教えて!莵道高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:99件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
内申が140程度です。
中期は何点取ればいいでしょうか?
ボーダーラインや安全ライン、合格ラインを教えてもらえれば幸いです❗お願い致します❗
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
当日も140くらいでしょうか。
中学生@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
因みに莵道なのですが莵道だとどうですか?
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
え、ここ莵道の掲示板…だよね?
最初の質問はどこの高校の話をしているんですか?

莵道高校なら在校生の方が答えてくださっているようにトータル280あれば絶対大丈夫だと思います

自分は内申点138ですが当日150〜160目指してやってます!
ここの掲示板を過去に遡って見てみたらもっと低くても受かってる方がいらっしゃるので270ぐらいじゃないかなーと思ってます
恐らく在校生の方は莵道の合格ラインの事をおっしゃっているのだと思うのですが、、、
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
なんか口出ししてしまってすみません。
私も受験生です。前期の結果が残念だったら中期も第一で莵道を受けます。中期のボーダーライン、過去の質問とかに遡ってみたらだいたい載ってますよ!中期に向けて頑張りましょう。
中学生@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
わかりました❗ありがとうございます❗
因みに使い方がわからなかったので
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
あ、なんかすみません。
書き方がキツかったことを後悔してます…
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
ここは莵道の掲示板やから莵道高以外の事は返信なさらないと思いますよー。
こちらこそすみません。
春から莵道生になれるようにお互いあと少し頑張りましょう!
前期受けましたか??
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
あ、私あくまで中学生なのでそんなまるまる信じない方が良いかと思われます(笑)、今年莵道倍率高くないですか?気のせいですかね??
頑張りましょう〜。
中学生@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
今年は難しいですね。前期は面接が完璧でしたがテストで凡ミスが大量でした
内申がすくないのですが学校の先生から中期は心配ないときいてるので安心してます❗
同じ莵道生になりましょうね❗
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
あ。おんなじです面接が完璧だったというところ以外(笑)
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
今めっちゃもやもやしません??
でもほぼ落ちたよ…。
いや私140無いから質問者さんよりも低いです。。
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
今年難しかったですよね。。
中期は難易度下げてほしいです…。
内申点140以上あって少ないって…十分あると思います私の友達で3年間ほぼオール3やけど受けようとしてる子おるからたぶん大丈夫。。前期で抜けた人がいる分倍率低なるし大丈夫だと思います。
一緒に頑張って第一の莵道に受かりましょう!
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
面接完璧ってすごい!
待たされませんでしたか??
放送で最終グループの人は3時25分頃に始まりますって流れて…え。2時間後やんって思いました。
幸い私はあまり待ちませんでしたが大丈夫でしたか?
試験監督@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
自分は早めでした❗待ってるとき手が震えました(笑)
でも周りがあまりにも緊張していたので自分の思うままにできました。
中期は大体受かるのでこれからはゆっくり皆と中学生を楽しみます(笑)
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
え。試験監督?
私の目がおかしくなったのかな?
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
すいません。そういうこともありますね
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
混乱してしまいましたすみません。
…え、自分も早めだったんですけど面接めっちゃ上手な女の子が同じグループにいたんですよ
…そんなわけないですよね、同一人物とか…。
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
中学生でいれるのもあと3週間。
卒業式泣きそう(笑)
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
中期まではリラックスしましょう♪
中学生@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
私はあとらへんでしたよー
でも中期が心配です(笑)
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
あれ?試験監督さんとは別人の方ですよね?
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
すみません。混乱してしまいました。
あとの方か。。2時30分よりあととかですか?
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
中期は大丈夫だと思うよ〜まあでも気を抜かず頑張りましょう!
うん。前期の結果早よ知りたい。。
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
自分、理科やばいんですよー。どうしましょ
勉強しかないですね。意外と中期の理科難しい…。
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
明日からまた学校やし学校生活楽しんでやろう!
卒業式泣きそうだよ〜
中学生@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
私がラストの3つ前でしたよー(笑)
理科は記号だし大丈夫だよ(多分)
でも社会が
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
タメでいいですよー(笑)
タメ解禁〜!
え、めっちゃ待たされたやん!!
お疲れ様でした…。あたしは始めの方から数えて6番目ぐらいだったから…。
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
え。でも理科あたし全然出来ない。。記号に頼る(笑)
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
前期の結果出てないけど全くと言っていいほど可能性が持てない(笑)
社会苦手なん〜??
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
でも社会範囲広いから大変だよね。。
中学生@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
そやねん(笑)
数学と社会で偏差値が20くらいちゃうから(笑)
社会できるっていいなー
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
社会かー。範囲によるけどね(笑)日本史嫌いやねん私笑笑
もしかしてリケジョって感じ?理系??
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
逆に数学できる方が尊敬!!
え、あたしその逆で社会の方が数学より15ぐらい高いです!
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]

得意教科:英語
苦手教科:数学、理科
好きな教科:社会
嫌いな教科:イコール苦手教科
全てにおいて普通な教科:国語
って感じです!
ちなみに、典型的な文系(笑)
一番得意なんは社会じゃなくて英語かなー。
数学できるっていいなー
中学生@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
父がバリバリの理系大卒だから
そうなったんかなー?(笑)
でも社会と国語が....
計算スピードだけは学年で1〜2番なはず(笑)
でも社会できたらなー
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
わお。
すごいなーあ、うちもお父さんばり理系やけどお母さんがばり文系で英語できはる人やからそっちに似たんかも
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
私とは正反対すぎる。。
数学と理科めっちゃあかんねん
じゃあ、莵道入っても文系理系やったら理系コース選ぶ感じ??
私は今から文系って決めてる(笑)。
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
私大学はたぶん社会科やると思うー
一番好きなん英語じゃなくて社会やねん
世界の貧困問題とか環境問題、飢餓とか食料不足とか…いろんな課題を学びたいなーって思ってる!
今はね(笑)だから変わるかも!
中学生@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
自分は理系かなー
理工学部に入ろうかな(笑)
でも数3と数Cいやだな(笑)
しかも男子ばっかりだし(笑)
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
話聞いてる限り絶対理系やな(笑)
国語社会英語全部いけるから文系!!
莵道行ってる先輩で女子やけど理系おるし文系選択でも数学はあるから大丈夫や(笑)
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
確かに男子も多いらしいけど、リケジョもいはるからそんなにやと思う!若干多いって言うのは聞いてんけどさ、前授業見学行ったときも理系にも女子いはったよ〜やし大丈夫やろ!
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
お父さんに似た感じ??
私の父も理工学部みたいな理系の学部やってんけどさ、母は文学部やってんか。私絶対お母さん似やわー(笑)
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
大学私立行きたいけど学費が…
国公立理系もやらないといけないからやだなー泣
理系本当に苦手なんだよねー自分。典型的な文系
成績にもハッキリ現れてる(笑)
中学生@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
自分は父が頭良すぎて母が普通以下って自分でいうくらい両親で差が(笑)
ゆきりぬみたいになりたいなー(笑)
私立だったら私は自分で少しは払うつもり(笑)
父が国立だから国立いけっていうけど(笑)
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
私、両親とも国立で…同じ大学です。はい。
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
私も国立の学費しか払ってくれんから私立行くならバイトでなんとかする予定!!
絶対希望大学行く!
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
こっちもお父さん賢い。
そしてお母さんも賢い。
おんなじ国立大学で出会ってまんま結婚みたいなw
で私が生まれたわけやねんけど全然頭良くないで内申からわかると思うけど(笑)
3年間138やでー
理科はだいたい3(笑)
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
莵道に入って天才になる←本気?
私立行きたい高校は莵道しかしっくりくるとこなかったし公立でいいねんけど大学はなー国公立めちゃ少ないし難しいしで。。
こっちも私立反対されててさー、どないしよって感じまあまずは高校受かるかやけど(笑)
中学生@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
凄いなー⤴
同じ大学って凄っ
両親と同じ大学目指してるの?
自分も社会はずっと3(笑)
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
いや?賢すぎて無理(笑)
そして関西から思いっきり離れてるから通えないのー。
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
だからどっちかが大学入試滑ってたらあたしは生まれてないです(笑)
受かってくれた両親に感謝。。
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
あ、そうなんやー。
内申点全然無いんだよね自分。
社会はでも1年のときめちゃくちゃ苦手だった。
2年のときは5でしたー
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
私国立行けるかわからんから私立にするかも。学費高いからちょっと悩んでるんだけど、ここから通えるところの大学が条件なの。だから大学が限られてるんだよね…。
うちはお父さんは関西出身だけどお母さんが全然違う地方の人で、2人とも大学は関西じゃないんです…。遠い!(笑)
こっから飛行機じゃないと行けないかも。
中学生@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
父は四国から関西にきてたよ(笑)
アパートかりて(笑)
だよねー
私立だと関学かなー
(笑)
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
あ、そうなんだー!
四国かー海越えた(笑)
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
来るタイミングかぶったら喋ろー
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
勉強したかったらすみません。
そっかー関西学院だよね?
私は立命館かなー。学祭1回だけ行ったことあるんだけど感動した(笑)
中学生@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
いいよー
うん❗
立命館いいよねー
キャンパス広いしちかいし
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
やったー(笑)うん喋ろ!
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
せやねんできれば京都府の大学の方が通いやすくて好き!文系は衣笠にあるから京都やねん
んで莵道からも関関同立の中で一番合格者出してはるから行けるかなっていうのが理由かな
学費高いんだけどねww
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
立命館めっちゃキャンパス広い!
理系行こ思たら滋賀県やねん立命館(笑)
高校入ったら大学のこと真剣に考えんとなー。
私立がいいけど、学費が…泣
中学生@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
やんなー(笑)
守山は遠いしなー
指定校でいきたいなー(笑)
関関同立やったらどこでもいいけど(笑)
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
うん(笑)。まず私、根っからの文系ですからねー(笑)理系とかたぶん行こうとしても行けんと思うwwちなみに理科の偏差値五ツ木で48でーす(笑)
あ、そうなんや私は同志社か立命館かなって思ってる!!京都府で通いやすいのと、カッコいいっていうイメージでかな(笑)まあでも、自分が学びたいことが学べるかどうかとか、学部の中身で決めようと思ってるよ!推薦で行きたいよねww
梨咲@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
指定校推薦で行きたいー。
同志社大学も惹かれるけど、莵道から行ってる人少なくって…あと母親に「同志社行けるんだったら国公立行けるでしょ。」って言われました(笑)
うーん。やし立命館が良いねんけど学費が高すぎて…でも莵道から毎年結構立命館には行ってはって、やから選んだっていうのもあんねんけどなー。

質問者さんはどっち行きたいとかある?まあ、まだゆうて中学生やけど(笑)国立私立で。
自分は私立の方が良いです。お金かかるけどもう理系できる気がしないので泣泣
中学生@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
国立いきたいけど私立しかむりかなー
あと関学かなー私立は
なんかいい感じやし理系やからなー
というかまずは高校やん(笑)

梨咲@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
高校受かろうね!
ロナウド@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
みんな受かるさ!俺自信あるよ!
先に合格したらごめんねm(__)m
梨咲@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
私も私立しか無理な気が学費的には国立しか無理やけど。笑
関学はイメージが良い私は文系でいく(笑)
中期頑張ろう!
中学生@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
頑張ろ🎵
また莵道で会おうね❗
その時は宜しく!
梨咲@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
ありがとう。
前期落ちたら終わりじゃないしね!
春からみんなで莵道生になろう
あの校舎で会おう!顔わからんけどね(笑)
とりあえずあと少しの辛抱やし頑張ろう
中学生@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
そやね❕❗
中期は城南以外大体は受かるらしいし気楽に頑張ろ🎵
あと少しやしな❗❗❗
梨咲@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
リラックスさせてくれてありがとう
あと少しやねー。
ま、あんまりにもヤバい点数を取るとまずいし私2017年の過去問全然取れんかったから頑張らな
中学生@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
なんかもう大丈夫な感じしてきた(笑)
だって落ちるの8人くらいやし(笑
そうなんや
でも大丈夫やで
自分も社会が...
梨咲@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
マジかうらやましい。。
私2017年の過去問でまじ120ギリギリでビビった

…やばい…
ゆうて2017年の社会18点やった人です
社会できひんやっぱり(笑)英語は34やのに…。
社会はほんまに範囲とかがあかんかったら解けへんねんかあたし。18点てやばいよな半分ない
今年中期の倍率どーなるんやろな。気になる。。
中学生@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
120あったら十分やで❗
自分の学校にけっこう進路に詳しい先生いるけどそれくらいあったらいけるっていってた気がするで
でも8人やで(笑)いけるって
梨咲@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
そうなんや。情報ありがとう!
中期の過去問解いて思ったけど、やっぱり学校の実力テストって、中期の模擬とか言いながら中期のテストの方が難易度高いねんな…。
私実力テストで150は取れとったのに過去問なった瞬間120とかやでやばくない?この差…。
うん。頑張ろう!
もうすぐ前期の結果発表やね
絶対落ちたってわかっててもちょっと期待してしまう自分がいる、、
中学生@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
中期はちょっと難しいよね(笑)
でも大丈夫だよ❗自分もしたら点言うね❗
前期はむりってわかってるかららくやわ(笑)
でも同じ学校の人がうかってたらつらいなー
梨咲@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
うん…難しい…。(元気無くした)
えーでも質問者さん受かってそう数学いけるんやろ??私20点台やろうし、たぶん落ちてるわ…。
たぶんってかほぼほぼ(笑)
万が一受かってても言います!ほぼ無いやろけど笑

ありがとう。絶対私よりは点数良いハズ。私数学半分ちょっきりとかやしやばい
ついに明日やね〜。
中学生@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
前期は100%無料やわ(笑)
でも中期は余裕(笑)
どっちに転んでも頑張ろな
梨咲@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
私も…(笑)受験料払って受けた意味(笑)
マジか私は全然余裕じゃないですやばいで。。英語国語しか武器が無い社会できんー
梨咲@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
書き忘れてた
頑張ろう〜!
中学生@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
無料じゃなくて無理やわ(笑)
でも国語できんのいいなー
まあ明日やしな(笑)
梨咲@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
無料て(笑)
いや100%は無いでー
まっ、99.9%無理ですけど(笑)

明日やー
やばいどっかで期待しとる自分がおる
もう結果わかってんねんなー

国語なー読書好きやからなー
小4から(笑)
梨咲@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
質問者さんなんやかんや言うて前期受かっとるような気がする
99.9%(100に極めて近い)無理なんは私のことやからね、質問者さんのこと言うてるんちゃうよー

日本史むりだ←急
中学生@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
おちたで笑笑
中期頑張ろ
あーーーー
つらいーーー
梨咲@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
ごめん…受かってました…。
でも理科社会高校入る前になんとかしな。
一緒に頑張ろう!
梨咲@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
でもほんまにぎりぎりやった。
開示してもろたけど、英語でいけた感じ
中期がある!私も理科社会勉強します。
ごめん…なんか私だけ…。
中期まであと2週間やし頑張って!
絶対合格できるし、大丈夫!
中学生@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
ごめんちゃうやん(笑)おめでとう🎉
でも中期でいくから(笑)絶対にうかってやる(笑)
何点やったん?
ありがとう❗頑張って合格するは
梨咲@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
ありがとう!ほんまになんか自分だけ、、
えっとね
国語32点 数学26点 英語46点
合計が104点
英語の点数ガチです(笑)見せられた瞬間目疑ったからなまさかの2問ミス(並び替えとリスニング)
内申99やし合計203点かな。で受かりました
面接も良かったからまあ。。
頑張って!!見捨てるとか絶対せんしな!!
私も一緒に理科、社会の勉強頑張る。
一緒に最後まで頑張ろう!
中学生@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
ありがとう😆💕✨
凄いね
頑張って合格するは
梨咲@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
前期だろうが中期だろうが、受かったら一緒に春から莵道生やしな。自分が中期を受けんからって、絶対見捨てることなんかしーひんから。私だってどうせ理社やらなほんまに高校生なってから後悔すると思うし高校合格がゴールじゃないと思って慢心することなく頑張るよ!
あと14日や、ファイト!
中学生@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
なんかとても嬉しいわ(笑)
ありがとう😆💕✨頑張って勉強する❗
絶対合格して莵道いくし(笑)
梨咲@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
ありがとう!!前期でも中期でも、合格したら春から莵道っていうのは一緒やしな〜私も理科、社会が壊滅的やし前期受かったんもほんま英語があったからやし、、数学とかやばかったからもっと勉強して莵道に入って学年ビリとかならんように頑張る。
お互い頑張ろう!私も日々努力を忘れず過ごします!
梨咲@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
中期選抜まで明日であと12日。あと12日頑張れば受験からも解放されるよ、やしファイトやで!
うん一緒に莵道生なんで。頑張ろう!
春から同じ制服着て、同じ校舎で会えることを祈ってます。
中学生@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
本当にありがとう❗
残り12日と思ってがんばるは❕❗
絶対に莵道にいくし(笑)
そんときは宜しく😉👍🎶
梨咲@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
前期で受かった時さ、正直ここ来るん怖かってんな。まさか前期で受かるって思わんくて中期で頑張ろうって思ってたのに、自分の受験番号あって。で、中期頑張ろ!って話してたのに自分前期で受かって裏切り者とか言われるかなって思ってたけどおめでとうて言うてくれてめっちゃ嬉しかった。ありがとう!

莵道に行きたい気持ちをずっと忘れずにあと12日頑張ってな!内申私より高いんやし大丈夫や!
うん!また莵道で会おなー!
中学生@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
うん❗また莵道ではなそ❗
ありがとう😆💕✨
梨咲@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
応援してます!
頑張ってね!!
梨咲@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
絶対莵道の校舎で会おな!
諦めずにファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
莵道高校の情報
名称 莵道
かな とどう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 611-0011
住所 京都府 宇治市 五カ庄五雲峰4-1
最寄駅 1.1km 黄檗駅 / 奈良線
1.2km 黄檗駅 / 宇治線
1.5km 三室戸駅 / 宇治線
電話 0774-33-1691
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved