教えて!桜宮高校 (掲示板)
「委員会」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
ようやくバスケ顧問の懲戒免職の処分が決定した
事件発生から1カ月半が過ぎた
教育委員会の仕事の遅さには呆れるばかりだ

学校管理者である校長、バスケ部副顧問、その他体罰を容認•黙認•隠蔽してきた全ての教諭の処分も速やかに進むことを祈る
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
願書出しに来てインタビュー受けてた中学生
ちゃんとした感じだったな

桜宮の生徒の受け答えよりよっぽど大人な受け答えだったわ

あの感じが桜宮で過ごすうちに壊れていってしまうのか
そう思うとこの学校の環境はホントに問題なんだな

学校は子どもを人として成長させるとこであるはずで後退させてるココはある意味すごいぞ

内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
アンカーの人…まだ桜宮擁護だね
悪いのは3つの部活だけだってw
在校生は胸をはれだって〜

どんな癒着があってここまで必死なのかな
桜宮の卒業生でもないのに
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
学校長や、服務監督権のある教育委員会の人間は懲戒免職にならなくていいの?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
校長は更迭されて懲戒免職を含めた処分を検討中とか…
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
カンテレのアナウンサーは、フリーに転身だって。
市長批判に、桜宮の体罰擁護、記者会見セッティング等、世論をつごうよく好き放題したのは、やめるつもりだったから?と思うと、こんなアナウンサーがいたこと自体が事故だわ。

中学生を惑わしただけ。
内緒@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
桜宮のバスケ部の先生は部員を息子と思って接しているから多少の暴力は愛情表現の一種として認めるのが妥当だ。
そうゆうことが分からない人はスポーツを真面目にやってこずに怠けてた駄目人間ばかりだ。
あの人の良さを分からない人間の方が社会のクズだ。
大体バスケ部なんだからそのくらいで死ぬなよ。
先生は息子が死んだのと同じようなものなのにさらに追い討ちをかけるようにするなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
質問ではなく@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
ていうかここにレスしてるあなたがたは何をやっているのでしょうか?見ていて不愉快ですしなんか可哀相。文句があるなら直接桜宮高校に電話でもなんでもすればいいのに、どうしてこんな事件関係者が見るわけもない掲示板に書きこみをなされているのか理解不能。まぁ好きでやってるなら何もいいませんけど、そうじゃないなら自分の意見を述べて、学校に電話する勇気のないただの自己満足としか思えませんね。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
そうなんですよね
ここの関係者って
たくさん書き込みされるのが楽しい
みたい
自分たちで突っ込みどころ満載な質問やらレスやらお忙しい
独自の持論を展開されるのでついつい常識はそうじゃないでしょと言いたくなる
ごめんなさいね、大阪のおばちゃんは世話焼きなのよね〜

内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
本当に上のスレと言い、ここのスレは呆れます。携帯持っていけますか〜 部活は?
私たちも税金払ってます〜
保護者も同様。
真面目に答える方もいますが、真面目に相手にするだけばかばかしいと思います。
こいつらはスレが伸びれば喜んでいるだけの
輩です。
関わらないようにした方が一番です。
間違って洗脳でもされたらたまりませんから!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
世間知らずの頭の弱い中学生にマジレスしている気持ちも分かります。
自分もこいつ馬鹿とおもっていますから。

でも所詮その程度の馬鹿なんで、今更頑張ろうとする気持ちもないだろうし、頑張った所でどうにかなるのでないし。

常識ある子はそんなばかげたレスしませんし、別の高校を受験すると思いますから
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
世間知らずの頭の弱い…
気持ちも分かります…

なら、変に擁護に取られるようなレスつけない方がいいよ

意見述べる必要ない…

じゃ、まずあなたがレスするのを控えて模範となったらいかがでしょう
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
みんな必死になっちゃって
きwもwいw

ここはバ一カとク一ズを抽出するスレですか?(o>ω<o)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
チュウショウじゃないもん、事実だもんバァァァァカ(*^□^*)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
↑桜宮高校のバカは同じセリフ使って なんとかの一つ覚え。ほんとにバカですね!ツィッターやって炎上して将来を棒に振ったスケバンと同レベル。
悪いことは言わない、こんなバカ養成所廃校にしてよ、税金のムダですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
質問者の質問、何をしているのか、とのことですが、
あわれな世間知らずの中学生さんが、将来を棒に振らないように、勉強を忘れ、体罰を是とし、
進路を餌に洗脳されないように、と軌道修正させたい義勇の心で、レスを返しているのですよ。

可哀想?いや、それは、あなたの方ですね。御愁傷様。桜宮高校関係者さん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/03(日) ]
この学校はいつ廃校になるんですか?
子供が行きたがってるのですが、行かせられません。

わかる人お願いします
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
参考までに
どこの学校⁈
関西人@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
私はいま騒がれている後から出てきた体罰問題と、桜宮の問題を同列に考えていいとは思わないです(>_<)
桜宮の体罰は、体罰ではなく、暴行傷害だから。

唇が裂けて、歯茎が見えて、歯列矯正器具が壊れ、目の周りや頬、顔を腫らすケガをしたのなら、普通は病院に見せにいくレベルのはず。

そもそも、キャプテンは保健室で手当てを受けたのですか?保健室の先生は、彼のケガを見たのですか?
病院に行くレベルの外傷を生徒が受けたら、顧問や担任、校長が出てきてもおかしくないのに、
桜宮高校は、彼が帰宅する前になにかしましたか?
絆創膏?湿布?

それに、まだ身体なら整形外科や接骨院だけでもいいけれど、
首から上の顔は、眼科,歯科,耳鼻科、脳神経外科、それぞれ専門医にみせなきゃいけない、
高校生の通院は時間だって大変なんです。
なのに顔を殴るなんて…暴行です。傷害です。

体罰の有無は、私も体罰を受けたことはなく、
子供たちも今のところ有りません。でも、そんな次元じゃない気がします。

顔を殴られ、体を蹴られ、外傷を受けても、まともに手当てを受けられない、病院にも連れていって貰えない、それくらい、生徒がケガをすることに麻痺をしていたから、恐ろしいのです。
体罰なんて言うのは論外と思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
参考までにの内緒さん。
正直に答えます。
学校名は出してはまずいと思いますので

東北 日本海側 進学校

とお答えします。

同じ市内に荒れた高校はあります。
が穏やかな高校もあります。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
これ体罰より、傷害罪で刑務所行きでもおかしくないよな?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
法的には立派な暴行傷害事件ですよ。
実行犯も確定しており, 本人の証言等もあるのですから
起訴されて当然だと思います。
もし, 顧問の行った行為を正当化する方々がいるのであれば
それは, 法的な場で証言されればよいのです。
最もその際には, 発言内容に嘘があった場合は
虚偽発言の責任が発生するので
そういう場においても擁護できる方はその場ですべきだと思います。
一般的常識ある方々はそう思っていると思いますが?
関西人@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
今日のニュースで、臨時のPTA総会があり、
教師の異動は温かい配慮をしてほしいとか、
橋下市長のツィッターのせいで、桜宮高校の評判が下がったとか、もっと保護者の意見を取り入れた改革をしてほしい、とか。

相変わらず、保護者は反橋下市長、顧問擁護、教員入れ替え反対なんだね~~

温かい配慮って何?

体罰という名の暴行を見てみぬふりして、隠蔽して、内部告発もしなかった教師の異動に温かい配慮をしてどうするの?

第一、橋下市長のツィッターのせいなわけ?

桜宮高校の評判が下がったのは、

体育科主任の顧問の恒常的な暴行と、パワハラと、闇寮といわれる倉庫の存在、

それに体罰顧問を擁護して拍手し、市役所まで拡声器持って叫んだり、反橋下市長に走った保護者や、
在校生のバカな記者会見や署名活動、バカなインタビュー、低俗で下品な3年の飲酒&喫煙&差別&殺害予告ツィッターのせいだし、

そもそも、尊い生徒の命が失われたのに、
顧問は被害者の通夜で「やり過ぎたか」と言ったらしいじゃない?
謝ってもいないんだよ?人としてどうなの?

その顧問を擁護したり、顧問を変えてほしくない、なんて言ってるのは、異常なんだから!
そこを猛省して、はじめて改革できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
↑さん
同感です。
人の命を失っているのに反省すらしない顧問。擁護し、己の事しか考えない在校生と保護者。
こんな人が市長を批判できる器でありませんし、第一人間としてどうかと思います。
市長に言えず暴動ばかりする、在校生と保護者、↑さんのPTA、呆れました。
お子さんの事、将来の事を真剣に考えていないんだな、子供もそうなんだな、
善悪を分かって欲しい。
心を入れ替えないといけない。
命の尊さを理解し、反省して欲しい。
喪にふした49日は部活再開してはいけないと思う!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
なーんか、桜宮批判してる人らも
桜宮関係者と同じトーンになってきたな

どのスレでも同じこと何遍も何遍も

それぞれことの次第も知ってるから
逐一説明はもういいし
異常なんだから!とか喪に服す49日とか
同じフレーズもういいよ

感嘆符あんまり使ってると桜宮関係者みたいだよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
陸上の為末さんが、ひるトクTVで柔道界の体罰で園田監督が辞意を表明した事について「パーツを入れ換えても総入れ換えしなければ本質的なものは変わらない」とおっしゃっていました。

桜宮高校にも当てはまると思いました。
皆さんはどうですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
傍観者@一般人 [
さんの言う通り。
橋下市長はこれに気づき実行したのに
一部の自己中な在校生と保護者の身勝手さに呆れます
観察人1@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
何故テレビばかり相手にしているのですか?
マスメディアの愚の骨頂テレビ等、確固たるコンセプトはありませんよ。
大衆迎合的台本進行の輩に何を求めらているのですか。
底辺に受けることしかしない、言わないのがテレビであることを認識しないと、いつまでもこんな論議になりますよ。
仕事が済めば、制作費だといって、六本木や麻布でのんでる輩を驕り過ぎですね。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
>>確固たるコンセプトはありませんよ。

では、なぜ偏った報道をし続けてきたのか?

説明お願いします。
ネコ@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
偏向報道で世論を自分たち、もしくはバックボーンの都合が良い様に持って行きたいからではないですか?

実際橋下市長が悪いようにテレビでコメントされた方が何人かいらっしゃいましたよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
教育委員会に、フジサンケイグループ出身の人がいるから、教育委員会のせいにされたら困るんで、橋下市長が悪い風潮にせざるを得ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
ということは。。。。。

観察人1さんの反論がなければ

確固たるコンセプトはありませんよ

ではなく。。。。。

悪意のある確固たるコンセプトがあった

ということで。。。。。

結論付けされてしまいますね。
東京人1@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
別に反論と言う範疇ではありませんよ。要約すれば、彼等のスタンスは、風見鶏。
この辺では反体制を、次はやや中央を、最後には、これで良かった、等とウヤムヤで集結。
否、見ていてご覧なさい、後数日すれば桜ノ宮のサの字も出てこず、相変わらずの芸能三文記事のパクリを流すはずです。局には各々新聞社が親又は兄の位置にあります。
テレビ局の立ち位置を見れば親や兄のそれも推して知ることができると。
オズラMCの経歴ら見ても、一般大衆迎合的発信しか出来ませんよ。
観察人1@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
?[IDを間違いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
部活はいつから、始まるんですか?
在校生
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
バレーとバスケットは無期限停止って聞いたけど、それ以外は知らない。
てヵ今始めようとする人の気が知れない。
傍観者@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
クラブを再開するのは、学校の教育体制が変わって再開可能な教育環境が整ってからである。そのためには運動部顧問の人事異動だけでなく、保護者やOB会等との関係の見直しも必要と考える。
教育委員会が差配できるのは教育カリキュラムの改正と教職員の人事異動の2点で、この部分に生徒や保護者が口を挟める余地はないが、部活そのものが継続状態にあれば、クラブ活動やその運営への保護者やOB会の直接行動による介在介入の余地は存在し続ける。
生徒が所属するクラブに対して一部生徒の保護者が見せる過度な肩入れや、OB会等の介在介入は。無認可寮の例を見るまでも無く健全なクラブ運営に相当の悪影響を及ぼしている。また、彼らがこのこじれた問題に対して意固地な反発を示していることも顕著な悪影響といえる。そのため、少なくとも一応の体制が整うまで保護者OB会との関係を完全に分断する必要性が認められるので、それまでクラブ活動は断じて再開してはならないと思う。
しかしながら、部活がいつまでも活動停止のままでは、教育機関として問題がある。かといって、そこからの再開では生徒も保護者も単純に旧に復しての再開と認識してしまう。
それならば、例えば全ての運動系クラブを一旦廃部して、部活再開の確約を、「4月中旬頃に新任教職員を顧問として新クラブを創部する。」という形式で行うべきだと思う。単なるケジメ的な話かもしれないが、たとえ形式的な過去の運動部との継続性断絶といえども、一部生徒の保護者やOB会に対して「過去の部活と継続関係にない。」と主張できるならば、彼らが容認している「暴行で選手を追い込む指導システム」や暴行の温床となった「体育科専攻種目と同科目の部活強制入部」などの悪弊を断ちきるキッカケになる可能性が見込めるからである。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]

条件付きとか、甘い甘い条件付きで
早くて6日からみたいよー??

信じられない~!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
再開、いいんじゃないか⁈
弱いオツムの自分のことしか考えられない奴等は
とりあえずこれで少しはおとなしくなるだろうよ

目の前のことしか考えられないオツムなんだから
おとなしくなってる間に粛々と廃校への手続きを進めりゃいい

常識のある大人はいちいち騒がずに
身体動かすしか能のない馬鹿がゆっくり追い込まれて行く様を見物していよう
聖パウロ@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
「桜ノ宮体罰介入事件」の顛末は「統廃合の小5の自殺」である。
聖パウロ@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
「桜ノ宮体罰介入事件」の顚末は「統廃合の小五の自殺」である。
聖パウロ@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
「桜ノ宮体罰介入・統廃合の小五の自殺事件」は「地上の「地下鉄サリン事件」(大阪版9」である。
無名@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
自殺ということは、桜宮高校にたいしての恨みにしか見えません。部活もいいと思いますが、他に大切なことがあるように思えます。推薦入試は、部活動での成績のうえの話で勉強も大切だと思えます。生徒が変わらないことには、また、犠牲者が出るかもしれません。自殺は、あまりにもよくないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
!@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
今まで いろいろな人がいろいろな意見を発言してでも この学校が良いと思って 入試を受けるのも人生です。その代わり、後から後悔のない人生を送ってください!
もし 自分だったら子供に受験させませんが。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
公立中学、私学も大半は基本携帯電話校内持ち込み禁止。教育委員会指導による。
中学で携帯OKはよほど・・・か普通に考えてありえない。
私は(ねこ)なんか相手にする気はないけど
ホントの事を書いているだけ。
自作自演の荒らしなんだよ。
受験生@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
私の中学も携帯持ち込み禁止
でも、みんな普通に携帯いじってるよ。
先生が見てみぬふりしてるわけでもなく
ただばれない‥。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
それダメでしょ!違反行為を気づかない教師も悪いが堂々と違反はダメでしょ!
万引き、飲酒、喫煙、こんなのをみんながやってるから〜ばれないから〜で許されると思ってるの?今回の体罰、虐めもそう。みんな見て見ぬふりだから〜あんたの言う携帯のみんなって所詮あんたの仲間数名なんだよ!クラス全員、全校生徒でないんだよ!まっとうに人生を送りたいなら
違反行為はやめなさい。受験をなめるな。授業をなめるな。将来世の中からこぼれるぞ!
!@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
私はこの学校受験するつもりは 有りません。
なぜら まだ進路変更できると思っているからです。
それでも この学校でないと!という人には ではご自由に!というしかありません。
!@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
すみません、うち間違えしました。私はこの学校を受験する人を応援するつもりは 有りません!です
内緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
中学生はさ
税金で学習の機会与えられてるんだから
勉強してくれよ
携帯電話いじくって教養つくか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
そういう言い方やめとけ…。

ほら、あれが出ちゃうからさ。
「私たちも税金払ってるのに偉そうにいうな!消費税!(笑)」

ってなww
内緒さん@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
消費税(笑)言いそうなだなwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
http://twitter.com/sakuranomiya_hs
ツイッター。
ニュースに出ていた子を叩くなとレスあるが
実はとんでもない奴のようだ。
署名まで集めている
性格も悪い
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
大阪桜宮高校バスケット部員 ‏@sakuranomiya_hs
こんばんわ。ニュースで出ていた子が校内で署名活動していますが、何もわからずこういった反抗が好きの人が書いている。書いた人に意味わかっているの?と聞くと分からず「面白いから」と言われました
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
大阪桜宮高校バスケット部員 ‏@sakuranomiya_hs
ニュースで出ていた子はいじめっ子です。気の強い人ですよ

内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
どんな署名をしているの?
理解もせずに署名に書くの?
怖いよ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
ツィッター見た……
酷いですね
真実なら、桜宮、体育科無し永遠に…
それでも、処罰が手緩いと思います
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
実情を教育委員会ではなく、法テラスや弁護士会に相談、橋下市長に直訴するべき。
み@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
マジ酷すぎだ。であの子が署名。ならこっちも署名してやるわ。
廃校、体育科廃止ってな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
まず、己から。
ここで批判の側に回るのもいいかもしれない。
しかし、私は、あなたは、どうなんだ。
間違った事をしている相手に、面と向かってものを言えるのか?
そうした相手に対して、具体的に行動したのか?
私は、あなたは、その両親は、その祖父母は、先の大戦のとき、勝てもしない戦争に対し、何か言ったのか、行動したのか?
これは、話が大きすぎるのなら、自転車を二人乗りしている者がいたとしよう。
私は、貴方は、どんな行動をする?
殆どが、見て見ぬふりではないだろうか?
他の事でも、近所でも、会社でも、おかしなことに対して、私は、あなたは真正面から対峙しているのだろうか。
考えてみれば、そんな社会風潮が今回の事をおこしたのではないだろうか。
直接の関係者だけでなく、私もあなたも今回のことの原因者の一人かもしれない。
評論、批判するなら、まず自分の中にある卑しさを見つめる事からはじめた方がいい。
そうでないと、自分のことをさしおいて、他者を批判する事に快感を感じているにすぎない。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
桜宮見て大阪の人間がみんなこんなんやと思われたら迷惑です。
桜宮は大阪では底辺。
勉強もできひん、スポーツも中途半端な子が行くとこです。
公立で体育科でもなくて結果出してるとこもあるし
私立ならちゃんと常識も教えてスポーツ有名なとこもいっぱいあります。
桜宮は今回のがなくても、もとから大阪の恥高校です。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
フツーチャリンコの2人乗り見たら
危ないやろ!下りや!って言うやろ
その辺の子どもでも言うで
家で草むしりしてる専業主婦でも言うで
見て見ぬ振りするのがフツーて
スレ主の思考がオカシナイ?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
問題を言及あるいは批判することがなぜいけないの?
あなたの言ってることって詭弁だよね。
関係がありそうな話をしてるけど論点すり替えてるだけじゃないですか!
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/25(金) ]
先の大戦に触れると、批判が生じる事はやむを得ないと思う。
ただ、米戦にいたる際、それを決めた軍部、政府に人間達は、米国には勝てない事を承知していた。
しかし、それを言えば恥をかく、この一点で共通し、開戦に至った。
勝てないことはわかっていた、しかし沈黙したのである。
その、心理にむかわせた理由のひとつに世論、つまり一般市民の妄想もあったと考える。
大戦の関係者の方々は、このような意見に疑問を感じ、憤りを感じる事は理解できる。
それは、直接の関係者からだ。
今回のことにするならば、在校生、保護者は、まさにその位置にいると考えることはできないだろうか。
今まで普通だったこと、いやむしろ騙されてきた立場だと考えているならば、そこから今までの事は間違いであった考える事は、苦しく辛い事だと考える事も必要ではないかと思う。
大戦の関係者が、間違いであったと認めるのと同じくらい重く、辛いものではないだろうか。
「まず己から」と最初に記した。
例えが理解しがたいこともあろう。
では、今回の件は、バスケットボール部の主将が自殺した事で、このような大きく取り上げられ、我々の知るところとなっている。
しかし、彼が自殺していなく、彼から直接自分が相談を受けていたらどうだろう。
それを真剣に受け止め、自らが当事者となって、自分の様々な時間をさいて行動することができるだろうか。
私自身は、今回の件を通じて、それを深く考えさせられた。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/25(金) ]
大戦に関しては、様々な意見がおありと思うので御批判は御批判としてお受けしようと思う。
少し視点を変えてみてはどうだろう。
今回の事は、バスケットボール部の主将が自殺した事で、私達が知るところとなった。
しかし、もし彼が自殺していなく、彼から直接相談を持ちかけられてのが自分だったらどうだろう。
どれだけ彼の言葉を真摯に受け止め、自らの時間も割き、当事者として行動できただろうか。
私自身は、この事の方が、重くのしかかってくる。
最後に「問題を言及、批判する事はいけない」とは全く述べていない事を付け加えておく。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
ほんとにあなた何が言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
長文で大変分かりづらいのですが、
回りくどく、
自殺者の身近な人物を、それこそ批判しているだけですよね。
バレー部員は顧問から鼻の骨を折られて以降、二年間もの記録を付けていたではありませんか。
暴力を目の当たりにして、真っ当な生徒は我にかえったんじゃないですか?
バスケ部の生徒だって、本当は何らかの行動を起こしたいけど、絶対的主従関係で出来ないだけの子もいるのではないですか?
棺桶のなかにある、その腫れ上がった死に顔をみて何も感じない仲間はいないと思います。

高校の閉鎖的空間でやらねばならないこと、それは洗脳されたままの生徒を解いてあげることだけでいいと思います。

戦争も、誰も彼も暗示にかかっていたわけではありません。
一般人が一人や二人で戦争反対と声あげたところで、非国民扱いでしょう?

戦争のことまで持ち出すなら、もっと歴史学を勉強すべきだったし、
戦前戦中戦後を体験した人々が、生きていることも想定して書くべきでしたね。

質問者の再度投稿意見を読むと、矛盾してます。

正しい意見であれば、風化させたり、沈静化させたらいけない。それが見てみぬふりしてはならないことですよね。
質問者の最初の主旨では、己の襟が少しでも歪んでいたら、
正論さえ語ってもいけないともとれる文章です。
だったら誰が正論を言う権利があるというのでしょうか。
面白がってこの掲示板に投稿しているわけではありません。このような悲劇は繰り返してほしくないだけです。その気持ちを持ってはいけないのですか?
どんな人間にだって、警鐘は鳴らし続ける権利があって良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
御批判は御批判として…って書いてるけど
結局あなたは持論を貫きたいだけでしょう?
大戦持ち出せばあなたを指示する者が多数を占めると思ったのかもしれないが、その発想は陳腐過ぎる。
歴史についてもう一度勉強してから発言しよう。
日教組の回し者が書いているとしか思われない歴史認識だよ?
随分と偏った教育受けられたようで同情申し上げる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桜宮高校元志願者@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
この学校って馬鹿学校ですか?
記者会見を拝見しましたが、張本人といった意識はおろか、なんか妙に被害者ヅラしてらしたので……
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
あの人・・・
ただ橋本批判をしてるだけで
亡くなられた生徒の事は全てスルー
教育委員会は全てスルー
受験生、在校生はかわいそう・・・
とにかく、かわいそう、かわいそうで
問題点について何一つとして語っていなかった

結局何もしないことが一番いいんじゃないの・・としか聞き取れなかった

何かを改善しょうとする橋下を叩くことがもくてきなのか?とにかく橋下を叩くのがもくてきなのか?あれはあまりにもひどすぎ !!

あんなんで。。。何でアナウンサーできるの?

元関西人@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
この掲示板は、中高生が利用しているのですから
マナーは大事だけど、
いきすぎた偏重報道しすぎのマスコミがあります。

だから、受験生がこの学校に対して、
きちんと判断できなくなるのです。
偏った私見をまくし立てたテレビ局のアナウンサーは、反省して欲しいです。

いま、関東在住だから関テレは観れないが、
大阪の母が、偏った意見をひたすら並べるアナウンサーが、まるで自分は受験生の味方だといわんばかりで、市長は許せないと偉そうですごく不快だったと言っていました。

ちなみに、同系列フジでも、朝の情報番組で、あるアナウンサーが、思いっきり露に大阪市長を糾弾したコメントをまくし立て、え?この人こんな人だったの?と、見る目が代わり厭になったのですが、
まわりのコメンテーターも、うんうん頷いていて、見ていて不快でした。
チャンネルを替えましたし、それから8チャンネルは見ていません。

それでも、見た子供たちや親に、十分なイメージを埋め込むことは出来たでしょう。

在校生のツィッターが炎上しましたが、あんな、バカな書き込みをしてしまう位、惑わせたのは、偏重報道と、学校、教育です。

ここに名前を出さないのはマナーかも知れませんが、ほとんどの方が、顧問の名前を知っていますし、炎上したツィッターの生徒の名前を知っています。進学予定先の大学名も。

まずは、二度とこんな事が起きないようにするべきで、そのための大なたは、必要です。
今までの踏襲なら、ちっとも良くならない。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
マナーね。
人によりけりじゃないの?

人としての大事なことを学んでますって子が
Twitterで首長に差別発言するんだから。

大学もこんな子だって分かっても取消しないじゃん。

だからってマナー守らなくてもいいとは言わないけど
綺麗ゴトで済ますのはどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
大学どころか高校も問題の在校生に
処分下してないよね!
この学校にはルールがないのか?
法律犯したら普通の学校なら退学か停学になるよね!
内緒@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
先週までは あの会見を開いたのは「在校生を代表した8人」って言ってたのに、今朝の8chは「あの8人が独断で会見を開いた」ってアナウンサーが言ってた。

今日の夕方は何ていうのかな?それとも、もう完全に在校生をかばう報道はスルーかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
桜宮の話題は扱わなかったね
逃げたのか…もう取り上げる価値なかったか
関西地上波で取り上げたのは尾木ママ呼んだとこだけだったかも
東京監査人@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
自分達のモラルを省みず、相手だけに求める体質は、この件に関した生徒だけでなく、マスコミ、特にテレビの体質も同じです。
テレビ局で事件や事象を自信をもって語り、分析出来る人間等数人しかいないのは、明白。
女子アナや吉本らのお笑い画像をひたすら垂れ流している輩さん達の集団を迎合する人が哀れでなりません。
近い将来、テレビはなくなる、そんな要因からです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
テレビ局はスポンサーの協力ありきで放送しています。仕方ないといえば仕方ないです。

在校生の同和差別発言だけは駄目。生まれは自分の努力だけではどうにもならない。
世の中いろいろな差別があるけど、
五体満足で体育科に受かる位恵まれた身体であっても、いつ不遇で身障者になるとも限らない。
そんなとき、自分を否定される言葉を浴びせられたらどう思うか、想像力に欠けた発言にガッカリしてしまいました。

人の振りみて我が振り直せ には、同感です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
体罰は違法。
これが有無を言わせぬ事実。
違法行為を行ったものは当然、それを黙認、隠蔽、可としてきた組織は犯罪集団。
犯罪集団は、教育現場にはなりえない。
犯罪集団の場所を変えるには2つしかない。
ひとつは体罰を可とする法改正。
もう一つは違法性のない集団に変える。
これしかない。
では、違法性のある集団の当事者は誰なのだろう。
当事者の中には、被害当事者ぶる者もいるが、加害当事者になると思う。
加害当事者は当然「卑しき沈黙」を自分の保身のために行ってきた者も含まれる。
中には「知らなかった」と言う者もいるだろう。
自分が存続するする組織で違法行為が行われていて「知らなかった」では、お粗末過ぎる。
厳しい言い方だが、それは学校の大人たちはもちろん、生徒、保護者、卒業生も同じだと思う。
自分が所属する組織、関係者、自分自身を「間違っていた」と認める事は難しいのは気持ち的にはわからないではない。
苦しさもわかる。
でも、それは全てを否定することではない。
勇気を持って欲しい。
しかし、何故あのような体罰が恒常的に行われてきたのだろうか?
どこに、「時として体罰も必要」とする世間があったのではないだろうか。
その世間に、私は、あなたはいなかったのか?
今もいるのでは?
その意味では、世間も加害当事者であったのかもしれない。
そんな中「私達が入って、変えていきたい」という生徒の言葉は、何もしない、何もできない大人たちの言葉よりはるかに重く、勇気がある。
橋下だの、教育委員会だのの言葉や報道が表面化しているが、所詮彼らは「外の人」である。最も当事者である人たちの中に「変わる」「変える」というメッセージはないのだろうか。
核心の当事者がその為には、「加害当事者」として認める事から始めなければならないだろう。
それは苦しく、辛い事だと思う。
でも、その勇気を持った人を応援する人もきっといると思う。
私もそのような人たちを応援する人間でいたいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
体罰であれ、いじめであれ、虐待であれ見て見ぬ振りをしていた人間も罪はある。

自分たちが見て見ぬ振りをしたことを責められるのが嫌だから
問題はなかった良い学校、良い先生だったと主張する。
生徒による記者会見だって教師が出るべきところを生徒を盾にしてお涙頂戴しているにすぎない。これが教育者のやることだろうか?
まだ同時にあの会見を見て、某カルト的な薄ら寒さを感じた。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
記者会見した生徒は、そんなに桜宮高校 がすきなら、卒業しないで一生高校生でいろよ。ずっと体罰されてろよ。ジジイババアになっても。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
2つ上さんに激しく同感。
見て見ぬふり
隠す行為も同罪
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/23(水) ]
本来加害当事者であるにもかかわらず、被害当事者であるがごとく振舞う。
それは、保身の深層心理から、被害者であるがごとき発言から始まる。
世間にも、そのように発言すると被害者であるがごとく錯覚してしまう。
大人たちは、日頃からこの手法を使っているのも事実。
本来、在校生、受験生は守られる立場にいる。
彼らに関係する大人たち(先生、保護者、大人になった卒業生)は、何をしている。
記者会見してしまった学生達も、保身に陥った者や責任転嫁した者、そんな大人の言動を真似たに過ぎないのではないか。
声は大きくなくても、勇気を持って変えようとする直接の当事者現れる事を期待したい。
その声が、先生レベルではなく、保護者、卒業生からであれば、きっと事は動く。
頑張れ!小さな声の人たち!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜宮高校の情報
名称 桜宮
かな さくらのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 534-0001
住所 大阪府 大阪市都島区 毛馬町5-22-28
最寄駅 1.1km 柴島駅 / 千里線
1.3km 崇禅寺駅 / 京都線
1.6km 淡路駅 / 京都線
電話 06-6921-5231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved