教えて!城南菱創高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
私は受験生なのですが、後輩を好きになってしまいました。受験に専念するべきでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
受験に専念すべきです。受験生は今からの時期に恋愛してる余裕はないと思います。それでも受験より恋愛を優先したいと思うなら個人の判断で好きにしてください。その結果受験がおそろかになろうが自己責任です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
恋する気持ちは大切にしたら良いと思うよ。そして、高校受験も、大切と思うなら勉強も頑張ったら良い。両方大切だから悩んでるんですよね?
どちらかを切り捨てる必要は無いのでは?両方前向きに捉えたら良いと思うよ。あとで、何かを後悔することがあったとしても、やれるだけやって、ダメなら仕方ないし良い経験になるからね。ファイト!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/19(木) ]
すみません。高校3年生です
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
高3なら尚更余裕がないはずです。推薦入試であれば一般入試よりも受験が早く終わる場合もあるので何とも言えませんが、一般入試で受験するつもりであれば恋は受験後までのお楽しみにした方が良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
普通科の前期を受験予定です
初対面の人と話すのが苦手で面接がとても不安です。学校での面接練習もコロナの関係でなくなってしまいました…点数に影響は無いと聞きますが質問されて長い時間黙ってしまったりテンパってよく分からない返答としたりするとさすがに響きますよね?実際の面接の雰囲気や緊張しないコツなど教えて頂きたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
ボーダーライン近辺に受験生が集中するので、面接の点数は大事ですよ。軽視すると落ちます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
先生に聞いた話なのですが、面接は受け答えさえ出来たら満点にしてるそうです。
名前を聞かれたのに、「僕の好きな食べ物はハンバーグです!」みたいに、的はずれなことさえ言わなければ大丈夫なのです。
なので緊張で頭が真っ白になって答えるのに時間がかかったとしても減点されません。「この生徒は緊張しているんだな」と察してくれます。
大体どこの高校もそんな感じですし、説明会でも説明されるそうです(私の時は言われました)。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
面接は落とすためにやるのではないので、上の方の書き込みにあるように余程受け答えが変であったり、全くやる気のない受け答えをしなければ大丈夫ですよ。一所懸命さやどうしてもここに入りたいという熱意が伝われば大丈夫です。大学入試の面接も基本的には同じスタンスです。面接官は敵ではなく、あなた自身のことを知りたくて質問してくると考えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
ありがとうございます!
確かに私がいった説明会でも面接で合否は決めないとおっしゃっていました。ちゃんと会話出来ればOKなんですね、安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
適当な回答はしない方がいいですよ。受験生は要項をきちんと読んで確認しましょう。高校によって配点が違いますので、比重も意識しながら対策してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
点数の開示に面接の欄はありましたが、空白になっていたので、面接は点数ほとんど影響していないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
説明会で学校側から面接の出来は合否に入れないと言われたので、それがすべてです。他校は違うのかもしれませんが、少なくともうちは合否に関係ないですよ。ラストスパートがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
人物重視の学校が増えている中で、学力だけで人物を一切見ないというのは、珍しい学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
限られた時間の中で、しかも突っ込んだ質問もできない中でどう差別化していくのか。そうなるとやはり点数による合否が公平なのでしょう。参考程度に使って、合否にはほぼ関係ないのが大半では?私立やよほど特殊なところは知りませんけどね。大学入試も人物重視の試験は一般入試とは別ですしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/12(月) ]
1年の成績は5教科のうち5が1個、4が2個、3が2個で副教科が全部4で、2年の成績は5教科のうち5がなくて、4が2個、3が3個で、副教科が4が2個3が2個です。この成績が受かるのは難しいですか⁇正直、自分はこの成績が受かる自信があまりないです。
3年では学級委員もやって、漢検3級、英検4級か3級をとろうと思います。
こんなんで受かりますか⁇
長文すいませんm(_ _)m
マービー@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
内緒さんさんは普通科をご希望ですか?
それとも教養科学科をご希望ですか?

選択する方によって回答も変わってしまいますが、私の持っている知識を振り絞り、出来るだけわかり易くお応えしようと思います。

《普通科の場合》
一般入試では、内緒さんさんの成績を計算して3年生の成績を1年時、2年時で考慮すると、おそらく全内申は146~153ぐらいになると思います。
普通科を希望されるのであれば出来れば150後半以上とって頂ければ少し楽だと思います。後はテスト次第です。
又、内緒さんさんの場合、推薦入試で受けられるのであれば、生徒会も積極的に参加されてますので点数はこれでかなり稼げるでしょう。しかし油断は禁物です。あと、部活はしてますか?一年生からずっと部活を続けていると、推薦入試で有利ですよ!また、クラブ部長なら尚更です。
あと、1つ気になったことがありまして、英検は4級を受けると先程おっしゃっておられましたが、英検も漢検も実は3級から優遇されてるのです。なので、4級を受けられるのであれば、3級の前哨戦と思って受けてください。

《教養科学科》
この学科は普通科とは違い、適性検査というものがあります。この試験は、大体二月に行われており、学校直々の問題が出題されます。
こちらは内申が関係してこない受験法なので内申のあまり良くない方でも実力さえあれば来てくださいというシステムになっております。
また、この試験の後日に推薦入試があります。先程も申し上げたとおり、内緒さんさんは面接ではとても有利の位置に立っておられるので、問題は作文と面接時の姿勢、将来の意欲、そして面接時の礼儀さえ出来ればおそらく合格できると思います
(実は私はこの学科なのですが、内申は138とよくありませんでした)

《最後に》
今は高校選びで凄く悩む時期だと思います。ですから、気になる高校はオープンスクールに行って見てはいかがでしょう?もしかすると、内緒さんさんが今持ってらっしゃる城南菱創の見方が違っているかもしれません。逆に内緒さんがほかの高校に持ってらっしゃる見方も違って、ほかの高校の持っている良いところに惹かれるかもしれません。
高校選びは慎重にでも、よく考えて早めに決断することが合格の最重要ポイントのひとつでもあると僕は思います。

わかり易くしようと思いましたが書くことがあり過ぎてうまくまとめられませんでした。再確認して提示しましたが、まだ不十分なことはいっぱいまだと思います。長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは受験に向けて一生懸命頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
去年から教養にも内申点が入ることになってます。あと作文はなくなりました。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/05(木) ]
今年この高校に入った教養科のものです!
私の年からくくり募集といって、例年とは違い文理系皆一緒という形になりました。正直に言うと、絶対内申は必要です。点数が加算されていくようなものなのでとらないと損です。成績を見るともうちょい!頑張って!って思います。今からでも全然間に合うし頑張ってください!ちなみに僕は学級委員数回と生徒会副会長をやってました。あと検定のことなんですが回りの皆は3級は余裕でとります。ちょっと上を目指して準2級とれるようにした方が安心です。僕は英検準2級とりました。漢検はもってません。高校生活は楽しいですよ!少しの辛抱です。頑張ってください!応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2014/06/14(土) ]
みなさん回答ありがとうございます(T ^ T)
しかもこんなに詳しく…。
受けるならば普通科を受けようと思います。
漢検と英検のことなんですが。
どちらとも3級を受けます。
受かるかは分からないですが…。
それで、部活のことなんですが…。
1年からバスケ部に入っていたんですが、2年になり他の部活に転部しました…。
しかもそれからはサボり気味で…。
やはり部活のことに関してはやばいです。
まぁオープンキャンパスに行ってみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
陸上っこ@中学生 [ 2013/09/04(水) ]
入試に、委員会活動(委員長)や、体育祭のブロック長、指揮者、もしくは、部活で優勝した、習い事で3位以内に入っている、全国大会・関西大会に行っているなどの成績はプラス点とかになりますか?
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/09/04(水) ]
なりますねぇ〜!
この上ないですねぇ〜!!
もう書けそうなことは全部書いてもらいなねぇ。
いくつあっても多すぎってことはないから。
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/09/04(水) ]
補足補足!

教養科の推薦だったら内申があんまり絡んでこないからそれほどでもないかも・・・。
陸上っこ@質問した人 [ 2013/09/05(木) ]
なるほど!
私は、普通科志望なので、ちょうど良かったぁ!
私、大学には絶対に行けるように塾にも行って、高校から、警察官の勉強したいんです!
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/09/05(木) ]
よーし、じゃあそうと決まれば引退までバリバリ部活やって、引退とともに情報収集と受験勉強だ!
警察官になりたいんか〜、ええやん、かっこいい!

えーとね、「受験勉強だー」とか言ったけどね、無理しなくていいと思うんだ。
勉強中心の生活にはなるだろうけど、楽しいことも忘れずにな!
大事なのは確かな学力と心の平安だからね。
勉強にどうしても身が入らないときはイメージトレーニングと軽い運動〜ぐらいの落ち着きで丁度いいはず。
陸上っこ@質問した人 [ 2013/09/10(火) ]
ちなみに、ポリプロピレンさんは前期選抜(?)は受けましたか?あの、推薦とかのやつです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
受けました!通りました!
陸上っこ@質問した人 [ 2013/09/12(木) ]
明後日、体育祭です!
副ブロック長として頑張ります!
内緒さん、コメントありがとうございます。
中期よりかは、前期の方が難しいですよね?
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/09/13(金) ]
ごめんごめん、上の「内緒さん」わたしやわw
名前入ってなかった(¬_¬;

中期(一般入試)は受けてないから何ともいえないけど、前期(推薦入試)は難しいなりにも頑張れば何とかなるぐらい。
過去問見てると、数学が易しかった年もあれば、英語が易しかった年も、国語が易しかった年もあったし・・・。
まんべな〜くやっとけばOK!

体育祭は土曜日にあるのか!
楽しんできてね^^
陸上っこ@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
体育祭、負けたけど、楽しかったです!
次は文化祭。
合唱コンクール、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オレンジ@中学生 [ 2013/09/02(月) ]
私は中3です。
こないだの説明会で城南菱創に行ってみたいと思いました。それで先生にオール4以上ないときついと言われたのですが、オール4に5が3つで普通科を受けてみても大丈夫でしょうか?皆さんどのぐらいの成績で受験されたのてしょうか?

ポリプロピレン@在校生 [ 2013/09/02(月) ]
オレンジさんは、推薦入試のおつもりかな??
数値としては悪くないんじゃないだろうか〜
ほかに、ボランティアとか部活の実績とか資格とか、書けそうなものは全部先生に書いてもらうと良いですぞ^^

因みにわたしは、オール5のうち4つぐらい3とか4とかありましたよ!
生徒会本部にも入ってました
オレンジ@質問した人 [ 2013/09/02(月) ]
ありがとうございます!
前期選抜で受けてみようと思っています。
推薦入試とかはまだ考えてなくて……

先生には受けてみてもいいけど五教科に後一つ5がほしいと言われました( ´△`)
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/09/02(月) ]
前期選抜って、聞いたことないけど・・・そういうシステムが今はあるのかな?

あー、5教科に一つあるといいね!
でも、だいじょぶだいじょぶ。
まだまだ中3の時間はあるんだから、4から5になることだってザラだからね(`・ω・´)

わたしは応援してるぞー!
コウシ@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
今年から前期、中期、後期入試にになります。
簡単に説明しますと、前期は従来の特色、推薦、適性で、中期は一般入試、後期は定員割れ募集といったところです。ほかにも適性や推薦などで試験内容や内申点などいろいろと変更部分がありますので、受験生の方は気を付けてください。
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/09/03(火) ]
ほぉ・・・、そうだったんですかー・・・。
またえらいめんどくさいことになりましたね;
ガンバレ、受験生!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/29(月) ]
内申が3年間オール3.5ぐらいだと合格は厳しいですか?
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/07/29(月) ]
う〜ん・・・ちょっと厳しいけど、ここからの努力次第では当日のテストで点は取れると思います。
専門学科のほうだったら、当日のテストが大きいから、内申はあんまり気にし過ぎなくてもいいはず。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
色々聞きますが皆一般入試で160点位は皆とってるみたいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
天才玉ちゃん@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
一般で城南菱創受ける人に質問です。

一般入試過去問で5教科の合計点数何点ぐらいとれてますか?
クレープ@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
130~160差が激しいです。
天才玉ちゃんは?
天才玉ちゃん@質問した人 [ 2013/02/24(日) ]

160すごいですね( ´ ▽ ` )ノ
私は130から150ぐらいです( ;´Д`)
クレープさんは内申どれぐらいありますか?
私は内申全然無いです( ;´Д`)
クレープ@中学生 [ 2013/02/25(月) ]

150くらいです☆
過去問ちゃんと見たら150が最高でした…
天才玉ちゃん@質問した人 [ 2013/02/26(火) ]
クレープさんありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

お互い頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ
クレープ@中学生 [ 2013/02/26(火) ]

こちらこそありがとうございます(^^)

受かりましょう☆~!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
モロフォーの息子@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
今、出来が悪くて病んでるんですが、皆さんどうだったんですか?
今の気持ちとか教えてくれると嬉しいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
キセキ@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
およよっ子さん 確かに諦めたくないです。もしも一般入試になった場合、第二順位を西城陽にしたら、どちらも厳しい気がして…。
内申も 書き込みされてる方よりも低いし…。
あぁ悩む。
ふぅ@一般人 [ 2013/02/17(日) ]

私も一般で受けます。
内申は170しかないですがww
推薦…いろんな意味で
終わってますww

一般頑張ろう…
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
私も内申は170です・・・。
国語数学がまったく・・・。
神様、お願いです。
合格させてください。
犬@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
数学が鬼むずかしかった…(-""-;)
でも、平均点も低いと信じて待ちましょう!!
アヤ@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
>犬さん
ですよね!
みんなができなかったと感じているなら、
平均点も低いはずっ!
だったら可能性は0じゃないですよね!
内緒@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
みんなが点数毎年より低かったら合格基準も低くくなりますよね?
アヤ@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
そうだと思います!

あ@在校生 [ 2013/02/19(火) ]
今年はわからないけど、
私試験全然できなかったけど推薦で受かったよ
内申重視なのかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/19(水) ]
中3で内申120だと
テストで何点くらい
とらないといけないですか?
☆@中学生 [ 2012/12/31(月) ]

内申120は正直かなりきついと思います。
私の中学校では城南菱創の内申はだいたい140ぐらいと言われています。
それぐらいないと受ける人数が多いので本番厳しいと思います。(一般入試なら)
推薦はテストと報告書次第だと思います。
倍率が高いので分かりませんが本番、160ぐらい取れば合格するのではないか??と言われています。
実テの点数も分からないのであくまでも参考程度にしてください。
☆@中学生 [ 2012/12/31(月) ]

・補足

すみません、補足です。

本番と内申合わせて280ぐらいだと学校では言われているので質問者様の場合は160ぐらいが目安になるということです。
受験生@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
中学3年一学期の時点で内申177だったんですけど城南菱創適性検査何点ぐらいとったら合格ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヤキモキ@一般人 [ 2012/11/05(月) ]
城南菱創を第一順位で志望されてる方は 第二順位は どこの高校を志望されますか?

推薦入試が不安なので 一般入試にした場合 第二順位の高校の選択に迷ってます。
餡@中学生 [ 2012/11/07(水) ]
私は教養科学科を受けようと思っているので、参考になるかはわかりませんが、第二順位も城南菱創です。

違う高校を選べと言われたら、東宇治ですね。
自分の「高校よりも先の未来」を考えての判断であれば、どこでもうまくいくと思いますよ。

お互い受験勉強頑張りましょう。
ヤキモキ@一般人 [ 2012/11/08(木) ]
餡さん 返信ありがとうございます。
担任との二者面で、菱創は今の状態ではギリギリすぎると言われました。
もしも推薦入試が駄目だったら 一般入試で、第二志望校の西城陽を第一順位 東宇治を第二順位に変えるかもしれません。

でも菱創に行きたいので とにかくあと少し 頑張ります。

ヤキモキ@質問した人 [ 2012/11/08(木) ]
餡さん 返信ありがとうございます。
最近 担任との二者面で 菱創は今の状態ではギリギリすぎると言われました。
もし普通科推薦入試が駄目だったら 一般入試では もともと第二志望の西城陽を第一順位に 東宇治を第二順位に変えるかもしれません。
でも菱創に行きたいので できる限り頑張ります。
ジョーカー@中学生 [ 2012/11/08(木) ]
私は第一普通科推薦
第二普通科一般
第三西城陽か東宇治でまよっています。

城南菱創はやっぱり行きたいですね!
ヤキモキ@質問した人 [ 2012/11/09(金) ]
最終内申予想は150ぐらいだと思われます。
やっぱり推薦入試は厳しいですかねぇ?
みなさんは内申どれぐらいですか?

西城陽もいい高校だと思いますが…やっぱり城南菱創憧れます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南菱創高校の情報
名称 城南菱創
かな じょうなんりょうそう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 611-0042
住所 京都府 宇治市 小倉町南堀池
最寄駅 0.7km 小倉駅 / 京都線
1.1km JR小倉駅 / 奈良線
1.2km 伊勢田駅 / 京都線
電話 0774-23-5030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved