教えて!同志社国際高校 (掲示板)
「同級生」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
革命@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
今年同志社国際高等学校の帰国生推薦Bで受験する者です。中三二学期で内申点40、英検準二級、HSK3級、日本化粧品検定3級持ってます。また中2の前期に生徒会初期、後期から中三前期まで副会長やってました。自己PRには生徒会で頑張ったことやSGDsに関しての取り組みなどを書きました。合格発表明日ですが受かりますかね?ー
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
どうでした?

内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
どうでした?

革命@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
ダメでした…。やはり内申点40では厳しいかもですね
保護者@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
3年前に受けた時、内申43、英検2級、HSK4級で合格しました。
同級生はHSK6級で内申は40ないと言ってて、帰国推薦Aで合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あぽー@在校生 [ 2020/10/26(月) ]
今年一般受験で入った中1です。
イベント予定表に“クッキーアワー”というものがありました。
…なんですか,これ。
???@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
お、同級生発見
確かに、なんなんだろうね
あぽー@在校生 [ 2020/11/04(水) ]
同級生!
誰だろ?それはまあいいけど
本当になんなのでしょうか。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
同志社国際高校を今年受ける予定のものです。特別推薦Bを受けようの思っているんのですが、受かった方どれくらいの内申そして検定を持っていたのか教えてください!!
内緒さん@保護者 [ 2020/05/23(土) ]
何年か前ですが、娘も海外の日本人学校から特別推薦Bで受験しました。内申43、英検2級です。
同じ中学校から進学された先輩方も42や43で英検2級の方が多かったですが、同級生には40で合格された方もいます(資格はわかりません)。個別説明会に参加した時、面談していただいた先生からは、学校要覧をよく読んでくださいと言われたので、過去3年分くらいを何度も読ませ、自己推薦書を隙間なく書きました。コロナで不安ですが、内申UPできると安心ですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
ありがとうごさいます!すごく参考になりました!
必ず受かります!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
海外の日本人学校から内申42、英検2級で合格しました。
内申42ではヤバイと聞いていたのですが、相談会のときに、
自己推薦書がしっかり書ければ41、42でも大丈夫と言ってもらったので、チャレンジしました。頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
内申44英検準2級で推薦落ちました。内申44で受かった方いますか?内申44プラス英検や部活、生徒会など何かあったんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/06(月) ]
同級生3人は44で受かったようです。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/06(月) ]
同級生3人は44で受かったようです。
1人はずっと学級委員をしていて、もう1人も何回か学級委員をしていましたが、3人目は特に何もしていなかったと思います。英検準2級は持っていましたが。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/10(金) ]
44で合格されたその三人は、男子ですか?女子ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/10(金) ]
女子3人です。地元なのでその枠で受かったのかも知れません。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
お返事ありがとうございます。一般生の推薦は、合格者の数がとても少ないのに、同級生と一緒に入学できるとは、とても羨ましいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
今年、一般生推薦で評定44で書類審査落ちた人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/20(金) ]
落ちました。44で受かった人はいるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/20(金) ]
毎年応募者が増えて、推薦を貰うのは難しくなっているのですね。もしかして、評定45で落ちた人はいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
うちも内申44、英検準2級で落ちました。今年はレベルが高い方が多かったんですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/06(月) ]
同級生3人は44で受かったと言っていました。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/08(水) ]
その三人は、男子、女子どちらですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/11/08(日) ]
推薦をとるにはどのくらい
内申がいりますか?
英語はどのくらい出来ないといけないんでしょうか?
学費は高めですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
推薦とは一般生の推薦入試でしょうか?帰国生の特別推薦ですか?
一般生でしたら募集要項にも書いてある通り、三年生の二学期の成績が9教科42点以上でしたら推薦資格が得られます。ですが15年度の入試では書類審査で42点の人は落とされたと聞きました。
16年度の受験でしたらもう間に合わないですが、帰国生は成績資格は国内の中学校または全日制日本人学校の三年生一学期の成績が合わせて40点以上です。
英語は出来なければいけないわけではないですが、ある程度はできないと推薦は得られないでしょう。
受かったらそれから勉強すればいいです。
でも英語がペラペラな同級生との差に悲しくなることも多々あります。笑
学費は高いです。めっちゃ高いです。
調べたら出てくるはずなので親御さんときちんとご相談されたほうがいいと思います。
同志社の支援金もあったはずですがそれでも高いと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちー@中学生 [ 2015/01/29(木) ]
2月に入試を受ける中学三年生です。
受かったらなのですが、
寮に入りたいと思っています。

先輩と一緒の部屋だと聞いたのですが、
同級生とは一人でも一緒になりませんか?

一人の時間が少ないので、ちょっとしたことで喧嘩になってしまうと聞いたのですが、本当ですか?
私はすごくマイペースですごいノロノロしてしまうところがあるのでもっとルームメイトの人たちをイライラさせてしまうのではないかと不安です。
あと、よく何言っているのかわからないってよく言われます。これも問題なのかと…
こんな性格ですが、寮でやっていけますか?

それと、違う部屋の子を訪ねることってできますか?どの時間がダメとかそういうのはありますか?
母は土日とかでもずっと寮にいなくてはいけないと言っているのですが、土日に友達と一緒に出かけたりしないですか?

たくさんの質問をすみません。
ひとつでもいいのでご回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
元寮生です。
私がいた時のことをお話しますね。

基本的に1学期終了時と、3学期終了時(学年がかわる前)に部屋替えがあります。1,2年の間は先輩と一緒の部屋です。1年生の2学期からは、同級生とも一緒の部屋になれましたよ。勿論先輩はいますが。高3の2学期からは高3だけの部屋になります。

確かに、一人の時間は少ないですが、それですぐ喧嘩になるということはありませんよ。マイペースな人も、それこそ海外でずっと生活してきた人もいますから、生活習慣の違いに驚いたり、イライラすることはあるかもしれませんね。ただ、その為に寮のルールがありますから、それを守ればまず大丈夫でしょう。派手で友達とわいわいやる子も、おとなしい子もいますが、皆仲良くなりますし、たいていの人はなんだかんだいいつつ卒業までやっていけます。

違う子の部屋を訪ねることもできますよ。ただ、ある時間以降の部屋の訪問は禁止されていますし、あまりにうるさくしすぎたり溜まると、先輩や同級生から苦情を言われますから気をつけてくださいね。
土日は友達と出かけられますよ。ただ、門限がありますからそれだけ注意!

お答えになったか分かりませんが、寮生活で得るものはたくさんあると思いますのでぜひ、楽しんでくださいね。無事、国際に合格されて楽しい日々を送られることをお祈りしています。

ちー@質問した人 [ 2015/02/10(火) ]
丁寧なご回答ありがとうございました!!
受験が終わりました。
本当に楽しそうなので、受かることを願ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
同志社国際高校の情報
名称 同志社国際
かな どうししゃこくさい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 610-0321
住所 京都府 京田辺市 多々羅都谷60-1
最寄駅 0.6km 同志社前駅 / 片町線
0.9km 興戸駅 / 京都線
1.1km JR三山木駅 / 片町線
電話 0774-65-8911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved