教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
????:箇所 回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
市岡高校は指定の制服が無いと聞きました。何人ぐらいの方がなんちゃって制服なのでしょうか?また、スカート丈は膝上でも大丈夫ですか?
あと、スクールカーストはありますか?行事など、静かな人も一緒にワイワイ取り組んでいる雰囲気でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/02(月) ]
そんなのは人によるのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
どっちが多いのって、質問じゃないの?
内緒@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
前にも同様の質問がありました。

完全制服(10%)、
スカート(なんちゃって制服含む)+上私服(60%)、
完全私服(30%)
の3パターンです。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
なんか、バラバラなんですね
内緒@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
自由なんだから、バラバラになるでしょ。
保護者@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
単位制って、授業もバラバラなんですか?
内緒@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
普通科単位制なので、最低限の授業は共通です。
但し、クラスはあります。体育祭や文化祭などクラス単位の行事はクラスで実行します。

1年生はみんな授業は同じです。
2年生は大まかにいえば
理科系・文系・文理系で別れて選択する感じです。
3年生は、かなりダイナミックに授業を選択することができます。国公立受験科目に即して色々な科目を選択できますし、私学受験に合わせて3教科に絞って選択できます。

こんな感じで学年が上がるにつれて
授業ごとに、色々なクラスから集まって
授業を受けるので、友達はすごく増えます。
学校全体の雰囲気が明るくて社交的なのは
こういったことが影響していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
すごく詳しいですね。なぜ、そんなに知っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
市岡から国公立大学なんて卒業生の1割程度しか
いないよww
現役で京大0阪大1神大0市大5府大1・・・という実績。
内緒@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
1割は清水谷でしょ。
市岡は倍の2割はいる。
いずれにしても
市岡より清水谷より多い。
市岡より清水谷の方が偏差値が高かったっけ?

清水谷は3年前の前期試験は6倍の競争率
じゃあなかったけ。
失礼ながら3年後は
それほどの実績ではないですね。

市岡はそれに比べて
入学後、地道に成績が上がると言える。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
清水谷は国公立2倍くらい多く合格してたと思うが。
内緒@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
ひどい勘違いです。
市岡の方が多いです。

市岡54名≫清水谷33名
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
関関同立なら清水谷、地方公立なら市岡かな?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
関関同立の方じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
寝屋川は国公立大91名です。ハイ、市岡の負け!
内緒@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
市岡の圧勝です。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
国公立大合格者数
寝屋川91名>>>>>>>>市岡54名

関関同立現役実進学者数
寝屋川118名>>>>>>市岡59名
内緒@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
なんだその程度か。
市岡の圧勝です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
北和と比較すれば、市岡の進学実績は善戦している。
内緒@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
問題ありません。
市岡の圧勝です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
大学の話題ばかりで中学生が質問しても、すりかえられて受験生にはウンザリする掲示板になっている。市岡アンチを相手にするのはやめるべきです。
内緒@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
ではお知恵を拝借したいですが
下記のような嘘の投稿は、
受験生を動揺させると思うのですが
ほっといてよろしいでしょうか。
間に受ける人が実際にいるようです。

「前期で入学した生徒の偏差値と前期でなくなり、定員割れした今年の入学生の偏差値は、相当下がってます。偏差値が下がると、進学実績は確実に下がります。入試制度が、変更されて偏差値が低下した高校は確実に進学実績が凋落します。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
「」でくくられた分析は当然な分析だと思いますが
嘘だという根拠は何ですか?
内緒@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
嘘だという根拠ではなく
本当だという証明をすべきです。
そうでないと
あなたはデマを流したという
ことになります。

常識的に考えても、「」の話は
妥当とは思えません。

>定員割れした今年の入学生の偏差値は、
>相当下がってます。
そんなことは誰にもわかりません。
清水谷と市岡でも、B問題とC問題で
試験問題が違うので比較できません。
偏差値が下がったと証明できるのでしょうか。

偏差値が下がると、
>進学実績は確実に下がります。
これにしても本当にそうでしょうか。
中学校は進路指導で基本的に合格できる
高校への受験を指導します。
定員が割れるかは、ふたを開けるまで
分かりませんので、中学校の先生は
割れる前提で受験を勧めることはできません。
割れなかった、ごめんでは済みませんからね。
また、入学後のことを考えると学力の足らない生徒に受験を勧めることはあり得ません。
そう考えるとそれなりの生徒が受験していると
考えるのが妥当です。

さて、「」の話が
本当だという証明をして下さい。
出来ないのならデマでしたと
詫びてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
>定員割れした今年の入学生の偏差値は、
>相当下がってます。
そんなことは誰にもわかりません。

受験生を送った中学校側はすべての情報を共有しています
塾もどれぐらいのレベルの生徒がどんな高校に受験して

元々の情報がどこから出てきたのかは分かりませんが
常識として「誰にもわかりません」じゃなくて
「知ってる人はいる」と考えましょう

偏差値が下がると、
>進学実績は確実に下がります。
これにしても本当にそうでしょうか。

言ってることが支離滅裂です

それなりの生徒をそれなりに高校に送り込んだ為
寝屋川四条畷清水谷夕陽丘市立東etc。の後回しにされたために定員割れしたという事です

嘘か本当かは昨年定員割れした生徒が頑張るかどうかでですね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
そら、その年(受験結果)が出るまでは証明されないわな。
内緒@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
>受験生を送った中学校側はすべての情報を
>共有しています
それは嘘。
それぞれの中学校や塾は把握しているが、
共有はしていない。
個人情報保護の手前
そんなこと無断でしたら大問題になる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
総合資料は作ってますしその中に個人情報はありません
「今は」どう扱ってるかは詳しく知りません申し訳ありませんでした

で、塾間の情報の共有は否定は無いようですね
内緒@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
例えば類塾と馬渕で共有していると言うの?
そんなアホな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved