教えて!京都翔英高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
スクールバス利用している生徒は何割ぐらいですか?あとリアルな学校の雰囲気おしえてください!(スカート、メイク、巻き髪、スマホと財布預けてるか、お菓子OKか)
今年度卒業生@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
スクールバスはクラスにもよりましが、私のクラスでは1割いるかなくらいでした。
スカート折り曲げる、メイク、巻き髪、お菓子は禁止ですね。スマホと財布は貴重品ロッカーに預けて先生が鍵をします。なので朝預けたあと、帰るまでは基本開けません。
よい学校生活を♪
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
京都翔英高校の生徒のストーリーをみてるとスマホ普通に触ってたりするんですけど預けなくてもバレないんですか?
今年度卒業生@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
隠し持ってる人結構いますねwでもバレたら怒られますよ。そのせいで、去年度と比べて今年度さらに厳しくなりましたからね…。ちゃんと預けているか、一人ずつロッカーにいれて先生が確認するみたいな流れになっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Franz@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
中学のおさらいから始まるって聞いたのですが、入学していつから数Aとかの授業やるんですか?
在校生の方返事待ってます。
女子@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
今年卒業生です。入ってすぐは本当に中学で習ったことをおさらいなのですぐには、新しい授業に始まらないですよ。数学がそうでしたね。ほかは忘れてしまいましたが、英語も簡単なものか始まりましたので、最初は追いつけると思いますよ♪参考になれば嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ジミー@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
京都翔英高校-FA-合格しました。
僕は-失敗-を恐れて行動ができない人間なのですが入学後友達ができるか心配です。友達が出来なかったら終わりだと思ってます。中学校の間も友達がいなくて休み時間は孤独に耐えられませんでした。在校生、卒業生の方々はどうやって-友達-になりましたか?-参考-にしたいです。また、-いじめ-はありますか?
多分僕嫌われやすい-性格-なんですよね、ネガティブだったりで。今の性格を隠して-学校生活-していった方が良いのでしょうか、FAに僕のような性格の人はいるのでしょうか?高校では-失敗-したくないです。また不登校になってこれ以上迷惑をかけた無いんです。上手くいくでしょうか?
ビタミンC@関係者 [ 2023/03/05(日) ]
合格おめでとう💮㊗️💮🎊🎉🎊やっぱり、人って失敗したくないって思ってしまうんだよね。けど失敗の大きさは違えど必ず失敗してしまうことはあるんだ😩。僕も中学校で人間関係の失敗をして、孤独になって、自分の人生を諦めようとしたこともあるよ😖😖😢😭。君がFAクラスを受験したのは挑戦だ!失敗を恐れたけど頑張った!すごいぞ!君には行動できる勇気がある、その証拠は合格したって言う結果に残ってる。僕は入学して初めて教室の席に座って、クラスメイトを見た時、またいじめられるんじゃないか、友達なんてできないんじゃないかって心配になった😥😰😰。けど友達はちゃんとできた!君には行動できる勇気がある!絶対に友達はできるさ!
嫌われる性格って言ってるけど、それは人間合う合わないがあるからね、たまたま出会った人と性格が合わなかっただけだよ。FAクラスの人は不登校の経験があるから、無理な詮索はないし、みんな穏やかで優しい。ゲームの趣味🎮とか悩みの種とか似てる人いるしね🤓話の話題は割とあるよ!
僕の友達の作り方は、とりあえずみんなに話しかけてみる!かな!難しいと思う!(やっぱり恥ずかしいしね、、、)無理に初日から話さなくてもいいよ!みんなの様子を見て、とりあえず横の席の人からゲームの話とかアニメの話とかするといいかも!ただ、注意して欲しいのは、どうしても話すのが苦手な子もいるし、トラウマがある子とか、がいるから優しく話してあげてね!そして、不登校の原因とかはちゃんと仲良くなって、聞いてもいい?とか断りを入れてから聞こうね、絶対に話したくないって子もいるから😅
いじめは無いと言ってもいいよ、やっぱりFAクラスってことでそう言うことは先生たちがしっかり見てる!先生と生徒の関係がすごく近くて、一人一人名前も覚えてくれる!だから異変があったら「大丈夫か?」とかしっかり心配してくれるし、仮にあった場合、この世のものとは思えないくらい怒ると思う。怖い先生はもしかしたらいるかもしれない(見た目とか話し方が怖めな先生もいるけど話してみると優しい人多い)😅けどみんな優しいよ面白いし、学校行く理由が先生と話すため!って子もいるくらいにはいい先生ばっかり。
性格を隠して過ごすのは、しんどくなると思うから、やめた方がいいと思う🙃「ありのまま」でいよう!そっちの方が楽しいはず!
高校生活で失敗はある!けど、君は変わりたいって思ったから頑張った!
不登校の時親に迷惑をかけたって思って申し訳ない気持ちがあるのもわかる。自分の「変わりたいって気持ち」と「親にこれ以上心配をかけたくない」って言う気持ちを大切にして、FAクラスを楽しんで欲しい。(楽しみすぎて、課題とか勉強が疎かになるのはあんまり良くないけど😥😥😥)
FAクラスで楽しいことがあったら、親に聞かせてあげてね、それだけで親はとっても嬉しいから。自分自身に少しでも自信を持てたら、FAクラスでもう一度自分の未来を変えようとする勇気と自信を身につける準備をして、一年生を過ごそう!頑張れ!応援してるよ〜〜!📣📣📣📣
ジミー@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
ビタミンCさん、回答ありがとうございます。
詳しく書いていただき参考になります!
とても嬉しいですし勇気を貰えました。
本当にありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
卒業生です。
入学して友達は3ヶ月ぐらいいなくて焦ってたんですが、自然となんか何十人も友達が出来るんで大丈夫です。
いじめは120%ないです。絶対です
ジミーさんのようなネガティブになってしまう人、友達も結構いました。自分もそうでした。だから性格を隠さなくても大丈夫です。
責任重く感じずラフに過ごしていければ大丈夫、なにかあったら先生が何とかしてくれます。一年生でほぼ単位を落とした自分もなんとかなりました。
登校して一年教室行くまでの廊下の2、3年教室の先輩達の視線が重く感じると思いますが、皆優しい目で見てるので安心してください👍️

ジミー@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
内緒さん、回答ありがとうございます。
少し安心できました!ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
4月から通うものです。ここってどんな生徒さんが多いのでしょう?
受験の時、見てびっくりしました。不安しか無いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
偏差値みれば
だいたい分かるでしょうに
卒業生の保護者@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
今年、卒業した生徒の保護者ですが、
いい友人もでき楽しそうに三年間通わせていただきました。

こんな話があります。

「この街は住みやすいですか?」

「以前お住まいのところはいかがでした?」

「それはよい方ばかりでとても住やすい街でした」

「この街もそんな街ですよ」と応えました。

また違う人が同じ質問をして

「以前住んでいた街はそれは住みにくい街でした」

「そうですかこの街もそんな街ですよ」

ようするにどんな素晴らしい学校に行かれても
ご本人のお気持ち次第だということです。

息子は大人しい子ですが楽しく三年間を過ごし
この春から大学生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/05/03(水) ]
今年入学しました。
私はバカですが入学すると
自分よりバカが多くてびっくりしました。
大文字、小文字が書けない人がいて………
最近は学校に行くのが嫌です。
やっぱり入学すると違いました。
他にも先生たちが厳しすぎます。
朝に校歌を歌うとか、挨拶も合掌だし、
本当によくわかりません。全体が厳しいです。
クラスも静かだと思っていましたが
大違いでうるさいです。集中できません。
こんなことは先生にも言えません。
もしですが転校したいならしたいです。
親にも高いお金を出してもらっていますが…
本当にごめんなさいでいっぱいです。
在校生、卒業生方お返事頂けると嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/15(月) ]
転校しましょう。

どんな高校が良いですか?

公立?私立?全日制?通信制?定時制?

通信or定時なら転校は簡単に出来るけど、翔英と同じくらいバカで、その上金髪とかややこしそうな人がかなりいるよ。

全日制の
私立 なら、京都私立中高連盟がそろそろ転入募集を出します。

公立なら、欠員が出ないと転校は無理です。

転校してするには、入学試験があるので今のうちに沢山勉強しておきましょう!

内緒さん@卒業生 [ 2017/06/12(月) ]
私もこの学校にいかなければ良かったと今さら思います。しかししっかりと勉強すれば簡単にall5を取れるので転校は別にしなくてもいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/18(日) ]
いろいろとありがとうございます。
頑張ってみようかと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/05(月) ]
京都翔英高校FAクラスの雰囲気や面接で質問される事などを教えてほしいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
誰々は3年だからもういなくなるし、安心して!とか言う人たちなんだ…これが現実だね。
まりも@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
FAで変われた人がこれだけいるって言うことは確かなんやし、質問者さんもこんなに話が膨らむとは思ってなかったやろうから、各々の思いはそれぐらいにしておいた方がいいんじゃないかな。
FAを大切に思う気持ちは伝わったと思うしね。
こんなとこで言い合いしても仕方ないよ。
闇@在校生 [ 2016/11/30(水) ]
まぁ、私は二年前の先輩は尊敬してましたから。
皆さんのお陰で今の私があると言えますし。
ただ、先生方は許さない。
貴方達が見棄てなければまだ救えた人もいたかもしれないのに。
通りすがり@卒業生 [ 2016/12/02(金) ]
何をそんなに向きになる必要があるんですか??
確かに辞めていく人もいるのも事実です。
ただ、闇さんが知らないやりとりがあるんじゃないかな。
僕らの時も登校できない子がいたけど、担任の先生は何度も面談や家庭訪問を繰り返して、それでも結局は辞めてしまったけど、辞めることが決まった段階で、僕らの前で自分の力不足でごめんなと謝罪して、凄くその時は悔しいのと、やりきれない表情をしていたよ。その時にこの先生は凄いと感じたけどなー。今もその先生はFAにいるしね。
皆んなそれぞれ学校やし、思いがあっても当然だと思う。でもここで避難しても仕方ないで。現にFAを強く思ってる人たちがいて、また叩かれるよ。その繰り返しになるぐらいなら、こんなとこで書き込むより自分から許せないと思う先生のところへ行って話してみたらいいんじゃない?
卒業して分かったことがたくさんあるけど、僕らの知らない血のにじむような努力をFAに限らず先生方はしてるんやで。視野が狭すぎるよ。
闇@在校生 [ 2016/12/05(月) ]
その先生は素晴らしいですね。
Y先生かな?
でも、この学校には自分が辞めさせた人数をネタにするような人もいるのですよ。
2年前の方が卒業した後にFAに来た人ですが。
と言うか、上の方々は何のつもりですか?
私の人格を批判しても何の利にもなりませんよ?
ふらふら@卒業生 [ 2016/12/07(水) ]
もうこういう場所で自分の通う高校のことをどうこう言うのは辞めにしませんか??
見てると寂しい気持ちになります。
闇さんも自分の人格を否定されたくないのなら、掲示板でつぶやかなければいいんですよ。
掲示板に書かれる内容、全てに信頼性があるわけではないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
この学級はスクールカウンセラーはいません。中退者も出ることも事実でしょう。
どこの高校もそんなもん@卒業生 [ 2021/06/15(火) ]
自分卒業生ですが、
FAはまぁ……あれですね。鳥籠かな?
先生達に優しく守ってもらえて(一般生徒から)学校の最低限のマナーさえ守っていれば、先生達から目にかけてもらえて、しかも時々面白い遊びを考えてくれる言わば飼い鳥のらくえんです。
実際自分は飼い鳥なんかになってやるか!と言わんばかりの破天荒人間を演じていたので、先生から違う意味で目にかけてもらえましたがw
楽しい学校生活は無いです。でも、本当の地獄の地獄や、社会の荒波に叩き落とされることは無いでしょう。
だって、部活やバイトも許可出なきゃやれないし、問題起こす前に止められるしw
そして3年経って外に出て自分がどれだけ飼い鳥として楽していたかを身に染みる日が来るらしいです。
僕は逆にあの鳥籠よりも、今の生活の方が充実して好きですが、多くの方が高校生活に戻りたいと言っています。
僕はオススメはしませんが、不登校の子が登校する学校という意味ではいい場所だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/26(火) ]
野球部コーチは卒業生と交際して、それを堂々とTwitterに載せてますね。
まさか在校時から交際してる事はないですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/01(月) ]
同感です。
この様な人は教職にむいてないね。
野球部の指導など論外です。
生徒選手が見たらどうでしょうね?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/02(火) ]
残念ながら在学中からですね。
卒業生の中では有名な話ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
うわあ…犯罪やん。
卒業生の親は許すのか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
それは、いつ頃の話ですか?
他人@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
ほっといたらよくないでしょうか
自由にしてあげましょうよ、、、
内緒さん@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
ほっとけません。
そんな教員がいる学校に安心して子供を通わせられません。
あまりにも節操がないです。
ああ、、、ら@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
異常も日々続けば、正常。
ですかな。
エボニ@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
今もその先生在校されてるんですか?うちの子野球部の先生が担任なんで…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/17(木) ]
塾の先生とか学校の先生から
おまえの頭ならこのへんや!とか
いい学校やから行きなさい受験しなさい
と言われます

半強制的な指導で、うらで高校と中学や塾の先生で話ができているようでとても気持ち悪いです

あまり学校のひょうばんもよくないし行きたくないのですが
とりあえずまったく情報がないので、どんな学校か教えてください。

学校生活の様子とか
お願いします
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
「若い先生は、親の悩みを分かってくれない気がします。」
高校生となった息子は、入学当初、不登校傾向が続いた。どうしたらいいのかと担任の教員に相談したが、「日中は楽しそうに過ごしていますよ」の一点張り。
親の心痛をくみ取るには経験が浅いのだ、と感じたという。

ある教育ジャーナリストは言う。
「悪質な法人の中には、(大学を出て間もないような20代くらいの)人件費が安い、経験の少ない教員を集め、研修なども受けさせないというところも。
若手だからと言って、雑務や下働きをさせて、授業研究や教育活動をする時間もない。気がつけば随分遅い時間。早朝勤務やサービス残業は当たり前で、勤務時間 などあってないようなもの。その結果、教員は疲弊し長続きしない。教育への意欲が削がれ、教育の質が低下し、しわ寄せはすべて子どもに向くという悪循環に なりかねないのです。」

内緒さん@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
「授業が下手だ!」
「何を言ってるかわからない!」
「テストは、直前に配布される対策プリントと同じものが出る」
「体罰がある」
「すぐ怒鳴られる」
「先生の態度が大きくて、オマエよばわりされる」

そんな声を、家に帰った子供から聞いたことはないだろうか。
それは、まさにあなたが自分の子供を通わせている学校がブラックな「難あり」だというサインなのだ。

とはいえ保護者が「難あり」の学校を見分けるのは難しい。自衛策はないのか。


ある学習塾の元関係者は、学校を選ぶ時のコツをこう話す。

「この学校はいいよ〜」などと言った、学校の担任や塾の担当者の口車に絶対に乗らないことです。
大阪のとある私立学校が、塾と前もって情報交換を行い、『生徒名簿に○印をつけた生徒は入試当日の結果がよほど悪くなければ、入学を確約していた』ことが最近ニュースになりましたよね。あれは、あの学校だけに限ったことではないと、あわせて報道されていたでしょう?
つまり、どの私立学校でも規模の大小はあるものの、「塾対象説明会」のようなものを行っていて、その場で塾長や塾の責任者と綿密な打ち合わせを行って、模擬試験の成績などを重視しつつ「確約生徒」なるものを学校側に貢ぎ出しているんです。お子さんが塾の点数稼ぎのために差し出されているのですから、そんなものにのっかる必要などさらさらありません。

内緒さん@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
学校の担任もそうです。進学先の学校の本質をよく知りもしないくせに、子供の「成績」という数値で輪切りにして、「君はここへ行きなさい」などと進路指導 してくるものです。それは彼らが、子供にとっての未来の幸、不幸などではなく、保護者からのクレームをおそれ、落ちこぼすことなくクラスの生徒を進学させることに、思想の重きをおいているからなのです。

進学先となる各学校の担当者も、担任や進路の担当者にいわゆる「おみやげ」を携えて訪問してきていますから、その強い影響もあるでしょう。


信頼できる模擬テストの結果を参考に、偏差値をよく見て、実力に応じた候補を選んで、しっかりとこちらが志望校を決めてゆきましょう。それには、まず学校見学に行って、自分の目で設備の美しさや充実ぶり、先生の物腰や態度、年齢構成をしっかり見てきましょう。
校舎が老朽化していたり、いまどきバリアフリーの設備が無い学校はダメです。
それに、宣伝がやたら派手すぎる学校は絶対に選んではいけません。生徒が欲しい欲しい、と自ら暴露しているようなものです。
また、若い先生を説明会でたくさん見かけるような学校は注意が必要だと思いますよ。実力のあるベテラン教員を、大勢確保できているとは思えませんから」

先述の教育アドバイザーもこう助言する。
「進学できるならどこでもいいという考 えを改め、声を上げていくことは大事ですね。無茶な冒険になる受験はお薦めしませんが、入学後に後悔しないためにも、きちんと考えを整理して他人の『おすすめ』に騙されずに、自分の志望校を決めてゆきましょう。安易に入学できる学校ほど、教育の質は低い傾向にあるようです。
その学校に入学して3年後、お子様の進路先がどうなってもいい、学力なんてつかなくてもいいとお考えなら、そこをお選びになっていいと思いますが、いい年をして『語学力』も『計算力』も無いような卒業生を欲しがるところがいったいどこにあるでしょうか。」
内緒さん@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
この掲示板に載っていることの多くが事実です。無駄に体育の教員が多いのも特徴です。教員の喫煙率がとても高く、煙草部屋が校内に存在します。他校ではありえない学習環境です。受験まで時間があるので、勉強して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
前レスさん

体育の教員数は少ないみたいですよ。地理とかの他教科の教員が、免許も無いのに無免許で体育の少林寺の授業をしているだけです。

必要も無いだろうにいつまでも着替えずに、拳法の白い服を着て校内をウロウロしているから体育の先生みたいに思えますけどね。

教育委員会に誰かチクったらいいのに。

無免許医師と一緒で無免許で授業するのは、明らかな違法行為だと思います。

煙草部屋は自転車置き場のとこのプレハブのことですよね。
あれ、今年の春くらいに突然閉鎖になりましたよ。
噂では教室や廊下にまで煙臭さが充満するので、体調を悪くする子が出てプレハブ使用禁止にしたそうです。

それからは喫煙中毒者は校舎の裏でかたまって喫煙してます。トイレに流れ込んでくる煙っていうのはおそらくこのところからモクモク出てるやつのことでしょう。トイレがすぐそばにありますから。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
ヤンチャな子なんていないよ。中学校の時にいじめられてたみたいなおとなしめの子ばかり。

内緒さん@質問した人 [ 2015/10/09(金) ]
受験するのやめました。質問に答えてくれはった人ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/30(月) ]
谷口先生はとてもいい先生だった
なのに違う学校に行ってしまった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/11/12(火) ]
自分は成績が悪く、併願で翔英高校を選んだのですが、あちこちで目にする悪評に不安になってしまいました。
在校生、卒業生の方々。
アドバイスや、翔英高校について色々教えて貰えないでしょうか?
盛川 多寡穂@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
まず、俺も君ぐらいの成績ではいれたからいけるんじゃない?うn
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2013/09/09(月) ]
皆様は今の翔英に何を期待してますか?

俺らの時は先生にしばかれ、学校に機動隊が来たりと色々あった時代です。

あれから卒業生も大学に進学してる子達も沢山います。

甲子園にも出場しました。やはり少しずつですが、まともな学校になってきてるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/27(金) ]
まともな高校てどんな学校なん?
ななし@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
昔の翔英と今とは全く違います
匿名@在校生 [ 2013/10/21(月) ]
今の翔英も糞だけどな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都翔英高校の情報
名称 京都翔英
かな きょうとしょうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 38
郵便番号 611-0013
住所 京都府 宇治市 莵道大垣内33-10
最寄駅 0.5km 三室戸駅 / 宇治線
0.6km 宇治駅 / 宇治線
1.4km 宇治駅 / 奈良線
電話 0774-23-2338
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved