教えて!京都西山高校 (掲示板)
「教養」の検索結果:339件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
4月からアダプト進学コースに入ります。そこで今すごく不安な所があって…私は今大学に行くという目標を持っています(アホ過ぎない所)そこで、アダプトコースでは基礎から学び直すとの事ですが他の高校よりも学習スピードが遅れるのでは無いか…など、他の高校と一緒のような勉強が出来るのか…ということを凄く不安に思っています。本気で勉強に取り組みたいと思っているので何か知っている事ァあれば具体的に教えて頂きたいです。ただし、何を言われても大学に行くことを諦めることはありません
ひみつ@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
どのレベルの大学を目指されるのか分かりませんが
アダプトから京産大、龍谷大レベルは至難の業です。指定校推薦なら、龍谷大の可能性はありますが、だいたい特進A(ブライト)のクラスの子がいきますね。
授業のレベルは正直高くないので、評定平均を上げて指定校推薦を狙うか、塾や予備校に通い四年制大学を目指すしかないですね。
進学に向けた補習とかはしてくれないので、学校に頼らず努力して下さい。2年生に上がる段階でブライトにかわれる可能性もあるので、先ずはそこを目指して下さい。
正直、そのレベルまで辿り着かないと有名大学は厳しいと思います。
あ@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
ご返答ありがとうございます。
精一杯がんばります!
産近甲龍合格への道@卒業生 [ 2021/03/26(金) ]
ひみつさんみたいな卒業生には惑わされないでくださいね。
全然至難の業じゃありませんから!
高1から誠実に勉強してください、3年後は笑顔です。
アダプトから中堅私大進学可能です。諦めないでください。私がそのやり方を説明しますね。志望大学はとりあえず龍谷か京産でいいですか?
まず、今春休みですよね
今の時点で、中学英語をできる限り復習しよう!出来れば、ほかの教科も。
入学後すぐに簡単な模試がありますから、そこでまずは高得点を獲ることを目標としましょう。ここでいい点をとったり、高順位だと、先生方から好印象を持たれます。
入学後英語のクラス分けテストがあるので、ABCのうちの1番上のAに入っておきましょう。
塾は行っていますか?行っていないのなら、今すぐ親に頼んで行かせてもらいましょう。個別がオススメです。
塾に行ったら絶対成績伸びますよ。多分あなた学習習慣ないでしょう?だからです。
受験ってのはスタートが早いもん勝ちなんですよ。
目標を持ってください。
西山のテストは順位が出ます。そういう紙が配られます。
定期テストで毎回学年1位を取ってください。85点以上で5がつきますが、100点狙ってください。先生は、ここが出るよ〜とか言ってくれるし、基本、配られたプリントや、ワークから出ませんから。
そのためにも、テスト前は特に学校は欠席しないでください。
評定平均は4.8目指してください。大丈夫です。西山のテストは簡単だから。
検定は持っていますか?
持ってないなら、まず英検3級と漢検3級を受験しましょう。
高3になるまでに、英検2級と漢検2級は取得すべきです。これは中堅私大を受験するの最低条件だと思ってください。
ひみつさんが嘘を言ってますが、アダプトには連携してる5つの女子大以外の指定校はありません。これらの女子大はBFで、本当に頭が悪いです。あなたがめざしてるのはそんな大学じゃないでしょ?
龍谷の指定校はブライトのものです。アダプトが貰えるような代物じゃないんですよ。

私大ってのは3教科なんですよ。
英語国語(現代文、古文)、社会
今から英語国語も社会もどんどん先取りしちゃってください。
アダプトは高1の社会は現代社会をやりますが、入試で日本史世界史どっちを使うかもう今から決めて丸暗記してください。
教科書と用語集を用意してください。覚える勢いで教科書を読み込んで下さい。一問一答がやりやすくておすすめです。
アダプトは現代文も古文も大してやりません。受験には対応できません。
古文は特に覚えることが多いので、今からやってください。
文法も、古語暗記も、古文常識も。全部やってください。

おすすめは公募推薦です。評定平均と、英検2級があれば相当有利です。
京産公募は、英語の長文も易しいですし、穴場ですよ。

いかに早く準備するかが合格への鍵です。
もう今すぐ勉強を始めてください。
そうしたらアダプトでも中堅私大、いけますよ
私は心教養コースから立命館に合格しました。

ああ、またひみつさんが嘘を吹き込んでますが、コース替えは100%無理です。
私こころ教養の中でトップだったのですが、AにもSにも行かせられない
なぜなら士気が乱れるから と言われました
AとSは少人数なので、1人コース替えとかいうズルが起きちゃうと、いじめリスクが高まるし、
アダプトで賢い賢いってチヤホヤされる方がメンタル的にいいと思いますよ。
割り込みすみません。@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
細かく説明ありがとうございます😭
立命館ですか…すごい😹私も頑張ります!
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ナイショ@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
ホームページを見たら、今年は国公立少なかったみたいですね?
でも、早稲田大学や明治大学など関東の難関大学にも結構受かってますね。
相変わらず看護系は強いみたいですが、何か特別な指導してるんでしょうかね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
看護は関関同立よりは簡単です。
あとね、今年はセンター数学が難しかった
だからみんな落ちたよ。
早稲田と明治は同じ子。
そもそも関東の大学はそんなに目指さないから。
基本目指すなら立命か同志社の文系だね
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
ちなみに今年教養から同志社いました
京産と龍谷も受かってた
2017に掲示板に何度か書き込みしてたあの不登校の子だと思うよ
私中3からこの掲示板見てたからわかります。
S来て欲しかったなー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
西山ダイスキ@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
2年前の卒業生です。
毎年、この時期になれば、何店とったら受かりますか?
と言う質問が増えますが、西山は推薦や專願なら心配ないですよ!
入試で何点取るかよりも、高校に入学するまでにどれだけ中学内容を取りこぼしなく学習しておくかが大事だと思います。
私は、入学直前まで勉強を続けたので、入学してからとてもスムーズに高校の内容に入れたし、その延長で教養からでも、まぁまぁの有名大学に進学できました!
西山ダイスキ@質問した人 [ 2020/01/06(月) ]
何店→何点でした(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
そうなんですか!安心です(*ˊᵕˋ*)
入学は準一奨学生の金額で入れると言われたのですが、入試の当日点によってそれが変わったりしてしまうことはあるんですかね…?
西山ダイスキ@質問した人 [ 2020/01/06(月) ]
確か西山の奨学生は中学の成績で決まるので、入試で合格点をとれば、言われていた奨学生になると思いますよ!
でも、入試まで全力で頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
なるほどなるほど!!ありがとうございます!!
でも合格点を取らなかったら、それは取り消させれるとかもありますかね…?それがすごく不安で…汗
内緒さん@在校生 [ 2020/01/09(木) ]
質問じゃない投稿は御遠慮下さい
うさぎ@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
2021年西山高校を志望しています!スポーツ未来コースから推薦が来ていて、受かりたいと思っています!!西山高校で推薦落ちされた方とかおられんるんですか?あと筆記テストはどれぐらいとったらいいのですか?至急!お願い致します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/07(土) ]
数学2でその他3ですけど、教養コース
大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
奨学生になれますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/26(土) ]
教養で国立大学目指してるのですが、特進だけだと言って受験に必要な共通テストと英語の成績保管に必要な共通IDの申し込みをさせてくれません。
ありえないですよね?
純粋に困ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/26(土) ]
ここは前からそんなもんですよ。
私の時も、調査書用意してもらえませんでしたし。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
そうです。
受け身ではダメです。
そして、国立に受かる可能性のある実力をともなっていることも必要です。
あまりにかけ離れていたら、当然
やってもらえないでしょう。
学校の先生だって、心教養からも希望の学校に進学してほしいと願ってますよ。へんな言いがたいしたら、そりゃ、学校の宣伝にもなります。力あるのに其を阻止することはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/01(金) ]
模試では合格圏です。もっと上を目指せるくらいです。
それが非特進の生徒だと面白くないんでしょうね。
しかしこの件は本日文部科学省の発表により廃止されましたので大丈夫です。英検SCBTがなくなり、それによって共通IDの必要性もなくなりましたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
クラスに、ヒエラルキーはありますか?今のこころ教養1年です。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/16(水) ]
ヒエラルキーって、なーに?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
簡単に言えば、ピラミッド。カースト。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽんちゃん@中学生 [ 2019/10/10(木) ]
中学の先生から子ども夢コースを進められたのですが
やはりピアノが弾けなかったらきついですか?
卒業までにどれくらいのレベルを要求されますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆあ@卒業生 [ 2019/10/13(日) ]
不安なさらなくても大丈夫ですよ。初心者でも丁寧に教えて下さります。
また、放課後に週1回の個人レッスン(任意、別料金)もあります。
私も初心者からでしたが3年間でソナチネまでいきましたし、努力すれば必ず結果はでます。
無理強いするレベルはないので安心してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
ほんとになりたいなら小学校から習ってるでしょ。
てかまともな家庭なら教養つけるために音楽習わせるし。賢い子はピアノやってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
すごい偏見ではないですか?
賢いとか今関係ないし。
保育所なりたい人がみんな小学校からピアノ倣う?わけないやん。
そして、ピアノを弾かない保育士もいる。
児童館の保育士、ほぼ弾くことなあか。児童養護施設のほぼめた、ピアス弾けなくても問題ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
イヤァー!自分の親ピアノ弾けないけど保育士やってるわー!

保育士さんにも適材適所があるから、一応バイエル終了程度ぐらいと言われてるのは資格の部分だけで、実際ちっさい子クラスにはかじったくらいの引けない人多いですわー
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
そう。保育士=ピアノではありません。
子供の命をあずかる覚悟があるかどうかです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
質問者さん、ピアノの心配はしなくて大丈夫。保育のコースで勉強したいかどうか。保育士だけが目指す所でもありません。子どもと関わる仕事は保育士だけではないのでね。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/14(月) ]
低月給保育士はコンプ丸出しだからすぐこういう話題に飛びつく。
4レスも自作自演しなくていいのに。
ちゃんと仕事してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
自作自演と言われてもなぁ〜。
昔、親は県庁の福祉課でキャリアアップの為に保育士の資格とったから、本当にピアノはやっとこさなんだわー。

だけど今現在、小さい子クラスで仕事をしているから、何もピアノだけが重要じゃないって伝えたかったんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
こころ教養コースではいつからバイトができますか?
部活は絶対に入らないとダメですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/10(木) ]
部活は入りたい人だけ。バイトは赤点なければ申請したらできる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/09(水) ]
勉強頑張りましょう。3年ぽっきり、やってみて損はないはず。ちがう?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
ここは質問サイトです
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
ちがう?と質問をしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
低レベルな返答おやめください。
まず自分が勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
こういう幼稚な質問するのは特進の人てはないでしょうね。西山教養レベルで上位だろうと、なんの意味もありません。
もっと意欲的に塾なり映像授業見るなり本読むなりしてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/11(金) ]
勉強してます、お金ないから塾いきません。学校と自分自身でしてます。それを批判する人、いじめてくる人いるから、訴えました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
関関同立に受かってからちゃんと勉強したっていえますから、甘えないでね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
あのー、関関同立でそういうってことは、あなたもたいして勉強してないって暴露しているようなものですよ?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/26(土) ]
普通に勉強してれば阪大までなら行けますよ。
3年間もあるのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
受かってから言えやゴミ
実際京産でも落ちてるくせによく言うわ
教養でいちばん賢くてもたかだか佛教じゃないか
内緒さん@保護者 [ 2020/10/18(日) ]
で?どうだったの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/08(火) ]
西山高校のこころ教養に入ったら、学校以外に、1日どれくらい勉強必要性ですか?宿題とか含めて。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/08(火) ]
前日徹夜でやるだけでテスト85点はいつも取ってます。
それが出来ない人は頭が悪いのではなくやる気がないだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved