教えて!京都翔英高校 (掲示板)
「高等専修学校」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/01/07(月) ]
ここの校則の厳しさに呆れます。
教師達は生徒に大人になって社会に出ても恥ずかしくないような子に育てようとしているつもりでも生徒の気持ちを第一に考えなければそうともいかない気がします。
多少の厳しさは必要かと思いますがいくらなんでも縛り付けすぎではないでしょうか。
いずれはみんな嫌でも社会に出る時がきます。
嫌でも厳しい世界に入らなければ行けない時がきます。ならせめて高校という学生の間はもう少し自由を与えてもいいのではないでしょうか。
少なくともこれは私の意見ですが、もし私がここの生徒ならば我慢なりません。
皆さんの意見も聞きたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/01/11(金) ]
生徒の方々に言いたい。
死んではだめです。絶対に。
この学校の教師は、たとえ生徒が自殺してもなんとも思わないような教師です。だから死んではだめです。
今は目の前が真っ暗かもしれない、暗い出口のないトンネルの中にいるような気持ちかもしれない。しかし、あなた達の人生は高校を卒業してからの方がどれだけ長い事か・・・良い事がたくさん待っています。この学校の教師たちにあなたのすばらしい人生をそんな風に振り回されてはくやしいじゃないですか!死んで思い知らせてやるという考え方はだめです。
いじめで自殺する子達は精神的に追い詰められて自制出来ずに死に至ってしまいますが、ではいじめた張本人たちはいじめた子が自殺して反省するかと言うとへとも思っていない奴らです。そんな奴らの為に命を断とうなんてくやしいじゃないですか。
それよりも、死ぬ気ならそこまでの覚悟があるなら学校相手に理不尽な事をぶちまけてはどうでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/11(金) ]
あなたが死んだらあなたの両親がどれだけ悲しむか考えた事はありますか。たぶんご両親は死にたくなるくらい悲しむでしょう。また、あなたは誰かわからないけれど私もとてもとても悲しくなります。絶対に死なないでね。
不安@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
厳しい指導とは?
もう少し具体的に教えてもらえませんか?

そんなにツライ高校生活とは?
こちらが呆れるね@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
いい大人(保護者)がごちゃごちゃごちゃごちゃ…確かに厳しいけれどそれは生徒の為。
辞めさせられたり、精神的に弱くて辞めた人や保護者がごちゃごちゃ言っているのでしょうね。そこまでしてイメージを悪くしたいですか?!
野球部の事を言い出したら他校もそうですよ。親から聞きましたが生徒(野球部の)が婦女暴行しても隠蔽されて優勝し京都代表になった学校もあります。それを、知ってますか?
強豪校だから厳しいやらやりすぎだとかそんなにあげられるんですよ!そんな精神的に病んでいる子どもを救い出せなかったのは保護者の責任では??
そこまで批判するなら出ていけ!受験生が可哀想だ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
私は高専時代の卒業生です。
今と二十数年前とで、
校則がどれだけ厳しいかは判りませんが、今となっては当時の学園生活や先生方の指導は、今でも良い思い出として残っていますし、自分自身、世間や礼儀も知らない悪ガキでしたので、当時の学年主任の先生に入学直後絞められましたが、絞められる理由も納得してましたし、校則は当時の入学前の説明会で認識してましたけど、実際は、中書島駅を過ぎてからの電車内やホーム、トイレでの喫煙、喧嘩や因縁付け(工芸や宇治高相手)は日常でしたし、何かしらがばれた時には、シナチクやチンコンの刑、シャンプーの泡がたたない位の丸刈りなんかが結構堪えましたが、
社会に出てから、
目上の方との接し方や頭髪を含めた身だしなみなんか今でも役にたってますし、偏差値とか書き込みに
頻繁に出てますが、小中学校で勉強や努力してなかったから、仕方ないと私は思いますし、私自身の最終学歴がこの学園でも、社会に出てから、した事の無い勉強して
仕事に必要な国家資格など取得して、会社員ですが、そこそこの会社で、部下もいますし、所得も平均の倍はありますし、家族子供に恵まれ幸せですよ。
少年時代は少し遠まわりしただけですが、今の自分があるのは、学費出してくれた親、京都少林寺高等専修学校のお陰です。
特にミズ(当時のアダ名)
タケシ先生ありがとうございました。
ななし@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
まずこんな所にコソコソと書き込んでる暇あったら直接学校に抗議したら、いいんと違う、生徒、保護者の受け止め方て人それぞれやと思うけど、皆が悪い先生ばっかりと違うで
ななしさん@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
学校や野球部、先生の批判良く書かれてますが、何故学校に抗議されないのでしょう、私は言いましたよ、親は学校の様子は分かりません、しかし子供の様子、又話しなどで学校が間違ってる事は私はしっかり話しに行きます、学校に遠慮する必要ないし中には話しにならない教師もいますから、でもわかる教師もいます、それとFAの生徒さんですが、知り合いのお子さんがいますが、決して洗脳なんてされてませんよ、ある意味FAの生徒のほうが優秀な子多いです
すく@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
ちょっと待ってください。
それはつまり、FA以外はだめな奴と言いたいのですか?
それはあなたが言っている教師よりも遥かにひどいこと言ってますよ?酷すぎます。FA以外の生徒の差別です。
後、ななし@一般人さんはまるで教師のような言い方ですね。少林寺の先生だからとか体罰とかいろいろ噂されているから、生徒は話さないんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/18(土) ]
物凄く評判悪いですが、ここの高校に入って良かった事はなんですか?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
京都翔英か高松商業だったらどっちの方が野球をやる上でいいですか
にゃんちゅ〜@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
この学校の元生徒です
クラブはサボり放題でしたよ〜正直クラブに入ってもいじめが増えるだけで何一ついいことなんかないですよ…バレーやってた時に僕も毎日のようにパシらされたので反論したら「お前はもういいよ…使えんわ。二度と試合に出さないし練習にも来んな‼」と言われいじめもだんだんエスカレートしていって担任の先生に伝えたら「お前のせいじゃ‼」と言われました…僕はどうしたらよかったのか全く分かりませんでしたからバレー辞めました…その後バレーの後輩もコーチや先輩に僕のことを愚痴みたいに悪く言ってたらしいんですけど…そしてついには僕のことを見放されていじめられても誰も助けてくれないし、全校集会の時に「いじめをなくしましょう」って言いながらも何百回もいじめられてきました…僕はもう耐えきれなくなったので学校を休みました…親も友達も先輩や先生にも無視されました…家出したら先生に怒られました…「お前…何で学校に来ないねん?」と僕の肩を掴んで睨んできて壁に寄られて腹パンされ何度も殴ったり蹴られたりとされました…初めはこんな感じでやられました…その後も反論したら会議室に呼び出されてその繰り返しで骨折で頭から血出して病院送りにもされました…親戚に出来事を話したら学校に訴えました…「私どもは何も見ていないので分からない」とまで聞いたら僕はこの出来事を裁判に訴えました…でも僕らは負けました…何故かと言うと証拠隠滅するかのようにその担任の先生が辞めたらしいです…家に帰っても学校に行っても意味ないと思い自殺も考えました…でも自殺したくないとも思いました…考えた結果優しい先輩と一緒に学校を辞めました…でもこの出来事を知ってる人はとっくに忘れてると思います…覚えてたとしても「俺は覚えてない」「知らん」と誤魔化すように言われると思います…辞めてスッキリしました…長文すみませんでした…
少林寺高専五期生@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
自分は、少林寺高専の時代の五期生です。
はっきり言って今の在学生は、甘やかされてますね。
自分の時は、正直言ってものすごく厳しいかったです。
しかし、卒業してからは、先生方と飲みに行ったり結婚式の立会人になって頂いたりと今も良い関係です。
一つ言えるのは、自分らが、いたころは硬派な男を育てる学校でしたね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/24(水) ]
今も厳しいで。
変わらんとこは5期生の昭和世代オッサンどもが少林寺時代におった時と同じでアホばっかりの偏差値低いとこやな。

先公に洗脳された5期生のオッサンも結婚してアホがアホ生んでまたこの学校通わすんかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
偏差値が高けりゃ偉いんか?
東大卒、京大卒で失敗してる奴はどうなんだよ?
そんなに偏差値がモノを言うなら、成功してからモノ言えよ。
クソ@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
FAもクソばっか。いじめられて入ってきてるのに逆に裏で虐めて人の痛みを身に持ってわかってるはずやのにまたいじめる側になってる人がいる。何気なく普通に生活して友達と笑ってるのを想像すると吐き気がします。虐められた側は悩んで苦しんでるのに虐めたがわは笑ってるのとても嫌ですイジメがあって揉み消して何が面白いんですかね先生も
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
卒業生です。在学中は厳しすぎて辞めたくて仕方なくて、少し不登校になった時期もありますが、無事卒業できました。

今思うと、厳しい先生方にはイライラしっぱなしでしたが、
大人になってから、成長してから、思い出すと、
挨拶をちゃんとしろ 制服をきちんと着ろ 等 社会人として当然の事を指導して下さってたなぁって懐かしめるようなかんじです。笑

在学中でしんどくてめげそうな子にはとてもじゃないけど頑張れなんて無責任な事は言えないけど、合わないなら他の過学校に行って青春楽しんだ方がいいとおもう。

でも私は3年間きちんと行ってよかったと思ってるし大人になった今では先生方には感謝してます。(20代後半)
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
京阪宇治駅で叫び声上げてるあの学校?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
京都翔英高校の情報
名称 京都翔英
かな きょうとしょうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 38
郵便番号 611-0013
住所 京都府 宇治市 莵道大垣内33-10
最寄駅 0.5km 三室戸駅 / 宇治線
0.6km 宇治駅 / 宇治線
1.4km 宇治駅 / 奈良線
電話 0774-23-2338
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved