教えて!立命館宇治高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
県内の公立中学校に通う中一です。立命館宇治高校の推薦Aを狙っています。
このまま2年間成績を落とさなければ内申点130台いけるんですけど、確実に通るには内申点どれくらい必要だと思いますか……?また、在校生または卒業生様は何点くらいで入れましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
一年生でしっかりされていますね!推薦A合格した新高一の親です。132の英検2級所持で推薦通過しましたが、今年は去年より受験人数がへったのか、125位でも合格されているようですね、こちらの掲示板情報ですが。
来年度から数検三級も加点対象になるらしいので、今から英検や数検の勉強されてはいかがでしょうか。英検準二級で加点が5点くらい?公表されていませんが掲示板情報です。中2中頃から立宇治に行きたいと担任に相談していました。内申が重要ですので定期テストや提出物には気を抜かずにしていました。
推薦は内申でほぼきまるので、いまから頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
貴重なお話ありがとうございます。英検は4級まで持っていて3年までに準2級まで取るつもりです。数検は存在自体知らなかったので驚きました。引き続き成績もキープできるように頑張ります^^
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
私はIGコース131で通りました!今年です。3年生の2学期になってから立宇治を受けようと考え出したので英検三級しか取得していません!内申点だけで通りました。周りは英検準二級以上取っていたのでとても不安だったのですが無事推薦通りました。130台あれば十分だと思うのですが、英検プラスで130台になる人が多いと思うので、内申点130台に英検準二級以上や数検など取っておいた方がいいかもしれません。不安もなくなります笑 倍率がどうなるのかわからないので余分に準備して損はないと思いますよ〜頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
今年は推薦Aは何人受けていましたか?
入試の時に配られた面接の時間帯の紙を見ればわかるようなので教えてもらえると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
内申133、英検準2でIG受かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
推薦の結果っていつ帰ってくるんですか?

あと推薦を出した皆さんの偏差値はどれくらいですか?

内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
要項には20日発送って書いてました
内緒さん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
塾とか行ってないので模擬試験受けたことないので、偏差値分からないです。
もし、推薦ダメだったら、他の私学併願で公立受ける予定です。懇談では、併願予定の私学(偏差値65〜67)は大丈夫!と言われました。なので、自分の偏差値もそれくらいなのかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
みなさんの中学校から、推薦受けた人、何人ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
これ全員IG!?すげーことなってんな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
オール5の人は奨学金狙いだと思いますけど、奨学金狙いでも同じ推薦aですもんね。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
オール5に近い成績なら、公立トップ校へ行けると思うのですが・・そんなに内申高い人ばっかりが推薦取りに来ないと思われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
内申132〜135なら、模試では偏差値70くらいあるってことですよね?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
一つの中学からそんなに多いんですか!
奨学金は、今年から制度変わりましたよね?
昨年までは学業成績が良い人だったと思うのですが、今年からは+アルファ(スポーツや学術的なものなど)も必要ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
今年から奨学生変わりましたね。
オール5だけでは、厳しいのかなと思います、、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
奨学生は内部の人も対象です。全国大会へ行ってたり海外で活躍されてる人もいて、高校受験でオール5て弱すぎか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
そうですよね、中学校の成績オール5の人は立宇治だけでなく他の私立推薦でもいっぱいいるから、それだけで奨学生とかはないですよね。内部の人にも奨学生の権利あるので、成績優秀なうえに他方面で活躍されているならその方々が該当ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
2024年度の受験生です。
立命館宇治高校の推薦aをだしたのですが不安です。
内申が131/135で英検準二級です。
同じクラスに4人も推薦を受ける子がいます…受かるでしょうか…
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
1時間半かかる学校で、クラスから4人も?!その内申(132以上)だったら立命館本校の方に推薦で行けるし近いのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
本校は二級を持っていないと無理と思いますが、どうなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
本校は準2以上で出せるけど、合格するのは2級以上って感じでしょうかね?本校無理めのコが、宇治に流れてきてるとしたらボーダー上がりますね
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
長岡京本校は評定の最低ラインが4.7以上(内申は申し上げられませんと昨年度の説明会であって今年も変わってないのかな?)以外に部活動と学校活動か学校外活動と資格すべて揃えてはじめて推薦の出願だせる、でしたけどどうなんかな。推薦の種類よっては評定4.5以上で出せるのもあって、昨年度に同じ中学の子が将棋か囲碁かの府代表でその子は英検なし、でも数検2級持ってたからそれで出して本校行ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
私も府代表で試合出たことあるんですけどそれって推薦するときにかけるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
本校の話題は、本校のスレでお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
府の代表で近畿大会か全国大会かのどこまですすんだのかまでは分からないです、すみません。
立命館本校は競技や種目、大会規模によって推薦の出願が出せるかどうかは中学校を通して担任の先生から聞いてもらってました。(自分のときは本校B推薦の出願資格は取れずでした。)
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
みなさんありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
IGコース志望なのですが、やっぱりIMやIBじゃないと英語力を伸ばすのは難しいですか?貧乏ではないですが、普通の一般家庭なので、IMコースに入学して1年間留学となると、妹がいるので経済的に厳しいし、IBに入れるほどの英語力を持っていないので、入学するならばIGコースになります。私はIGコースの自分の学びたいことを選択して学んでいけるところにとても魅力を感じていますが、やっぱりそれ以前に英語力を入学前より確実に伸ばしたいので、IGコースの卒業生や在校生の方にお聞きしたいです…!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
IGコースは公立高校に比べれば、英会話の授業が多いと思いますが、英語力が伸びるほどではありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
IGは基本的な内容しかやらないのであまり学校頼りだと伸びません。結局自分で学べる人が頭一つ抜けます
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
IGは中学英語もマスターしていない人もたくさんいるぐらいです。入学前は英語に力を入れている印象を持っていましたが、実際入学してみたら普通でした。上記の方も書かれているように結局自分で勉強するかどうかだと思います。
特に在籍しているだけで英語がのばせるプログラムではないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
ところがどっこい
大学に入ったら
英語の授業が簡単すぎてクソやと言うてました。
立宇治がハイレベルの授業だったと言えるのではないでしょうか、
IGで在学中は英語はずっと4だったので成績は普通です。
英検は入学時3級卒業時2級。
現在大学1年で文系 TOEIC 720くらいです。
真ん中のクラスで成績はA+です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
円安の今IMから留学行くのはお金がかかりすぎますね。あとは 高校時代の1年間が抜けるので ちょっと思い出や友情が希薄になりがちです。部活動も1年抜けるので実質できません。

大学で交換留学行けば 1年間100万円以内で行けます。フィリピンなどアジア圏でも良ければ実質持ち出し0円でも行けます。0円というのは 日本で大学生をやっている費用と変わらないという意味です。

我が子もIMじゃなくて大学で留学の方が良かったかもな〜とちょっと思うところがあります。。。留学先の高校でほとんど友達ができなかったみたいですし。やっぱり英会話がペラペラじゃないと 高校生同士の友情は成立しないみたいです。友達がいないのでひたすら 日本語の YouTube ばかり見て過ごしたため 英語力も大して向上しませんでした。昔私が1年留学した時は 驚異的に英語力が伸びましたが 今の時代インターネットで日本語のコンテンツをいくらでも外国から見れるのが残念なところです。

大学ならある程度英会話が堪能になってから留学するので学校で浮く心配もないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/06(日) ]
来春受験を悩んでいます。
推薦組はほとんどがオール5という話や英検なしだと130がボーダーという話がでています。
素朴な疑問なんですが……オール5をとってるような人だと、公立のもっと上位校を狙えたと思うのですが、立宇治にしようと思った理由ってなんでしょうか?
立宇治だと進学先はほとんどが立命館になりますよね?公立上位校だともっと上の大学も狙えると思いませんでしたか?
長くなりましたが、立宇治に決めた理由を教えてください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
同程度の偏差値やそれ以下の公立校にいっても、高校でも受験を意識した勉強をしないといけないですし、指定校推薦をもらうにしても、成績を維持できる保証も、行きたい大学の行きたい学部がそもそも推薦枠がない場合もあります。
それに、大学受験日に体調不良で力が発揮できないかもしれません。

そう考えると自分はめちゃくちゃ上昇志向があるわけでもなく、医学部を目指しているのでないので、内部進学で大学に行けることは、高校生活を有意義に過ごせるので、すごくメリットを感じました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
オール5なら同志社系一択。付属高校選び=大学選びです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
まぁ所詮、公立中学のオール5。理解していなくとも、定期テストの狭小範囲は暗記で乗り切れるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
私立中学も偏差値30台がかなりあるんだし、一概に言えないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
ありゃりゃ、中受の世界知らん人って、中受の偏差値出してくるんだよなぁ。中受と高受の偏差値の違いを解せてないんだよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
知ったかさん、ありがとうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
中学受験の世界知らない。地頭良くてお金持ちの家庭が多いのは学校入ってひしひし感じる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
上のお方、僻み?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/11(火) ]
推薦Aで受かった人。英検加点なしで受かった人は内申どれくらいでしたか?
今年度受験予定ですが英検3級の加点なくなりましたし、準ニ級は無理っぽいので…
不安です。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
11、13、17番目その他コメントされた方へ。3番目にコメントしたものですー!信じて貰えなくても良いですけど同じクラスの友人は推薦A!内申125!2023年に入学です!高一です。特別な資格はないです〜!今日の保護者会にも友人のお母様が参加されているので間違いありません🙌🏻 仕組みは分からないけど私は130程度と英検準2で推薦A取れたので聞いた時はびっくりしましたね。
秘密です@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
立命館本校の23年度コアコース推薦A、130の英検2級と数検準2でダメでした。立宇治に切り替えて、専願の前期後期とも受けて拾われました。
立命館本校の推薦Aは132がボーダーだったようで、全く勝負になっていなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
本校はやはりハイレベルですね。しかし一部は他の大学に進学したり内部進学で入れる学部に差があるとしても、本校、宇治、守山で普通に暮らしていれば最終学歴は同じになりますよね?
上でコメントされている方のように優秀であれば、3年後もっと上の大学にも行けると思うのですが、立命館系列にこだわられた理由はなんでしょうか?来年の受験を検討しているのでよろしければ教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
英検準2級は持ってた方がいいです。少なくとも、3年間を通して推薦考えるくらいの成績取ってるなら。一般で高倍率を戦うより、英検準2級を頑張って取って推薦もらった方が効率的だと思う。仮に125の英検なしで合格した人が居たとして、今年は125のラインで安易にいけると思わないほうがいい。英検3級が加点されなくなったのは、そういう事だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
自分の内申点ならともかく、今年入学の同クラの友達なんでしょ?
他人のあんまさらさない方がいいような。英検なしとか特定されるかもしれんし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
立命館系列にこだわるというか、通学し易いとかもあると思います。うちら本校と立宇治を比べると通学時間が40分程違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
もちろん通学時間などそれぞれ事情があると思いますが、高いポテンシャルをもちながら、ほんの1-2内申が足りないせいで本校の推薦をはじかれた方が、他の私立公立難関高に流れず立命館宇治や守山を選択された理由、惹かれた点を教えていただきたいと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
今年度の推薦Aは頑張って英検2級をとって、頭一つ出た方がいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
立命館宇治って英検何級持っていたら加点されるのですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
オープンキャンパスは去年は6月にもありましたが、人気なので予約は5分前から
構えていたほうがいいです。
時間になってから20分くらいで枠がなくなります
推薦は今年も厳しくなりそうだからオール5
でない限り期待しない方がいいかもしれないですね。
どっちにしろ専願対策はしといた方がいいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
120と準2で推薦行けると個別相談の先生がおっしゃっていたのですが、いざフタを開けてみると例年よりも志願者のレベルが高く推薦に届きませんでした。
鵜呑みにして安心していたら危ないですね。
先生も予測できてなかったみたいですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
オール5は既に不可能ですので・・先生方にも分からないとの事、結果そうなるのは仕方ないですよね。
専願対策もしておくのと、地元公立や他私立も視野に入れておきます。情報ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
参考程度と書いた者です。鵜呑みにしないほうが良いというより、鵜呑みにしてはいけないです。相談会等では英検の加点なしでも大丈夫そうな感じでしたが、念の為、ギリギリで英検を受け合格しました。その加点がなければ不合格だったかもしれません。特に今回は戦いが激しかった感があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
そうです、鵜呑みにしては全くダメです!
説明される担当者によって言われることが違うのでしょうか、私も上で書かれているように120以上あったら大丈夫、みたいに言われたのでバカ正直に英検も3級しか受けていません。
蓋をあけたら推薦は撃沈。
英検2級ぐらい目指された方が確実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
学校のレベルが上がったと言うより、学習指導要項が変更されて内申が取りやすくなってるんで、例年の基準では当てはまらないんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
内申取りやすくなりましたか?私の中学では取りにくくなりました、学校によるのかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/04(火) ]
長男(大3) 長女(高2)を122〜124の内申で推薦合格させて、
今年次男122 英検準2で受けましたが 推薦もらえませんでした。
中学の先生も今年の現状は知らないままでした。
推薦しか考えてなかったのであたふたしました。
一般合格しましたが親子共にかなり気苦労しましたね、
来年の方に参考になればと思い書かせて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
新入生の子、分からないことあったらなんでも聞いてー!
質問答えるの楽しい^^
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
お昼の食堂の混み具合を教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
ゆるい部活に入ると浮きますか?
通学時間が長く、重い荷物を持ち運ぶのが苦痛なので自分に合ったゆるめの部活に入部しようと考えているんですが、立宇治にはスポーツ高のイメージがあるので浮かないのか不安です。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
寮生で音楽を選択された方はどのように個人練習の時間等を確保されていましたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
教科書は帰宅時にロッカーですか?パソコンだけ毎日持ち帰りですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
怖い先生はいますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
在校生のみなさんは通学時にどのような靴を履いておられますか??また、体育のときにどうされているかもお伺いしたいです!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
皆さんのスマホは大半がアイフォン持ちですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
単位×何回休んだら落第になりますか?
課題などでの救済はありますか?
例えば体育で怪我をして途中で保健室とかに行ったり、体調を崩して保健室に行くとかも欠課になりますか?
遅刻は欠課でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
専願の方(推薦除く)
過去問、3教科、5教科、何割ぐらい取れてますか?
自分は推薦でいけると思って何もしていなかったので冬休みから急に勉強し始めてまだ全然です…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
ちなみに、今現在何割ぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
私は
国語…7、8割、社会…6割、英数理…4割
です、、僕も推薦でいけると思っていたので全く勉強していなくて、、
合格最低点に全く届いていないので本当にここから合格できるのかかなり心配になっています、、
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
私は、過去4年分3教科平均
国語…6割、英語…7〜8割、数学…8〜9割
過去1年分
社会…7割、理科…8割
B日程のみの受験になりそうなのに、国語がとても苦手なので、これから頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
私は、英語 7割から8割 数学6割 国語6割 社会と理科7割から8割です、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
私は英語4割、数学7割、国語5割、理科8割、社会6〜7割くらいです...
AとBの両方受けます。けれど正直怖いです。
個人的に思ったんですけど、英語むずくないですか?
国際教育に特化しているだけあってさすがだなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
数学5割、英語7割、国語7割、理科社会まで手がつけられていない状況です。一応A、B両方受ける予定ですがAは全く無理そうで、Bのための練習みたいな感じになりそうです。
偶然、試験問題が自分に合う感じでまぐれで受からないかな、ぐらいです。もはや記念受験かもと思えてきています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
私は、国語7~8割、理科社会数学6~7割、英語が6割くらいでしょうか。A、B両方受ける予定なのですが、リスニングでとれたら合格最低点ギリ届くかな?ってくらいなのですごく心配です。リスニング、原稿くらいは赤本につけてくれたらいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
リスニング、原稿も音声全然出してくれないですよね泣
私も合格最低点届く時とギリ届かない時バラバラです。
まぐれ分かります!奇跡的に合うやつ何問かあって、本当に受験怖いです...
実力はもちろん大事ですけど、「受かってやるぞ!」という気持ち作りがあまりできず、この時期めっちゃネガティブ思考になってます。ストレスえぐいです。
公立受かった時の妄想したり、受験後やりたい事など
他の事を考えすぎて、赤本の点数下がってるし
もうあと2週間切ったのかって思い。
誰か気持ちの作り方教えて下さい泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立命館宇治高校の情報
名称 立命館宇治
かな りつめいかんうじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 611-0013
住所 京都府 宇治市 広野町八軒屋谷33-1
最寄駅 1.6km 新田駅 / 奈良線
1.9km 大久保駅 / 京都線
2.1km 城陽駅 / 奈良線
電話 0774-41-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved