教えて!京都翔英高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
4月から入学するものなのですが面接部活動のことについて聞かれその部活に入りたいと言ったのですが、やはりアルバイトもしたくて部活とアルバイトの両立が難しそうで部活よりもアルバイトをやりたいと思ってるのですが部活に入らずにアルバイトすることってできますかね
Franz@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
バイトたぶん申請いるしまだできるかは分からないよ
どうしても今お金欲しいならバイト
部活は人生で1回だけだしやった方がいいと思う
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
やっぱりバイトがいいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
翔英高校の軟式野球部も髪型は坊主ですか?
中学3年の男子ですが、勉強は苦手で出来ない。不登校気味です。中学では野球部に入っていて野球は好きなようで部活には参加しています。進路を考える際に坊主じゃなくても野球ができる学校を探しているのですが偏差値の問題もあってなかなか見つかりません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。
を@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
軟式野球部も坊主です。
入学する時は勉強ができない方がほとんどですし、不登校気味ですとFAクラスという小学 中学校時代不登校だった人も入れるクラスもあります。FAクラスでも部活動には入部できます。ですが、京都翔英高校の軟式野球部は強いため楽しくするという方には向いていないかと思います。
知る人@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
翔英高校軟式野球部の監督はきびしいながらも愛情と情熱をもった素晴らしい監督さんです。
不登校気味でも野球が好き。
なら絶対おすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/19(土) ]
バイト、携帯OKですか?
あと私はFAを希望しているのですが
不登校はしたことありませんなので
入れるのかわかりません。
部活動は入った方がいいのでしょうか?
最後ですもし赤点をとったらどうなりますか?

FA@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
基本FAは不登校を経験していることが前提になります。
それと携帯は持ってくるのは許可されてますが、一般もFAも朝のホームルームで携帯と財布は担任の先生が回収します。そこで提出せずに持っていることが分かってしまうと、没収されて保護者と一緒にとりに行かなければなりません。回収された携帯と財布は帰りにホームルームで返却されます。
FAのバイトと部活は登校が安定して真面目に学校生活をしていれば許可されます。登校がしっかりできていないとか、学校に迷惑をかけるようなことをすれば許可されません。
どちらにしても一度、中学の担任の先生に相談した方がいいと思います。
Fa@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
成績は中間テスト、期末テスト、後は授業中の態度、提出物から総合で判断されます。ですからもし赤点をとってもそれ以外でカバーできれば、それなりの成績をつけてくれます。ただ、一桁とかはまずいですけど・・・。
上の方も話してるように不登校でないのであれば一度中学で相談した方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
ありがとうございます!
参考になりました
匿名@在校生 [ 2016/11/24(木) ]
今、翔英高校で学生してますが、そもそも赤点取れるようなテスト出ません。簡単ですよ( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
担任に当たりハズレはありますけどf^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@保護者 [ 2015/06/07(日) ]
元野球部員「体罰受け退学」
京都翔英高教諭と学校側提訴
京都府宇治市の京都翔英高の元生徒が5日までに、高校1年だった2013年に、担任の男性教諭から体罰を受け翌年に退学せざるを得なかったとして、教諭や同校を経営する学校法人に慰謝料など約300万円を求め、京都地裁に提訴した。
訴状によると、生徒は、13年4月に野球部推薦で同高に入学。5月、朝のホームルーム中、テスト結果を理由に、担任で同部コーチの男性教諭から10〜15回平手打ちされた。さらに野球部の練習中、声が小さいとして、男性教諭から野球バットで足を殴打された。その後、学校へ通えなくなり心的外傷後ストレス障害(PTSD)の診断も受け、14年1月に退学した、としている。
同高は取材に対し、男性教諭が生徒に2、3回平手打ちをした事実は認め、昨年に謹慎3カ月の処分を行ったと説明。その上で「部活動中にバットで殴打したという事実は、全野球部員に聴取したが確認できなかった。事実関係に相違がある部分は、法廷でこちらの主張をしていく」としている。

…どう思われますか?野球部が心配です。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@保護者 [ 2015/07/26(日) ]
息子は監督を信じて一緒に甲子園を目指し頑張っています。太田監督だから平安にも勝て、ベスト8まで行けたんです。選手の気持ちを、もっとわかってほしいです
匿名@保護者 [ 2015/07/27(月) ]
@yuuuuuu09: やっぱ高校野球は監督次第やな。京都翔英の野球みてより実感したわ。

…指導者の資質って大事ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
正座で万歳・壁に向かって直立は拷問、暴言・暴力は虐待ですね

教師たちも事実を知っています
内緒さん@保護者 [ 2015/09/27(日) ]
新聞記事によると、被疑者の教師は3か月の校内謹慎処分で済んだようだが処分があまりにも甘いと感じる。しかも解雇になるわけでもなく、謹慎明けから再び指導者として野球部に復帰、教員としても勤務し、まるで禊が済んだかのような雰囲気があるとのこと。

裁判の対象者、場合によっては暴力行為や虐待で犯罪者になるかもしれないような人物を雇いつづけて、通常業務までさせているというのがこの学校の実態ということだ。

この教師にかかわっている在校生は果たして大丈夫なのだろうか。児童虐待は色々とニュースになっているが、そのいずれの事件でも被疑者の暴力の常習化が指摘されている。謹慎をうけて、この教師が生徒に対して微塵も手を上げることが無くなったとは信じがたい。癖というか、常習化の悪魔は必ず顔を出す。生徒を大切に思う気持ちがあるのなら、適切な対応を望みたいものだ。
生徒をかばうのか、それとも問題教員をかばうのか、
答は明白、明瞭な気がするのだが、何か間違ったことを言ってしまっただろうか。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
けが人や病人が出たとしても結局は結果がついてこないと、言い訳にしか過ぎない。公立高校に惨敗して、しかもベスト8どまりが現実だ。それなのに、監督を信じてとの発言、どうかしてる。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
この先生はまだ担任業務、部活の指導はされてますか?
まだ退職はされてないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
校内の上履き専用通路に土足で上がった1年生部員を2度、押し倒した。反省のために自主的にグラウンドに立った部員66人を、さらに2時間以上、立たせたという。
報告を受け同高が調査したところ、昨年12月に練習態度を注意した際、床に投げたパイプいすがはね部員の左膝に当たるなど、別の3件が判明。指導のために部員の後頭部を平手でたたいたほか、練習態度を注意する際に「ずるい顔をしている」などの暴言もあったという。

とのこと。
ここの指導者たちって…言葉にもならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
昔から翔栄高校野球部は、体罰ありの野球部です。
始めに翔栄高校野球がどんなところか下調べもせず入学させて、後で体罰とかで訴訟起こすなんて、他の生徒に迷惑です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
私はFAクラスに入る予定なんですけど、FAクラスからでも部活動って入れますよね??
のり弁@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
FAクラスの方も部活に入れますよ。ただ日頃の生活態度や、部活動で学業が疎かになった場合は、活動停止しなければならないかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/14(土) ]
なるほど。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/05(木) ]
春からFAに入るのですが
部活動は1年目から入れるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
入れますよ!
私もFAですが、軽音楽部に所属しています!
一年生の5月に、ぶかつokか、ダメか判定されます!
内緒さん@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
部活OKかダメかの判断基準てありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
私はもうこの学校が嫌です。
なぜ毎日怯えながら過ごさなければいけないのでしょうか...
この学校に入って楽しい、毎日通いたい、なんて一度も思った事ありません。それどころか、いつまで耐えれるだろう、今すぐ辞めたいと思うばかりです。
嫌なら辞めろという方がいますが、親に高い学費を払ってもらっているのに簡単に言えるわけもありません。
校則も他の学校に比べたら厳しいです。
男子は髪が耳や首にかかっていたらアウト、女子は1回でもスカートを折っていたらアウトらしいです。
持ち物も、他校の友達でも持って行ってる音楽プレイヤー等もダメです。バスの中では近所の高校に通っている女子が化粧品を持っていました。
なぜここまでする必要があるのでしょうか。
特別なにかが強いとか、評判がいいとか全くないのに、学校側はなにがしたいのでしょうかね?
ここの掲示板にいるみなさんにちょっと意見を聞きたいです。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名係長@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
こんな学校選ぶ方がどうかしてる
もっと校則自由な学校あるし
高い学費に文句あるなら公立高校あるし奨学金もあるし
私立アホ学校の良い所は入学も卒業も楽
我慢しない勉強しないで高校の文句を言うべきではない
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
アホ校程、校則にうるさい。
ってか、頭の良い学校だと、ゆるゆるの校則だが、
皆きちんとした身なりなので、五月蝿く言う
必要がない。

自分の頭の悪さを恨め(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/19(月) ]
受験番号と氏名だけ書いて全科目白紙答案で合格した俺。

出席日数足りなくてもテストの結果赤点でも親の裏金でなんとかなる学校が京都翔英。

他の学校やったら停学か退学もんやったイザコザも金で揉み消して何事もなかったようにしてくれたんも学校と親やった。

大学も先公からの裏口紹介で入学と卒業出来たから、まるで国の腐敗体質そのものな学校が京都翔英だよ。

偏差値は京都ワースト1の35以下やからね。

皆さんいろいろ書いとりますが私立高校やし金権体質なんは間違いないよ。

内緒さん@保護者 [ 2016/09/20(火) ]

過去の栄光を語っておられるようですが、
いつの事ですか?

昔と今の翔英は違う部分も多いので何年卒業と明記して欲しいところです
耐え抜いた3年間@卒業生 [ 2017/05/14(日) ]
入学予定者説明会まではどの先生も普通だったのに。入学式では副校長が両親の目の前で怒鳴ってました。。。。。登校したら、携帯と財布は先生に預けて。自分が思っていた高校生活は送れませんでした。。入学式でも怒鳴った副校長は、授業中に放送でも怒鳴ります。そして。。。京都翔英高等学校は。。。教室の窓を開けるのはNGです。。校舎を建てる時に周りの住人と約束をしたらしい。。本当にしょーもない。理不尽に怒られます。。下校時は寄り道できません。。すごく校則に縛られます。まぁ、その分、卒業してからの解放感はすごいです。
翔英の近くの高校生@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
校則が厳しいとか言うけど大半の他校も厳しいで?携帯持ち込み禁止、化粧禁止なんてざらにある。

「なんで俺の高校こんなに厳しいねん〜」って言ってる奴はきっとただ単に分別をつけられていないだけ。

社会ってのは、自分と調和させて溶け込ませていくもの。

数少ない品格の欠けた人を指差して「あんなことしてんのに許される学校があんのになんで俺はこんな我慢しないとあかんねん」じゃなく、反面教師にして「俺はこうはならんぞ」と思うくらいの意識を持つことが大事なんじゃないか。

結局は勉強出来るか出来ないかではなく、どれだけモラルを持って生活できるかやと思う。

長文失礼
名無しの権兵衛@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
貴方は限界に達したのですね。この学校は不条理な事が多く教師もアナキストが多いので、辞めたい気になるのは正常です。何回も辞めたいと私も思いましたよ笑。
一回教師に自分の思ってる不条理な事を訴えてみれば良いのでは。まあそんな事言ってもキレられて終わりですけど。
退学するよりは、通信制か公立に転学させてもらいましょう。
上の方々はなんでも自己責任で片付けようと言ってますが、それは短縮的すぎませんか?
自分だけで変えていく努力と言いますが、それならば教師の暴言や精神的な暴力を生徒が改善しなければいけないのか。自己責任で済む問題と済まない問題が翔英には山のようにあります。だから翔英は中退者が多いんです。

そこの卒業生です。@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
校則というのはその学校の信念又は基礎となるから卒業してから社会に出ていろんな人と出くわすのでそれに耐えていけるようにあると思います。学生は3年だけど社会にでれば、何十年も知らない人と出くわすので耐えられるようにしなければなりません。
学校なら先生が守るけど社会にでれば守ってくれる人いません。いわば警察沙汰になるだけです。そうすれば、何時間も拘束されます。役に立ちますか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/08/26(日) ]
来年、息子が野球部に入部予定です。
厳しいのは覚悟で入部しますが、
保護者の間でも色々問題があるとか?
気をつけなければいけない事とかありますか?
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
不思議な学校と、親ですねσ(^_^%3B)@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
辞めた子は、もう後戻りできないのだから他に希望を持って進み、学校で頑張っている子は、さらに頑張ればよいのでは?
親がいちいち出る幕は高校に行ったらないですよ。
どこも…
子離れ、頑張って下さい(^o^)
教祖様のお通りだ!@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
野球部の監督は教祖様。
部長は太刀持ち。
その他の取り巻きは、洗脳された金魚の糞。
朝一の部員達は教祖様達に駆けよって挨拶をすることから始まる。
地面に片膝ついて深々と頭を下げて「今日もお勤めご苦労様です」。
その内に新興宗教でも始めるかも。
実力度返し、神頼みで甲子園へ行くつもりなのか。
罵声を浴びせられても部員に許された言葉は・・・「はい」「いいえ」のみ。
鉄格子の無い少年鑑別所。
いやいや、人格無視な指導は少年鑑別所以下かも。
指導者が変わらない限り、泥沼は継続されるだろう。
くれぐれもサリンを撒かないように願う。

丹波市@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
息子を平成29年度翔英野球部に入部を考えてる父親です!
正直…いろんな書き込みの本音のバトルにビックリしました(^^;
ですが私は陸上自衛隊を家の事情で除隊して一般の会社で今は働いていますが一言で言うと『甘い!』
息子には普段から不条理な事でも耐えれる様な教育をしています。
体験入部を息子も私も楽しみにしてますm(__)m
卒業生@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
悪くはないですよ。
ここで愚痴や文句を言ってる人はたいがいその程度の理解力や一般常識、教養がなかった人だと思います。
先生は口も態度も悪いけど熱心にそんな人らを悪く言えば更正させようとしてたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
練習してるとこ見たけど体罰で足腰痛めるだけのウサギ飛びさせられとったで!

あと顧問のクルマや他の教師のクルマを洗車とワックスがけを罰でやらされとった部員おったで!
対戦しました@保護者 [ 2017/05/05(金) ]
グランドでは写真撮影、ビデオ撮影禁止。
これが物語ってますね。
野球関係@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
それは甲子園へ行くような強豪校では当たり前ですよ。自分の子供を撮影してるのか、何か勝つための方策で盗み撮影してるのかは正直分からないですからね。それも知らないでここで発言するのはナンセンスです。
京都翔英@関係者 [ 2017/07/25(火) ]
京都翔英高校は悪いイメージがあるのかも知れません。けど、今は監督もかわってるしみんなが伸び伸びできる環境になっていますよ!雰囲気も良いし試合の時など悪口じゃなくてアウトになっても「 どんまいどんまい」と声をかけ合ってるいいチームです!
お勧めしますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/08/09(木) ]
子供のために野球部について教えてください。
指導者の方について、練習内容について知りたいです。
指導者の方は皆さん既婚者ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
心配です@一般人 [ 2012/08/23(木) ]
野球辞めると同時に学校辞めなあかんって、たいそうな「足かせ」はめる学校ですね。牢獄とどう違うのでしょうか…

保護者の方も、ぼやきはするけどきちんと意見しないのですか?「いつ辞めてもいいよ」と常に子供の味方であることは大事ですよね。過労死というより、自殺者でも出なければいいですが。
内緒さん@関係者 [ 2012/08/28(火) ]
意見をしたらうちの子に何をされるのか・辞めさせられる=学校を辞める・・と不安でいっぱいです。不信感が大きく、親身に相談にのって頂けるようには思えないです。野球を続けるかは、自分で判断するよう常に声を掛けています。厳しさは分かりますが、笑顔(楽しみ)とゆとりがもう少しほしいです。
親として@一般人 [ 2012/08/28(火) ]
そうですね。子供の部活動に親が勝手に口出し出来ないですよね…。他のスレッドにも書かれていますが、子供は早朝から晩まで、オフもなくとにかく堪え、しがみつき、努力しているのだと思います。その中で弱いものを標的にして不満を解消するのではなく、助け合い支え合う人物になれるよう、親は見守ってやることが大事ではないでしょうか。あまりにも目に余るようなら、学校や指導者に言っても一切変わらないし、かえって子供に報復されるので、京都の高野連に相談されてはいかがでしょう。高野連自体に調査することはできませんが、学校は高野連にめっぽう弱いようですので。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/30(木) ]
卒業後、胸を張って翔英出身ですと言えるのであれば、がまんして頑張って卒業すればいいと思いますが、そうでなければ、無理することはないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/25(火) ]
今年度から新たに野球部の顧問?か部長?に来られた方がいるらしいです。 その方がきてかなり雰囲気が良くなったと聞いてます。
元々は大阪で長く監督をされていたみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
確かに良くなりましたね
部長さんにも意見する方ですから
確か東大阪柏原だったんじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/05(金) ]
野球部ゎ野球部なりに頑張ってるねんなぁ!!!
やし。夏も甲子園行って欲しいし!
少なくとも、私ゎそう思うし応援してる。
今年も夏甲子園行ってくれるよなぁ??
網野高校をコールド勝ちでもして勝って
大変やとおもう。翔英の悪い所ばっかり
ゆう奴もおるけど、そういう奴らばっかり
違う!!勝ってほしいと思うし、頑張ってや(OvO)
かぜ@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
野球部きびしそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
翔英合格者くま@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
バイトはできますか?
翔英生@在校生 [ 2012/03/13(火) ]

できますよ。

バイトするなら学校行事、部活動の日程を把握した上でやった方がいいです。
翔英合格者@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
ありがとうございます 今年4月10日入学いたしますのでよろしくおねがいしますー
翔英生@在校生 [ 2012/03/15(木) ]
よろしくです。

あ、是非、軽音楽部へwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
京都翔英高校の情報
名称 京都翔英
かな きょうとしょうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 38
郵便番号 611-0013
住所 京都府 宇治市 莵道大垣内33-10
最寄駅 0.5km 三室戸駅 / 宇治線
0.6km 宇治駅 / 宇治線
1.4km 宇治駅 / 奈良線
電話 0774-23-2338
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved