教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
????:箇所 回答数:117件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/25(日) ]
内申点39で、偏差値50ぐらい?
定期テスト420ぐらい
実力テスト350ちょっとって
充分目指せますか??
だれでもお願いします🙏
内緒@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
この定期テストと実力テストなら
問題なく目指せます。
偏差値50ってことはないと思いますよ。
偏差値58-59くらいは行けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
中学校間でも学力差があるからね。
荒れている中学なら上位が薄いから五木模試を参考にした方がいい。
内緒@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
中学校の先生もバカじゃない。
難易度が偏ったテストを作ったら
進路指導できなくなるから普通のテストを作る。
私ならそうする。
五ツ木みたいな年に1−2回のテストで
たまたまの成績をとられて
無理な受験で落ちられるのが一番困る。
1年から3年までの普段のテストがその生徒の学力を見るのに一番適しているのは自明の理。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/27(火) ]
6月の五つ木で市岡は志望者数は昨年より倍増して、
偏差値も上がっていて、偏差値70の志望者もいました。

ここを見て、そんなデータは全く信頼性がないと
わかりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
>偏差値70の志望者もいました。
ソースをお願いします。
内緒@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
頭を使ってよく考えましょう。

・6月の五つ木で市岡は志望者数は
昨年より倍増。→ これは事実ですね。
偏差値も上がっていて偏差値70の志望者も
いました。→結果はウソではないが、
それが昨年より学力が上がっているかを
示していない。また偏差値70の志望者が
本当に70の実力があるかは分からない。
賢い事には変わりないと思いますが
数字を絶対的にとらえるのは間違い。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
偏差値70と言っても、第一志望じゃないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
↑あなたの憶測なんて聞いてないし(笑)
内緒さん@保護者 [ 2017/07/01(土) ]
文理校の次善校でもないので、第一志望でなく第二志望以下で普通考えます。実際、去年の五木で偏差値64以上の第一志望が0名だったし(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
去年の五木で偏差値64以上の第一志望が0名は事実であるが、実際市岡を受けた人は、数人います。
それでも10人弱であるが。知人の大手進学塾の関係者が言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
「言っていました」「聞きました」
という話しほどあてにならないものはない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
まずソースを提示してください。
伝聞なんて誰も信用しません。事実ですら嘘つき呼ばわりされるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
塾の資料で、偏差値や進学実績を見れば
市岡がどんな高校か、よくわかりますよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
論より証拠。デタラメという前に我々で真偽を確認するべきです。
内緒@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
今のところデタラメばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
塾の資料もデタラメなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
馬の志望校判定データは
精確なデータなんだがな。
内緒@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
>塾の資料もデタラメなんですね。
知らんよ。そんな全ての塾を引っくるめて
言われても。
そういう事を平気で言えるというのは
大して考えずに話をしてるということだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
2017馬渕教室
合格判定基準<中堅校>(内申380の場合)

箕面グ 51.4
和泉グ 51.3
住吉国 50.9
池田高 50.6
東理数 50.2
富田林 49.8
清水谷 49.8
鳳高校 49.0
八尾高 48.6
英語 48.2
三島高 47.5
住吉総 46.6
箕面普 45.2
和泉普 45.1
北千里 44.3
東普通 43.5
市岡高 43.4
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
市岡関係者の方は、論理に一貫性が無く屁理屈ばかりでイライラします。なんでもデタラメ。こっちは、根拠やソースを提示してるのに完全無視。
結局、都合のいい回答しか認めないのですね。てんでお話になりません。話を聞く姿勢がないのなら、もう出て来なくていいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/07/03(月) ]
えっ💦市岡ってこんなに偏差値低いの!?
誰でも入れるやん!
内緒さん@在校生 [ 2017/07/03(月) ]
実際、馬渕の偏差値で40未満でも合格者がいます。
それが何を隠そう私ですから。あの定員割れした学年なんでね。経験に基づいてるのでデタラメでなく、正真正銘の真実です。
市岡関係者は、やたら持ち上げたがる傾向が強いようですが普通の学校ですよ。何も考えずにデタラメと発言してるみたいですwww
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
市岡関係者が却って評価を下げている。
デタラメと言えば一層勘繰られるだけやで。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/03(月) ]
>私ならそうする。
あんたの傾向なんて誰も聞いてません!
校内テストなど学校によっては、簡単すぎて全くあてにならないものもありますよ。逆に、大手塾の公開模試並に難しすぎるものもあるのです。
だから結局は、模試で自分の正確な位置を目安として知っておく必要があるのです。それをあたかも模試は、まぐれがあるから信用に値しない。3年間の学校の成績のアベレージが重要だと仰りたいのでしょうか?多くの生徒に5を与える学校もあるのです。そんな学校の成績など、どれだけの信憑性があるのでしょうか?
あなた(市岡関係者)は、全く受験に関して無知すぎます。こんな人に耳を傾ける必要なしです!それこそデタラメです。
内緒@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
「2017馬渕教室
合格判定基準<中堅校>(内申380の場合)」
なんやの、これ?
これだけみせられても意味不明。
内緒@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
何で小数1桁でランキングにしてるの。
もうそこからうさん臭い。
0.1の違いってなに。
合格実績を稼いで広告にしたいために
馬渕が受験してほしい順位を
表しているだけと違うの。
ことしの判定基準と書いてある。
こんな小数点で表せる差なんて分かるはずない。
馬渕ができることは
生徒をこのランキングにしたがって
受験を誘導する事だけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
↑それこそデタラメやろ!市岡の難易度なんて、所詮こんなものです。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/03(月) ]
市岡関係者、もう出てこないで!
あなたが荒らしてるようにしか見えません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
市岡関係者のせいで話がややこしくなってる。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
すべて公開模試に基づいたデータです。
だから小数点以下まで示せるのです。小数点で表せる差なんて分かるはずないだと?世の中数字が全てですよ!ほんまに世間知らず。

幼稚園からやり直したら?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
世の中、小数点以下の数字ばかりですよ。為替とか、なんで今どき銭単位で出るの?市岡関係者にしたら、小数点以下は全部無視?なんでも四捨五入?なんでも切り捨て?小数点以下が重要やねん!
頭悪すぎ…心底呆れた(-_-)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
市岡関係者、頭わるすぎ。
来年も定員割れは、否めないな。ホンマお前らのレベルの低い発言でここの人らの学力分かるし(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
昨年みたいに他校の掲示板を有らすような行為は
勘弁願いたいわ>市岡関係者

ここの掲示板内だけで吠えてバカにされてください
内緒@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
じゃあ聞くが
馬淵の偏差値の母数は何?
判定基準てなんですか?
0.1足らなかったらどうなるのですか?
なぜ、7月に判定基準が分かるのですか?
なぜ今年の受験指向・受験行動が分かるのですか?
内緒@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
結局、「腹立つ」って言ってるだけで
何の説明もできない。
「為替とか」って馬淵の偏差値ランキングと
なんの関係があるの?
内緒@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
「小数点で表せる差なんて分かるはずないだと?世の中数字が全てですよ!ほんまに世間知らず。」

これが、説明ですか?恥ずかしくない?
内緒@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
「小数点以下は全部無視?
なんでも四捨五入?なんでも切り捨て?
小数点以下が重要やねん!」

これが、説明ですか?冗談ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
こんな掲示板の胡散臭い書き込みより

五つ木、馬渕のテストのほうが信頼性ある。
内緒@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
結局、何にも根拠を語らない。
デタラメ。
読んでいる人が市岡のレベルが
低いと思い込むように誘導しているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
馬渕の公開テストの成績返却資料に添付されてる
合否判定基準のデータは精度が高く、
実によくできてるよ。

補足:
馬渕の府立上位高校合格実績に市岡は載ってます。
心配無用!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
現役 京大0阪大1神大0・・・という実績を見せられても・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
とにかく受験に無知すぎる市岡関係者に耳を傾ける必要などなしです!自分の感情論だけで、デタラメと吠えてるだけ。話になりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
掲示板に貼り付く市岡関係者のせいで、すっかり掲示板が荒れてしまった。今さらながら質問の答えですが、学校の成績だけでは学校間の格差もあって受験母集団における自分の正確な位置が把握しづらいです。また、学校での3年間の成績のアベレージも多くの生徒に5を与える場合もあるので、必ずしも志望校の正確な合否判定に適しているとは限りません。
したがって、模擬試験でご自分の現在地を目安として知っておく必要があります。もちろん、その時の瞬間的な数値なので絶対値ではありません。飽くまで目安として割りきってください。成績返却の際に同封されている資料も過去の受験生のデータに基づいた精度の高いものです。小数点単位まで信頼できるといっても過言ではありませんが、これも目安と考えてください。ですから、合否判定を上回ってるから安心できるものでもなく。0.1足りないからと言って嘆く必要もありません。
これからの夏休み、暑い毎日が続きますが時間を有効に作って頑張ってください。長々と失礼しました。
内緒@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
「馬渕の過去の受験生何万人にも及ぶ追跡調査のデータです。」「馬渕もこんな少子化のご時世にかかわらず、とても人気があるので生半可な生徒の入塾は、許されません。」
(笑)
こういうのを何て言うか知ってるか?
「情報の権威付け」っていうの。
専門用語だからググればネットに
説明が出てくるよ。
詐欺師がよく使う手ですね。
よく読んだら分かるが
判定基準が信頼できるとする
根拠や説明はどこにも書いてない。
内緒@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
「小数点単位まで信頼できるといっても過言ではありませんが、これも目安と考えてください。ですから、合否判定を上回ってるから安心できるものでもなく。0.1足りないからと言って嘆く必要もありません。」
(笑)これ市岡を受験する人なら、
矛盾してることが分かるでしょ。
なんやそれ? 判定を上回ってても下回ってても
なんとも言えんのなら、
結局、どうでも良い数字やんか。
すごい説明やね。
(もう一回読んでみようっと。)
市岡や清水谷を受験できそうかなんて
学校のテストで十分、分かる話しやんか。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
現役で京大0阪大1神大0・・・みたいな市岡高校を
受験するのに、模試も塾も不要いうことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
訂正

模試も塾も一切不要ということですよ。
内緒@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
(大笑)デタラメ。我慢できんのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
しかし市岡関係者って市岡高校の受験志願者無視して
なぜ荒らすのかよくわからん

ここの話の流れも「五木模試」に過剰反応して荒らしてるだけだろ
他の掲示板、というか普通の高校生へのアドバイスとして順当で普通に受けいられる書き込みになんで過剰反応して荒らすのかね
内緒さん@在校生 [ 2017/07/04(火) ]
市岡関係者の方が言ってる事が支離滅裂で怖いです(>_<)本当にうちの学校の関係者ですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/07/04(火) ]
結局、市岡高校は塾も模試も必要ないのですか?馬渕では相手にされず、学校のテストだけでいいのですか?学校だけで充分なんですよね〜
自分で市岡高校のレベルを認めてる事になりますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
だから模試は、目安って言ってるやろ?
模試で正確な学力が計れないって言ってたのって、どこのどなたでしたか?言ってる事違いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2017/07/04(火) ]
市岡高校受験するのに、馬渕の公開模試などハイレベル過ぎてあてにならないのですよ。みんな悪い成績しかとれないのだから。あそこの模試が役に立つのは、それ以上のレベルなんですよ。
馬渕の合格基準が清水谷ともあまりにもかけ離れてたから余程ショックなんですよ。だから、数字なんか関係無いとかヤケクソに荒らしまくる。学校のテストだけでなく模試で実力を試す事がそんなに悪い事なんですか?
もう一度言います。市岡関係者のアドバイスは、受験に関して無知であまりにもデタラメばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
五つ木模試でも

受験生最多の
昨年11月の模試で・・・

志望者平均偏差値
清水谷55.1市岡52.1
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
市岡ごときと一緒にされて清水谷も迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
模試の成績がどうでも良いのなら、大学入試のセンター模試も無意味なんですね!どうせ、そんな事誰もいってないとか言うんやろ?
あ〜言えばこういう。言ってる意味に変わりはないのに。ゆえに市岡関係者など相手にするだけ時間と通信料の無駄ですね。
内緒@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
馬渕の判定基準が正確である根拠を説明出来ないと
今度は個人の悪口で誤魔化しですか。
デタラメを言うか悪口しか言ってないですよ。
内緒@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
>市岡ごときと一緒にされて清水谷も迷惑。
デタラメ。
内緒@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
例えば、本来、清水谷と市岡だったら
好きな方に進学したら良い。
何の問題もない。
しかし、もし、あのランキングを使って
進路指導するとしたら
成績の良い生徒を清水谷に
誘導しているのと同じ。
7月の時点で今年度の
志望状況なんてわからないんだから
大きくグループ分けするならまだしも
あのランキングの数字は意味がない。
内緒@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
>あのランキングの数字は意味がない。
補足。
あの順位通りに受験させたいとしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
あのランキングが意味ないとか、なんで受験データも何も持ってないお前がそんな偉そうな事言えるの?実際に各模試で清水谷の方が高い偏差値がで出るのに。
あのランキングの順に受験させたいとか、じゃ塾も五つ木も北野を一番に受験させたいわけ?違うやろ。普通に北野を志望する生徒の学力が高く、市岡を志望する生徒の学力が低いだけやろ!
デタラメというか、詭弁は辞めたまえ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
>清水谷と市岡だったら好きな方に進学したら良い。何の問題もない。
市岡関係者よ。根拠を示せ!
内緒さん@関係者 [ 2017/07/05(水) ]
>としか思えない。
だから、過去の受験生に基づくデータって言っとるやろ!お前の憶測なんか誰も聞いとらんわ💢どアホ!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
市岡関係者と馬渕関係者の攻防。
いつまで続くのやら。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
データは、嘘をつきません。
馬渕のデータも週刊朝日やサンデー毎日の記事も全部デタラメなんですね?北野が最高偏差値なのは、馬渕が北野に誘導したいのですね。そりゃ好成績の人には勧めるでしょうが行きたくても行けない人は、ごまんといます。そして、そんな偏差値ランキングの中で市岡は最低偏差値です。馬渕生の落ちこぼれに進学を勧める水準です。
偏差値70の生徒に市岡を勧めますか?偏差値40の生徒に北野を勧めますか?ランキングの数字に意味がないならそういう事になりますよ。

お・わ・か・り?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
何も判ってないよ市岡関係者は。
塾のランキングの数字に意味がないとか無茶苦茶言うとるし。世の中数字がすべてやろ!
そんなに市岡のランキングが低いのが気に入らんの?そんなに清水谷と偏差値が違うのが気に入らんの?市岡の数字が良ければそれでいいわけ?
まったくの感情論で話にならん。データは、データ。数字は、数字。これらが根拠以外何ものでもない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
市岡関係者は、馬渕関係者?を怒らせて楽しんでるだけ?考えてみろよ。ランキングの数字は意味がないとか、まともな精神状態の人がそんな暴論言うわけないやろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
あと塾のデータは、実際に合格した人に基づいて出た合格基準の偏差値やで。別に7月の志望者平均ちゃうで。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
説明するだけ無駄。
市岡関係者は、馬渕などに通った経験が無いねん。学校のテストの点だけで市岡に進学した口やねん。だから、あんなわけのわからん事言えるんや。
馬の耳に念仏!馬耳東風(大笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
市岡関係者よ。
あなたが発言すればするほど、しらけてしまいますよ。ランキング順に受験生を誘導したいとか、それこそデタラメじゃないですか!そんな話、聞いたこともないですよ。塾にしてみれば、そりゃ北野の実績は重要ですよ。しかし、清水谷に受験生を誘導して合格者を増やすメリットてありますか?
無いでしょ!本来、清水谷も市岡も同等の筈。あなたもそう連呼してる。だから、塾が清水谷の合格者を増やそうが市岡の合格者を増やそうが、北野の実績の前では無意味なんです。何のメリットもありません。
だからあのランキングは、真実なんです。私らもまさか市岡の偏差値がここまで下落するとは思ってなかったからな。ショックなのは、わかる。しかし定員割れを許したディスアドバンテージは、予想以上にはかりしれない。仕方ないやろ?これが結果なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
実質、昨年は全員合格。つまり、馬渕なら偏差値30台でも合格圏内だったからな。それがモロに反映されてる。嘘じゃない。れっきとした市岡の偏差値
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
ここまで説明してもわからない?ばかだから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
確認せんでもおばかだろ(大爆笑)
内緒さん@中学生 [ 2017/07/05(水) ]
清水谷の方が賢そうなので、志望校を変更させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
はい。清水谷に一票!
内緒さん@保護者 [ 2017/07/05(水) ]
馬渕関係者さんも大人げないですよ。
市岡関係者さんっていっても一人でしょ?
どう見ても。
弱いものいじめは良くありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
かつてない盛り上がり。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
市岡と清水谷が同等?

16/11月の志望者偏差値
清水谷55.1市岡52.1

京大 清水谷1-0市岡
阪大 清水谷2-2市岡
神大 清水谷3-1市岡
市大 清水谷7-3市岡
府大 清水谷10-4市岡
合計 清水谷23-10市岡

https://www.osaka-c.ed.jp/shimizudani/sinro/sinro.html

http://www.osaka-c.ed.jp/ichioka/07-segregation/14-sinro/img/sinro2017.pdf
内緒@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
中身の無い話しと、悪口ばっかり。
内緒@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
馬渕の判定基準が正確である根拠を
全く説明できていない。
去年の実績は、本来今年の判定基準と
関係ありません。この前提がわかっていない。
今年の受験生が去年の実績に合わせて
受験する義務もなにもない。
北野が良いなと思ったら受験すれば良い。
市岡が良いなと思ったら受験すれば良い。
(自爆とかはないから、勝手にすれば良い。)
本来なら皆が志望校を自由に決めればよい。
内緒@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
しかし、中学生の志望校も決まっていない
今の時期に、「合格判定基準」ってなに?
ということですよ。それも小数点1桁まで
出してなんでそんなこと分かるんですかと
いうことです。
「市岡から清水谷に志望校を変えました。」
という投稿がありましたが、大事な点は
まだ中学生は志望校を決定していないと
言うことです。
まだ、誰が受けるか決まってないのに
「合格判定基準」ってなんですか。
予言者ですか。神ですか?
内緒@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
「合格判定基準」って言われたら普通は
そうかなと鵜呑みに信じてしまうでしょう。
わたしの偏差値はxxだから、市岡は勿体ない
から清水谷にしようなど。
中堅校の偏差値はこれくらいと
全体的に言えても
中堅校として上がった学校の
今年の合格基準は誘導しない限り
0.1刻みでランク付けできることは
決してありません。
反論があるならどうぞ。正論は強いですよ。
あたりまえの話ですから。
内緒@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
>市岡関係者と馬渕関係者の攻防。
>いつまで続くのやら。
これって馬渕の関係者なんでしょうか?
今まで市岡の悪口を書き込んでたのも
そうなんでしょうか。
信じがたいですが。
内緒@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
まあ、あっても馬渕のアルバイトくらい
じゃないでしょうか。正社員ならバレたら
やばいでしょ。
まあ、もし塾関係者なら今授業中だから
反論なしで書き込み放題。
内緒@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
きっと、そんなこと言っても、
毎年同じ程度のが学力の生徒が高校に
入学するじゃないかというでしょう。
現実的には、穏やかに色々な「誘導」が
あります。
中学校の進路指導も一種の誘導です。
また「xxの高校はこのくらいの
レベルだ」といった口コミも
「誘導」の一つです。
でも、いずれもトップ校、2番手校、3番手校
など大きな枠組みで穏やかなものです。
中学生の志望も決まっていない状況での
先の馬渕の「合格判定基準」は
全く性格が違います。
馬渕が各高校の格付をしているのと同等で
中学生の志望に対して大きな影響を与えます。
それは後々まで影響があるはず。
本来なら、中堅校のランキングが
毎年変わってもいいと思うのですが
志望を決める前に合格基準値をランキングで
出されると、それに従うように
誘導を受けやすいということです。
内緒@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
だから、
なんで今の時点で0.1刻みで
中学生の志望も決まっていない状況で
「合格判定基準」が出せるんですか?
と根拠を聞いているのです。
過去がそうだからというのは
北野と市岡の差ならわかりますが
清水谷、市岡、今宮などなら、
毎年中学生の受験の指向で上下関係が
変動しても不思議ではありません。
内緒@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
ほんと反論なしで書きたい放題だな。
反論が始まるのは何時かな?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
市岡ははっきり言って昨年は不人気で定員割れ
今年は最終希望調査でも定員割れで握り対象になり
かろうじて定員割れを回避したレベルという事が
自覚できないのかな?

「悪口」という事で目や耳を塞いで希望や妄想垂れ流してもみじめなだけですよ?

まぁ普通に考えても握り対象になった高校のレベルは
推して知るべし(定員割れより状況が悪化)

実際余りの急激な落ち込みに混乱してる所は有るだろうが
そこはなおさら実際に生徒を送り出した実績に基づく数字を
握ってる五木や馬渕の数字の方が、市岡関係者の
希望や妄想よりは遥かに信頼が置ける事は自明

市岡関係者がここで何を喚こうがどうしようもない事実



内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
>わたしの偏差値はxxだから、市岡は勿体ない
>から清水谷にしようなど。
>中堅校の偏差値はこれくらいと
>全体的に言えても
>中堅校として上がった学校の
>今年の合格基準は誘導しない限り
>0.1刻みでランク付けできることは
>決してありません。

ごめんなさい誰か日本語に訳してください(笑)
反論しようにも意味不明です
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
「誘導」って言葉を使っていますが
実際は受験生の「希望」の結果という事が理解できないのでしょうか?

市岡に行かせない為に塾とかが「誘導」してると
主張したいのならもう被害妄想も病気レベルですね

ただ単に受験生が希望しないから「定員割れ」したのであり握りのテクで市岡が定員割れ回避したのも
状況を把握した塾であり中学校なんですがね
内緒@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
>ごめんなさい誰か日本語に訳してください
>(笑)反論しようにも意味不明です
素直に分かりましたって言えばいいのに。
内緒@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
>「誘導」って言葉を使っていますが
>実際は受験生の「希望」の結果という事が
>理解できないのでしょうか?
意味がわかりません。
あのランキングを見て、「希望」をしても
諦めてしまう中学生がいて、
志望校をランキングに従い変えたとしたら
それは、純粋な「希望」ではなく
今年はどうなるか分からないのに
得体のしれないものに従った「妥協」
ではないでしょうか。
>市岡に行かせない為に塾とかが「誘導」
>してる主張したいのならもう被害妄想も
>病気レベルですね
そんなことは全く言ってないです。
書いていることの中で、反論してもらえません
でしょうか。
内緒@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
授業が終わったのですかね。
ドバっと反論が始まりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
いやマジで何を言いたいのか分かりません
「今年の合格水準」って今年の受験の話ですよね?
数字出ててもおかしくは無いしサンプルが多ければ
0.1刻みで普通に数字出せるでしょ?
内緒@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
>そこはなおさら実際に生徒を
>送り出した実績に>基づく数字を
>握ってる五木や馬渕の
>数字の方が市岡関係者の希望や
>妄想よりは遥かに
>信頼が置ける事は自明。
>市岡関係者がここで何を
>喚こうがどうしようもない事実
中学生がまだ志望校を決めていないのに
「合格判定基準」に信頼性があるのですか?
(この際、市岡は置いといて)
住吉高校と清水谷と八尾の合格判定基準の
上下関係が
小数点1桁刻みで分かるのですか?

予言者ですか?それとも、神ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
>書いていることの中で、反論してもらえません
>でしょうか。
では「誘導」とはどのような意味で使われているのか
はっきり定義してください

一般に「誘導」は
1 さそいみちびくこと。人やものをある地点・状態にみちびいてゆくこと。「車を停止位置に誘導する」「客を非常口へ誘導する」

受験の場合でしたら特定の高校に「さそいみちびくこと」ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
>中学生がまだ志望校を決めていないのに
>「合格判定基準」に信頼性があるのですか?
>(この際、市岡は置いといて)
>住吉高校と清水谷と八尾の合格判定基準の
>上下関係が
>小数点1桁刻みで分かるのですか?

つか来年の受験生のデータはまだ出てないし(苦笑)
(まぁ出たら出たで大変なことになるだろうけど)

今年のサンプルは詳細に分析されて公開され
来年の参考になるという事も理解できないのかな?
内緒@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
>清水谷 49.8、八尾高 48.6、住吉総 46.6
合格判定基準にはこう書いてありますね。
住吉総を志望する中学生がいて、
馬渕の模試の結果が50.0だったとき、
「なんだ住吉総合はこんなに偏差値が低いのか。
自分だったら、清水谷まで合格できるから
清水谷を受験しよう。」と思うのが誘導です。
もっと積極的に「君の実力なら住吉総より
清水谷にした方がいい。勿体ないよ」と
進路指導しているかは、私は知りませんし
分かるはずもないです。
「50-46:清水谷、八尾高、住吉総」と
こう書いてあれば、何も思うことなく
志望校は住吉総にしようと思うでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
>「50-46:清水谷、八尾高、住吉総」と
>こう書いてあれば、何も思うことなく
>志望校は住吉総にしようと思うでしょう。

あの生徒の希望って制服や校風、クラブ、通学距離
など複雑なんですが(苦笑)

貴方の例だと50で本人が希望する高校が住吉ならそれで
終わりですが

40〜50で清水谷にどうしても行きたいって生徒には
間の数値を明確にして足りなければ頑張る、少し上でも
油断しないように頑張る

といった指導が必要だとは思いませんか?

各塾でそれぞれ工夫していますし商売的な話も有り
類や馬が絶対的に良いとも言いませんが

市岡関係者の希望妄想よりは遥かにましという事です
内緒@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
もう論理も何も有ったもんじゃないね。
>40〜50で清水谷にどうしても行きたいって
>生徒には間の数値を明確にして
出来るわけないって、これまでの投稿で
ずっと言われてんじゃないの?
理解できませんか。
>40〜50で清水谷にどうしても
>行きたいって生徒には
55以上取れって言えば良いんじゃないの。
本当でもない数字を小数点1桁まで示す
必要がどこにある。
>市岡関係者の希望妄想よりは
>遥かにましという事です
デタラメと悪口。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
↑あなたが話をややこしくしてるだけでしょ?もっとシンプルに考えてくださいよ!
小数点単位の数字に何の疑問があるのですか?飽くまで目安ですよ。難しかったら四捨五入して、あなたなりに整数に換算したらいい話じゃないですか。そもそも受験って1点差で明暗が別れるのですよ。人生かかってるのですよ。どうしても清水谷に行きたい子の偏差値が49.1ならヤバいって思うでしょ?もっと頑張るでしょ?46〜50みたいに括ってしまったら、大まかすぎて合否判定を誤ってしまうかもしれないでしょ!受験舐めてません?
でもなんか、あなたの論点はそこじゃないのでしょうね。ただ単に、市岡の偏差値がこんなに低く表示されてる事が我慢ならないのですよ。てゆうか、あなたの意見なんて誰も聞いてないし。大手塾に行った事ないくせに、塾の指導にとやかくいうのも滑稽極まりないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
ちなみに馬渕で偏差値55取れるのなら、四条畷あたり目指す子もいるので清水谷なんて勿体ないです。五木と違って馬渕の偏差値5は、かなりの開きがあります。なんせ公立上位校めざす子ばかり受けてるのですから。偏差値1の中でも似たような学力の子が多数ひしめきあってます。受験というのは、そんな中で合否が決まるのですよ。
それなら、小数点単位の数字に何の疑問があるのですか?そんな事言う人、あなた市岡関係者をおいて他にいません。かなり変わった人ですね(笑)
まあ、清水谷めざしてて偏差値55を目標にして。それでさらに成績がのびてトップ校に合格すれば、それに越した事ないのですけどね。少なくとも、志望をさげて市岡などに行くよりマシです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
理解できないのなら、もう投稿しないでください。ただ、ここの読者・受験生がみんなあなたと同じ価値観じゃない事だけは忘れないでください。
見解の相違なら、経験上いくら説明しても無駄です。でも世の中、理解できなくても認めざる終えない局面がかなり出て来ます。そこで今回みたいな講釈垂れても聞いちゃくれませんよ。世の中って、かなり理不尽な事ばかりですからね。
世間知らずなおぼっちゃまみたいなので、添えておきます。
内緒@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
色々突っ込もうかなと思ったけど
投稿を読んでると
なんか...可哀想になってきた。
思い付くことを書いたのかな?
頑張ってかいたことだけは認めてあげるよ。
もうここらにしといたらどお。
>ちなみに馬渕で偏差値55取れるのなら、
>四条畷あたり目指す子もいるので
>清水谷なんて勿体ないです。
高校の序列を刷り込まれたら
誘導されることを自分で認めてるし。
内緒@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
嘘のように反論が無くなりましたね。
悪口を書き込みたくなくなるような
恐怖を与えることを無意識に
書いたかもしれません。
市岡への悪口投稿が無くなるきっかけに
なるかもしれないので
今までの投稿をハードコピーして
分析してみます。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
>色々突っ込もうかなと思ったけど
突っ込むどころか、具体的な資料に基づく発言に反論できずに悔しいから涙目で戯言言ってるだけですよね>市岡関係者

ハードコピーとは相当時代遅れのお方だと思います
(せめてスクショでしょ)
時代の流れは速いんでまず市岡の現状を自覚してくださいね
内緒@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
論破された悔しさから悪口で締めくくりですか。
情けないね。もういい加減にしたら。
いくら悪口を投稿しても
デタラメはデタラメですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
もう根拠のある書き込みに反論できなないけど
悔しくて涙目で「悪口」「デタラメ」としか
書けない市岡関係者

みじめですね
内緒@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
オタクらが論破されたかは誰でも分かる。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
反論できないから涙目で捨て台詞 サンプルありがとう
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
妄想が入り始まったらやばいな
内緒@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
結局、悪口に始まり悪口に終わるのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
根拠のある発言に言い返せないから「悪口」「デタラメ」と捨て台詞を涙目で書き込んで遁走

毎度毎度の事(大笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
7月の五つ木で志望者平均偏差値45www
内緒@卒業生 [ 2017/09/02(土) ]
やはり45は嘘でした。
7月の五つ木で志望者平均偏差値52.7
5月〜7月までの平均は51.7
清水谷53.5、今宮51.2、東普通51.1、夕陽丘49.9と比べても十分良い結果じゃないか・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]


清水谷は54.0ですが・・・

https://goo.gl/r3wtB3
内緒@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
5月〜7月までの平均と言ってるやろ。
文句言う前によく読め!ボケ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved