教えて!海洋高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/10(土) ]
今月、入寮テストを受けるのですが、
寮に入る際、シャンプーは各自で持っていくのか寮に設置されているのかどうなのでしょうか?
そして、寮での服装はスウェットなどで大丈夫でしょうか?
みぃ@保護者 [ 2018/03/16(金) ]
シャンプ−、衣類用洗剤など全て各自で用意し各自で管理します。
ほとんどの物は各自保護者で用意しました。
特大パックの洗剤やシャンプ−を買ってました。

寮内は、スウェツトで大丈夫です。
夏場はTシャツ・短パンでした。

入寮テスト合格するといいですね

うちの子は1年だけ寮でお世話になりました。
2年3年の入寮選考は厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
解答ありがとうございます!
各自で準備するのですね。
他の質問で拝見しましたが買い物に行けるような場所は少ないようですね。
買い物の為にも自転車はあった方が良いでしょうか?

やはり入寮テストは厳しいですか。
下宿を探すのも難しいのかな?と思います。
みい@保護者 [ 2018/03/20(火) ]
自転車は必須アイテムです

ミップルまで、子供らは自転車で行ってるので。
最寄りで買い物できるお店はスーパーにしがきしかありません。
下宿は6軒あり、その中から選択します
下宿ごとに個性があるようで子どもの性格に合う合わないがあるみたいです
ピッタリあえば、楽しい下宿生活が送れると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まつ@保護者 [ 2018/02/23(金) ]
4月から入学します。
細かい事ですが靴下、靴、カバンは自由ですか?
色目の指定等もないですか?
制服、体操服は指定とのことですが上履き、水着、帽子も指定ですか?
AAA@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
保護者です。

靴下は、黒か白で自由(柄入り×。ワンポイントくらいならok)ですが、校章刺繍入りも必要です
カバン=自由ですが派手なのはダメで制服と調和し、イメージをくずさないもの。
靴=登下校は指定の革靴
水着=自由、上履き=白色の指定のみ、帽子=不要

です。
AAA@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
【追加】
靴下は黒と白と両方が必要です。
通常は黒色で、白色靴下を着用しなければならない時があります
まつ@質問した人 [ 2018/03/01(木) ]
AAA様

詳しくありがとうございました。
準備する上でとても助かりました。
カバンはリュックでも大丈夫ですか?
遠方なのですがこれがあったらいいよ〜等をもしご存知でしたら教えてください。
AAA@保護者 [ 2018/03/09(金) ]
うちの子はリュックです

明るいめの色のを事前に用意していて、派手な色ではないものとのことと聞いてあせりましたが使っているので大丈夫のようです

まつ@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
AAA様
聞いておいて良かったです。派手すぎないリュックを探そうと思います。
公立なのでほぼ自由かと思っていましたが、何度も詳しく教えて頂きありがとうございました!
AAA@保護者 [ 2018/03/20(火) ]
公立だから自由ってことはなくて、結構色々厳しいし緩くはないですよ
よし@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
靴下は校章入りの金、銀刺繍のものになりますが、高くつくので普段は黒靴下で大丈夫です。白靴下はくるぶしより上の長さじゃないとアウトです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/13(火) ]
家から通う生徒と寮、下宿の生徒、割合はどのくらいですか?
マンタ@保護者 [ 2017/02/23(木) ]
寮・下宿生合わせて、親元を離れて生活している生徒は全体の約40%程です。京都市内のお子さんが多く、他府県はそれほど多くはありませんが、大阪、兵庫、滋賀など色々な所から学びに来ています。
寮には、新入生の入寮希望者の中で成績上位約20名が入れます。その他は下宿になります。(女子は下宿のみです)
2年生で再び入寮テストがあり、20名から半分の約10名に絞られます。3年生でも選考はありますが、人数はそのままです。一旦下宿に決まった生徒が、翌年再びテストに合格すれば入寮でき、入れ替わりに落ちた生徒は下宿となります。
常に入れ替わりがあります。成績のみでなく、素行も選考の対象です。
また、はじめから下宿を希望する事もできます。
最新の情報ではないので、詳しくは学校に問い合わせて下さい。
下宿の当たりハズレは当然あります。うちは三年間に三度下宿を変わりましたが、最後のところが一番良かったです。

保護者@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
来年入学希望の子がいます。最後の一番よかった下宿先は何というところでしょうか?
マンタ@保護者 [ 2018/01/31(水) ]
下宿は子どもの性格によって合う合わないが決まるので一概には言えませんが、最初の下宿は新しく始まったばかりの下宿で、寮落ちの二年生四人と一年生一人という状況でしたので、ボス的な二年生に的にされ、下宿の人は助けてくれず終始冷たい態度でした。

次の下宿は大勢の同級生のいるところにしましたが、オーナーが気分屋で、気に入らないから出て行ってと言われ、三番目の下宿は人間関係のない個室アパートにしました。

大変ルールや礼儀に厳しいオーナーさんでしたが、それさえ守れば色眼鏡で見ることなくとても親切にしてくれました。

ただし完全自活なので、炊事、洗濯、掃除、風呂、就寝・起床などしっかり自己管理していかないと生活が崩壊します。

体験談から言えば食事はそんなに大変ではありませんが(隣にスーパーがあるので)、それより先に挙げたその他のことをこなすほうが大変そうでした。誰も見ていない中でいかに自分に厳しくあれるか、大人でも少し大変です。良い経験をさせてもらえました。

下宿名は伏せておきますが、下宿生活の幸不幸は子どもさんの性格と(皆でワイワイ派か、自分のペースを大事にしたい派か)、その時の同級生や先輩の人間性、オーナーさんとの相性で決まります。

だからうちが駄目だった下宿が、案外他のお子さんには合うかもしれません。

そこをわかった上でご参考にして下さい。

普遍の事実としては、一番目オーナーさんは掃除は上手いが料理が下手、二番目オーナーさんは料理は上手いが掃除が下手でとにかく共用部分が汚かったです。
三番目は自由がたっぷりありますが、ゴミの分別は厳しく指摘されます。

それぞれ良いところあり、悪いところありですね。

お子さんが相性の良い下宿に決まりますようお祈り申し上げます。
なお、これは数年前の情報ですからご了承下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
オープンキャンパスは行った方がいいですか?
予定があっていけるかわかりません。
マンタ@保護者 [ 2015/09/28(月) ]
年に何度か行われるので、出来れば参加された方が良いと思います。

見学会や体験会では、生徒が見学している間に、保護者向けに入試説明会も行われ、質問も受け付けてもらえるので、親御さんもどんどん参加して、積極的に手をあげると良いと思います。
分からない事は何でも聞きましょう。先生方は、可能な範囲で精一杯答えてくれますよ。

また、普通科にはない水産独特の施設や、船を見学することができ、在校生の雰囲気も確かめられます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
下宿から学校の距離はどれくらいですか?
マンタ@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
男子まかない付き下宿はいくつかあって、一番近い所は徒歩5分ぐらい、遠い所は自転車25分ぐらい、あとは自転車で8〜15分の所が4件程あります。
3食自炊の所も1ヶ所あり、徒歩圏内です。
女子下宿は比較的学校の近くだと聞いています。
なお、これは昨年のデータであり、多少の変動はあるかも知れません。どこの下宿が何人空いているのかも年々で変わるので、はっきりとはお答えできませんが、学校は下宿を決める当日でないと場所も名前も教えてくれません。
電車・バスが頻繁に来る所ではないので、下宿・寮生共に自転車は必須アイテムだと思います。
ニモ@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
大阪府在住です。
息子が海洋高校に興味があるといいます。自宅からの通学は無理なので寮希望です。寮生でも野球部に入れますか?日々汚れ物が出ると思いますが洗濯などはどうされていますか?
息子は海洋生物が好きで、将来は水族館で働きたいそうです。やはり普通科の高校より有利でしょうか?
寮に入るにはどのくらいの成績が必要ですか?
また、他県からの寮生はどのくらいいますか?
親元を離れての暮らしは不便ではありませんか?
興味があるのなら応援したい反面、自宅通学出来ない距離にあるため不安でいっぱいです。
寮生活について詳しく教えていただけませんか?
マンタ@保護者 [ 2015/09/28(月) ]
勿論、寮生でも野球部に入れます。むしろ必ず何かの部活に入らなければならないルールです。

寮には洗濯機と乾燥機があり、日々自分で洗濯します。下宿でも同じで、自分で洗濯し干します。学校説明会で寮の見学ができるので洗濯機や部屋の中も直接見ることができますので、参加をお勧めします。

就職先に水族館の名前はあまり聞きませんが、高校を出た後、専門学校や大学の水産科等に行き、その後水族館へ就職されるのではないでしょうか。実際、将来の夢としてイルカのトレーナーになりたい、飼育員になりたいというような夢を持つお子さんは何人もおられるようです。また、栽培環境コースでは魚の飼育の実習がメインですので、将来の仕事につながる授業となるかと思います。また、そういう作業が本当に自分に向いているかどうかもわかるので、有利というよりも良い経験になるでしょう。
潜水士や小型船舶の免許に挑戦する機会をもらえるので、そういう意味では有利です。

寮には、新入生の入寮希望者の中で成績上位約20名が入れます。その他は下宿になります。(女子は下宿のみです)
2年生で再び入寮テストがあり、20名から半分の約10名に絞られます。3年生でも選考はありますが、人数はそのままです。一旦下宿に決まった生徒が、翌年再びテストに合格すれば入寮でき、入れ替わりに落ちた生徒は下宿となります。
常に入れ替わりがあります。成績のみでなく、素行も選考の対象です。
また、はじめから下宿を希望する事もできます。

寮・下宿生合わせて、親元を離れて生活している生徒は全体の約40%程ですが、京都市内のお子さんが多く、他府県はそれほど多くはありませんが、大阪、兵庫、滋賀など色々な所から学びに来ています。

親元を離れての生活は勿論15,6歳の子どもにとって、とても大変なものであると思いますが、クラスの半分弱が同じ境遇なので、何かと助け合って乗り越えられるのではと思います。

ただし、長期休みも部活のため盆と正月ぐらいしか帰省できないことと、病気の時は速やかに連れて帰らないといけないルールがありますので(下宿はオーナーさんによって基準が違います)、注意が必要です。
詳しくは、説明会で直接寮務部の先生に質問してください。

大阪府からでは車にせよ電車にせよ結構遠いですが、まずは説明会にご本人と保護者様で参加され、直接海洋高校の雰囲気や施設を肌で感じることがお勧めです。

説明会では現役の寮生達がご案内をすると思いますので、直接質問されてもいいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
寮は成績順ですか?
もうすぐ卒業@保護者 [ 2015/02/23(月) ]
入寮テストが有ります。
新入生の時はテスト、論文、面接だったかな?
2、3年次は上記の選考テストに加え、前年度入寮していた場合、反省文の量や内容によって、成績がよくても選考漏れになることもあります。
マンタ@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
寮生は運動部に所属することが絶対条件で、新入生は寮の申し込み書類に、希望する部活名を書かなければなりません。
一昨年までは運動部でも同好会は認められなかったのですが、昨年から同好会もOKになりました。
また、特に申し出のあった家庭状況等も考慮して総合的に判断し、決定されるようです。

もうすぐ卒業@保護者様、ご卒業おめでとうございます^^お天気回復しそうで良かったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
ひとつ前の質問と同じものです。
海洋高校の面接は、個人で個室で受けるのですか? それとも、数名が同じ部屋で受けるのですか?
教えていただけると幸いです。

追伸 先ほどの質問で、3で が、3デになっておりました。申し訳ございません。
マンタ@保護者 [ 2014/09/17(水) ]
一年保護者です。
昨年前期で入りました。面接は5名ぐらいの集団面接でした。学校見学会に行くと色々な資料を貰えるのですが、その資料の中に海洋の求める生徒像という欄があり、面接の具体的な内容は教えてもらえませんが、この生徒像に合っているかどうかを見ますと言われました。
見学会や体験会では、生徒が見学している間に、保護者向けに入試説明会が行われ、質問も受け付けてもらえるので、親御さんもどんどん参加して、積極的に手をあげると良いと思います。
分からない事は何でも聞きましょう。先生方は、可能な範囲で精一杯答えてくれますよ。
受験生@中学生 [ 2014/09/17(水) ]
ご回答いただきありがとうございます。
前期選抜で受ける予定ですので、面接、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
太郎の母@保護者 [ 2014/01/16(木) ]
2/17の前期選抜を受験予定です。
府外からなので、見学会の時もいつも前日泊します。
受験の願書は中学校長から郵送されますが、
合格発表は2/24 14:00〜16:00に海洋高校でとなっています。
やはり、当人が海洋高校まで直接見に行くのでしょうか?
あと、当日何か手続きとかあるのでしょか?
もし合格出来たら、入寮テストも受けたいと思っています。
実はフルで共働きなのでなかなか時間に融通がきかず、ちゃんと準備してあげられるか心配です。
早目に出来るだけ合格後の予定を教えていただければうれしいです。

受かることを願って、色々心配しています。
二年生@保護者 [ 2014/01/17(金) ]
今回から受験方法が変わるのでしたね。

息子は推薦で受験しました。前期選抜というのは、推薦と考えていいのでしょうか?

息子の時は、推薦の結果は在籍する学校へ連絡があり、海洋側からは3月の発表の時海洋に来なくてもOKという事を言われました。
今回受験方法がかわったのでどうかはわかりませんが、海洋側から説明があるのではないでしょうか?

合格し入学説明会の日、保護者が説明を受けてる間に入寮テストがあります。全合格者が決まってからかので3月ですね。

息子さんが、私の息子の後輩になれますよう(#^_^#)
二年生@保護者 [ 2014/01/17(金) ]
追記

息子の時は、バレンタインの頃に推薦試験があり、一般入試の発表時に推薦合格の発表も同時にありましたが、2月中に中学校の方へ連絡があり早くに結果はわかっておりました。
二年生@保護者 [ 2014/01/17(金) ]
追記②

言葉足らずで何度もすみません。

手続きは入学説明会後でした。いろいろな用紙の記入、銀行の手続き、印紙の購入、入寮の手続き(お金の振り込み)等。慌ただしかったのを覚えています。

入試時の前日泊に、下宿先にもなってる民宿に泊まりましたが、となりの部屋とふすま一枚でしたので落ち着きませんでした。
説明会、入学式の前日泊は駅から2~3分の西舞鶴のビジネスホテルにしました。
西舞鶴から栗田まで30分ですし、コンビニ、飲食店もあり不自由は感じませんでした。
一年生@保護者 [ 2014/01/21(火) ]
京都府?南部からです。
先輩の保護者様が詳しく書いてくださっていますが、日程だけ、去年の物を参考までに書いておきます(*^^*)。
2/15(金)推薦入試
2/20(水)内定通知が中学に送られてくる
3/22(金)入学説明会/制服採寸/入寮テスト(その日のうちに合否が出て、そのあと寮と下宿に分かれて説明会が行われました。
寮への荷物搬入は4/6(土)にしました。入学式前日くらいまでに入れるように言われていた気がします。
4/9(火)入学式。その日のお昼は初めて寮でゴハンを食べました。

ちなみに、前日泊は栗田駅からすぐの『海楽荘』にしました。雪が降ったら車も電車も不安だったので、歩いて海洋まで行けるという理由で選びました。

息子さんの合格をお祈りしております。

うちも受けます@保護者 [ 2014/01/27(月) ]
うちも遠方から受験&フルタイム有職です。

合格発表は高校に見に行く というのは、自宅から近い高校なら問題ないのですが、遠方の場合は厳しいですよね・・・。
私は仕事の日程上、どうしても知りたかったので高校に問い合わせてみました。

残念ながら、見に行くしかないようです。

2月と3月で何回、休暇を申請しないといけないのかと正直不安になります。

でも、子どもが受かるのが第一なので、2月〜4月、何かと大変ですが、仕方ないですね。

お互い春が来ますように。
太郎の母@保護者 [ 2014/01/31(金) ]
早々に、先輩や御同輩の方々から丁寧な御回答を戴いていましたのに、
なかなか時間が取れずが返答が今日になってしまいましたこと、お詫びいたします。
そして、ありがとうございました。
海洋高校の12月の見学会では、去年までの推薦入試がシステムが変わって今年の一次選抜にあたりますと、説明がありました。
通っている中学では県外の公立受験は初めてのことのようで、保護者と一緒に手探り状態です。
皆さんに色々と詳しく教えて戴いたことを参考にして、太郎(仮名)とあと少しの一緒にいられる時間をバタつかず大切に使いたいと思っています。
周りに相談する人もなく本当に不安ばかりが募っていたので、
沢山の回答をいただいて少し前が見えてきて落ち着きました。

ありがとうございました。

一緒に受験される「うちも受けます」さん、
受験当日お出会い出来るかもしれませんね。
同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです。

あと少し、がんばりましょう。
そして、一緒に合格出来ますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
すもも@保護者 [ 2013/06/05(水) ]
中3の息子が進学希望しています。合格したら寮か下宿になります。合格発表後は慌ただしそうですが、入寮テストや制服合わせ以外に、学校に行く必要はあるでしょうか?家を離れる前に祖父母と一緒に、卒業旅行をしたいのですが(おそらく一緒に旅行するのは最後です)、忙しくて難しいでしょうか。
保護者@一般人 [ 2013/06/05(水) ]
入寮テスト、制服採寸、下宿先決定は同日でした。
推薦入試で合格すれば その入寮テスト以外に登校日は 引越し 以外には なかったです。
一般入試は合格発表を見に行くひが余計に1日あります。

(今年の受験生の予定)
すもも@質問した人 [ 2013/06/06(木) ]
早速のご回答ありがとうございました!入寮テスト日以降なら、出掛けることが可能なようですね。よかったです。まずは合格しないといけないので、家族で励まし見守りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/01(土) ]
兵庫県の中学3年なのですが兵庫県から受験は出来るのでしょうか?
保護者1@一般人 [ 2013/06/03(月) ]
できます。京都府以外の他府県からの生徒も多数いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/13(木) ]
ありがとうございます
元 在校生の親@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
兵庫県からの受験の場合、出願前の申請書にきちんと中学校の先生に理由を記入して頂かないと受験できないですよ!
なぜなら兵庫県には香住の方面に水産高校があるから・・・
大阪府には水産に関する高校がないので申請がおります。
在住の都道府県に水産高校があるなら、基本は在住の高校に出願が決まりですから。
もう一度、確かめてみてくださいね。
元 在校生の親@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
追伸・・・
香住の水産高校が募集を停止しているなら、申請書を提出し受験出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

海洋高校の情報
名称 海洋
かな かいよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 626-0074
住所 京都府 宮津市 上司1567-1
最寄駅 0.8km 栗田駅 / 宮津線
3.6km 宮津駅 / 宮福線
3.6km 宮津駅 / 宮津線
電話 0772-25-0331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved