教えて!桜宮高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:77件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内申点270
実力テスト(158、238、252、168)

相当厳しいのは承知ですが桜宮高校か枚方なぎさを受験しようか迷っています。

やはり、この状況では落ちますでしょうか?
最後の五木の判定は、なぎさ、汎愛はC判定でした
桜宮は志望に入れていなかったため、わかりません。

今回、桜宮が定員割れをしていますが
このまま一気に定員オーバーする事も考えられますよね...

色々なお話し聞きたいです。
宜しくお願いします
受験生@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
ちょっと厳しいかと思います。
五木の判定はCかDに相当するかと思います。
うちの息子も志望していますが
11月の五木でAで学校も許可で受けます。

確かに今は定員割れてますが
最初は1.2倍弱あって
結構同じ学校や知り合いの子たちは
汎愛やなぎさに下げられています。
芦間や旭などの成績上の学校から
最終下げる子も出てくるし
体育科がダメだった子が回ってくるので
定員割れてても学校が渋って
受けさせてもらえないみたいです。
大幅に定員オーバーが無くても
昨年みたいに最終オーバーしても
頑張って勉強するなら受けるのも
いいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
判定Cあるやろ、、、。
人スポからは毎年ほんの一握りしか回ってこない。
今年はとうとう人スポもギリギリやし。
普通科かは割れ過ぎやし。
受ける事さえ出来れば大丈夫やから
落ちたら私立行くので。で受けると良いよ。
そしたら受かる大丈夫。
でも余程目指すスポーツがない限りは
枚方なぎさの方が良いと思うけどね。
ここは計2or3回受験のチャンスあると思うから
1回目から受ける必要はないと追われ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ね、なぎさは割れずにこっちは割れた。
皆まで言わないけど4年間の割れ率が凄い。

これだけ割れてると三次もあるから
二次は攻めても良い。
で最終的に桜宮になったとしても
恥ずかしい高校だとも思わないし。
二次で激戦になるのは鳳等の準カシコ。
文理墜ちたガチのカシコは鳳までは下げないから
意外と狙い目よ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今年桜宮は99%定員割れしますよ
受験生@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
昨年割れてて桜宮に変更したら
最終割れなくて落ちたってことが
あったので中学校が渋ってましたね。
今年度は桜宮難しいって言われた子たちは
スポーツ推薦で私学の偏差値低い高校へ
回ってるのかと思います。
僕も悩んだけど偏差値低い私立って
やっぱないな〜と最終決めたんで!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
それが正解よ。私立専願なら偏差値65↑位に行けるなら良いけど、そうでないなら公立で節約した方が賢い。廃校になるとしても全学年が卒業するまではちゃんと存在し続けるんだし。結局最終学歴が大事だから高校は無くなっても無くならない大学に入れれば問題ないしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>今年桜宮は99%定員割れしますよ
今年と言うか来年?確かに割れそうだし、そうなると王手になっちゃうから、ただでさえ少ない定員を更に減らすとかになっちゃうかも知らん。でもそんな事したら部活が弱くなるから体育科をもつ高校の存在価値を失う。せめて公立大会位はそこそこ勝たないと。ってな感じで、ちょっとは割れない為の努力をすべきだと思うな。桜宮って嫌いな人が多いけど、好きな人も一定数居るのよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
岡山海斗@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
桜宮高校から神戸大学に進学する人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
岡山きゅん、進学校なら自分次第、努力云々と言いたいが、非進学校のこの学校だと勉強できない楽しい奴らが多いので、その雰囲気にのまれてしまうため無理と言わざる得ない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
難易度で言うと各中学校に2人位は居る偏差値70以上の高校に合格できた人が、その高校の中で上位25%位に入っていたら挑戦権を得られるレベル。という事は中学校2校に1人位かな?と言う難易度だと思えば良いと思う。ちなみに桜宮等の全高校生を対象にして神戸大の偏差値を算出するならば軽く75は超えると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
産近甲龍以上の大学は学年で何位ぐらいまでに入っておけば良いでしょうか?また関関同立は何位ぐらいまで入っておけば良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
お、おぉ、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
人間スポーツ科学科って実テ150、ハンドボール18m、50m走8.5で受かりますかね?周りには難しいと言われますがどうしても入りたいです
無名@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
出願してしまったのなら焦ることなく
最後まで全力でやるべですよ!
受かる受からないも大事ですがまずはやりきることです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
体育科の定員が多すぎる様な?体育科というならば50M走はいくら何でも6.5は切ってくれないとというのが正直な所。落ちても普通科で受け直す事が出来る学科の倍率は5倍位あって然るべきなので、現行体育学科の定員を1/3にして、その代わりに普通科&文理の偏差値で50オーバー、60オーバー、70オーバーの高校に2校ずつ位体育科を新設すべき。勉強も体育も出来る学生にも体育科の選択肢を与えてあげるべきだと思うし、体育科を切れ目なく存続させる為には廃校の恐れが全くない人気校にこそ少数精鋭の体育科を設置しておいた方が安全。偏差値70台の超進学校には体育科の平均値を軽く凌ぐ子なんてワンサと居るのでカシコ勢にも需要はあるはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
勉強が苦手だから体育科という短絡的な施策ではなく、全ての学校に配置する事で学力が合格水準に達しつつ体育にも秀でていて頑張りたいスーパーマンで希望者だけが体育科に編成される様にすれば良い。受験時に体育テストの成績を一教科分(五教科+体育÷6)として合格の判断をするけれど、クラスは普通科や文理の生徒と混合にして学力で極端に劣る事は許さずに芸術の時間と7限の何回かを体育にする事で体育科とすれば良い。現状の賢いが故に体育科の選択肢がない状態は不公平。ただし現行の40台の高校は大学以外の進路も確保するべきなので、今まで通りの運用で問題ないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
人スポ希望ですが、少し将来の進路で悩むんでいます。

指定校推薦は成績優秀であれば人スポ、普通科関係ないのでしょうか。
指定校推薦が普通科にしか来ないのであれば、普通科を受験しようかと思い始めました。
人スポ、普通科問わないのであれば、練習会でも手応えがあったので人スポで入学する予定です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
学校説明会で説明されていると思いますが、正直指定校推薦が来る大学のレベルについてはあまり期待すべきではないと思います。スポーツに自信があるなら部活で成績を残したことによる推薦の方が大学のレベルが高いはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
スポーツ科だと普通の大学には行きづらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
普通の大学でも部活で優れた功績をあげる事が出来れば推薦で合格できる道があります。難しいのはどの大学であれ、一般入試で合格する事なので可能性がある方で目指した方が良いとは思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
勉強では行きにくいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
はい。ただ体育科なのでそれで良いのでは?他校が7時間授業をしている中で週1だけの上に総合演習で2時間取られたりと勉強で大学に進学したいなら適していないのは間違いありませんが逆も真なりのはず。そもそも公表されている偏差値が実力と違う事は入学すれば体感で分かると思うので部活で頑張った方が可能性が高い事は明白です。しかし入学後にどちらで頑張るかを自分で判断するのがベストだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
桜宮高校の普通科を受験しようかと思っていますが、
大学は指定校推薦てあるのですか?
産近甲龍は来ていますか?
それより偏差値下の大学からになるのでしょうか?
情報お持ちの方宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
産近甲龍辺りの指定校が発生するとすれば人スポから良い人材を送った際のご褒美の側面が大きいのではないでしょうか?その為にその枠の合格者をどちらの科から出すのかは何となく想像できそうです。また年度によって大きく変わるはずなので学校説明会で合格大のリストに希望の大学があれば合格者は普通受験ですか?推薦ですか?指定校推薦ですか?の質問の後に指定校だったら普通科ですか?人スポですか?とピンポイントで聞けば教えない訳にはいかないので教えてくれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
もう一点、指定校は校内成績による取り合いです。学内偏差がかなりの幅である事になっている以上、成績の付け方も様々に仕組みがありそうだと想像すべきでしょう。それは人スポ勢が得意な体育や芸術でも適応されるでしょうから、その状況下で勝ち取るにはそれ以外で凌駕する必要がありそうです。なので希望の指定校がありそうならば諦める事なく目指しつつ、その頑張った学力で普通受験が王道になると思います。どちらにしても産近甲龍は相当の格上(大学偏差値は高校+10〜15)となりますので頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
ありがとうございます!
入学したらまずは成績上位でいられるように、頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
普通科の体育って結構ハードですか?💦
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
そんなことないですよ。運動できない子でも全然ついていけます。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
↑の方のようなこと オープンキャンパスでも言われました。
実際、運動苦手な方はキツイですよ
サッコウサイの練習 河川敷で毎日ダンスの練習とか
冬のマラソン大会
スポーツ科基準の行事がしんどいです
基本はみんな体育会系の人たちですから
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
異なる意見が出ているので、どちらが真実なのかは他の投稿も見てそれぞれが判断すれば良いでしょう。そして入学後に厳しいと感じたなら、その環境下で体育が得意になる事を目指す事も目的にしてみては?大学以降は勉強よりも運動神経が良い方が色々と有利です。本当に苦手な人はある程度の覚悟はした方が良いのかもしれないけれど、それで卒業できないんて事は無いので、張り合おうとはせずにほどほどに付き合う気持ちで良いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/05(水) ]
普通科があるってことは自称進学校だと思うんですけど週五日登校ですか?
土曜日登校の週6登校とかじゃないですよね?
授業も7時限目とか長いですか?
夏休みに夏季講習で登校とか入学日に勉強合宿とか自称進学校特有のクソカリキュラムはないですか?

内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
週5日登校だし夏も何も無いですよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/19(水) ]
偏差値を確認してください
部活に命かけたい人 大学は入れるところに行く感じ
大学受験に向けた勉強ありません
内緒さん@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
大学受験に向けた授業や補習は全くありません

AO入試向けに小論文対策 面接対策なら夏休みにあります
まともな大学受験する人にはおすすめできないし、ほとんどいません。
健康スポーツ科 看護科 などの大学に行く人が多いのでその方面に進学希望なら大丈夫だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
でもまぁ無理やのに土曜授業とかやられるよりは良いと思う。殆どの人が勉強ではなく部活しにきてるんやし。大学に行きたいなら部活頑張って推薦ねらったら良いし、勉強で行きたいならそういう学校を受けた方が良いよ。
在学生@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
土曜日授業行う高校は私立高校のみです公立高校では通常行わません。
ただ桜宮は月曜日7時間です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
指定校推薦をもらえる大学ってどこがありますか?たくさんおしえてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
年によって変わるそうです
正直自分の頑張りしだいでは行きたいところは行けます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
↑これは嘘ですねえ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
いやほんとですけど
自分の身内が卒業生なのでいろいろ聞いてるのですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
ほんとなんですね!すごいですね!
ならば何年にどんな指定校があったのか
教えてあげて下さい。スポ推無しと有りで。

ちなみに上で貴方か誰かが仰っている
>行きたいところは行けます
は常考、関関同立以上ですので、それ以下は不要です。
宜しくお願いします。
内緒@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
関大 学年トップなら指定校推薦ありましたよ
その他は実力で入る人もたまにでます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
>正直自分の頑張りしだいでは行きたいところは行けます
この発言はひとりしか行けないなら嘘じゃないですか?
「行きたい所に」と言うならせめて1割は行けないと。

偏差値が55程度ある学校なら、いくら何でももっと
指定校の枠はありますよ。そして今回の質問は
偏差値48の普通科の受験生の質問です。トップしか
得られないなら、普通科では得られない指定校では?
更に実力ならば、たまにではなく毎年数人どころか
関関同立を合わせれば数十人出ますよ。
私は無いという事実を否定しているのではなく
明らかに嘘をついていたので嘘ですと言っただけです。
それに対し、適当に反論されているにもかかわらず
黙っていると私が嘘つきになってしまいますので
今後も嘘つき呼ばわりされれば、お答えはします。
また色々と判明しましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
摂神追桃、3年間で欠席日数が10日いないであれば大和大学、成績がトップレベルなら産近甲龍です
内緒さん@保護者 [ 2024/04/13(土) ]
偏差値が50もない公立高校で三年間、欠席が10日以内というだけで大和大学に行けるなら超絶人気高校になると思うけれどこれは本当の事ですが?
新入生@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
欠席10日以内で学校生活頑張って
いれば大和大学は説明会で言ってましたし
今年度10人以上大和に進学してるし
知り合いもその中にいるので
間違いないですよ。
校内選抜に落ちればいけませんけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>欠席が10日以内
は必要条件で必要十分条件ではない。
>成績がトップレベル
はトップレベルではなくトップでは?
正確に教えてあげないと犠牲者が出るでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜宮高校の情報
名称 桜宮
かな さくらのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 534-0001
住所 大阪府 大阪市都島区 毛馬町5-22-28
最寄駅 1.1km 柴島駅 / 千里線
1.3km 崇禅寺駅 / 京都線
1.6km 淡路駅 / 京都線
電話 06-6921-5231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved