教えて!同志社国際高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
可能なら学校側の方に回答を希望します。
御校のクラブ活動の方針を知りたく思います。
そのため84年に起きたサッカー部での1年生死亡事件の経緯とその後の学校側の対応をお聞かせ願えないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
学校にきいたらばー



内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
昔すぎますしどんな対応であろうと同じとは限りませんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
亡くなった生徒の遺族からしたら、昔とかは関係ないと思います。サッカー部の死亡事件に関しては、現在の戸田校長が当時の事件の顧問であり、裁判の被告になっています。年代を見ると昔と思われますが、遺族の吉川さんにとっては左程昔の事ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
調べました。同志社国際サッカー部死亡事故は裁判になり、裁判内容は、生徒が練習中に亡くなっても、責任は学校にないと学校側の事実に反する主張の内容です。裁判では、当時の部員の証言も無視されており、召喚されず、学校側職員だけの見解で裁判をすすめ、控訴審でみごとに親族の方々の心情を踏みにじっていました。当時の被告の一人が、今の校長になっています。昔はサッカー部はブラックでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
私も調べました。
図書館の判例データベースで閲覧できるようです。
「京都地方裁判所 昭和61年(ワ)591号 」でヒットしました。

裁判は、一審は遺族の勝訴。控訴審で遺族の敗訴になっています。
ですが、裁判は当時のサッカー部員が卒業してから行われいるようですし、証人は学校側顧問と病院側で、
生徒の証人はいないので、偏った裁判に見えます。

また、当時のサッカー部顧問が現在の国際高校の校長のようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
昨今、学校教育現場での部活動における指導方法や事件、さらに、パワハラ、シゴキ等の記事やニュースが多数あり問題になってます。この判例が、なぜか気になり、判例データー閲覧いたしました。前回投稿された方の言われた通り、裁判は当時の参加されたサッカー部員全てのヒアリングがされてなく、裁判は参加された部員が卒業してから行われていますね。また、この合宿では、他の部員の生徒さんも救急搬送されたり、数名は体調不良で病院で診療されたりされてます。現場のコーチにかなり問題があり、過酷な指導に問題があったのではないのでしょうか?かなり酷い指導をされてたみたいですね。一審の裁判文章の一部に特に胸刺さる文面がありましたので抜粋します→「(2) 更 に被告同志社は,昌志の体調不良なる旨の申出がなかつたから急性腎不全を予見することは不可能であつたとする主張は前示のとおり、本件合宿 中の昌志の容態・振舞 ・休憩の取り方等客観的な事情からすると、少なくとも昌志 の体調不良は容易に認識できたと思われること更に、昌志の性格・性状 (努力家で無理をするが、疲れが表情に出ず、また、先輩に対してはっきり自己主張できない等。)、 基礎体力が劣ること、そしてこれらの事を顧間教諭らは本件合宿前に知つていたことからすると、顧問教諭らにおいては昌志の申し出を待つことなく能動的にその容体を知るための方策を施すべきであつたというべきであるから被告同志社の右主張 は採用できないものといわぎるを得ない。」→この合宿に参加された生徒さんの事を思うと、心が痛みますし、心身共に辛く逃げだしたかったのではなかったのでしょうか?一審の裁判の判例を読むと本当に心が痛みます。このあと控訴審で遺族の敗訴になってます。一審の判例と比較したとすると、控訴審は、どんな内容だったのでしょうか?
推測ですが、学校側職員の偏った証言だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
前回、私が投稿したものが削除されているようなので、再度投稿します。

サッカー部は以前は確かにブラックでした。私の知る限りでは。
被告の顧問の一人が今の校長になっている事実から想像するに、組織の体面を守った方が、出世しているように想像してしまいます。

教師という立場で、ご自身の子供に同じ事が起こっても、裁判の判例にあるように、頑なに亡くなった生徒からの申し出がなかったから、本人の責任と言い続けられるのかと聞いてみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
サッカー部はブラックでした。この投稿の流れを読みました。第一審のご遺族が勝訴した判決の判例文、その後の同志社国際高校の控訴審の国際高校が勝訴した裁判の判例文を閲覧いたしました。私はショックを受けました。判決文の内容は、一審と二審とも、国際高校の証言は国際高校の有利になる証言内容でした。全く事実とは異なる内容です。裁判での国際高校の合宿内容の文章は、当時の酷い夏合宿の事実とは異なる内容です。はっきり言います。合宿は酷い合宿でした。この合宿のコーチであった方の指導は、異常な程部員を破滅に追い込みました。このコーチが来られてからサッカー部はブラックになってしまいました。吉川さんを死に追い込んだのは、この合宿を指導されたコーチーです。サッカー部では、この酷い指導されたコーチの以前に、指導されてた方がおられました。この方の指導はすごく厳しかったのですが、愛情ある指導で、個々の部員の性格、体力、限界を把握されておられました。この方が他校に監督として異動された後に指導されたコーチがこの酷いコーチでした。吉川さんが死に追いやったのは、この酷い醜い指導をされたコーチの責任です。そして、当時のサッカー部被告の顧問の方が、今の校長になっておられます。校長、そして部員を奴隷の様に扱ったコーチに、ご自身の家族に同じ事が起こっても、裁判の判例にあるように、生徒からの申し出がなかったから、本人の責任と言えるのか聞いてみたいです。遺族は勝訴より、真実を知りたかったはずです。国際高校の対応は許されないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
春から寮に入ることになりました。
寮の事を色々教えてください!
休みの日のお昼ご飯(プレイスメントテストの前に入寮すると思うのですが、プレイスメントテストはお昼持参とのことで、その日のお昼ご飯も)は皆さん何を食べているのでしょう?
寮で軽く調理したりすることは可能ですか?
それから、ゲームは持ち込み可能ですか?
例えばSwitchだったら、TVに繋げるタイプでなければOKですか?
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
私も春から入寮なのであまり詳しくはありませんが、知り合いの先輩曰く、休みの日はカップ麺とか冷凍パスタとかをお食べになっているそうです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
寮には冷蔵庫、電子レンジ、熱湯ポットがあるので、その範囲内でなら調理(?)して食べられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
冷蔵庫は個人の食材を入れておいて大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
ゲームは全部持ってこれません。学生寮だからダメだそうです。でも携帯で遊ぶ系は大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
冷蔵庫は個人の食べ物を入れて大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/20(水) ]
出身が関東の人ってどれくらいいますか?
学校では、関西の言葉が多いのでしょうか?
さかみち@保護者 [ 2022/06/30(木) ]
高校に子供が通っています。
通えないお子さんは、寮に入っていますが、
寮生には、関東の方は、何人かいました。名古屋の方が、同学年にも先輩にも多いようです。沖縄からの子もいると聞きました。子供にちらっときいただけなのでくわしくはわかりませんが、実はもっと関東の方もいるかもしれませんが・・・。
遠方のお子さんも、クラブ活動をしたりして
1年の夏休み終わりくらいから、うちとけて楽しく過ごせるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
4月2日には、オリエンテーションとプレースメントテスト(クラス分けテスト)があると思うんですけど、4日にも、校務オリエンテーションとプレースメントテストって説明書に書いてあるんですけど4日も高校に行かないといけないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
こんにちは。4月から私も同国生です。
提出物も終わり、体操服も届き入金も全て終わりましたが詳細の連絡がなくてすごく不安です笑
4/2に登校したときに先生に聞こうと思っていました!
2日間テストがると言う解釈でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
提出物ってありましたっけ?学校から出された課題のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
課題ってありました?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
先輩からきいたらないそうです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
提出書類のことです。
みなさんは連絡などありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
自分はずっと連絡がなく心配になったので自ら学校にちゃんと書類が提出できているか連絡して確認しました。結果提出されているとのことで安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
先輩方から聞いた話なんですけど、志望動機はあまり聞かれないのですか?大体自己推薦書に書いたことに沿って、質問されると伺いました。あと、逆質問って聞かれることあるんですか?教えていただきたいです。よろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
naisyo@中学生 [ 2021/09/24(金) ]
ダンス部は何曜日に活動していますか?
また、上下関係やダンス未経験はついていけるのかなど、教えていただけると嬉しいです!!!

回答よろしくお願いします!!!
ダンス部の人@在校生 [ 2021/09/26(日) ]
こんにちは。ダンス部の人です。
曜日はコロナ以前は休みが決まっていたのですが今はまちまちですね…そもそも今は緊急事態宣言下で部活がないですし。ただ、文化祭のリハなど例外を除けば日曜日は基本休みです。
また、上下関係についてですが、まあいくら自由な学校とはいえ最低限守ることは守らなければいけないですね。先輩後輩、顧問の先生と目があったり通りすがった時は「こんにちは〜」「お疲れ様です」などの挨拶必須です。ダンス部は挨拶をとても大事にしてるので、そこはみんな守ろうという意識が見られますね。
未経験でも全然構わないです!むしろ、8割未経験です笑どんな人でもゆるく楽しめるダンス部ですよ!じっくり、自分に合う部活を探してみてくださいね。
長文失礼致しました🙇🏻‍♂️♀
naisyo@質問した人 [ 2021/09/29(水) ]
詳しい説明ありがとうございました!
助かりました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
再来年同志社国際高校を受験する予定です!!
外国人というのもあって両親は母国に帰るそうなので寮での生活になります。

同志社国際高校の寮について教えて欲しいです

・スマホ/パソコンは持ち込みOKか

・持ち込みOKの場合部屋でNetflixとかそういうのを見てもいいのか。

・お菓子などは食べてもいいのか、

・食事は美味しいのか

同志社国際高校の寮に暮らしてる先輩方/暮らしたことある先輩方良かったら教えてください
秘密@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
スマホ/パソコンなどの端末は3台まで持ち込み可能です。Netflixなどは全然見てもOKですよ〜。基本イヤフォンをつけて見てます。
お菓子はもちろん部屋で食べても大丈夫です。寮の近くのコンビニやスーパーでお菓子を買って、食べてる寮生もいます。
寮の食事に関しては人それぞれだと思いますが、美味しいと言ってる寮生はあまり見かけません。
受験頑張ってください!
こんにちは@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
スマホ、パソコンは持ち込み可です。ですが三台までしかWi-Fiに接続できません。ネットフリックスとかも見れます。ですが、11時半にブレーカーが落とされWi-Fiが切れるので強制睡眠です。お菓子などは部屋で食べても大丈夫です。食事は普通です。現在はコロナでルールが厳しくなっているのでよく確認してから入寮した方がいいかもしれません。ぜひ一度寮を見学してみてください。
女子寮生@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
現在女子寮で暮らしている生徒です。
スマホ・パソコンの持ち込みは可能です。
部屋でNetflixやYouTubeを見ても構いませんが、同室の先輩等に迷惑をかけないよう消灯後は見ない、イヤホンをつけるなど、当たり前のことが出来れば大丈夫です。
お菓子も食べて大丈夫です。
食事はシダックスという会社が提供していて、1食500円します(入寮時に支払い)。正直美味しい!と思ったことはありませんが、食堂のスタッフさんは優しいです。ただ、油物がおおく栄養が取れているかは不思議です。また、たまーにハズレの日がありますが、献立は豊富ですしそこまで文句をつけるものでもないかなと思います。
元寮生@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
正直言って、寮生はあまりお勧めできかねないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
在校生、卒業生に質問させてください。
一般の推薦で試験を受けます。
面接で、英語での質問はありましたか?
あった場合、どの様な質問だったのか、何問ほどあったのか教えてください。
また、だいたい、面接時間は何分ぐらいでしょうか?わかる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
わたしも今年、国内一般推薦で試験を受けます。
学校でここ数年間で同志社国際高校に受験された先輩方が書いてくださったデータを見せてもらいました。
英語での面接は2,3個ほどあるそうです。そして面接時間は約15分とのことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
国内推薦一般G選考のことですか?
英語面接は初めて聞きました。
面接でふるい落とされるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
国内一般推薦受けた者です!
私のときは英語で聞かれませんでしたが、ある人は英語で聞かれたみたいです。推測ですが、外国人の先生がいらっしゃったときに英語で聞かれる場合があるのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
有り難うございました。帰国子女推薦でも英語面接をやらないケースも多々あるようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
同志社国際高校を今年受ける予定のものです。特別推薦Bを受けようの思っているんのですが、受かった方どれくらいの内申そして検定を持っていたのか教えてください!!
内緒さん@保護者 [ 2020/05/23(土) ]
何年か前ですが、娘も海外の日本人学校から特別推薦Bで受験しました。内申43、英検2級です。
同じ中学校から進学された先輩方も42や43で英検2級の方が多かったですが、同級生には40で合格された方もいます(資格はわかりません)。個別説明会に参加した時、面談していただいた先生からは、学校要覧をよく読んでくださいと言われたので、過去3年分くらいを何度も読ませ、自己推薦書を隙間なく書きました。コロナで不安ですが、内申UPできると安心ですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
ありがとうごさいます!すごく参考になりました!
必ず受かります!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
海外の日本人学校から内申42、英検2級で合格しました。
内申42ではヤバイと聞いていたのですが、相談会のときに、
自己推薦書がしっかり書ければ41、42でも大丈夫と言ってもらったので、チャレンジしました。頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
4月の新入生です、寮も申請しました。 寮について質問したいです。 ルームメイトはクラスメートですか? 寮の設備や食事はどうですか?寮の雰囲気はどうですか?回答お待ちしております。
Arama@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
ルームメイトは基本的に高3、高2の先輩と新高1の3人部屋です。しかし例年より寮生の人数が少ないことから高3の先輩と2人部屋になるかもしれません。
寮の設備は充実している方だと思います。けれど唯一の欠点は、Wi-Fiが11:30に切れることですね笑。あと、消灯も11:30で部屋のブレーカーが落ちるので、スマホの充電はそれ以前にする事をおすすめします。私も入寮して初日驚きました笑
ご飯は美味しいです。けれど朝が少なめで夜が多めなのでダイエットには不向きです笑
とりあえず先輩とすれ違ったら挨拶をすること!!これが女子寮において基本中の基本!これさえ守ってれば楽しいよ👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

同志社国際高校の情報
名称 同志社国際
かな どうししゃこくさい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 610-0321
住所 京都府 京田辺市 多々羅都谷60-1
最寄駅 0.6km 同志社前駅 / 片町線
0.9km 興戸駅 / 京都線
1.1km JR三山木駅 / 片町線
電話 0774-65-8911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved