教えて!京都西山高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
この学校は先生たちがちゃんと進路とか相談とか聞いてくれますか?
人間関係や上下関係はどんな感じですか?
校則は厳しいですか?校則破っている方とかいますか?
neco@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
先生によって違いはありますが大体聞いてくれると思いますよ。人間関係は同級生同士なら中学校とあまり変わりません。つるみたい人とだけつるんでいます。上下関係については強化クラブなどは厳しいと聞きます(先輩に挨拶は絶対など)
教師にタメ口でも何も言われませんが常識としてはよくありません。
正直校則は他校より厳しいです。もし自由な高校生活を送りたいならば他校をおすすめします。校則を破っている人はかなりいます。ですがそういう人達は生活指導の先生から目をつけられています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
おお僕の中高一貫校と同じですね
僕の学校も厳しくて守ってる人見たことないくらいです
文化部けいっもため口禁止って感じですかね、、?
生徒指導は僕一回なっているのでまあなにも思わないです
小学校の頃は問題児扱いされましたし、、(ほかにもいろいろ)
ほんと教師が嫌いです、
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
校則厳しいですか、
なにがきんしですか?
それなら他校に行こうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
受験生よ
楽しいJKライフ送るなら違うところをオススメするぞい
校則きちーんだよな
スマホ❌メイク❌←このふたつが校則で無理だから写真も撮れないし萎えますね
個人の意見としては、違う高校にすれば良かったなって思う😭
本山参拝みたいなんよー分からやつあったし、しかも3年間
先輩とか見てみると、やっぱスカート長くてすっぴんやったしな、
過ごしてみて、授業とか楽しいし先生も優しい人たちもいるし(苦手な人もいるけど、なんなら怖い先生の方がいっぱいおる)いい所はいっぱいあったから結局は自分がどう感じるかやなって思いましたね✌️
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/27(土) ]
こんな偏差値の学校で校則まで緩かったらただの動物園
受験生へ 校則が緩い高校が良いならもっと勉強頑張って 西山なんかに来ないで下さい今からでも遅くないので
西山生へ 校則が厳しいのは低偏差値の高校へ通っている西山生が信用されてないからです つまり今まで勉強してこなかった自分が悪いだけ
自業自得やね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
勉強してなかったから西山というのは早計
頭のいい不登校も多い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
公立が第一志望なので、西山は併願で受験したのですが、合格通知の中に専願にしたら、奨学金で全額免除になるって通知が入っていたんですが、これって皆んなに入っているんですか?
成績優秀って書いてあったんで、入試の点数が良かったって事なんですよね。
公立は正直周りがみんな行くから、流れで第一志望にしたけど、正直ちょっと迷ってます。
先輩の中で、こんな通知が来て、専願に切り替えた方っていらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
迷わず公立に行きましょう
人の目 ネームバリューは気にならないのですか?

例えば西山特進から関関同立に行った子達って、毎回笑いものにされてるよ笑
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
公立高校に受かったなら、絶対に公立のほうがいいですよ!!!!
by三年
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
とりあえずは、おめでとうございます。

そうですね悩みますよね。ウチも1号奨学生でしたので、当時は悩みました。
やりたいこと、試してみたいこと、その他引っくるめて中学の担任と話し合い決めましたよ。
後々、家は大阪なんですが進学を聞きつけた色々な知らない先輩方からも制服や鞄などのお下がりと応援を頂き大学へ進学後も馬鹿にされることはなく、辛いことや悲しいこともありましたが卒業して後悔はありません。

でもこれはあくまで一個人としての意見なので参考程度に思っていただいて、ご自分の気持ちのままにご両親や先生方に相談して納得して決めれば良いと思います。
名無し@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
大学で高校がどこかとかいう理由で笑い者にされるわけないだろ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
先輩に目をつけられるとかありますか?
知り合いが、部活動も入ってないのに、先輩が怖い、イヤ!と言ってるので、気になりました。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/18(日) ]
関わり無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
併願受験生@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
併願受験で合格させていただいたんですが、專願に切り替えたら授業料免除になるってお手紙入っていて、めちゃくちゃ揺れています。
正直お金で釣られている感はありますが、西山の雰囲気の方が私には合っていると思うんですが…
前期試験がダメだったら、中期を出願せずに西山に行こうと思っている人いませんか?
併願受験生@質問した人 [ 2020/02/20(木) ]
ちなみに、先輩の中で專願に切り替えた方いらっしゃいますか?
ひみつ@質問した人 [ 2020/02/20(木) ]
あっ!うちのクラスの友だちは前期試験を落ちた瞬間に西山に行くことに決めたそうです!
中期の試験を受ける気力が残ってなかったって…
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
特進なら来てもいいけど、特進じゃないなら公立のほうがいいです
特進ですら微妙だけど
さささ@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
私があなたの兄弟、母親ならこの高校に行くのは反対する。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
京都府で、頭悪いで有名なこの高校にわざわざ入るなんて凄いですね!
京都にずっと住んでる親世代からの印象は悪いと思います!
公立の方が学費もやすいし親孝行感ありますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/03(月) ]
スポーツ未来コースの合格最低点など分かりますか
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
合格最低点云々は聞いたことないよ。ただ、共通してるのがスポーツってだけで普通教科のレベルは雲泥の差があるクラスてイメージ。
ひみつ@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
スポーツ推薦で来る子がほとんどなので、成績は結構差があるようです。
今年は早稲田と同志社に合格されたようです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/06(木) ]
受かると信じて頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
受験頑張ってね!

素直に御礼を言えるあなたなら入学しても先輩から可愛がってくれることと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
強化クラブのスポーツ推薦をもらうには、どうすればもらえますか?
学校の5教科の成績が、2が半分あってももらえますか?
クラブ体験にも参加させようと思っています。
スポーツ推薦を貰うための秘訣なども教えて下さい。
ナイショ@卒業生 [ 2019/12/22(日) ]
私はそんなに成績は良くなかったけど、クラブ体験で顧問の先生に認めてもらって声をかけられました。推薦してもらえるかどうかは、あなたの技量次第だと思いますよ!
多分ですが、全額免除は人数制限があったと思います。
ちなみに何クラブですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/23(月) ]
ありがとうございます!
なるほど。体験次第ですね…。
ちなみに、バレーです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
体験会や、その他参加できる日には参加してみたりすると良いかもです。

この時期だとどのクラブも三年生がお手伝いとして参加してるようなので、「お邪魔になるかも?」など思わずにぜひぜひ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/25(水) ]
ありがとうございます!!
体験に参加するのは、2年からでも可能でしょうか?
今1年なので、オープンキャンパスの体験から参加させてもらうのがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
うーん…中1中2だと中学校との兼ね合いもあるからどうなんだろう?

ただ、中学バレー部さんを招待して練習試合や大会などもしてますので、今通ってらっしゃる部活の顧問の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

実体験的に上下関係は厳しいですが、ここの先輩方は後輩の為に何かできる事はないかと実践してくれる人が多かったので、あなたの質問等、真摯に受け止めて答えてくれることと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/26(木) ]
そうですね。
中学の顧問の先生を通した方がいいかもしれないですよね。
2年生になってから、一度相談してみようと思います!
丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今2年生@中学生 [ 2019/11/13(水) ]
先輩から聞いたんですが、来年からサッカー部が出来るんですか?
なんか、優秀な指導者に教えてもらえるそうですね。
京都にある有名なサッカークラブでは話題になっているようですね。
今年の受験生は集まっているんでしょうか?
聞くところによれば、西山は初代のなでしこの監督がいた伝統のある学校だそうですね!
とても気になります。何か情報があれば教えて下さい。
また、サッカー部に入る予定の方いらっしゃれば教えて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/04(金) ]
怖い先輩って、いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
怖い人ってのが人それぞれなので…。

容姿もステータスもそれなりにあってそんな人に正論で叱られた時が怖かったと一年の頃言うてたかな?
内緒さん@中学生 [ 2019/10/04(金) ]
理不尽な言いがかりつけられたりが怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
関わる機会なんてないと思います。
先輩後輩やってるのは中学生だけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
あれ?部活に入ったらの前提で聞いてましたわー。

内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
部活やってる人ほとんどいませんよ。
クラスで数人レベル
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/07(月) ]
ありがとうございます。知り合いのお姉さんが西山で、「部活の先輩ににらまれる」とか、「体育祭で冷たくされた」「ひいきがある」とか、色々言ってはったんで、気になってました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
好かれる側になればいいんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
部活動してなくて、他の学年と何か活動することありますか?先輩に目をつけられたりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/18(水) ]
ないですし、後輩先輩のつながりってたいしてないですよ。
人数多いし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved