてるでしょう!僕は冗談抜きで1割程度あり得ますからね!!皆さんに追いつけるよう頑張ります!
-
-
-
学校生活♥1
-
僕は普通科で運動部じゃないので全然運動してませんが、自然科学科の運動部に入ってる友達は部活して帰ってご飯食べた後に40分ぐらいランニングしてその後勉強してるって言ってました。中学の時から頭も良くて運動神経も良くてすごいなって思ってました
-
-
-
進学先♥1
-
文系最下層は大和大学や摂神追桃です。
-
-
-
学校生活
-
-
-
その他♥2
-
ちなみに僕です
127でした
-
-
-
学校生活♥18
-
自分の中学と比べてるのって意味わからんっすね
-
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
自然科学のGS数学のテストってどんな感じですか?授業でやっているような難しい問題ばかりですか?
-
-
-
学校生活♥2
-
医学部に入ってからの事を考えると生物をとっておいたほうがいいが、そのためには入試で点を取る必要があり、点が取りやすいのは(特に理系では)物理・化学の組み合わせになると思う。実際に医学部医学科受験者で生物を取っているものは案外少ない。 ...80字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
いますよ。自然科でも留年する人はします
-
-
-
高校受験♥2
-
京都府立高校は極端に少ない。滋賀県よりも少ない、そして沖縄県よりも少ない。
少ない公立校の中での学区制は、中学生の選ぶ権利、選ぶ自由を奪っている。
学区制で受験生を縛り、塩漬け・飼い殺しにしている。
-
-
-
学校生活♥1
-
1年3年は体育館2年は教室
-

