教えて!桜宮高校 (掲示板)
「オープンスクール」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ダンス部は休み1週間に何日ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
平日は木曜日が休みです!
大会前やオープンスクールの日とかは休日もあったりします!
名無し@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
平日は木曜日、休日は土・日曜日に休みがあります。大会やイベント前は土曜日に活動がある事もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
オープンスクールの時にスクバで可愛い先輩を何人か見たのですが、桜宮の生徒さんってそういう方もたくさんいるんですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
スクバの人は結構います。みんな色々可愛いキーホルダーとかつけててカワイイです。
スクバに文句言ってる人もよく見かけるのですが、文句言ってる人たちはきっとスクバにする勇気とお金がないただのハエです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
桜宮にしては結構そーゆー系多いですよー!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
今の一年生は度を超えてて浮いています。
周りからも冷たい目冷たい声が凄くあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
桜宮高校(普通科)を第一志望として今考えています!
校則について先輩方に教えていただきたいです!
1、スマホを持ってきている人はいますか?
2、メイクしてる人はいますか?
3、スカートが膝上のひとはいますか?
校則は厳しいときいたのですが、メイクは軽くしてると
言っている人もいたので教えていただきたいです!
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
1ほぼみんな持ってきていますが校舎内では使用禁止。見つかればその日に親に取りに来てもらわないと返されません。
2いません。ただ今年の1年はしてる子居ますが桜高生としてすごく浮いています。
3いません。そのような事は出来ない覚悟で居た方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
メイクは今の一年生ほぼみんなしてるし、スカート短い子も少しだけだけどいますよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
ありがとうございます!
前のオープンスクールに行けなかったので
教えていただけてうれしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
オープンスクールに行った時に、雰囲気が明るくて活気があったので桜宮を受けて女子バレー部に入りたいと思いました。
今はスポーツ科と普通科で悩んでいます。
スポーツ科は週に2時間、部活での授業があるそうですが、どんな内容ですか?
レギュラーはスポーツ科じゃないと難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
スポーツ総論は、主に座学です。
レギュラーは、普通科の子も居ますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
人間スポーツを頑張る事にしました!
教えていただき有難うございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/22(火) ]
今中学3年生です。先日オープンスクールへ行きとてもいい雰囲気だなと思いました。ただ、自分は運動が苦手です。桜宮高校は運動が得意な人が多いので苦手な自分が浮かないか楽しめるのか不安です。体育の時間も不得意なことばかりなので周りの目も気になります。桜宮高校へ通われてる方、学校の雰囲気を教えてください。実際運動出来る子できない子は、みんな仲良いですか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
その前に桜校を選ばん方がいい
絶対入って後悔するで
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
物事に絶対は無いと思うので理由を教えてあげた方が良いかと。またスポ人か普通科かでも全然違うと思うので質問者の普通科について辞めておくべき理由が本当にあるならそれを教えてあげれば良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
お二人の方、回答ありがとうございます!
ぜひ桜宮高校を選ばない方がいい理由を教えてもらいたいです!ほんとに悩んでいるので宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
3番目の方です。私は辞めた方が良いとは思ってませんが普通科志望だと知らないまま入学する事になると思いますので、予備知識をひとつだけ。この高校の良い所でもあり悪い所でもあるのは人間スポーツ科は部活に所属している必要があるという点です。部活単位で授業を受ける時間もあるので通常の高校の様に簡単に辞める事は出来ません。もちろん他の部活に移動すれば良いのですが、そうなると様々に環境が一変するので、そうはならない様に苦しくても納得できなくても我慢して継続しなければならなくなる人も出てきます。そしてそれがかつての悲しい事件に繋がったのかもしれません。更にその人達は偏差値で7も上という事になっています。その辺りの問題と、その人達と普通科の人達の様々なギャップが時に面白くない感情に繋がる事があるかもしれません。ただ普通科でかつ体育会系に係わらずに楽しむ事が出来る人ならば問題ないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
内緒さん@一般人[2022/12/01] 3番目の方、詳しく人間スポーツ科のことを教えてくれてありがとうございます!人間スポーツ科は普通科と違った感じでけっこう大変な面もあるってことですよね。部活単位で授業もあるんですね。そうするとやっぱりスポーツ科はスポーツ科で仲良くて、普通科は普通科の仲のような感じですね?
私はスポーツ出来る出来ないかかわらずにお互いが応援出来る、協力しあえる雰囲気ならいいなーと思いました。そこはほんとに入学してみないとわからないですよね(т-т)
昨日も電車とバスを利用して桜宮高校まで行ってみました。家から少し遠いので帰りも暗くて心配だし、そのへんも考えながら桜宮高校を受験するか考えたいと思います。
ほんとにありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
素晴らしい理解力とそれを得た後の視点も抜群です。同じ様に考えている先輩も双方にきっと居ると思いますよ。他の人の話や学校からも情報を集めて良い選択をして下さい。賢明な貴方なら選択も受験もきっと上手くいきます。もう少しなので頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
内緒さん@一般人さん、ありがとうございます!!すごくすごく嬉しいです!
そうですね、他の人や家族、先生から話を聞いて、最後には自分でよく考え納得いくように決めたいと思います。
頑張ります!ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/15(火) ]
桜宮高校の学食は、普段何時から開いてるのですか?
先日、オープンスクールのときに利用したのですが、チェックし忘れてしまいました。

あと、通学のことですが、自転車通学をされている学生さんが多いと聞きましたが、自宅から30分以上かけて来られてる方はいますか?
うちは、電車を乗り継いで学校まで一時間ちょっとかかります。しかし、自転車だと40分くらいとナビで出たので、皆さんどうされてるのか教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
自転車で40分なら普通に幾らでも居ると思います。あと食堂ですが、席数が多くはない為に部活によって利用のルール等が違ったりすると思うので、特にお子さんが体育会系で毎日食堂を利用したい場合は、ここではなく部活の先輩に教えてもらう方が良いと思います。その分、食堂の方も対応出来る様にテイクアウトなどで工夫して営業してくれている事も付け加えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
なんで定員割れしたとおもいますか?
野球続けたい@中学生 [ 2022/06/25(土) ]
外道教師の集まりだから
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
外道教師とかは言うべきではないでしょう。体育科は府立でいうなら他にもある事。市立ではなくなったので市立大会で勝つ事で強いというイメージを持たす事が出来なくなる事。駅からのアクセスの悪さや過去のイメージから避ける人も居る事。府立になると特に人スポの偏差値は適正化され下がるだろうと予想される事。それに比例して普通科も再計算されるだろうという事で一定の減少は仕方ないかと。一旦はそれを受け入れた上で集まった生徒で頑張るしかないでしょう。後2年連続で定員割れたら原則閉校になるのは決定事項です。校舎自体はそのまま私立に売却する事で再構成への資金繰りも楽になるので躊躇する事は無い様に思います。そうならないように学業は勿論ですが、部活やオープンスクールで受験生にお興味をもってもらって受けて貰う事が重要です。教師のせいばかりにせず学生さんが頑張って桜宮をこれからも存続させて下さい。野球部等やっぱり特に大人世代には今も人気ありますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/19(水) ]
顧問の質が悪すぎる 保健体育の教師が多すぎるし、
ほとんど桜高の卒業生であることが問題ですね
時代にあってない変なルールが多すぎる 生徒が可愛そうです。
もう野球部で生徒を集めれる時代は終わったことが一番の原因でしょう
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
変わっていくべきだと思うので敢えて言いますが、特に部活が軍隊っぽいです。指導者の前を過ぎる度に立ち止まって何度でも挨拶をしているのを見て、もうそういう時代では無いし、色んな意味でしんどいだろうなという印象を受けました。まともな企業はもうそういう人材は求めていません。現状は目玉部活も見当たらないので時代に対応して教師の為ではなく生徒の為の学校を目指した方が良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/24(土) ]
野球部も人数は多いみたいやけど、指導してもらえないから、腐っていってる生徒が多いです。レギュラークラスは良いかもしれないけど、どのクラブもそんな感じなので、面倒見てもらえないです。同じ体育科がある汎愛や大塚の方が先生達がしっかり面倒みてくれるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
他のスレでも書きましたが選手として活躍できない生徒にはメディカルやコーチングに回る事で役割を与える仕組みが出来ているので教育的に放置されているという訳では無いと思います。ただそれが入学当時の想いと一致するのかは悩ましい所なので、その辺りを把握して受験する事をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
生徒さんの雰囲気ってどんな感じですか?女の子はみんな仲良しですか?一人の子とかいますか?
普通科志望@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
オープンスクールで見た感じだと1人の子はいなさそうですよ!
みんなクラブに入ってるからみんな仲良さそうでした!
1人になる心配無いと思いますよ〜
内緒@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
気の強い女子多い

内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
女子でもっている学校ですから、女子はイキイキしています。
男子より女子が何でも動かす学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/23(水) ]
12月10日のオープンスクールで野球部を体験したいのですが服装はユニフォームを持っていくのですか?
前回のオープンスクールはみんなどんな服装でしたか? 回答よろしくお願いします!
野球好き@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
上下白の練習着がほとんどだったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/19(月) ]
受験での3つの実技テストはだいたいどれぐれいの記録を出せれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
それは誰も分からない…。
中学校でトップクラス…が答えかも。

勉強はもちろんですが、今も運動してますか?
走ったりしたほうがいいですよー。

私は中学の部活を引退してから受験まで、先生にお願いして、塾のない日は実技テストの幅跳びとか中学校で練習させてもらったし、入りたいクラブの実技テスト対策で、後輩が練習してる隅っこで練習してました。
オープンスクールのクラブ体験でスゴイ人がいっぱいいてショックというか、これは合格できないなと思ったからです。

答えになってなくてすみません。

内緒さん@質問した人 [ 2015/01/27(火) ]
ありがとうございます!
自分はだいたい毎日走ってます!
これから実技テストに向けてしっかりと練習をして入りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜宮高校の情報
名称 桜宮
かな さくらのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 534-0001
住所 大阪府 大阪市都島区 毛馬町5-22-28
最寄駅 1.1km 柴島駅 / 千里線
1.3km 崇禅寺駅 / 京都線
1.6km 淡路駅 / 京都線
電話 06-6921-5231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved