教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
市岡高校への受験を考えている中3です。
内申は42.42.42で、定期テストは420前後で
実テは337の時もあれば408の時もあります。
この成績で受かった方はいらっしゃいますか?
そして国公立大学への進学を考えているのですが
五ツ木ではC判定なのでOBF高校で上位を維持し
指定校推薦をとったほうがよいのでしょうか。
それと市岡高校には国公立大学の指定校推薦があるのか
どうかも教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
日本に国公立大学の指定校推薦は無いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/20(日) ]
ありがとうございます!
間違えていました。
公募推薦のことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
公募推薦は、大学側の基準をクリアした人は誰でも学校長の推薦で受験することができます。
どの高校に通っていても条件は同じです。
大学側が提示する条件は、評定平均が4以上とかになるので、
学内で上位をキープできるなら、その方が推薦受験ができる大学の選択肢が増えると思います。
国公立大の推薦枠は私大と違ってかなりの狭き門ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
この基準は私立高校の方が私立大学も含めカナリ有利。大学受験の可能性を広げるなら私立高校。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/21(月) ]
どの高校でも条件は同じなんですね。
私立に行くお金がないので公立で頑張ろうと思います。
詳しい説明ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
>OBF高校で上位を維持し
>指定校推薦をとったほうがよいのでしょうか。

この選択をする人も結構いると聞きます。

OBFは大阪市立なので、大阪市大の推薦があったと
思います。

内緒さん@質問した人 [ 2020/12/22(火) ]
ありがとうございます。
そうなんですね!
よくいらっしゃると聞いて安心しました!
商学部の推薦があるそうなので
頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
OBFでも市大の推薦はかなり成績が良くないと
もらえないと思います。

推薦は魅力ですが、それだけで志望校は決めず、
学校の雰囲気やカリキュラムが自分にあうかも
考えたほうがよいです。
できたら実際に通っている人の
意見を聞くとか。(知り合いを通じてでも。)

学校見学や説明会ではなかなか実情は
わからないものです…。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
推薦なんかで入ったら、一般入試で入った人より学力レベルがずっと下とかあるので入ってから苦労するよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
推薦で入ったら入学前に課題与えられるから
真面目にそれをクリアすれば大丈夫

推薦ってバカにされる傾向にあるけど高校の指定成績をクリアということは
真面目に課題をこなす能力があることへの評価なのだから恥じることなんかないよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
指定校推薦は高校と大学の契約というか信頼関係に成り立っているので

昨今の私立大の定員厳格化で指定校推薦切られる高校もあるみたいなので慎重に調査してください

入ったときには推薦あったのに卒業時には無くなってたっていう悲惨な高校もありますので
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
公募推薦ってなんか楽みたいに思ってる方多そうだけど
あれはただ単に学校からの推薦で一般公募とは別枠で
「専願」受験できるというだけ

合格枠が小さいから倍率も高いし皆そこそこの高校から推薦されてるからレベルも高い

面接でアピールできる力があるのならちょっと有利かな
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
質問者への私の感想ですが
地理的に市岡が近いのならそのまま市岡に入って一般受験で国公立目指す方向がよろしいかと

まぁ受験までまだ時間ありますので今から頑張ってレベルが上の八尾清水谷高津大手前を目指すことの方をお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
>合格枠が小さいから倍率も高いし
>皆そこそこの高校から推薦されてる
>からレベルも高い
倍率は関係ない。
一般入試を突破できない学力は
たかが知れてて一般入試に比べてレベルは低い。

>真面目に課題をこなす能力がある
ポテンシャルの問題ではなくて
入学時の知識・学力が問題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
>>入学時の知識・学力が問題
それだけが原因ではない。中学の学力は、そんなに大差ない。中3の12月では偏差値5ぐらいリードしていても、勉強しなければ、高1の9月ごろには逆転されることは よくある話です。

元アイドルの 菅さんの例もあります。
高2の3月頃 産近甲龍レベルでした。5教科入試の地方国公立大は危ういレベルでした。
1年後は名大経済学部に合格した。高2の11月頃までアイドル活動していて、ほとんど勉強していなかった。

入学時の知識・学力が問題だったら、 菅さんは名大経済学部に合格できるはずがない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
まぁ受験組も推薦組も人それぞれなんだがここまで差別的な発言を言い切れる頭の構造が理解できかねる

>たかが知れてて一般入試に比べてレベルは低い。
国公立とかではそうかもしれんが
私学なんかは5教科をきっちりこなした推薦組と3教科だけで受験を何とか突破した組と上下を測ることは難しいと思うがね

特にどこかの高校みたいに進学先が近産甲龍桃以下がメインの程度の低い高校からならまぐれで合格してくる受験生組よりも真面目な推薦組が望まれるのは約一名を除いては理解できることだろうと思う

という事で推薦で大学を狙うことは別に恥ずべき事でもなく誇っていいという事
合格してしまえば受験組とか推薦組とか関係ない頑張って勉強して単位とってください
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
>入学時の知識・学力が問題だったら、
>菅さんは名大経済学部に合格できるはずがない。

大学入学時の学力です。
高校入学時の学力ではないです。
あのー、話の流れをつかんで文章を良く読んでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
>私学なんかは5教科をきっちりこなした推薦組
>と3教科だけで受験を何とか突破した組と
>上下を測ることは難しいと思うが
それは、貴方の頭が悪いからです。

推薦で合格すると入学金を多少なり支払う必要があります。ゆえに一般入試で合格する実力のある人は受けません。
また推薦で決まった大学に結局進学するということはそれ以上の大学の一般入試に落ちたと言うことです。
つまり、その大学の一般入試を突破した人と常識的に考えて実力は劣っていると考えていいです。
少なくとも受験科目に関しては。

>推薦で大学を狙うことは別に恥ずべき事でもなく
>誇っていいという事
>合格してしまえば受験組とか推薦組とか関係ない
あなたの頭の中は全く整理されていません。
差別とか誇りとか恥とか全く関係ありません。
大学入学時の実力の問題です。一般入試を突破する方が推薦より遥かに難しいです。大学を入ってから勉強すればいいというのは、勉強したことない人が言うことです。一般入試を突破した人が出来る・知っていることを出来ない・しらないで同じ成績を取れるかと言うと困難です。
何かまちがっていますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
1つ断っておきますが、ここで「推薦」と言ってるのは「公募推薦」の事であって「指定校推薦」ではありません。高校の成績で合格がほぼ決まる「指定校推薦」は、無差別級ガチンコ勝負の「一般入試」と、一般的に比較できる学力でなく論外です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
ものすごい「推薦」に対する定義が後出しで大爆笑が止まりませんが

おそらく公募推薦で合格するまでの過程がまったくわかっていない方の戯言と皆思っていますよ

清水谷の掲示板にも日本語が理解できない書き込みをする市岡関係者いたけど口調も無知レベルも同じぐらいですね

多分同じ人?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
付属校とかの学内推薦を差別する話は聞いたことがあるのでそのことも含めた
「受験無しの推薦進学」の事かと思ったらw

只の無知でしたか・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
>推薦で合格すると入学金を多少なり支払う必要があります。ゆえに一般入試で合格する実力のある人は受けません。

ここら辺壊れてますね(苦笑)
推薦を選んだ生徒がその大学に合格したらその大学に進学するのは確定で入学金を含めた授業料を払うのは当然

多分言いたいことは国公立目指す受験生は国公立合否までに
滑り止めの私学に「入学保証金」を入れておく必要があると話なんだろうがね

大手前高津四条畷レベルなら国公立一方ダメなら浪人っていうのは理解できるがいちおかれべるでそんなことかんがえてるよゆうはないとおもぴますね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]

話があっちに行ったりこっち行ったり。
何が言いたいのかサッパリ分かりませんね。
悪いけど他の人と違って、私は貴方とは話しませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
私大の公募推薦でも併願できる大学があります。(専願のみの大学もあります)
上の「推薦で合格したら進学確定」と誤りの投稿を信じるといけないので、高校生・中学生の方にお伝えしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
>私大の公募推薦でも併願できる大学があります。
具体的にどこですか?
関関同立レベルでは聞いたこと菜が無いので情報下さい
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
当たり前に
推薦されて合格や就職を許可された状態をないがしろにすることは推薦した学校や親せきとか親とかの推薦してくれた人もないがしろにするという事

情報として「お伝えしておきます」という話はその話が本当でも人道的にはあり得ないっていうことを
高校生・中学生の方にお伝えしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
>情報として『私大の公募推薦でも併願できる
>大学があります。(専願のみの大学もあります)』
>という話はその話が本当でも人道的にはあり得ない

すみません。
常識が通じない人とは話できないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved