教えて!同志社国際高校 (掲示板)
「元寮生」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
再来年同志社国際高校を受験する予定です!!
外国人というのもあって両親は母国に帰るそうなので寮での生活になります。

同志社国際高校の寮について教えて欲しいです

・スマホ/パソコンは持ち込みOKか

・持ち込みOKの場合部屋でNetflixとかそういうのを見てもいいのか。

・お菓子などは食べてもいいのか、

・食事は美味しいのか

同志社国際高校の寮に暮らしてる先輩方/暮らしたことある先輩方良かったら教えてください
秘密@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
スマホ/パソコンなどの端末は3台まで持ち込み可能です。Netflixなどは全然見てもOKですよ〜。基本イヤフォンをつけて見てます。
お菓子はもちろん部屋で食べても大丈夫です。寮の近くのコンビニやスーパーでお菓子を買って、食べてる寮生もいます。
寮の食事に関しては人それぞれだと思いますが、美味しいと言ってる寮生はあまり見かけません。
受験頑張ってください!
こんにちは@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
スマホ、パソコンは持ち込み可です。ですが三台までしかWi-Fiに接続できません。ネットフリックスとかも見れます。ですが、11時半にブレーカーが落とされWi-Fiが切れるので強制睡眠です。お菓子などは部屋で食べても大丈夫です。食事は普通です。現在はコロナでルールが厳しくなっているのでよく確認してから入寮した方がいいかもしれません。ぜひ一度寮を見学してみてください。
女子寮生@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
現在女子寮で暮らしている生徒です。
スマホ・パソコンの持ち込みは可能です。
部屋でNetflixやYouTubeを見ても構いませんが、同室の先輩等に迷惑をかけないよう消灯後は見ない、イヤホンをつけるなど、当たり前のことが出来れば大丈夫です。
お菓子も食べて大丈夫です。
食事はシダックスという会社が提供していて、1食500円します(入寮時に支払い)。正直美味しい!と思ったことはありませんが、食堂のスタッフさんは優しいです。ただ、油物がおおく栄養が取れているかは不思議です。また、たまーにハズレの日がありますが、献立は豊富ですしそこまで文句をつけるものでもないかなと思います。
元寮生@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
正直言って、寮生はあまりお勧めできかねないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちー@中学生 [ 2015/01/29(木) ]
2月に入試を受ける中学三年生です。
受かったらなのですが、
寮に入りたいと思っています。

先輩と一緒の部屋だと聞いたのですが、
同級生とは一人でも一緒になりませんか?

一人の時間が少ないので、ちょっとしたことで喧嘩になってしまうと聞いたのですが、本当ですか?
私はすごくマイペースですごいノロノロしてしまうところがあるのでもっとルームメイトの人たちをイライラさせてしまうのではないかと不安です。
あと、よく何言っているのかわからないってよく言われます。これも問題なのかと…
こんな性格ですが、寮でやっていけますか?

それと、違う部屋の子を訪ねることってできますか?どの時間がダメとかそういうのはありますか?
母は土日とかでもずっと寮にいなくてはいけないと言っているのですが、土日に友達と一緒に出かけたりしないですか?

たくさんの質問をすみません。
ひとつでもいいのでご回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
元寮生です。
私がいた時のことをお話しますね。

基本的に1学期終了時と、3学期終了時(学年がかわる前)に部屋替えがあります。1,2年の間は先輩と一緒の部屋です。1年生の2学期からは、同級生とも一緒の部屋になれましたよ。勿論先輩はいますが。高3の2学期からは高3だけの部屋になります。

確かに、一人の時間は少ないですが、それですぐ喧嘩になるということはありませんよ。マイペースな人も、それこそ海外でずっと生活してきた人もいますから、生活習慣の違いに驚いたり、イライラすることはあるかもしれませんね。ただ、その為に寮のルールがありますから、それを守ればまず大丈夫でしょう。派手で友達とわいわいやる子も、おとなしい子もいますが、皆仲良くなりますし、たいていの人はなんだかんだいいつつ卒業までやっていけます。

違う子の部屋を訪ねることもできますよ。ただ、ある時間以降の部屋の訪問は禁止されていますし、あまりにうるさくしすぎたり溜まると、先輩や同級生から苦情を言われますから気をつけてくださいね。
土日は友達と出かけられますよ。ただ、門限がありますからそれだけ注意!

お答えになったか分かりませんが、寮生活で得るものはたくさんあると思いますのでぜひ、楽しんでくださいね。無事、国際に合格されて楽しい日々を送られることをお祈りしています。

ちー@質問した人 [ 2015/02/10(火) ]
丁寧なご回答ありがとうございました!!
受験が終わりました。
本当に楽しそうなので、受かることを願ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
同志社国際高校の情報
名称 同志社国際
かな どうししゃこくさい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 610-0321
住所 京都府 京田辺市 多々羅都谷60-1
最寄駅 0.6km 同志社前駅 / 片町線
0.9km 興戸駅 / 京都線
1.1km JR三山木駅 / 片町線
電話 0774-65-8911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved