教えて!京都翔英高校 (掲示板)
「甲子園」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
来年野球部に入部しようと思うんですけど
大丈夫ですか?
不明@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
入っても基本的にはレギュラーはおろか、ベンチにも入れないと思います。
入った友達を見たことないから
a@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
野球部全員外野球で県外からくる選手もいる。今年は甲子園、春夏連覇、近畿出場という実績がでており来年はさらに強い人がくる。これは間違いない。
ちなみに翔英の練習は京都1きついらしい。
まぁベンチ外
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
質問者さんが、京都で強い部類に入る翔英で活躍できる、してやるという気持ちを持たれてるなら、入部しても良いと思いますよ。
他府県の部員も多いですが、京都出身でもレギュラーはいるわけなので、頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
やめといた方がいい。

練習でも体罰しごき、試合に勝っても負けても何かとこ理由つけての体罰しごきがあるから。

翔英は野球部ではなく野球道部やから。

トレーニングのウサギ跳び、いつの時代?

足腰痛めるだけでトレーニング効果ないこと顧問の先公コーチ知らないんちゃう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/05(月) ]
京都翔英高校FAクラスの雰囲気や面接で質問される事などを教えてほしいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
誰々は3年だからもういなくなるし、安心して!とか言う人たちなんだ…これが現実だね。
まりも@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
FAで変われた人がこれだけいるって言うことは確かなんやし、質問者さんもこんなに話が膨らむとは思ってなかったやろうから、各々の思いはそれぐらいにしておいた方がいいんじゃないかな。
FAを大切に思う気持ちは伝わったと思うしね。
こんなとこで言い合いしても仕方ないよ。
闇@在校生 [ 2016/11/30(水) ]
まぁ、私は二年前の先輩は尊敬してましたから。
皆さんのお陰で今の私があると言えますし。
ただ、先生方は許さない。
貴方達が見棄てなければまだ救えた人もいたかもしれないのに。
通りすがり@卒業生 [ 2016/12/02(金) ]
何をそんなに向きになる必要があるんですか??
確かに辞めていく人もいるのも事実です。
ただ、闇さんが知らないやりとりがあるんじゃないかな。
僕らの時も登校できない子がいたけど、担任の先生は何度も面談や家庭訪問を繰り返して、それでも結局は辞めてしまったけど、辞めることが決まった段階で、僕らの前で自分の力不足でごめんなと謝罪して、凄くその時は悔しいのと、やりきれない表情をしていたよ。その時にこの先生は凄いと感じたけどなー。今もその先生はFAにいるしね。
皆んなそれぞれ学校やし、思いがあっても当然だと思う。でもここで避難しても仕方ないで。現にFAを強く思ってる人たちがいて、また叩かれるよ。その繰り返しになるぐらいなら、こんなとこで書き込むより自分から許せないと思う先生のところへ行って話してみたらいいんじゃない?
卒業して分かったことがたくさんあるけど、僕らの知らない血のにじむような努力をFAに限らず先生方はしてるんやで。視野が狭すぎるよ。
闇@在校生 [ 2016/12/05(月) ]
その先生は素晴らしいですね。
Y先生かな?
でも、この学校には自分が辞めさせた人数をネタにするような人もいるのですよ。
2年前の方が卒業した後にFAに来た人ですが。
と言うか、上の方々は何のつもりですか?
私の人格を批判しても何の利にもなりませんよ?
ふらふら@卒業生 [ 2016/12/07(水) ]
もうこういう場所で自分の通う高校のことをどうこう言うのは辞めにしませんか??
見てると寂しい気持ちになります。
闇さんも自分の人格を否定されたくないのなら、掲示板でつぶやかなければいいんですよ。
掲示板に書かれる内容、全てに信頼性があるわけではないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
この学級はスクールカウンセラーはいません。中退者も出ることも事実でしょう。
どこの高校もそんなもん@卒業生 [ 2021/06/15(火) ]
自分卒業生ですが、
FAはまぁ……あれですね。鳥籠かな?
先生達に優しく守ってもらえて(一般生徒から)学校の最低限のマナーさえ守っていれば、先生達から目にかけてもらえて、しかも時々面白い遊びを考えてくれる言わば飼い鳥のらくえんです。
実際自分は飼い鳥なんかになってやるか!と言わんばかりの破天荒人間を演じていたので、先生から違う意味で目にかけてもらえましたがw
楽しい学校生活は無いです。でも、本当の地獄の地獄や、社会の荒波に叩き落とされることは無いでしょう。
だって、部活やバイトも許可出なきゃやれないし、問題起こす前に止められるしw
そして3年経って外に出て自分がどれだけ飼い鳥として楽していたかを身に染みる日が来るらしいです。
僕は逆にあの鳥籠よりも、今の生活の方が充実して好きですが、多くの方が高校生活に戻りたいと言っています。
僕はオススメはしませんが、不登校の子が登校する学校という意味ではいい場所だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@保護者 [ 2015/06/07(日) ]
元野球部員「体罰受け退学」
京都翔英高教諭と学校側提訴
京都府宇治市の京都翔英高の元生徒が5日までに、高校1年だった2013年に、担任の男性教諭から体罰を受け翌年に退学せざるを得なかったとして、教諭や同校を経営する学校法人に慰謝料など約300万円を求め、京都地裁に提訴した。
訴状によると、生徒は、13年4月に野球部推薦で同高に入学。5月、朝のホームルーム中、テスト結果を理由に、担任で同部コーチの男性教諭から10〜15回平手打ちされた。さらに野球部の練習中、声が小さいとして、男性教諭から野球バットで足を殴打された。その後、学校へ通えなくなり心的外傷後ストレス障害(PTSD)の診断も受け、14年1月に退学した、としている。
同高は取材に対し、男性教諭が生徒に2、3回平手打ちをした事実は認め、昨年に謹慎3カ月の処分を行ったと説明。その上で「部活動中にバットで殴打したという事実は、全野球部員に聴取したが確認できなかった。事実関係に相違がある部分は、法廷でこちらの主張をしていく」としている。

…どう思われますか?野球部が心配です。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@保護者 [ 2015/07/26(日) ]
息子は監督を信じて一緒に甲子園を目指し頑張っています。太田監督だから平安にも勝て、ベスト8まで行けたんです。選手の気持ちを、もっとわかってほしいです
匿名@保護者 [ 2015/07/27(月) ]
@yuuuuuu09: やっぱ高校野球は監督次第やな。京都翔英の野球みてより実感したわ。

…指導者の資質って大事ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
正座で万歳・壁に向かって直立は拷問、暴言・暴力は虐待ですね

教師たちも事実を知っています
内緒さん@保護者 [ 2015/09/27(日) ]
新聞記事によると、被疑者の教師は3か月の校内謹慎処分で済んだようだが処分があまりにも甘いと感じる。しかも解雇になるわけでもなく、謹慎明けから再び指導者として野球部に復帰、教員としても勤務し、まるで禊が済んだかのような雰囲気があるとのこと。

裁判の対象者、場合によっては暴力行為や虐待で犯罪者になるかもしれないような人物を雇いつづけて、通常業務までさせているというのがこの学校の実態ということだ。

この教師にかかわっている在校生は果たして大丈夫なのだろうか。児童虐待は色々とニュースになっているが、そのいずれの事件でも被疑者の暴力の常習化が指摘されている。謹慎をうけて、この教師が生徒に対して微塵も手を上げることが無くなったとは信じがたい。癖というか、常習化の悪魔は必ず顔を出す。生徒を大切に思う気持ちがあるのなら、適切な対応を望みたいものだ。
生徒をかばうのか、それとも問題教員をかばうのか、
答は明白、明瞭な気がするのだが、何か間違ったことを言ってしまっただろうか。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
けが人や病人が出たとしても結局は結果がついてこないと、言い訳にしか過ぎない。公立高校に惨敗して、しかもベスト8どまりが現実だ。それなのに、監督を信じてとの発言、どうかしてる。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
この先生はまだ担任業務、部活の指導はされてますか?
まだ退職はされてないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
校内の上履き専用通路に土足で上がった1年生部員を2度、押し倒した。反省のために自主的にグラウンドに立った部員66人を、さらに2時間以上、立たせたという。
報告を受け同高が調査したところ、昨年12月に練習態度を注意した際、床に投げたパイプいすがはね部員の左膝に当たるなど、別の3件が判明。指導のために部員の後頭部を平手でたたいたほか、練習態度を注意する際に「ずるい顔をしている」などの暴言もあったという。

とのこと。
ここの指導者たちって…言葉にもならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
昔から翔栄高校野球部は、体罰ありの野球部です。
始めに翔栄高校野球がどんなところか下調べもせず入学させて、後で体罰とかで訴訟起こすなんて、他の生徒に迷惑です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/06(水) ]
野球部について。
指導者陣を一新して、部内改革されるんですか?
匿名@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
指導者も教員ですので、授業があります。
授業に支障をきたすため、今年度中の交代は困難でしょう。もし交代となれば、夏季大会、新人戦の結果次第で来年度でしょう。
今は、選手たちが、甲子園出場できるようにおうえんしましょう。
匿名@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
野球部や少林寺以外の部活も力入れ出してきてるみたいですね!今後楽しみですね!でも、話によると他の部活の印象悪くしようとしてるの少林寺の先生みたいですね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
野球部の方々、、、いろいろな投稿は大きな期待の表れに感じます。
結果が全てではありませんが、結果を求められるのも確かです。
夏に向けて、良い試合を期待しています。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/12(金) ]
試合で勝てない以前の問題だったんですね…
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
コーチ辞めるようやな。
何かあったのか…
内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
原因はイジメと暴力です
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
>野球部や少林寺以外の部活も力入れ出してき
>てるみたいですね!今後楽しみですね!
>でも、話によると他の部活の印象悪くしよ
>うとしてるの少林寺の先生みたいですね

⇒ A達Y彦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
野球部、初戦からあの結果…どうなってるんですか?
掲示板にもあるように、選手の問題ではないのでは?
学校は、指導者の人選から考え直す必要ありですよね?
選手たちがかわいそうです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@卒業生 [ 2015/04/25(土) ]
誰もすべて嘘とは言うて無いですけどねー笑
そう言う言い回し方が大げさ笑

上記に書いてあるように学校が全て正しい判断をするのでここで無い事ごちゃごちゃ言うのはよしましょう。

学校関係者に迷惑です。
匿名@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
監督さんには、保身のための嘘や誤魔化しなく、事実をお話ししていただいて、学校が正しく対応されることを願うばかりです。
匿名@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
学校は何もしないですよ
匿名@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
選手に監督の鞄持ちをさせたり、上履きの用意などを行うことに、何の違和感も持たれないのでしょうか。
一般人の常識から掛け離れています。選手も一人の人間です。
匿名@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
甲子園出場ももはや過去の栄光ですな。
平安の監督にやたらと敵対心を剥き出しにしておられるが、実力の差は歴然や。
ここの監督が仮に平安の優秀なメンバーらを育てても甲子園には行けまいが、平安の監督が翔英の選手らを育ててれば、春夏連続で甲子園に行けたやろうで。
匿名@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
ボスももう終わりやなってTwitteしてるOBもいるな…
oB@卒業生 [ 2015/04/30(木) ]
甲子園に出ることかどれだけ難しいかわかって言ってるんですか?
書き込みされてる方はスポーツしたことありますか?過去の栄光?そいつらにとってはものすごい夢を実現させて太田監督に感謝してると思いますよ!!
ツイッターやらFacebookやらそんなもの好きに書いとけばいいんですよ!
匿名@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
じゃあ、反応しなくていいのでは??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2013/09/09(月) ]
皆様は今の翔英に何を期待してますか?

俺らの時は先生にしばかれ、学校に機動隊が来たりと色々あった時代です。

あれから卒業生も大学に進学してる子達も沢山います。

甲子園にも出場しました。やはり少しずつですが、まともな学校になってきてるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/27(金) ]
まともな高校てどんな学校なん?
ななし@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
昔の翔英と今とは全く違います
匿名@在校生 [ 2013/10/21(月) ]
今の翔英も糞だけどな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
はてな@保護者 [ 2013/07/27(土) ]
野球部の方、試合負けてしまったけどみんなお疲れ様でした1点差でしたがチャンスはいっぱいあったのに悔しいですねまた次に向けて頑張ってください!
底辺ですね@一般人 [ 2013/07/27(土) ]
学校が学校なだけに生徒も生徒ですね。
あんなのが甲子園行かなくて良かったと思います
不思議@保護者 [ 2013/07/27(土) ]
底辺の人、文句があるなら直接学校へ行け
京都の内緒さん@一般人 [ 2013/07/27(土) ]
学校の経営者や経営者よりの一部の教員には多いに問題ある。でも良心のある教員もいるし、ましてや生徒の大半は勉強は苦手でも本人なりに努力していることもある。
学力的な底辺であることを理由に暴言書き込むのはやめてください。そんなことする方は人間的に最底辺です。

野球部のみんな、よく頑張ってます。勝負の世界だから、負けることもある。だからこそ相手の痛みが分かるようになるんです。勝利だけが収穫じゃない。それがスポーツの良いところです。今回は残念でしたけど、また次を目指して頑張って下さいね。応援しています。
匿名@一般人 [ 2013/07/27(土) ]
この場は批判、悪口を言う場では有りません、直接学校に言われたらいかがでしょうか? 野球部の皆さんお疲れさまでした、今回は残念でしたが、昨年秋の近畿大会、春選抜と頑張って来た皆さんの努力は誇りに思います、又甲子園へ目指して頑張って下さい
内緒さん@保護者 [ 2013/07/28(日) ]
本間にお疲れ様でした。
私はチャンスが沢山あったので
行けるのでゎないかなぁと.思ってました
でも、負けてしまいましたね。気持ちを切り替えて
新しいチームでがんばって甲子園目指して頑張ってくださいね!!!
周りから何言われようと。翔英の野球
翔英魂で!甲子園春夏目指してがんばって下さい、
匿名@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
京都翔英野球部の皆さん、お疲れさまでした 平安戦、成美戦と両者とも良い試合をありがとう御座いました!! いい夢見させて頂きました、秋の大会に向かって怪我などないように、頑張って下さい
監督大好きさん@関係者 [ 2013/08/16(金) ]
太田はんがんばってや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
成章との試合がんばって下さい
応援してます^_^

打倒平安ですね!!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
平安に勝ちましたね
おめでとうございます。
次も勝って下さい応援してます!!!

甲子園行ってくださいね
たばた@在校生 [ 2013/08/08(木) ]
お兄ちゃんの通ってる平安応援してた!
内緒さん@在校生 [ 2013/08/11(日) ]
在校生なら翔英応援しろや笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
高校野球ファン@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
センバツ出場おめでとうございます。掲示板 拝見して いろんな意見がありましたが、出場決まって 皆さんどんなお気持ちですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/01(金) ]
部員はメチャクチャ頑張ってるし、
「おめでとう!」という気持ちはもちろんあるけど、
今社会的に問題化されてる体罰が、
度を越える勢いで存在してるから何とも言えないです。自殺者が出ていないだけで、
明らかに桜宮高校より酷いはずです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
学校ぐるみの体罰が酷いです。
この学校に入学しようと考えている皆さん、入学式後、後悔するはずです。
体罰に耐えに耐え抜いてる部員達、逆に凄いです。
人間って簡単には死なないんですね。
体罰@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
翔英は体罰を超えた犯罪です。自殺者が出なかっただけで…今は暴力がないと言う事ですが、過去にした事を監督、部長が今のニュースをどう受け止めているのか?少しは胸を痛めているのか?
理事長はどう思っているのか?
今までに自らの命を立たずに、頑張った野球部の卒業生、夢半ばに野球部を辞めた子供達も含めて、本当に頑張りましたね。とにかく、夢の舞台に立てる後輩達にエールを送りましょう!
この事件が発覚する前に、桜宮高校のOBが、「うちらの男子バスケの監督より酷いなぁ〜よう、死なずに帰って来たね。」と…色々意見はあるとは思いますが、掲示板で書いて事は事実です。まぁ、実際はもっと、えぐいですが
、@在校生 [ 2013/02/06(水) ]
私は今すぐにでも死にたいですがね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
怖い怖い
頑張ってよ(・ω・)ノ
翔英の野球部のファンやし笑
甲子園行けたし、甲子園での評価で
先生達変わるかもよ❔
内緒さん@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
ソフィアなんてもっとエグイけどな^^
夜毎日8時まで残って勉強
休日返上もあるし毎日叱責されるわ督促されるわで馬鹿みたいに課題課されて夏休みに至っては盆だけだぞ
憐憫ならこっちがしてほしいわ
一般クラスなんてほとんど温湯だろ畜生(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
センバツ 負けてしまいましたね 残念 相手ピッチャーへの体当たり びっくりしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/09/13(木) ]
野球部に対する色々な批判があります。
秋の大会も二次戦も近づいてきましたが…
近畿大会いけるのではないでしょうか?
がんばれ野球部員達!!
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ななし@一般人 [ 2012/11/08(木) ]
前文に品の無い応援とプレーはするなと書いてある事に対しての事と違うか?選手は必死応援も必死、報徳なんか、近畿の高校野球スレ見てみ、殺人野球て言われてるし、ひどい事よう書くなぁと思うけど、まあ野球部の宿命やな、優勝校は批判されてるからな、仕方ないか?h 生徒は真面目 教師は不真面目なぜならば、教師に抑えつけられてるから
内緒さん@一般人 [ 2012/11/08(木) ]
一番品の無いのは理事長さん。勝ってるときは良いけど、負けてたり失敗したら聞くに堪えないヤジ飛ばす。教育者とは正反対の人です。
でも部員の皆さんは頑張って下さい。辛い日々を乗り越えて来たのを知っていますから、応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
大切な大会なのに…学校にバットを置き忘れたのか…
匿名@卒業生 [ 2013/03/30(土) ]
理事長が…何でそんなん知ってるんですか?見たんですかね?
秘密さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
甲子園初出場おめでとうございます(^O^)

練習大変って聞きますが、翔英のみなさんわ
悪い人じゃないと思います!!

悪い評判とかわどこの学校もきっとありますよ
その分いいところも絶対あるはずです\(^o^)/

頑張ってる部員さんもたくさんいます
なので批判ばかりじゃなく
応援しましょう( ´ u ` )

本当に翔英高校野球部わ努力家ですよ
はー@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
翔英の選手は本間に頑張ってる!休みも年末年始くらいしかないし少しは休ませた方がいいと思います!選手が顧問に抑えられれいるように見える。教える側に問題があるのでは・・・新チームになった翔英も応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/16(日) ]
翔英の甲子園いきは相手校に負けろとカネとか圧力のオトナ事情による根回し。

福知山成美があんな大差で負けたことが不自然やろ?

内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
この間の決勝では、それが実力というか、力の差だったのでは?
組み合わせの運、不運、日程、体調、流れ、精神的な部分、いろんな要素が組み合わさってあのような結果になったのだと考えますが・・

カネと圧力って漫画とか読みすぎでは?

成美、翔英関係なく、一生懸命プレーしてる選手、応援してる保護者、生徒
全方位に失礼な発言ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都翔英高校の情報
名称 京都翔英
かな きょうとしょうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 38
郵便番号 611-0013
住所 京都府 宇治市 莵道大垣内33-10
最寄駅 0.5km 三室戸駅 / 宇治線
0.6km 宇治駅 / 宇治線
1.4km 宇治駅 / 奈良線
電話 0774-23-2338
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved