教えて!大阪府立東高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
理数科と普通科で迷っているんですけど、片方ずついい所、悪い所、教えてください!
第1志望理数科、第2志望普通科は受かりにくいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
第一志望理数科、第二志望普通科やったら回せるしいいと思う
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
理数科に通ってました。

理数科
〈良い所〉課題研究が楽しい、平和、理数科で真ん中ぐらいの成績なら理系国公立行ける
〈悪い所〉評定(主に文系科目)が悪いので指定校は狙えない、80人の閉鎖的な村社会なので先生に気に入られなければ詰む。

普通科
〈良い所〉評定がとりやすいので指定校狙い放題、the高校生って感じの青春を送れる
〈悪い所〉無い

受かりやすい受かりにくいは分かりません。
その年の定員によると思います。
一般的には「理数科に落ちて普通科に回し合格」が多いと思いますが、普通科の倍率が高いと回し合格で理数科になることもあるようです。ですが主様が理数科第一志望ならそのままで良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
詳しく教えて下さりありがとうございます!参考になりました!第1志望理数科、第2志望普通科のまま目指して頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
東高校か、関大北陽か迷っています。
東高校から、関関同立には実質何名くらい行きますか?
学年の30番以内くらいにいないと厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
実際何人行ったかは分かりませんが、昨年度の関関同立合格者数は約260人です(推薦含む)。
東のサイトを見ていただくと、どこの大学に何人合格したのか細かく書いているので1度ご覧になってみてください。
少なくとも昨年度は関西大学に約130名ほど合格しているので、そこまで高い壁でもないのかなと思います(但し、きちんと勉強していることが前提です)。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
関大130って実人数は全然違うやろ、あんたほんまに東高校か、高い壁に決まってるやろうウソをつくな
関大に何が何でも行きたいなら、北陽に行った方が良い
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
学校のホームぺージでも確認できるけど、現役生の数をしっかり確認したほうが良い。関関同立も国立もめちゃくちゃ難しいから。
ここ東高校は一般受験が主だから、迷うなら関大北陽その上の付属高校に行くことが確実だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
東高校も頑張っているのは間違いない!
ただ指定校なら私立高校の方が絶対に良い!

関大の現役合格が50そこそこ、一人の出来の良い子が学部学科を問わず幾つも受け、それでもカウントは一人として表示される…だから実際の実人数は分からない。高校側の見せ方と言うだけで国公立の現役数を見れば分かる。質問されている方に申し訳ないですが30とか言うのは目安に過ぎないし、答えることは正しくはできない。それくらい関関同立や国公立は難しいと言う事を知るべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
皆さんありがとうございます。
そうですよね。やはり関関同立は、厳しいですよね。自分がどこまでがんばれるかですね。
よく考えて決めたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
意識が高いね、今そのモチベーションならどこの高校に行っても関関同立現役合格できるよ。応援します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
今年の卒業生の大学合格実績について。
東のホームページの校長日記でも「関西大学が3桁合格」としか取り上げてなかったような。
昨年度は例年にない良い合格実績と日記やバナーで大喜びで速報してたのに。
卒業生として母校のレベルが上がるのは嬉しく、今年も期待していたのですか、今年度は去年に続く(超える)ような合格実績ではなかったのでしょうか…。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
あまり分からないけど関西大学3桁合格はすごいことだと思いますよ!!
私は、国公立を狙っているので国公立の合格実績も出してほしいところですがね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
毎年の過去問大体760くらいです。自分の中学校からは実力テストと内申点から考えると無理だと言われているのですが、挑戦すべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
今年は倍率高いからそんな難しくなるんやなぁ...。実テより過去問の結果信じた方がいいよ、ファイト!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
主さんの先生が狂ってんのか、主さんの実テと内申点がしぬほど低かったか分からないけど、大丈夫だと思いますよ。もはや寝屋川いけるレベルですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
↑本音言うと寝屋川の方が国公立大学の進学率が圧倒的に高いし、家からも近いので行きたいんですけど、東でも危ないのに寝屋川なんて行けるわけないと親に言われました。でも塾には今年倍率も低くなるからと寝屋川をすすめられました。もう誰を信じればいいのかわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
塾が一番まともでしょ、これは笑
でも今からもっと頑張れば東で上位合格できると思うよ、寝屋川もいい学校だと思うけどね〜。東の在校生からしたら進学実績突かれるのは辛い笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
国公立らへんのレベル高い大学目指すなら寝屋川の方が絶対いいけど、東で上位維持してまあまあいいんじゃないレベルの大学行くのもありだと思う!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
寝屋川でも全然大丈夫だと思います!自分の行きたい高校に行くべき!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
寝屋川倍率低くなるし760もあったら行けるべ
自分が行きたい方を選ぶんだー!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
東高校を選ぼうと思っている皆さんに伝えたいことがあります。

私は東高校に入ってとてもよかったと思います。

勉強が出来る環境であり、部活動の雰囲気もよく、体育祭や文化祭の行事なども大いに盛り上がり、第一に性格がいい人ばかりです!

私は東高生であることに誇りを持っています。

今年の受験生のみなさん、ぜひ東高校に入れるようにがんばってください。
そして一緒に高校生活を楽しみましょう!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
行きたいんですけど倍率がね、、泣
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
はい!!!頑張ります!!!!
とても楽しみです!!
私も素敵な東高生になりたいです…︎🫶🏻💕
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
うちの兄も去年の東の卒業生でした。
途中でコロナ禍になり不自由な時代だったけど、友達も部活も勉強も進学先も東だからオレは出来たで!とよく自慢しています💦
そんな兄が羨ましかったです。
自分は国公立でなく、大学は関関同立行きたい派です。
やる前から諦めたくないので、東を挑戦してみます!
併願私立高校合格のお守りはもらってるので!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]

何処を合格されたのですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
↑○大の附属高校から併願合格もらいました🌸
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
主、東の教師説www
内緒さん@中学生 [ 2023/06/25(日) ]
絶対、偏差値を10上げて東高校行きたいです!
頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
なんで今年こんなに倍率高いんですか?国公立大学の進学実績もそんなにって感じなのに、不思議ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
国公立目指す子よりも関関同立目指す子の方が多い気がします。
やはり国公立は難しいですよ...
去年卒業された学年は、関関同立、産近甲龍の合格者数、1番多かったのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
合計750前後で公立高校に行きたいのですが、今年の東の倍率が高すぎて悩んでます。普通科志望です。絶対に公立行きたいんですけど、志望校下げた方がいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
750かぁ...少し危ないかもしれないですね。チャレンジしたいなら東のままで良いかもしれませんが、絶対に公立に行きたいなら下げるべきかもしれませんね。ファイトです!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
全然危なくないよ!
惑わされないで!
去年友達が680ぐらいで受かってます!しかもそこが最低ラインではないはず。
そんなに急にボーダー上がりません!
行きたい学校なら最後まで頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
↑いや、合格最低点少なくとも720はあると思うよ。
その子が私立落ちてたら750は普通に危ない。まぁ、流石に高校には行けると思うけど低いと思うで。行けるっちゃ行けるから自分自身で総合的に判断したらえぇ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
去年、卒業した保護者です。
わが子は内申も良くなくて222でした。
当日点も317点×1.4=444
666で合格しましたよ。普通科です。

750とか色々みなさんおっしゃっていますが、
そんなにボーダー高くなることはないと思います。
ボーダーが、750なんてビックリしています。
我が子の年の普通科だけの倍率は1.58でした。

今まで頑張ってきた力を発揮すれば
きっと大丈夫ですよ。
頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/13(月) ]
Benesseの高校入試情報サイトで「内申点、入試当日点」を先輩方が教えてくれていますよ。
参考にしてみてはいかがでしょうか。
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/27/naishin/index_ha.html
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
↑2個の保護者様
横から失礼します!
本当ですか!!!700なら普通に超えてます!!受かりますか?!
750以上の人いっぱいいて不安だったけど安心しました!
今日の最終進路懇談、東にするって言っときます!
666で受かるなら流石に700は受かるでしょ!良かった〜!ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
因みにわが子は666点で、きっとボーダーライン付近だったかもしれません笑。
実際、定期テストでの順位は下でしたし、欠点も取っていましたし笑。
でも3年間楽しく高校生活を送ってくれていました。
周りのお友達も国公立や関関同立、近大、京産、行った子多いです。
この代はみんなよく頑張っていたようです!
京橋には河合塾や東進など予備校も多いので、友達と切磋琢磨して頑張っていた子も多いですよ。

最後まで諦めずに頑張って下さい!
みなさん、応援しています!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
↑京橋に予備校あるのいいですね!
不安でいっぱいだけど最後まで諦めず頑張ります🔥
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
あと少しです!頑張って下さいね!
うちの子は、チャレンジ組だったかもしれませんが、
ずっと東に行きたいと思っていたので、チャレンジもせず後悔するのは絶対に嫌だったようです。
私も不安で不安で仕方なかったです。
合格発表の時に、子供の受験番号を見つけた時、中庭で子供と抱き合い泣いてしまいました笑。
今まで通りやれば必ず合格を勝ち取れますよ。

中2の妹がいるのですが、娘も東に行きたいと行っています( ˊᵕˋ* )
私も是非とも行ってもらいたいと思っています!

本当に行きたいと思った学校があれば、後悔しないようにチャレンジして下さい!
応援しています!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
在校生です!そんな急にボーダー上がりませんよ!
惑わされずあと数週間を頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
今年の受験生へ
東を選んで後悔している者です。今年の受験生には後悔してほしくないので、一応ここに僕の思いを書いておきます。
この高校は理不尽な先生が沢山います。それが理由で僕は高一の冬に不登校になりました。しかし友達の協力もあり、今ではなんとか学校に通っています。そして僕にとっては学習する環境だとはとても思えません。偏差値より環境を第一に考えた方がいいです。また、青春に興味のない人にしかおすすめ出来ません。この掲示板を見て、東に行って良かった!と言っている人が多くて、とても驚いています。僕の周りでは不満ばかり言ってる人があんなに多かったのに。なぜこんなに倍率が高いのかも全然わかりません。国公立大学にいける生徒なんて、ほんの一握りです。こんなところ目指して必死に勉強するくらいなら、一つレベル下げるか必死に勉強して今年倍率の低い寝屋川行く方が全然マシです。「そんなの自分次第」という言葉で片付けないでほしいです。でも、どうしても東に行きたいとあなたが思うなら、勉強頑張って下さい。どうか僕みたいに後悔しないように。長文でわかりづらくてすみませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
私は国公立大学を目指しているので、寝屋高に変えようと思っています!!
貴重なお話ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
先生は学年によるんやない?3年の先生はみんな良かったよ1.2年の時だけ担当した先生とかは名前すら覚えてない人がほとんどやからすぐ忘れるよ笑
青春がないのは確かやけど部活とかユニバとかで自らつくれる環境はある
だから自主性は鍛えられる
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
理不尽な先生ですか、いじめられたりしたのですか?
青春には興味無いというか、キラキラしてるのは嫌いです(だから東にしたのだけどキラキラよりものほほんとしてそう)でも、不登校にはなりたくありません。具体的にどのようなことをされたのですか?思い出したくなかったらすみません。
来週決定でまだ700ぐらいで悩んでます。決定の参考として教えてくれたら有難いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
仮にそれが本当なら、学校や教育委員会などにちゃんと訴えれば?
ここでそんな事を書くだけでは、受験生のためと言いながら、混乱させて、東を諦めさせたい誰かにしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
わたし、東むっちゃ楽しいけど、中には辛い人もいるんやなぁ。。。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
どこの高校へ行っても全教師が完璧な学校なんてありません。理不尽な先生なんて、東高以外にもいます。
不満を言う生徒は寝屋高校にだっていますし、どこの高校にでもいます。
自分自身がどのように過ごすかではないでしょうか。
学校のせいにするのは少し違う気もします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
普通科だけの進学実績を見ると、そこまで良いとは思えないんですが(大阪公立大学合格者も令和3年は一人ですし…市岡でも5人合格者います)
なぜ、こんなに人気なんでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
駅から近いとか、制服が可愛いからとかじゃないですか?まあ東なんて入学してから現実見ることなるし、進学先なんて結局自分次第なのにねぇ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
↑ほんとそれな
制服で高校決めるんじゃなかった。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
制服かわいいからだけで決めるわけない。
まず市岡は選択肢にないです。
東高校、絶対に行きます!!
内緒@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
市岡行っても東来ても国公立目指して受かるのは1部だけ。関関同立の合格者が多いのは東。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
普通科の方が賢い代もありますよ。
その代は、関関同立など普通科の方が合格者数が多いですよ。
遊びたいなら市岡、勉強したいなら東とよく聞きます。
実際塾の先生から市岡の進学率はここ最近良くないとおっしゃっていました。
どこの高校へ行っても結局は本人次第と思いますが、
周りの環境もやはり大事なのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
東の理数と常翔のスーパーとで、進学校決めを悩んでいます。

同じように悩んで、結果、東に決めた人がいればお聞きしたいです。

なぜ、東を選んだのか?
決め手は何だったのか?

よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/06(火) ]
上の子は東に受かったので東に…
めちゃくちゃ楽しかったらしい。国公立大に通ってますが、今でも東高校の友達とも遊びに行ってます。

東だと京橋にある東進などに通うことが前提になると思います。理数科の上位メンバーだと、1年の秋ぐらいからこっそり予備校へ行ってるみたい。
二年からは週に3日は東進で勉強。その他は自宅で3時間は勉強。
三年からは、週に3日は東進、自宅では20時から1時ぐらいまでは勉強してましたな…

東は自己管理が出来ないと関関同立すら危ないが、スーパーに通ってる弟は1年から大学受験を意識した勉強をしています。例えば、英単語などはガンガンさせられています。
本人は兄弟より良い大学へ行きたいみたいで、そういう気持ちならスーパーが良いかと…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪府立東高校の情報
名称 大阪府立東
かな おおさかふりつひがし
旧称
かな
大阪市立東
おおさかしりつひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 534-0024
住所 大阪府 大阪市都島区 東野田町4-15-14
最寄駅 0.3km 京橋駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.4km 京橋駅 / 京阪本線
0.5km 京橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6354-1251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved