教えて!舞鶴工業高等専門学校 (掲示板)
「電気回路」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
souta@中学生 [ 2016/09/15(木) ]
情報系に興味があり、電気情報工学科を受験しようとおもっています。ロボット系にも興味があります。電子制御工学科では、情報系に関わる勉強をしますか?できれば具体的にお願いします。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
souta@質問した人 [ 2017/03/27(月) ]
ありがとうございます!
SDカードによる仮想HDDを検討してみようと思います。
corei7、いいですねぇ〜。ほしい・・・
今後もプログラミングには触っておこうと思います!
制御1年(新2年)@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
伝え忘れていましたが、学校から在学中に限り容量無制限のオンラインストレージ(OneDrive, GoggleDrive)が与えられます。ご自宅から通学されるのであれば、ご自宅のインターネット環境にもよりますが、快適に有効活用できると思います。私の場合は、寮からの利用で、寮のインターネット環境は大変悪く普段使いにはなっていませんが、自宅などで、あまり使わないデータを保存するのに活用しています。

仮想HDDは、64GB(実際には54GB程)あっても、映像や画像を扱うと私の場合はすぐにいっぱいになってしまいました。そこで、寮では前述の通り外付けHDDを利用しています。

多くの方がCore i7に憧れるようですが、私はスペックを持て余しており、最近の普段使いはCeleronやCore2Duo,Pentiumのデスクトップになっていますhi
i7の性能が発揮されるのは編集した映像の書き出し程度でしょうか、、、
夏休みなどを活用して、自己責任ですがアルバイトもできます。私はアマチュア無線機を買いましたhiどーでもいいですね

もう3月も終わり!いよいよ高専生ですね!
souta@質問した人 [ 2017/03/30(木) ]
ありがとうございます!OneDriveについては今も使っているのでそれも使おうと思っています。確かに僕もCore i5を持て余しているので…、個人的にはスペックに余裕があるのがいいですからね。
長期の休みはアルバイトもしないとですねぇ・・・
もう入学式まで後一週間きりました、もう少しで高専生だ!
souta@質問した人 [ 2017/04/03(月) ]
質問です。
舞鶴高専は私服ということなのですが、パーカーって着ても大丈夫なのでしょうか?
制御1年(新2年)@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
常識ある服装なら基本的に大丈夫ですので、パーカーも問題ありません。着ている人もたくさんいます。中には常識の無い服装の人もいますが、あまり良い印象は受けませんね。
毛染めについても、校則に記載されていたりはしませんが、先生によっては注意されます。また、企業見学等も毛染めしている場合は参加できないこともあります。
ところで、Twitterのmaisen_2018はあなたでしょうか?(無理に答えなくても大丈夫ですよ)
制御1年(新2年)@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
忘れていましたが、高専祭では高専生はみな同じパーカーを着ます。
あと、私はJP3QLW・シガGT324です。
souta@質問した人 [ 2017/04/04(火) ]
ありがとうございます!
すごいですね!確かにそのアカウント僕ですよ!
パーカーは着ていいんですね!僕はパーカーしか私服がほぼないので。髪の毛は染めるつもりはないので大丈夫ですね。地毛が少し茶色ぎみですけど…。

JP3QLW・シガGT324さんですね、ブログ今後みていきます!

明日の入学式、実感がない・・・
制御1年(新2年)@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
本日は入寮日でしたね。そして、入学式。私も去年の今頃は実感ありませんでした。しかし、これはあなたの実力で手に入れた物ですよ!高専生活、楽しいことだけではないかと思います。入学後、高専が合わないと言う人もいます。困ったことがあれば、周りに助けを求めたりと、自分なりに頑張ってください!わたしも、あなたの同級生にならないように日々努力しますhi
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
水泳部@中学生 [ 2015/01/24(土) ]
僕は中学生2年生です。
将来エネルギー開発に携わる仕事につきたいと思っています。
なので舞鶴高専ならその夢に近づけると思い今年
(来年度)舞鶴高専を受験しようと思っています。ですが電子制御工学科と電気情報工学科の違いがあまりわかりません。
在学中のみなさん、もしくは卒業された方
是非教えてください。よろしくお願いします。
現役舞鶴高専生@在校生 [ 2015/09/05(土) ]
電子制御工学科は、簡単に言うと機械工学科と電気情報工学科の2つの学科の勉強をできる学科です。例えばロボットを作るには、ロボット本体(機械工学科の分野)と、内部の基盤(電気情報工学科の分野)が必要となってきます。電気情報工学科ではロボットの構造でいう内部の構造(基盤部分)を作るために必要な電気回路やC言語の勉強を主にします。そのため、電気情報工学科にしても電子制御工学科にしてもそこそこしんどい勉強をしているようです。電子制御工学科は特に電気情報工学科と機械工学科の勉強をどちらもしなければいけないのでそれなりの頭が必要かと思います。実際舞鶴高専に入学してくるもので、将来の夢をかなえるために入学してくる者はそう多くはないので、ぜひ、舞鶴高専に来てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
舞鶴工業高等専門学校の情報
名称 舞鶴工業高等専門学校
かな まいづるこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 625-8511
住所 京都府 舞鶴市 字白屋234
最寄駅 1.5km 松尾寺駅 / 小浜線
5.0km 東舞鶴駅 / 舞鶴線
5.0km 東舞鶴駅 / 小浜線
電話 0773-62-5600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved