教えて!京都聖母学院高校 (掲示板)
「高校生」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
高1の母@保護者 [ 2024/04/19(金) ]
運動会について教えてください。

運動会の場所がかなり遠い場所なので驚いています。
しかも現地集合なので、親が付き添えない場合は、
どうなるのでしょうか?
まだ入学したところなので
他のご家族に連れて行ってと頼むこともできずで
みなさん今までこんなに遠い場所まで
どうやって運動会に行かれたのか不思議に思っています。

ちなみにですが、生徒も現地集合ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
大体の子は親の付き添いなしで友達と一緒に行っています。
生徒も現地集合です。
高1の母@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
教えてくださりありがとうございます!

親の付き添いなしでお友達同士で行かれるのですね!京都からだと阪急で行くのが行きやすいのかと思いますが、それも何度か乗り換えがあるので
すごく心配してしまいまってましたが
良く考えたら、もう高校生ですもんね…
こんな事で心配して
私が過保護すぎですね😅
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
過保護ではないかと思いますよ。
まだ高1ですし外部の子であれば電車は慣れていないと思うので心配になりますよね。
場所によるとは思いますが、京都駅から行かれるのであれば阪急は使わずJRを使って大阪メトロで朝潮橋まだ行くのがオススメです。
娘さんが安全に到着できるよう願っています🌟
高1の母@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
京都駅からも行けるのですね!
Googleマップで調べたのですが
上手く調べられなかったので助かります😆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
春から聖母に通う者です!
校則で制服で遊ぶのは禁止されてると思うのですが遊んでる人やインスタに制服で撮ったプリクラなどを載せている人は多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
うちの友達が聖母なんですけど高校生になったらいいらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
そーなんですか!!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
かなり校則が厳しい印象ですが、実際、青春できますか??
また、男子との関わりはほぼないですか?高校で彼氏作るなんて夢だと思ったほうが良さそうですか笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
私も春から高校生です!とりま無理やりにでも彼氏作って青春しまくりましょう!!
内緒@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
ですね!!校則の範囲内で最大限にお互い楽しみましょう!彼氏できなくてもたった三年の女子だけの世界満喫しますっ!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
校則としては、スマホダメ、髪染めダメ、ネイルダメです!この高校は、男子いませんので、青春って言っても、勉強が青春。先生たちは偉そうに、課題をじゃんじゃん出してくる。青春したいのなら、他校はどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
無名@中学生 [ 2023/04/20(木) ]
聖母学院高校に通っていらっしゃる皆さん!!
いじめはありますか??
また、学校生活は楽しいですか??
やっぱり、女の子しかいないと気疲れしてしまうのでしょうか。
お嬢様ばかりで、一般に家庭の子は浮いてしまいますか??

質問に答えていただけると嬉しいです!!
匿名@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
ないと思います。
よっぽどのことをしない限りはですけど。
楽しいですよ。内部外部問わず仲がいいです♪
逆に女の子しか居ないので素の自分で居れて気楽です笑
一般家庭の者ですが、全然浮いていません。そこまでお嬢様もいないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
私の周りではいじめはなかったですね。高校生にもなっていじめなんてしょうもないことをする人はいないと思います。
学校生活ですが、私は楽しいです。女子しかいないので気が楽です。
裕福な家庭の子は多いですが、腰を抜かすレベルでのお嬢様はいないと思います。
高校は外部から入ってくる子がたくさんいるし、内部の子達も気さくで優しい人ばかりなので一般家庭でも浮かないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
高校1年生です。
内部生の力がすごく強いと思います。基本的に学校の仕組みを知っているので、1年生だからなのかもしれませんが基本は内部生たちが文化祭の出し物などは決めます。なので学校生活は自分で何か決めたりしたい、などの運営が好きな子達よりかはそういうのよりは誰かに決めるのは任せたい人なら楽しいかもしれません。
あと、1部の生徒達は無視などしています。私だけかもしれませんが、正直女子だけで気疲れしています…
一般家庭だからといって浮いたりすることはないと思いますが、毎週のようにどこかへ遊びに行っていたりするような裕福な家庭の子は確かに多いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
腰を抜かすレベルのお嬢様いますよ!例えば、堀場製作所の孫さんとか、アーキテックの娘さんとか、(今年はね)。むしろ浮いてるやつおらんぐらいだと思いますよ!お嬢様家庭のほうが多いかな?私そんなに情報力持ってないんで知りません!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
お嬢様はたくさんいるけど、お嬢様は飾らないし質素で地味にしている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
聖母の大学合格実績って、学校のおかげじゃなくて塾や予備校のおかげだよね?
まじで生徒の合格実績を自分らの手柄みたいにしないでほしい。
フツー高校生@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
うちも一緒。学校HPに国公立○○名!とか大々的に載せて。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
そんなの聖母だけじゃなくてもどんな進学校でもそうだわ 何を言ってるのか意味が分からない
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
オープンスクールで「医学部や阪大、神大に合格した子は中学から聖母なので、聖母の教育の賜物と言えるでしょう」って言ったんだけど、それが違うだろって話。
匿名@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
それなそれなそれな
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/04(日) ]
進路や担任の先生は良い人たちだと思う。
悪いのは広報部。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
平成たぬきぽんぽこ@中学生 [ 2017/12/13(水) ]
私は今中学三年生でこの学校を受験しようと決めました。
入試説明会でのコーラス部の歌をきいてコーラス部に入部したいと思ったのですが、内部の中学生と馴染めるかどうか不安です。コーラス部の雰囲気や中学三年生の雰囲気を教えてください。
げげげっのきったろう@関係者 [ 2017/12/13(水) ]
こんにちは。
私は違う部活に所属していますが、コーラス部の中3は本当に仲良くて、上手で、後から入られるのならちょっときついかなって思います💦私なら無理です
確か9人いたと思うんですけど、本当に団結しています
内緒さん@中学生 [ 2017/12/14(木) ]
私も説明会で入りたいな、と思いました。違う中学で合唱やってます。外部からで不安なのですが、一緒に頑張りませんか?
その前に受験ですが…
平成たぬきぽんぽこ@質問した人 [ 2017/12/15(金) ]
私も小学校の頃から歌をならっているのですが、
聖母のコーラス部はレベルが高いなぁと感じるんです。
とても大人っぽい声で、全員が団結してるのが伝わってきました。
私の性格的に内部の中学生と馴染めない気がします。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/17(日) ]
大丈夫です。
確かに中三は仲良いですが、新たに入ってきた子をいじめたり、無視したりする意地悪な子はいないとは思います。
部員が少ないので、経験者、未経験者大歓迎です!
私は今高校生なので、来年は貴方達の先輩になりますが、もし入ってきてくれるのなら一緒に楽しくやりましょう!
えんぴつまるまる@関係者 [ 2017/12/17(日) ]
無視とか意地悪があるかないか知らないですが
本当にそうかそうではないかは私たちに分かっていることでは無いので本人が自分で決めるのが一番だと思います
私ならはいりませんね。
私ならはいりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
コーラス部は代々性格悪いですけどね、、、
内緒さん@中学生 [ 2018/01/17(水) ]
そうなんですか?コーラス部に何か関係されている方ですか?もしそうなのであれば詳しい雰囲気などが知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
聖母のコーラス部はやめといたほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
今年から夏服がリニューアルしましたが、旧デザインみたいに中学と高校との違いはあるんですか?
ブラウス&スカートにワンピース、色ちがいのカーディガンにスカート、いろいろパターンがあるみたいですが。
り@在校生 [ 2016/06/06(月) ]
あります。
中学生はスカートは紺のみ
高校生は紺は絶対 他買いたい人はグレースカート
ブラウスの後ろの襟が高校生はセーラーのような四角中学生は三角のような形になってます。
milky*@在校生 [ 2016/09/07(水) ]
はっきりと中高別れているのは、ブラウス
(中学:ピンクライン、後ろ襟はゆるやかな三角形
高校:ブルーライン、後ろ襟は四角形)
と、スカート
(中学:紺スカート
高校:紺スカート、グレースカート)だけですね。

ワンピースはおそらく中高両方OKだと思うのですが、中学生しか着ている人を見たことがありません(×_×)

その他に共通な制服として
・ブルーカーディガン
・白カーディガン
・学校指定の黒ソックス
があります(^-^)

どんな風なのか知りたければSEIBOLIFEというブログを見てみると良いかもしれません。
(京都聖母のHPの制服紹介ページには旧制服しか載ってません……。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
京都市内の生徒ばかりですか?
いじめあるんでしょうか?
高校三年生の母@保護者 [ 2015/07/08(水) ]
京都市内の子が一番多いですね、次は宇治市!!
京阪沿線なので、枚方市や寝屋川市からも来られてますよ!!
いじめについては、ないと言えば嘘になりますが、高校生になると他人の事を気にしないかな…受験や指定校推薦もあるので、そっちの方が大切になってくるし♪
やんちゃな子もいるけど、その子達はその子達で固まってるし、けっこうおとなしそうに見える子の方が先生にチクったり、場を読めなかったりする人もいます。
今は期末テスト中ですごく頑張っています。
ぜひ、聖母に来て女子校生活楽しんでほしい。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
いじめありますよ
女子ばっかりなのでねちねちしてます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
いじめは気にしないとか簡単には・・・
。@卒業生 [ 2015/11/13(金) ]
先生のひいきがひどいです
とも@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
女子高のオープンキャンパスいろいろ行きましたが、明るくて元気な学校は西山だけ。内部から上がる子もいないからいじめもなさそう。英語の入試対策講座も良かった。でも親は、ここか光華にしなさいと言われている。
チェリー@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
ともさん、私も同感です。
西山のオープンスクールめちゃ楽しかったし、体験授業もとても分かりやすくてよかったです。
でも、聖母は指定校推薦がいっぱいあるから迷います〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/05(月) ]
高校生になったらバイトしてもいいんですか??
家庭に事情があってやむを得ない場合だけなんじゃないんでしょうか?
りんご@在校生 [ 2015/01/22(木) ]
高校生でも年末の郵便局のバイトしか認められていません!
りんご@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
ばれなければいいですよ
Ran.@在校生 [ 2015/02/05(木) ]
郵便局のバイトは高3から無許可でできます。
それ以外の親戚の店の手伝いや、やむを得ない事情でのバイトは先生からの許可がいります。
バレたら停学になるかもしれないので、「バレなければ良い」という考えは危ないですね・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
たらちねの@中学生 [ 2014/08/13(水) ]
聖母の吹奏楽部は強いですか?
hello!!@在校生 [ 2014/08/14(木) ]
中の上くらいですかね?笑
今年吹奏楽コンクールで中学生は“金賞”で“関西大会”に出場します。
また、高校生も“金賞”でした。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/15(水) ]
吹奏楽は、普通で、たまに、良い年が、ある位です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都聖母学院高校の情報
名称 京都聖母学院
かな きょうとせいぼがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 612-0878
住所 京都府 京都市伏見区 深草田谷町1
最寄駅 0.2km 藤森駅 / 京阪本線
0.8km 深草駅 / 京阪本線
0.9km 稲荷駅 / 奈良線
電話 075-645-8103
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved