教えて!桜宮高校 (掲示板)
「スポーツクラブ」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/29(木) ]
桜宮高校の普通科を受けようと思っています。
自分は普通科を受けるので人間スポーツ科学の事が分かりません。人間スポーツ科学の人はほとんどサッカーや硬式野球などに入る人は上手なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
別にそうでもないですよ。普通科にもサッカー部、野球部もたくさんいますし、スポーツ科でもたくさんのスポーツクラブに入部しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
別にそうでもないですよ。サッカー部、野球部は普通科にもいます。専門科でもたくさんのスポーツクラブに入部しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/10(水) ]
人間スポーツ科を受けようとおもっています。もし合格したら学校のクラブに入るのは必須ですか?あと5教科で何点ほどとれば合格できるのでしょうか?長くなってしまいすいません。回答お願いします
桜宮高校@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
スポーツクラブに入部することが必須です。
テストはその時の周りのレベルにもよるので
何とも言えません。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/01(月) ]
クラブに入るのは絶対です!
というか入らない目的で来る人はいないよ!

テストは倍率にもよるけど
400点あればかたい!
350点くらいでもいけると思うけどね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
長野@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
質問ではなく申し訳ありません。子供がバスケ部なので他人事ではないように思います。

自分が好きなバスケットへの道を開いてくれる師として信じようとし、最後の最後に勇気を振り絞って自分の気持ちを伝えても体罰(暴力)でしか答えてもらえなかった17歳の少年の気持ちを思うと、何も言えません。

しかし桜宮高校の件で部活動やスポーツ界も変わろうとしています。
やはり皆で意識改革しなければいけないのだと強く思います。
体罰がなくても力をつけることは可能なのですから…
秋田@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
私の息子はスポーツをやっていません。進学校なので部活どころでないです。
が同じ高校2年生として、今回の事は息子を含め我が家全員が、心を痛めています。
同じ年の子が体罰で自殺、ショックです。
私もご遺族と亡くなったお子さんが気の毒です。
長野さんのおっしゃる通り意識改革(これは
橋下市長もテレビで話していました)
しなければいけません。
許してはいけない、許されない事をしたのだと、罪の意識を背負い、心を入れ替えねばなりません。
が、未だに一部在校生、保護者が騒いでいる様を耳にすると、本当に改革できるのか?
亡くなった子の事はどうでもいいのか?
と、また心が痛みます。
見ず知らずの子が亡くなった、しかし同じ高校2年生。この子の気持ち、ご遺族の気持ちを分かって欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
和歌山県橋本市で小3児童に教諭が体罰を行った事件でも、保護者会で教諭本人が体罰を認め、学校も処分を検討していると説明しているにも関わらず、体罰教諭を擁護する発言や教諭を擁護するための署名活動を呼び掛ける発言に拍手が上がって、まるで桜宮の保護者会の再現かと寒気がしたと聞きました。
この教諭は日常的に児童に蹴る、椅子から引きずり下ろして怪我をさせるなどの行為をしていて、去年は一人の児童が「こんな学校では安心して預けられない」と保護者が感じて転校しているそう。
常識の無いおかしな保護者はどこにでも居るのだと怖くなりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
知ってる!知ってる!
その先生支援学級の子どもにすごい体罰するらしいね
金持ちの子どもと親には言いなりなのに

和歌山は教育水準低いからしょうがないか
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
確かに和歌山県は全国的に見ると教育水準は高くはない。この学校の保護者、当人である教員は非常識だが、「教育水準低いからしょうがない」と一括りにするのは止めて頂きたい。体罰の無い学校だってある。
そもそも、「しょうがない」で済まされるべきじゃないし、全くしょうがなくないよ。
東京人@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
何故関西に問題が集中するのか不思議ですね。?
又学校の一般生徒への体罰、スポーツクラブの生徒へのそれ、プロと思われる格闘競技選手へのそれ。全てを一緒くたにくくって良いものでしょうか?
私は区別して考えなければいけない、もっと難しい問題ではないかと思っています。
教室に戻らない生徒を注意した途端、馬鹿だ剥げだと悪態をついた生徒を叩いた先生迄、体罰反対ありきで罪人のように語る。
家庭の躾や教育も論外に、それを語ることは私は出来ないと思います。
当該高校の場合は、スポーツ特待入試を中止したことは妥当だと思いますが、前述の故に、先生や教育者になろうとする者が居なくなるのでは、そんな心配もあります。
一連の事象を家庭内でも良く話し、それぞれが大人になる機会、法律論だけでは片付けられない難しい問題だとおもうのですが。
ある学校の生徒が発案している全校生徒向けの苛めをしない、させない、放置しない宣言の記事を感心して読みました。やはりモラルや人としてのインフラは集団の中から育っていくのだと。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
スーパーで他の保護者に会って
保護者会どうだった⁈と聞かれたので
桜宮みたいで気持ち悪かったと答えたら
そんな事言ってるとあなたも袋叩きに会うよと
脅されたらしい…

和歌山一括りは私もおかしいと思うけど
この地域は確かにおかしい
内緒さん@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
桜宮のオツムで教師になられてもなあ〜
だからある程度の教育は必要なんだって
義務教育程度の勉強も満足にせずに
ラクして推薦で大学の学歴まで得ようとしてる
桜宮はやっぱり問題だよ
秋田@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
プロ野球の桑田真澄さんの講演内容をご存じですか?彼が野球練習をしていた時期、中には暴言、暴力(体罰)をするコーチもいたそうです。結果萎縮してしまい、ミスを繰り返す自分。ミスするとまた暴力で怖くてたまらなく、萎縮する。絶対に伸びれない。
とおっしゃっていました。
子供wp育てるときもそう、躾、教育と言って体罰をする。しかし体罰を受けた子は
恐怖心が先にたち、何がいけなかったのか
どうすればいいのか、は知らないまま・
とても可哀そう。
子供を伸ばす、家庭、学校教育、スポーツ界においても、体罰はいけない。
やってみて、やらせてみて、褒めて伸ばさないと。と思う。
秋田@一般人 [ 2013/02/07(木) ]

↑ミス入力
子供wp→子供を です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピンポン@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
普通科の入試があるのなら
入試を受けるひとは第2学区だけの人だけですか?(*_*)
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
今、それを協議中だそうです。
全学区から受験できる様に調整してる。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
どうも、入試科目も変らず、名前だけ「普通科」
にするらしい。

意味ない。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
以前のスポーツ科はスポーツクラブに入るのが
絶対条件。

変更した普通科はどちらでもよし。

大きな違い。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
いや、カリキュラムも体育科の特色を踏襲するらしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
体育科じゃないのにどうやって体育科の特色踏襲するのやら…
教諭の確保どうするの?
普通科の学校でしょ?
上の学年の教諭回すの?
そんな授業配置許されないでしょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
また受験日の時、卒業、入学の時はTVでやるのかな?新校長になった人や配属になった教員は桜宮高校にと言われた時、断る事できるの?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
まぁしばらくはメディア来るでしょ
15秒くらいは取り扱ってもらえるんじゃね?
赴任したいヤツは来るだろうし
したくなけりゃ理由つければいい
精神科の診断書でもあれば回避できるっしょ
どのみち人事権持ってるのは教育委員会だ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
二つ上の方

要するに、
全てが同じで、名前だけ変えるってこっちゃ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
在校生、受験生、保護者で橋下に反対してる人に質問なんだけど亡くなった子に関してどう考えてるの?
全然興味なくて志望校が受けれなくなる事だけ不安?アイツが死んだせいで桜宮が悪く言われてる?ただの精神的ザコ?橋下うぜぇ?
保護者は自分の子が体罰の対象になって、もし自殺したらって考えたりした?「まさか自分の子が自殺するわけない・体罰の対象になるはずない」とかアホな事考えてるの?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
ということは、桜宮高校問題ではなく
単に、橋下氏つぶしの勢力の書き込みって
ことか、なるほど よ〜くわかる
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
そうそう
みんな問題履き違えてるんだよ
ob@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
大阪で一番レベルの高い「偏差値」がさっこうだから躊躇するわね!
内緒@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
違う
「自殺者が出たから、今後はこんなことにならないだろう」と考えてるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
橋下の言う通り教員総入れ替えしたら
「今後はこんなことにならないだろう」に近づける可能性はある

事件を正しく受け止めず
やれ部活だ、体育科だと騒いで
結局体育科入試中止でカリキュラムさえ未定の状態で受験生に進路選択させるような
2次災害起こすにいたらしめた在校生、OB、保護者は
いい加減自分たちの身勝手さを理解しなさいよ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
>秘密@在校生さん
馬鹿じゃないの?そうやってさらっと忘れられるところが既に、頭がおかしいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
もうスポーツクラブで作り変えればいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
>秘密@在校生さん
在校生のみなさんが事件のことをひきづらないためにも即刻顧問は移動して新しい先生と共に新しい歴史を作ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桜宮高校の情報
名称 桜宮
かな さくらのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 534-0001
住所 大阪府 大阪市都島区 毛馬町5-22-28
最寄駅 1.1km 柴島駅 / 千里線
1.3km 崇禅寺駅 / 京都線
1.6km 淡路駅 / 京都線
電話 06-6921-5231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved