教えて!莵道高校 (掲示板)
「久御山」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
莵道高校今日受験しました。
内申と当日点合わせて240あれば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
今年は1倍切っていますが、10人ほどは第2順位の受験生と争うことになります。結果を見ないとわかりませんが、250はないと安心できないと思います。兄弟が受験生ですが、国語がめちゃくちゃ簡単だったということなので、そこがどう影響するかですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
今年の問題であれば、240点で合格できるはずです
実際の合格ラインは220点ほどが妥当です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
それはないですね、
久御山でも220いるわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
やっぱり240ってやばいですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
莵道中期で、五ツ木ではA判定が出ているのですが、中期内申150あれば合格出来ますか?実テは200点満点で1回目1402回目1393回目162でした。友達で受けるって言っている人はもっと内申があって実テも取れてます。ユニークな部活もあるのでどうしても莵道に行きたいのです( .. )
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
実力テストの点数から本番は大体あがりますよ。
自分も実力テストでは150前後だったんですが本番で160ちょいとれました。
莵道は290あれば大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
当日8割ですね。内申はオール4以上。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/08(土) ]
模試の入試換算点?みたいなのは12月のやつで152でした。内申合わせて当日で285〜300点あれば行けますかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
莵道は最近人気なので、300点を超えないと厳しいかも。私立は、大谷や龍大平安を受けた人が多いかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
莵道は入ってから伸ばしてくれるというイメージが受験生の保護者まで浸透しているから。生徒の真面目さ、勤勉さがあの辛い坂道よりも勝っているから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
3年間必死にがんばれば、近大や龍谷大を目指せる。龍谷大は、菱創や南陽からの学生も多いから、莵道生は高校でよくがんばっていると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/08(土) ]
地方の国公立大学は目指せますか?田舎の国公立大学の教育学部に行きたいと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
和歌山大の教育学部なら可能性あり。滋賀大は大津で近いけど難しい。かなり上位目指してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
257で受かりますかね…
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
260あれば大丈夫な気もしますが
ちなみに第2はどちらですか?
もしくは私立ですか?
あ@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
久御山高校です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
受験した者です
他の受験生の話を聞いてても
やはりだいたいの人が280乗っているので
265~270ほどがボーダーになりそうです...
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
久御山は受かるよ、絶対!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
莵道受ける人は第2順位ほぼ久御山です。
ギリギリで落ちた人がそこ入るとすると
257だと危ない気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
莵道と西城陽は偏差値が同じですが、どちらの方が賢いと思われますか?
内緒さん@関係者 [ 2016/03/09(水) ]
偏差値で言うと難しいところがあります。
なぜなら、できる生徒が多いのは圧倒的に莵道だと思いますが、現実的に入試で度々 定員割れがありますので ラッキー入学の生徒も それなりにいると思いますので、その辺が偏差値であらわしづらいところではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
今の西城陽の高1はここらで一番授業の進度が早いですよ
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
西城陽と莵道で進学実績に大きな差が出ているのはなんでなんですか?
(質問ばかりですいません…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
その根拠のない偏差値に惑わされていらっしゃるようですが、明らかに勘違いされているのは、莵道と西城陽を比較の対象にされていることです。莵道との単純比較なら南陽や城南菱創です。西城陽なら東宇治や久御山です。後者高校でも前者高校が運悪く残念だった生徒達もたくさんいますので、国公立や関関同立の進学実績も当然のようにありますが、全体像としては先に言った通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
それぞれの中学校での差はあるでしょうが莵道はオール4、西城陽はオール4に3がちらほらぐらいの学力の生徒、南陽、城南菱創はオール5ぐらいの学力の生徒が受験する学校です。
上の方は南陽や城南菱創と同じぐらいの意識をお持ちの様ですがそれは現実的ではないですね。
その3校限っての関係ならば、南陽、城南菱創を受験する生徒の第2順位に選ぶ学校が莵道を含めそれ以下の学校です。
莵道西城陽はお互いに第2順位にはならないのでやはり比較対象とするならば西城陽が妥当です。
比較した上で莵道と西城陽なら若干莵道が上でしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
莵道と西城陽は種類が違うと思います。
莵道は、勉強に重きを置いた成績のいい子が主で、部活もやるけど勉強の足は引っ張らないようにという子と、
他にそこまで勉強したいとは思ってないけど、莵道くらいには行きたいし…という子とで学力もやる気も二分化しています。
そういった偏差値だと思います。

西城陽は、西城陽で部活がやりたい。強くなりたいと本気で部活に打ち込んでいる子が多いです。
そういう子は集中力があるのか、まずまずの成績をキープしていて、そこにスタディーコースの国公立を目指して頑張っている子の
成績が加味された偏差値だと。

なので、どちらが賢いかは難しいです。

偏差値60〜70くらいある賢い子少しと、そこ目指してる55くらいの子多数、課題がしんどくて莵道を後悔してる子1/5くらいで構成。
文武両道目指して頑張ってる子多数と、通いやすいから西城陽にしました!という賢い真面目な頑張り屋さん1/5くらいで構成。
構成の違いかと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
第一順位で内申と当日点の合計が220点程なら、定員割れでも無理ですよね…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
東宇治でさえボーダー250だって言うのに 久御山並みな数字やな
内緒さん@関係者 [ 2016/03/08(火) ]
↑失礼。東宇治と久御山はいまや同じレベル。
今年に限っては久御山上位ですよ。
定員割れならあり得るよ。でも、第2順位の莵道は
結構 厳しそうです。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
今年に限っては可能性あると思います。
定員割れでの不足人数が多く、第二順位で回ってくるのは、南陽と城南菱創のみと予想されるので、最終でも定員割れの可能性があります。
そうなると、全員合格になりますよ。
ただ5教科は4以上位でないと、入学してからついていくのが大変なので、今から頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
220で受かれるなら本当ラッキーだと思う
落ちる人今年は居ないとか言ってる人いるけど
こんなのまで拾うんやな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
莵道高校の情報
名称 莵道
かな とどう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 611-0011
住所 京都府 宇治市 五カ庄五雲峰4-1
最寄駅 1.1km 黄檗駅 / 奈良線
1.2km 黄檗駅 / 宇治線
1.5km 三室戸駅 / 宇治線
電話 0774-33-1691
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved