教えて!同志社国際高校 (掲示板)
「寮生活」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
寮の食事ですが、土日も朝夜2食出るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
息子が現在寮で生活しています。寮では土日も朝夜2食出ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
すみません、寮生活をしていて週末に新幹線などで実家に戻る生徒はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
基本的に土曜日も午前中授業がありますし、日曜日も寮の門限があるので、うちの息子は週末に外泊はあまりしていないようです。外泊は連休や学校の行事で何日もお休みのときにしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
ありがとうございます。土曜の授業後に実家に戻ったとしても、日曜の夜には寮にいなければならないことを考えると、毎週末の帰省は難しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
今年から土曜日は授業はありません〜。特別に探究活動とかであることもありますが。
かわりに月木が7時間授業です。(16時半終業)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちー@中学生 [ 2015/01/29(木) ]
2月に入試を受ける中学三年生です。
受かったらなのですが、
寮に入りたいと思っています。

先輩と一緒の部屋だと聞いたのですが、
同級生とは一人でも一緒になりませんか?

一人の時間が少ないので、ちょっとしたことで喧嘩になってしまうと聞いたのですが、本当ですか?
私はすごくマイペースですごいノロノロしてしまうところがあるのでもっとルームメイトの人たちをイライラさせてしまうのではないかと不安です。
あと、よく何言っているのかわからないってよく言われます。これも問題なのかと…
こんな性格ですが、寮でやっていけますか?

それと、違う部屋の子を訪ねることってできますか?どの時間がダメとかそういうのはありますか?
母は土日とかでもずっと寮にいなくてはいけないと言っているのですが、土日に友達と一緒に出かけたりしないですか?

たくさんの質問をすみません。
ひとつでもいいのでご回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
元寮生です。
私がいた時のことをお話しますね。

基本的に1学期終了時と、3学期終了時(学年がかわる前)に部屋替えがあります。1,2年の間は先輩と一緒の部屋です。1年生の2学期からは、同級生とも一緒の部屋になれましたよ。勿論先輩はいますが。高3の2学期からは高3だけの部屋になります。

確かに、一人の時間は少ないですが、それですぐ喧嘩になるということはありませんよ。マイペースな人も、それこそ海外でずっと生活してきた人もいますから、生活習慣の違いに驚いたり、イライラすることはあるかもしれませんね。ただ、その為に寮のルールがありますから、それを守ればまず大丈夫でしょう。派手で友達とわいわいやる子も、おとなしい子もいますが、皆仲良くなりますし、たいていの人はなんだかんだいいつつ卒業までやっていけます。

違う子の部屋を訪ねることもできますよ。ただ、ある時間以降の部屋の訪問は禁止されていますし、あまりにうるさくしすぎたり溜まると、先輩や同級生から苦情を言われますから気をつけてくださいね。
土日は友達と出かけられますよ。ただ、門限がありますからそれだけ注意!

お答えになったか分かりませんが、寮生活で得るものはたくさんあると思いますのでぜひ、楽しんでくださいね。無事、国際に合格されて楽しい日々を送られることをお祈りしています。

ちー@質問した人 [ 2015/02/10(火) ]
丁寧なご回答ありがとうございました!!
受験が終わりました。
本当に楽しそうなので、受かることを願ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/17(土) ]
寮生活について

寮生活をされている方は学年に何人ぐらい居るのでしょうか?

寮生活だからと言って浮いたりしませんか?←友達付き合いなど難しくなると思うので…

洗濯をする際、乾燥機ってありますか?(笑)

軽い風邪を引いた際、学校を休んで自室で休むことは可能ですか?

以上です。宜しくお願いします!

( ¨̮ )@在校生 [ 2015/01/17(土) ]
うちのクラスちょっと多いけど8人いるよ!
結構多いから浮くことはないよ(笑)
寮生は、入学前にすでに2、3日一緒に暮らしているので友達ができた状態での入学式で、逆に羨まし買ったくらいです!
寮生は一緒の時間が長いので、友達の仲は深まりやすいと思います。トラブルが起きたりすることも、多いらしいが、大丈夫でしょう(笑)
乾燥機はなく、みんなベランダかどこかに干しているらしいよ!
風邪をひいて休むことはできるが、インフルエンザだと保証人または、家に帰らされます。

ただし、いいことばかりではなく、ごはんがまずいとか、寮監が厳しいということはよく聞きます。

いいことも悪いこともあるけど、寮生活は悪くないと思います。

全部、寮生から日頃こぼれる愚痴で聞いた情報だけど、寮生活はこんな感じじゃないかな?!
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/20(火) ]
なるほど、、詳しくありがとうございます!
安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
同志社国際高校の情報
名称 同志社国際
かな どうししゃこくさい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 610-0321
住所 京都府 京田辺市 多々羅都谷60-1
最寄駅 0.6km 同志社前駅 / 片町線
0.9km 興戸駅 / 京都線
1.1km JR三山木駅 / 片町線
電話 0774-65-8911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved