教えて!大阪市立西高校 (掲示板)
「選択科目」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
無思考人間@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
情科二年だけど進路が全然決まらない〜
プログラミングに興味があって西高に入ったけど、どんどんうちが情科に向いてないことが分かってきてしまった今日この頃😱
だから文系に逃げようかと思ったけど、逃げた先の進路が全然想像できない!
どんな選択科目取って資格とってどこの大学入って就職先は???
うちの頭ではもうお手上げ(泣)
誰か助けて...😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
流通経済科では英語資格の具体的な目標は設定されているのでしょうか?
全商英検1級や実用英検2級などです。
流通経済在学生@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
ご質問ありがとうございます。
流通経済科では、最終的な目標としては
全商英検1級の取得を目指しています。
(最近 合格者は非常に少なくなっています)
STEP英検においては、各自が大学入試を有利に進める事ができるよう、選択科目などを受講し受験・合格しています。流通経済科は簿記だけでなく英語も重要なので、もし入学されましたら是非頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/16(月) ]
丁寧な回答ありがとうございました。
昨年から難易度が上がりましたが、STEP英検2級と、日商簿記2級取得を目標にしている高校を探しているので、参考に致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
今年の入試、第2志望で大荒れだったみたいですね。

英語科不合格 → 流通経済科合格 7名
英語科不合格 → 情報科学科合格 2名
流通経済科不合格 → 情報科学科合格 15名

第一志望定員割れしていた情報科学科不合格数 12名

情報科学科(工業科系)に第2志望で合格した人たちは、2年生になると英語科でも流通経済科でも履修しない数2・数Bが必修になるのですが、大変なことにならないのでしょうか。皆さん数学も得意科目なんですかね。

第一志望とは進学する大学・学部、就職もその仕事内容が全く違う未来になるように思えるのですが。
けーへい@在校生 [ 2016/11/06(日) ]
第一志望落ち、この学校やめるつもりですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
理科も情報科学科は「物理基礎」が必修だが、他の2学科では選択科目で、数学の素養をそれほど必要としない「地学基礎」で切り抜けられる。

情報科学科の第2志望合格者は、相当な覚悟で数学・理科に取り組まねばならんね。
天才@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
天才なので大丈夫です。数学では80点以下落としたことない ノー勉です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/19(金) ]
西高校の流通経済希望なんですけど質問します!偏差値47 内申95 どうですか?
後流通経済からでも、普通の大学など行けますか?東京にある日本大学に行きたいです!
後男です!
英語科在校生@在校生 [ 2014/12/19(金) ]
西高は受かると思うけど日大はキツいかも(^-^;私は3年やけど周りは専門学校やら指定校推薦やらで決まってる中で勉強せなあかんし本当に受かろうと思うなら相当の根性がいると思う。私は今その中で国公立目指してるけど朝早くから学校来て勉強して休み時間や昼休みも周りがバイトやら車校の話してる中で勉強してる。もちろん休みの日も10時間から12時間ぐらいやってる。それでも受かるかは微妙。西高は専門学科な分他の学校より国語とか少ないし私もあったけど選択科目ミスもある。正直いい大学に行くなら普通科行ったら良かったと思うこともある。長くなってごめんなさい。参考になれば嬉しいです
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/19(金) ]
ありがとうございます!港の普通科とかなら日大の低い学科なら入れますかね?国公立頑張ってください!
英語科在校生@在校生 [ 2014/12/20(土) ]
ありがとう(*^^*)私は大阪の北の方の人間やから港のことはわからない。それから学科は偏差値よりやりたいことで決めた方がいいと思う。やっぱりいい大学行くなら偏差値60以上の高校選ぶべき
内緒さん@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
日大の芸術学部に行きたいと思っています。
もう西高以外に思い当たる学校がないので、ここに入って死ぬ気で勉強しようかなと思っています笑
内緒さん@在校生 [ 2014/12/21(日) ]
それならうちみたいに勉強一筋の高校生活やな(笑)
苦労多いで、西高でいい大学目指す子なんか少ないから周りに流されたらあかんし、3年間やってて思うのは1年2年からちゃんとせなあかん。私は英語科で一年の時に英文法マスターしたからめっちゃ楽。過去問なんか見てても1年2年でやったこといっぱい。ほんまにいい大学行くなら毎回のテストでクラストップ、平均90以上が当たり前って言えるぐらいならなあかん。それと常に目標を持つこと。私は一年で英検2級受かった時から絶対高校の間に準1取るって決めて達成できた。流経は資格いっぱい取れるから熱心にやったらいいと思う。一言じゃ表せないけどいろんなことを経験できる。西高しかないって思うならまず頑張って入って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
ありがとうございます!偏差値47にわ選ぶ高校が少ないんすよ笑
英語科在校生@在校生 [ 2014/12/22(月) ]
ならやっぱり西高入って頑張るしかないな(笑)
入ってから伸びる子もいっぱいおるから大丈夫!
内緒さん@中学生 [ 2014/12/22(月) ]
ほんまに助かりました!笑
ありがとーございました!笑
国公立絶対受かってください笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘書志望!@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
新中3の秘書志望です。
公式ホームページを見て気になって来ました。
情報科学科で秘書ってなれますか?
英語科在校生@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
秘書検定は誰でも受験できる資格です。なので情報科学科に入って独学という方法もあります。
でも秘書になるならビジネスマナーを勉強できる流通経済科の方がいいです。
秘書志望!@中学生 [ 2014/04/07(月) ]
有り難うございます!
2年次や3年次の選択授業でビジネスマナーを勉強したりとかってできますか?
英語科在校生@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
ビジネスマナーは流通経済科3年の必修科目で、選択科目にはありません。つまり情報科学科は受けられません。私が流通経済科の方がいいと言ったのはもちろんこの事が一番の理由ですし、流通経済科なら簿記やワード、エクセルの授業がたくさんあるので秘書に有利だと思ったからです。
秘書志望!@中学生 [ 2014/04/07(月) ]
なるほど。流通経済科に入らないといけないんですか。参考になります!教えて頂きありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
すみません内申の計算間違えました…87でした…

過去問
国語21 英語40 数学13

五木は偏差値45.3で
国語50 英語42 数学40でした…

英語科に本当は行きたいのですが
先生は厳しいと言っています…

今は流通経済を考えています…

英語科在校生@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
そんなに落ち込まんとってや!!
英語40って英語Bでですよね?それやったらすごいよ!私の同級生20とか普通にいました。数学頑張ったら20いける!ウチも17から31になったから!専門学科は入ってから大変やから行きたい学科行くべき。英語科楽しいですよ(*^-^*)
内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
英語Aの方でしたw

内申はやっぱり入試の時に他の子たちよりはひくいですよね?

よっぽどいい点数をとらなかったらだめですよね?
英語科在校生@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
英語英語Bやで、私中3で英検準2受かったけど苦戦した。英語科にも内申90点台とかいくらでもいましたよ。ウチらは5人しか落ちなかったし。そりゃ流通経済行って選択科目英語取りまくるんもアリですけどね。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
ありがとうございます!

今の実力じゃ英語科は厳しいと思うので…

流通経済で選択科目英語とりまくります!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/30(月) ]
情報科学科を希望しています。定期テスト330 実力291が二学期最終の結果ですが 大丈夫でしょうか? パソコンに興味はありますが 難度な知識についていけるかの不安もあり また大学への進学を希望しているので 学校でも普通科を言われますが どうしても受けたいのです。
学校や塾は西高校の情報が少ないように思います。在校生のみなさん 色々知ってる情報を教えてください。
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/31(火) ]
西高はだいたい300点あればいけると言われていま
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/31(火) ]
西高はだいたい300点あれば行けると言われています。でもどうしても行きたいなら学校のテストじゃなくて入試を頑張らないと意味がありません。学校のテストと入試は難易度も形式も違います。前期の入試の赤本は買いましたか?私も北摂から西高に進学したのですが、自分と同じ中学の人はおらず、中学も塾も西高の情報は持ってませんでした。だからずっと過去問を解いていました。西高の進学は7割が推薦で指定校推薦で大阪工業大学などの私立に進学する子もいるし、公募推薦や一般入試で近大や関関同立を狙う子もいます。英語科も流経も情科もみんな1からスタートです。だから入学1ヶ月でやめたいと言い出す子もいます。英語科でさえ中学では英語が好きだったのに嫌いになった子もいます。それと校則が厳しいこともやめたい理由になるようです。私は真面目な校風が自分にあってるし、英語科に入ってもっと英語が好きになりました。私は来年受験なのですが国公立を目指しています。西高の校風は刻苦研鑽。他人がしないような回り道をすることで自分を向上させていくという意味です。地道な努力は必ず報われる。西高のある英語の先生が一時期つまづいてた私にかけてくれた言葉です。自分が本気になれば自分以上に真剣に考えてくれる先生が西高にはいます。団活動で一緒になる先輩も心強いでしょう。そしていつでも応援してくれる同級生。頑張れば頑張るほど味方は増えます。私ももちろん応援しています。私の後輩になってくれることを願ってます。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/31(火) ]
色々ご丁寧にありがとうございます。
早速 前期の赤本買いました。
AとかBとかありますね 西高校の情報科学はどっちなんでしょうか?

今年は学区制もなくなり ちょっと状況が読めないので倍率が不安です。
僕は校則は厳しくても構わないので それで挫折はないと思います。専門分野についていけるかだけの不安のみです。
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/31(火) ]
情科は全部A問題ですが、数学の大問5の空間図形が入ります。学区撤廃と言っても、西高は以前から専門学科で学区関係ないから私はあまり変わらないと思ってます。私が西高に来れたのも学区関係なかったからです。専門分野についていけるかはみんな不安だと思うけど、目的があるんだったら大丈夫だと思う。てゆうか、大丈夫って信じるしかないでしょ!?(笑)私も英語と関係ない分野に進むからすごく不安だけどやってもないのにあきらめるっていうもったいないことはしたくない。もし西高に入ってしんどくなっても決して辞めないでください。辞めないで進級して西高で卒業していって欲しいです。高校選ぶのは自分やから専門分野に向いてても向いてなくても自分の責任。向いてなかったら向いてなかったで進路変更もいくらでもできるし、私も英語以上にやりたいことが見つかったので進路変更をしました。きれいごとにしか聞こえないかもしれないけど、自分を信じて頑張って。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/31(火) ]
ありがとうございます Aの問題の方が少し優しいですね、、、 頑張ります。
最初は普通科しか考えてなくて 西の英語より少し偏差値の高いところが第一希望でした 私立専願も考えました オープンキャンパスは普通科と日がかぶりその時は そちらを選びましたが 西高の見学に個人的に行ってから 気持ちが変わりました 元々パソコンに興味もあったし 学校の雰囲気がよかった。
在校生さんは 何故英語科を進まないんですか?
英語を専門にしていて 文系の大学とか 可能なんですか?
ホントに色々聞いてすみません
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/01(水) ]
私はね、英語が好きで英語科に入って英語もすごく順調に進んでいてもう英検準1級も受かりそうなんだけど最大の問題が英語に夢が見つからなかったの。だから最初は神戸外大目指してたけど外大に行く意味がわからなくなって大学のオープンキャンパスで社会福祉に興味を持って社会福祉士っていう目的を持つことができたから進路変更したの。英語科だって英語しか勉強しないんじゃないし、選択科目も古典や日本史を取ってるし、一年生の数学の成績も良かったから国公立を目指せた。英語科は大学に進む子もいれば専門学校行く子も多いし、選択科目数学や化学を取って理系に進学する子もいる。情科も進学実績見たら法学部に進む子もいる。専門学科だからってその専門に行く必要はないの。学校の雰囲気はすごくいいよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/01(水) ]
ホントにありがとうございました。
絶対に頑張って西高校に入学したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/10(火) ]
選択科目って何個ぐらい選べるんですか?
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/10(火) ]
2年では英語科が10単位、流経と情科8単位。でも4単位の教科と2単位の教科あるから英語科で3つから4つってところかな。私は西高に入るまではやりたいやつなんでも取ったらいいと思ってたけど実際は自分の進路に合わせて選択するよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/09(月) ]
資格ってとれる数とか決まってますか?
何個ぐらいとるのが普通ですか?
J科希望で〜す!
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/10(火) ]
ホームページ見てもらったらわかるけど情科はP検や情報技術者検定を取ってる人が多いね。資格は選択科目次第で取れるやつが広がってくるし、いっぱい取る子もおれば一個の子もおる。私なんか英語科で漢検受けろって言われてるけど英検準1にどうしても受かりたくて断り続けてる(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/22(金) ]
西高校でしか学べないようなことはありますか?
英語科在校生@在校生 [ 2013/11/23(土) ]
それぞれの学科で西高でしか学べないことがあると思います。
英語科は一年生で英語の授業が一週間に10個あってリスニングの授業が週2回あることや10人グループで行うALTの会話中心の授業があるのが特徴です。
流通経済科は簿記など商業的な科目に加え、ワードやエクセルというこれからの社会で必要な情報の授業がたくさんあります。またビジネスマナーの授業では社会人としての礼儀を身につけることができます。
情報科学科は工業系の学科でパソコンのプログラミングなど専門的知識を身につけることができます。そして2年生からはどの学科も選択科目があるので自分の興味に合わせて科目を選択することができます。また一年生は3学科ごちゃ混ぜのミックスホームルームがあるので学科を越えて友達ができます。そして一番楽しいのは学年を越えた団活動。1学年1クラスずつで組むので体育祭や文化祭を通して先輩後輩ともつながりができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪市立西高校の情報
名称 大阪市立西
かな おおさかしりつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 550-0014
住所 大阪府 大阪市西区 北堀江4-7-1
最寄駅 0.4km ドーム前千代崎駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.4km 西長堀駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 西長堀駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
電話 06-6531-0505
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
統合先の学校:桜和(扇町総合)高校
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved